jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1336
ホームステイについて。
by maak from 日本 2002/05/20 20:10:55

ホームステイについて教えてください!!
家族形態(子供がいるほうが楽しい?)、食事、
インターネット接続の問題、夜の帰宅時間、入浴時間、あとお土産は何をもっていくか? などなどなんでもいいので、ホームステイをしてこれは
しないほうがいい、こうしたらいいなど、教えてくださーい。

Res.1 by 無回答 from 日本 2002/05/27 12:14:04

みやげ物は茶碗、箸、湯呑み、急須などは前にステイした日本人が大抵、持ってきているのでやめたほうがいいかも。そのときは、前の人に感謝しながら自分が使いましょう。(笑)  
Res.2 by さい from 日本 2002/05/27 23:05:43

私もバンクーバーにいったとき、もうすでに前のステイしてた日本人の子達が、扇子、折り紙、日本人形、箸などなどたいていの日本文化ものをお土産として持ってきてたのでそういうのは避けたほうがいい場合があるかもね・・・。ちなみに私は、お子さんがいたところだったので、写真立てをあげました。家にも数え切れないほどの家族の写真がかざってあったし。ほかの友達に聞いても、写真をいっぱいかざってる家はおおかったみたい。あと、知り合いが書家だったので、色紙に筆で書いてもらって、それをもっていったよ。でも、家庭によってさまざまだから、一概にこれ!とはいえないよなあ〜。  
Res.3 by ノリ from バンクーバー 2002/05/28 19:03:37

ランチョンマットが喜ばれますよ。でも、必ずパステルカラーのにしたほうがよいですよ。日本人は、どうしても暗い色を選びがちだけど、こっちのひとは、明るい色好みです、デパートで、日本柄のも売ってると思うので、見て見てください!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/05/29 07:11:51

家の中の飾り物系って難しいですよね。こちらは「日本文化は珍しいだろ〜」と思ってけっこういいものを買っていっても、全然分かってもらえなかったりします。その場では、「まぁ〜きれい!」とか喜んでくれますが、後で地下倉庫のこやしになっているのとか見たことあります。

というのは、カナダでは普通、インテリアを全体的にコーディネートするんですよね。日本の家を見て思うのは、一つ一つは高い家具だったりするんだけど、行き当たりばったりで買ってるから、全体的にはごちゃごちゃして、素敵に見えない。こちらはそれほど高級品は買わなくても、色の調和とか部屋の雰囲気、木の材質の統一とか、全体でいい感じに見える部屋作りをしている家庭が多いんです。なので、「いきなり黒髪・着物の日本人形をもらってもな〜」って感じになるような気がします。もちろん、そういうのも上手く取り入れて、さらにおしゃれな部屋にしているセンスがいい家庭もありますが。

私がお土産として一番無難だと思うのは、お菓子です。それもおせんべいとか日本的なものじゃなくて、質のいいクッキーとか。日本のはおいしいし、きれいな箱に入っていたりして、ありがたみがあります(笑)。私が一度60歳過ぎのおばさまに、個別包装のちょっと高級クッキーを日本土産にあげたときは、すごくよろこんでくれて、しばらく後も、「あれまだあるのよ。ちょっとずつ、お客さんが来たときに出して楽しんでるの」と嬉しそうに話してくれました。

おせんべいとかは、カナダ人でも好きな人は好きですが、ダメな人は本当にダメです。日本人は「そんなに特殊な味じゃないし、普通食べられるでしょう」と思っても、こっちの、特にお年よりなんかでは、とても奇妙な物に見えてとても受け付けられない人もいます。  
Res.5 by ステイ経験者 from 無回答 2002/05/29 14:19:16

家族構成は子供がいると(特に幼稚園位の小さな子供)それが緩和剤になって関係がうまくいくことはあると思いますよ。
食事はその家庭によって色々だと思います。
カナダ人家庭では、ライスを食べない、主食がポテトやパスタ、パンだけっていう家庭も多いです。
今までホームステイ生を受け入れた経験のあるファミリーや、夫婦のどちらかが東洋系などの家庭ではライスが出てくることもありますよ。
中には毎日のようにインスタントのパスタなんて家庭もあるようですから、こればっかりは当たり外れがあるのでしょう。
帰宅時間はその家庭によっても違うと思いますが、小さい子供やお年寄りのいる家庭は夜も早いので、その辺はファミリーの生活パターンにあわせるようにしたほうが良いでしょう。
入浴時間についてですが、こちらのお湯はタンクにためる形式なので、1人が長風呂やシャワーをするとお湯をためるのに時間がかかるんですね。
ですからシャワーは10分くらいで浴びるように言われる家庭も多いです。
インターネットはファミリーと良く相談した方が良いと思います。
お土産は・・・これは難しいですね。
子供のいる家庭だったら日本の折り紙や塗り絵などは喜ばれると思います。
大人だけの家庭だったら日本のチョコレートが結構喜ばれますよ。
カナダ人は男の人でもチョコレートが好きな人が多いので、ちょっと変わった季節限定のものとかお勧めだと思います。
日本にしかない石鹸とかも変わってて良いかもしれませんね。  
Res.6 by maak from 日本 2002/05/31 01:16:42

みなさん!! ありがとうございます!!
ホームステイは老夫婦だけのところにしようと思っていたのですが、子供がいるほうが、きっと良さそうですね!!
 お土産も日本人形や、日本らしい置物のようなものにしようと思っていたので、アドバイスもらって良かったです。ステイ先の家族構成によっても変わるとは思いますが、お菓子や日本っぽい石鹸(はとむぎとか米ぬかとか)にしようかなーなんて思ってます。あとお風呂大好きな私は、覚悟していかねばと気合が入りました。10分短かすぎ。。。 あまり期待せずに下宿人の思いで行ってみます!!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/31 02:12:57

子どもと一言でいっても、いろいろだと思います。私のホストは13歳と16歳がいて、家で遊ぶにしては大きすぎる、夜外出するには若すぎる。。。しかも反抗期!!で大変でした。
子供のための躾で夜テレビや電話は禁止で。もちろん、ホストはどうぞって言うけど、気をつかちゃうでしょ?!
友人はハイハイするぐらいの子供がいて、ほぼベビーシッターという感じで面倒をみていました。英語の勉強というけれど、文法や発音を直したりしてくれるわけじゃないですからねー。

老夫婦のアイディア結構いいと思いますよ。
子供がいなくて静かな分、かまってくれるんじゃないかな? あまり人が多いと、シャワーとか絶対制限されるし。

食事はかなり問題です。いくらチャント作ってくれても、口にあわないとね。。。外国にいるんだから、しかなたいのだけど!
ま、自分で朝、昼、好きなもの作れば、1食ぐらい我慢してなんでも食べれるだろうけど。

そ、入浴! カナダ人はお湯にかなり敏感です。
我慢してでもホストと時間帯をづらした方がいいです。たまにお湯が出なくて泣く事もあります。私はシャワーを流しっぱなしでないと凍ってしいまうので、ジャンジャン無駄遣いしています。ホームステイが長続きしなかったのは言うまでもありません。

できればホストを決める前に家の規則や学生とどう付き合いたいかなどの情報をとるのがいいでしょう。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network