jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1323
DiplomaとMasterとの違いは?
by ハリー☆ from 日本 2002/05/17 19:49:42

マギル大学について、調べているところです。コースの中で、Diploma(graduate course)と書かれていましたが、DiplomaはMasterと基本的にどう違うのでしょうか?カナダにおいて、この2つはどのような認識の違いがあるのでしょうか。また就職する際の評価には何か違いがあるものなのでしょうか?もう一つは単位にかかわることですが、Diplomaで10course(合計30単位)とあるのですが、無理なく科目を履修した場合、終了するのにどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?今まで一度も留学したことがないため、例えばセメスターで、学生が一般的に何科目履修するものなのかということがわかりません。ご存じの方がいらっしゃっいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 03:36:04

Diplomaというのは、基本的には、学部課程を終え学士号を取得した人が、もう少し専門性を深めるために1年プログラムで学んで取得する資格です。

Master’sとの違いは、1つはMaster’sプログラムが基本的に2年以上かかるのに対し、diplomaは基本的には1年で終わらせることが期待されていること。もう一つはMaster’sプログラムがacademic、つまり学問的な事を学ぶプログラムのに対し、diplomaは比較的practicalな事を学ぶプログラムであることが多いことです。僕の知人でdiplomaで学んでいる人はundergradのコースを中心に大学院のコースを少し取っているみたいです。またMaster’sだと大体論文を書かなくてはならないですが、diplomaでは論文を書く必要はないのでは無いでしょうか。

僕は研究留学なので就職のことはわかりませんが、見聞きした話だと、diplomaは既に仕事を持っている人でもう少し学びたい(けど大学院に行くほどではない)という人が学ぶことが多いようです。diplomaだと就職できないというようなことは無いでしょうが、学士号とdiplomaがまったく関係ない分野の場合、いきdiplomaをとったからすぐその分野に就職できるかというとそうでもないのではないでしょうか。

ちなみに1セメスターに何科目取るかというのはあなたの英語力、分野によって違うと思います。ただ僕の知人達はそんなに英語に自信のない人でも、(もちろんdiplomaに入学できるぐらいのTOEFL scoreなりはもっていますが)ちゃんと1年でdiploma終えてますよ。入学許可をもらえるようであれば、修了はそんなに心配ないのでは?  
Res.2 by ハリー☆ from 日本 2002/05/21 03:55:01

ありがとうございました。
英語力は、う〜ん・・・心配ですがこれから勉強に励みます!
また、学院の場合、GMATや推薦書が必要ですよね。とくにGMAT対策も不安材料の一つです。
みなさんどのようにして効率的な対策をすすめられているのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/06/08 16:03:33

DiplomaかMasterにするかは、基本的にあなたがプログラム終了後に何をしたいかにかかってくるのではないでしょうか?
私はMasterのあとはDoctoral(博士課程)にすすんだので、はじめからMasterにしました。Diplomaでは博士課程を受験できませんので。
ちょっと留学してた、ということを日本で履歴書に書きたい程度であればDiplomaでもいいと思いますが、日本ではDiplomaに該当する学位がないので知名度も低く、あまり役立たないこともあります。Masterは大変ですが、やはり修士号をもらえますから、日本でもカナダでも就職のときにはそれなりの評価をうけます。
科目履修については、あなたの語学力とその分野の基礎知識にかかっていると思います。TOEFLで600点以上とれていれば、3つくらいは同時にとることが可能ではないでしょうか?カナダ人でも大学院のコースは1タームで3つから4つ(12−16単位が限度です、もちろん学科によって多少違いはありますが。私は社会科学系なので理系についてはわかりません。)
無事に合格してカナダで学生生活が始められるといいですね。がんばってください。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network