jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1317
留学エージェントについて・・・・・
by ゆっきー from 日本 2002/05/17 04:04:21

皆さん留学の手続きはどのようにしてやりましたか??自分で全て?エージェント?私はエージェントでやってもらおうと思っているのですが、どこかオススメのエージェントがあったら教えて下さい!!ちなみにお金はないので無料の所がいいです。。いくつか知ってはいるのですがどこがいいのか分かりません、よろしくお願いします!!

Res.1 by マボちゃん from 日本 2002/05/17 04:54:20

こんにちは、ゆっきーさん!
 私は7月にバンクーバーに留学します。去年新宿にある留学センターに申込みをしたのですが、今年に入ってからカナダ現地のエージェントに変えました。そこの留学センターの話になるのですが、最初は『一緒に頑張ろう!』って言ってくれてやる気満々だったのですが、日を追うごとにそんなに親身になって考えてくれてないなあって思うようになって、例えばメールで質問しても返事がずっとこなかったり・・。で、偶然?にも見つけた現地のエージェントとメールでのやり取りで留学準備をしています。最初はメールだけのやり取りだけということでかなり不安でしたよ。でも申し込んだ学校の日本人カウンセラーの方に、『そのエージェントを通じて申し込んでも大丈夫か?』と直接聞いたりして確認したりもしました。そして何より現地の情報がすぐメールで来るので、今は頼りっぱなしです!生の情報はいいですよ!留学準備の進め方もちゃんと指導してくれます。私は変えてよかったなと思います。どんなにどんなに相談しても費用は無料です☆☆準備の進め方を指導してもらって、自分でやったほうが留学するっていう気分も高まることと思いますよ。(日本の留学センターは全部やってくれる)
でもこればっかりはどちらがいいか?って言うのは分かりません(−−)あくまでも私の意見です。  
Res.2 by ゆっきー from 日本 2002/05/17 23:05:59

まぼちゃんさんお返事ありがとうございます!!新宿のエージェント・・・もしやそれは〇〇ー〇〇・〇ー〇〇ーズってとこですか?実はそこに顔出そうと思っていたのですが・・・、現地のエージェントって何か大体がBC州のような気がするのですがまぼちゃんさんもそうですか??私はAB州予定だから・・・  
Res.3 by マボちゃん from 日本 2002/05/17 23:57:05

あ〜そっかあ・・・やっぱりなあ・・・。ゆっきーさんがどこに行くのか質問しておけばよかったですね。私はバンクーバーに行くのでバンクーバー在住のエージェントです。でもそこが他の都市に支店があるのかどうかはわかりません・・。ところで、新宿の留学センターはゆっきーさんが行こうとしている所ではないので一度行ってみたらいかがですか?その際はそこのシステムを納得してから申し込んだほうがいいですよ。一つ言い忘れましたが、例えばそこの留学センターのカウンセラーが、都市別の担当に分かれているようだったらなおさらいいと思います。私のカウンセラーはカナダには一度も行った事がない人でした・・。
まず、日本の留学センターを色々見て回ってはいかがですか?(時間が十分あるのなら)  
Res.4 by マボちゃん from 日本 2002/05/18 00:00:05

あ〜そっかあ・・・やっぱりなあ・・・。ゆっきーさんがどこに行くのか質問しておけばよかったですね。私はバンクーバーに行くのでバンクーバー在住のエージェントです。でもそこが他の都市に支店があるのかどうかはわかりません・・。ところで、新宿の留学センターはゆっきーさんが行こうとしている所ではないので一度行ってみたらいかがですか?その際はそこのシステムを納得してから申し込んだほうがいいですよ。一つ言い忘れましたが、例えばそこの留学センターのカウンセラーが、都市別の担当に分かれているようだったらなおさらいいと思います。私のカウンセラーはカナダには一度も行った事がない人でした・・。
まず、日本の留学センターを色々見て回ってはいかがですか?(時間が十分あるのなら)  
Res.5 by yuusuke from バンクーバー 2002/05/18 00:30:31

お金よりも面倒な手続きを省きたいなら日本のエージェントにお金払ってやってもらう。費用を削減したいなら現地エージェント。現地エージェントでオフィスが行きたい所の地元に無くても入学手続き・学費割引ならやってもらえると思いますよ。AB州でもインターネットで探せば出てくるのでは無いかな?日本の手数料とるエージェントは本気でぼったくる所もあります。
それと質問するときは留学希望先とか出来るだけあなたの希望条件を書いたほうが回答が得られると思いますよ。余計なお世話ですが・・
BC州に関しては私が調べたエージェント情報をHPに書いてるので気が向いたらどうぞ。BCだとゆっきーさんにはあまり関係ないですかね??個人的なエージェントへの考え方も書いてます。

http://study_in_canada.tripod.co.jp/  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/05/18 04:27:52

彼等にお金を払うのは無駄遣いだと思います。自分はゆっきーさんの仰っていたエージェントに頼みました。学校選びは全て自分でしました(自分が勉強する所だから)。

自分の場合は...
まず、かなり時間をかけて自分で学校調べをしました。カナダ全学校と言ってもいいくらい。それから、気に入った学校に色々質問したり等々。対応の仕方も各々違いました。それから、資料や申込書の請求。色々見比べて、こういうHPの意見とかも参考にして最終的に決めました。それから、エージェントにコンタクトを取って、書類作成。後は、彼等が代行して手続きをしてくれました。

自分の場合は、留学希望日の2ヶ月ちょい前だった事もあり急いでいました。しかし、彼等は機敏な対応を取ってくれましたよ。結構頻繁に電話連絡を取ったり...経過を教えてくれたり。自分が飛行機に乗る出発直前まで、コンタクトを取っていてくれました。

でも、良い事だけでは無かったのですが...
まず、自分の留学先がマイナーだったので彼等は情報を殆ど持ってなかった。(自分の方が凄く詳しかったり。そんなもんでしょうね)で、エージェントのミスじゃ無くて学校側のミスだけど、そのせいで予定が狂いました。航空チケットを一度キャンセル。という事で、エージェントがスミマセンすみませんって感じでした。原因は学校側がビザに必要な書類をエージェント側へ送り忘れた為です。

ゆっきーさんの、その新宿のところって無料だけど、学校手続き代行に関してですよね。ビザ手続き代行はお金取る。でも、自分の場合はそんな事があったから、両方タダでした。それに加えて、航空チケットキャンセル料の幾らかを貰いました。

色々頼んで質問したり、過密スケジュールだったけど全部タダで逆にお金貰ってしまったーそんな印象です。まぁ、彼等の態度は??だったけど対応は○でした。自分の場合。

そこを選んだ理由は...タダだから、です。利用するに限る。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/05/18 11:39:45

ABの学校ならここも参考にしてみれば?
http://www.emaplenet.com/bbs.php?cat=ST&cid=50&order=down  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network