jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1310
ドライバーズライセンス
by ちか from 日本 2002/05/15 08:47:15

どなたか留学中にカナダで運転免許を取った、という方いらっしゃいませんか?アメリカのように安くで筆記中心で(?)とれるのであればとりたいなーと思っているのですが・・・。また日本に帰ってから切り替えたらすぐ乗れるのかとか、そういうこと知ってらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/05/15 10:09:45

州によって、違いますが、練習免許をとってから半年以上経たないと路上テストを受けられないところもあります、ドライヴィングスクールに通えば、短縮できる場合もあります。
必要な練習を全てドライヴィングスクールでまかなった場合、$2000はかかるとおもいます、(BC州の場合)

学校に行かない場合、個人練習をしなければなりませんが、免許を持っていないので保険が購入できませんから、、誰か車を持っている人に車を提供してもらって、同乗してもらわなければなりません、

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/05/15 10:26:44

BC州で自動車教習所に通えば、どのくらいの期間で免許を得られますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/15 11:25:51

BC州の場合、練習免許期間は、最低6ヶ月ですがICBC規定のドライヴィングコースを終了した場合、3ヶ月に短縮できます。16時間の講義と、12時間の運転練習が含まれます(オートマの場合)。最低18時間は、コース外で練習しなければなりません。

筆記テスト2回と、初めての講義からか4ヶ月以内に最終路上試験をパスすると、コース終了証明書がもらえるので、それをICBCに提出しなければなりません。

最終路上試験2回落ちちゃった・・あさって3回目受けるんだけどこれが受からなかったら、時間切れで証明書がもらえないよ〜  
Res.4 by レス2 from 無回答 2002/05/15 16:25:14

詳しくありがとうございます。
思ったより時間がかかるんですねぇ...
オートマでは無い場合、もっとかかるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/05/15 16:48:29

オートマと、マニュアル、基本的に流れは一緒です。マニュアルの場合、コース内の、路上練習が2時間ほど増えます、

BC州の免許には日本の様に、オートマ限定、限定解除といった免許の違いはありません。コースを取った時にオートマで練習しても、路上試験に、受かれば、どちらでも運転できます

どちらのコースを取るかは、ICBCの路上試験を受ける時にどの種類の車を運転するか、誰かの所有の車で個人練習するので、その車の種類によってコースを選んでいるようです。

路上試験にパスすると、ノーヴィス免許となります。
ノーヴィス免許を取得してから1年すると、レギュラーの免許きりかえる路上試験を受ける事が出来ます。(一生ノーヴィスのままでいる事も可能ですが・・・)

ノーヴィス免許には少し制限があります。違反をした場合のペナルティーも厳しいです。


 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network