jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1307
ホームステイの食事
by マボちゃん from 日本 2002/05/15 04:00:48

皆さん教えて下さいっ!

ホームステイ先ではどんな食事が出てきたりするんですか?もちろん、家庭によりけりだとは思いますが教えていただければと思いま〜す☆私の想像は、朝がパンがシリアルで、夜は結構ボリュームのある肉料理とかが出てきたりするのかなあって勝手に思っています・・・。

Res.1 by ホームステイ嫌い from バンクーバー 2002/05/15 19:23:51

こんなことを言ったらショックかもしれないですが、私のホームステイでは、朝食、昼食は自分で作って食べてって最初の日に言われました。
夕食は作ってくれるのかと思えば、酷い時なんて週に1,2回しか作ってないし・・・。
遅く帰ってきて「なんか食べた?」だって。
もう面倒なので食べてなくても食べたって言ってましたね。
でもこれは、あくまで私のホームステイでの話ですから。友達の所はもっとちゃんとしてたので心配しすぎないでくださいね。
こんなこともあるんだぁくらいに思っててください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/05/15 21:31:00

テーブルの上に、缶詰めと缶きりのセットが置いてある。
こんな話しも珍しくはないようですよ。
食事と言う言葉だけでは、説明になっていないのですね。
聞いてみて、返答に困る家ならやめましょう。
他にも、方法やチャンスは一杯あります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 11:31:19

「北米=お肉いっぱい」ってイメージ、今でもあるんですねぇ(笑)。

5,6年前ですが、カルガリーで、ホームステイのコンサルタントをしていた人が、日本人の高校生が「ホームステイ先で肉が少ない」と文句を言っていたとこぼしていました。

カナダの家庭料理について私が知っていることを適当に書きますと、

-日本と比べて概ね質素(例:スパゲッティ・トマトソースがけ だけでも異常ではない)

-日本のように手をかけない(ローストとかで時間をかけることはあっても細細とした手間は極力避ける)

-肉は日本と比べたら安いが、カナダの物価からすると特に安いわけではないし、野菜の方が安い

-家庭によって大きく異なる(ベジタリアン家庭もあれば、フィリピン系でボリューム・栄養たっぷりというのも聞くし、イギリス系で生野菜はほぼ皆無、イタリア系でぶくぶく太りそうな夕食 etc,etc・・・)

ただ、カナダでは18歳にもなれば「大人」なんですよね。20代の留学生が、「ホストマザーがおいしい晩御飯作ってくれないよ〜」って文句言ってたら、ちょっと呆れられるかも。食事代も含めてホームステイ代を払っているんでしょうけれど、一流コックを期待できるほど払っているわけではないし(材料費程度でしょう?)  
Res.4 by 期待過多 from バンクーバー 2002/05/16 14:29:11

こちらのトピも参考に! 
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=795&from=12

たまーに期待通りの家庭もあるかも知れないが、日本で描く空想家庭に期待しない方が、こちらに来て失望しないと思います。  
Res.5 by では私の体験談を from 無回答 2002/05/16 17:29:28

トロントでホームステイしました。夫婦共働きの家で朝、昼は自分で作ってくれといわれました。朝はシリアルかパン、お昼はサンドイッチを自分で作ってました。どうやら夫婦は朝は食べない人たちだったみたい。でも私のぶんのシリアルをちゃんと買っておいてくれてました。夜は、彼等は二人とも料理好きなので結構豪華でした。量はたっぷり、サラダとお肉かお魚、スープなどでした。おいしかった!今でも懐かしいです。金曜の夜は中華のデリバリーで、これも美味でした。週末やイースターなどは時間をかけて何品も作ってました。イタリアンやギリシャ料理が多かったかな。ラザニアが美味しかった。ホストマザーが移民なので、エスニック料理も多かったです。今でもメールでレシピ聞いたりしてます。グルメなホストでよかったー。  
Res.6 by 無回答 from オタワ 2002/05/16 18:13:40

やっぱりホストファミリーによって違うよね。

ウチの場合は、朝はみんなバラバラだから自分で勝手に食べたいものを食べる。一番最初に来たときに「家にあるものはいつでも好きなときに何でも食べていいから」って言われました。と言っても朝ご飯になるようなのはトースト・シリアルだね。昼食は自分で作る。ホストファミリーは作ってくれません。もちろん、作ってくれる家庭もあるよ。学校のカフェテリアで買うのもいいけど払うのは私。でも作っていくなら材料は家にあるのを使えるからタダ!夕飯はホストファミリーが作って一緒に食べます。家族にベジタリアンがいるので、分厚いステーキとかでないけどね、それにそんなにボリュームないよ。勝手に好きな分だけ取ってってかんじだから減らせるし。

私の場合は、食べ物には困ってないよ〜(笑)  
Res.7 by ママ元気かな? from バンクーバー 2002/05/16 19:41:36

よくカナダのホームステイはビジネスライクで質がよくないってききますが・・・ 私の場合カナダに来てから2つの家庭でステイをしましたがどちらもとっても良かったです。最初の家庭はヨーロッパからの移民で、食事はちゃん3食作ってくれていました。ランチなんて食べきれないほどバッグに詰めてくれて、友達や先生とかにもあげたりしてました。夜は毎日日替わりの肉料理。もちろん野菜もありました。外国人ではめずらしくキャベツを生で食べたりもするんですよね。私はキャベツ大好きだから全然平気だったけど・・。2回目のホームステイではお年よりの夫婦二人暮しで、他に学生が2〜3人いました。ここでも朝食以外はちゃんと作ってくれていましたよ。それにレントもすっごく安かったし。(3食付き$400)ホストママが健康に気を使う人だったからバランスのいい食事が食べられておまけに毎食後にデザートがでてきて・・おかげでだいぶ太りましたけどね(笑)ただ、ある程度の年齢なら何もホストファミリーが一から十まで面倒見なくても一人でできることはやったほうがいいと思いますね。  
Res.8 by シルビアがママです。 from バンクーバー 2002/05/16 20:27:10

私もホームステイしています。来てから同じ家庭で1年以上になります。人柄もいいしご飯もイイし快適な暮らしをさせてもらっています。

ごはんは、そうですね。ママが元々Italianなのでパスタ多いですよ。その他にシチューやチリ、チキンBBQもあるし。それらは主にdinnerです。
ランチはやっぱり基本はサンドイッチ。うちの場合は夕飯の残りをランチにもっていくというのがありません。私個人的にはシチューとか持っていきたいなって思うこともあるけど、食べ物はほとんど好きなので別に不満は全くないです。

朝ごはんはトーストです。朝の出て行く時間が皆バラバラなので各自で食べますね。シリアルもあるけどこちらの牛乳が始め来たとき口に合わなかったので食べてません。

私の家庭はそんな感じです。なんかよるご飯からの説明になって変になってしまいました。すみません。。★

でわ。  
Res.9 by マボちゃん from 日本 2002/05/17 03:01:00

早速のレス、皆さんどうもありがとうございましたっ!!こんなにいっぱい書いてくれて本当に嬉しかったです(^^)
ホームステイは3食付とは言っても、自分で作る場合もあるんですねえ〜。私は実家なので、朝も夜も料理が用意されている状態。だから留学を機に自分のことは自分で!を基本に頑張りたいと思います。(料理以外は何でも自分でやっているのですが・・・)
それとホストマザー&ファーザーの出身地によって色々違うんですね。もし、グルメな家庭だったらすすんでお手伝いしようっと!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/05/17 21:02:41

私のホームステイ経験・・・
始めてのことだったので、あれが一般的なのかと思っていました。私がお世話になったのは、白人の家庭で、ホストマザーのお母さんの家系は、カナダに長かったようでした。お父さんはヨーロッパのどこかからの移民でしたが、ホストマザーは完璧なカナディアンとして育っていました。・・・中流の下くらいの家庭?が、こんな感じなのではないでしょうか?
(後で、夫になったカナディアンに聞いても同じような食生活でした。彼の母親は料理が苦手だったようですが。)

さて、本題の食事内容です。
まず、夜は焼いた肉(ほとんどがソーセージや厚切りハム)と冷凍の野菜でした。ソーセージとグリンピースだけなんてことも多かったですね。そこのホストマザーは、主食は手をぬくんですが、デザートは手作りでした。最初にたくさん食べてしまったので、いつも大きめに切り分けてくれました。ご飯的なものが少ないので、デザートでお腹が膨れるって感じで、とっても太ってしまいました。

月〜水が一応手作り?のご飯。で、木曜日が3回分の残り物。金曜日はデレバリーのピザ。土曜日は外食。といっても、マックとか、ケンタ・・・。日曜日は出かけたり、バーベキューになったり、知人のところでのお呼ばれとかでした。出かけた先でも、安めのレストランでしたね。

で、お昼はサンドイッチを作ってくれました。そのサンドイッチとクッキーがお昼ご飯でした。
朝は、シリアルを勝手に食べてました。

また、カナダに慣れた後、ちょっとしたことからホームステイをする機会があったのですが、そのステイ先では、もう少し手の込んだお料理が夜には出ましたが、朝と昼は同じでした。で、デレバリー(中華もあった!)や外食も同じような感じでした。ただ、外食でマック等のファーストフードへは行きませんでした。最初の家のいい方のレストランが金曜日で、土曜日はもう少しランクが上がって、ちゃんとしたレストランだったりしました。

でも、中には毎日ピザだけとかの家庭もあるようですね。トピ主さんは、どこかのエージェントからの紹介ですか? だったら、もし、あきらかに酷い場合は、ちゃんとエージェントに訴えてステイ先を変えてもらった方がいいですよ。(エージェント紹介でなくても、ステイ先は変われるはずです!)

それから、お手伝いですが、私の経験の最初の家では、断られました。食器の洗い方が日本人には絶えられない方法だったので、自分で洗いたかったのですが。(これも、ほとんどのカナダに長い家庭がそうなんですが、全く考えられないんです! きっとビックリしますよ! なんと、洗剤を洗い流さないで食器を乾燥させる籠に入れちゃうんです! で、あとから、ちょこっと水をかけるだけ! 食器洗い機がある家だといいですね。・・・ま、私の場合、この方法でも、家族がみんな元気なんだからと気にしないことにして見ぬ振りしてしまって大丈夫でしたが!)

臨機応変に頑張ってください!
長々と失礼しました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/05/17 21:23:55

付けたしです!
勿論カナダは移民の国ですので、それぞれの母国のお国柄で食事内容や習慣等違うと思います。

RES.10中、不適切な文章があったことをお詫びして訂正します。
(完璧なカナディアン=? ・・・どんな人でしょう? ごめんなさい、わかりません。他にも訂正箇所はありますが、長くなりますので、この辺で失礼します。)

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network