jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1293
カナダで看護婦として働こうとしてる人、教えてください。
by バンクーバー from バンクーバー 2002/05/13 03:41:25

バンクーバーのスタンレーアカデミーという所で、医療英語専門コースや、看護婦移住準備コースといったものがあるのですが、一般的にどのくらいそこに通うと、こちらで看護婦として働けるめどがたつのでしょうか?そこを卒業した方や通学中のかた、或いはそこの生の(ネットではなく)情報を持っている方いましたら、どんなことでもいいので教えてください。私の英語力はまだintermediateです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/13 07:50:31

実際に現在通ってますが、クラスメイトを見ても、みんな期間がバラバラで、一般的にっていってもどのぐらいなんて出すのは難しいと思います。学校のスタッフに、自分のレベルはこのぐらいなんだけど、どのぐらい言ったらいいかって聞いたほうが早いんじゃないですか?
私は、TOEFLは既にパスしてるので、TSEだけのコースを取っていますけど、1週間100ドルで3ヶ月ぐらいを予定しています。もしかしたら伸ばすかもしれないです。ちなみに学生ビザは、この学校から6ヶ月間出ています。
この前、1週間のフルタイムを受けて嵐のように去っていった方もいました。あの方、その後テスト受けられたんでしょうか?
TSEの先生はとても熱心な先生で、希望すれば、時間外に早く来てくれて一緒に勉強に参加してくれたりします。
他のコースは取ってないので分からないです。別のコースは、医師が教えてますが、感じ的にはとてもよさそうですよ。
TSEが受かったらRN EXAMのコースを取る予定です。
ここはかなり生徒に合わせてくれる学校で、少人数制だからそれが叶うんだと思いますが、1クラス1〜4人程度で、看護婦コースの雰囲気は真剣そのものです。好きな時間までコンピューターや教室を開放してるので、自学習も出来ます。
以前に通っていた彼女は、3ヶ月ぐらいいて、ついこの前TSEをうけました。とても協力的で、その後学校に来てくれて、どういった内容だったか事細かく説明してくれました。彼女曰く、この学校はとても良心的な学校だそうです。かなり生徒の希望を聞いてくれますし、アプリケーションや必要書類記入にも立ち会って教えてくれます。
ただ、歴史が浅い学校(半年以下)、まだ実際的に、看護婦として働いている人はまだいないと思います。最近、周りのクラスメイト達も頻繁にテストを受け始めたと言った状況です。
私は来月TSEのレジスターをしてますが、1度目は落ちてもしょうがないというつもりで受けるつもりです。
TSEのことしか答えられないのですが、訓練しないとまず自分で学習するのはかなり困難だと思います。結構難しいです。  
Res.2 by 私も知りたい! from 日本 2002/05/13 09:09:09

私は、まだ看護婦として日本で働いています。
今年の夏に正式に仕事を辞め、カナダで試験勉強に励むつもりです。
スタンレーアカデミーにはいつも、これまでに何度もメールで問い合わせをしていて、とても丁寧で詳しい内容で返してくれるので、いい感じだと思ってます。
でも、実際に学校を見てるわけじゃないので、生の声が聞きたいです。
他に、医療英語を専門にしている学校は私の探した限りでは見当たりませんでした。今のところ、ほぼスタンレーアカデミーに行くつもりなのですが、やっぱり不安です。
現地での評判とかはどうですか?
見学した感じとか電話とかで話した感じの印象なんかも教えてくれたら助かります。
よろしくお願いします。  
Res.3 by 移民 from 無回答 2002/05/13 10:47:48

移民を既にしていますが、こっちで資格を取る予定です。
こんな学校があって、同じ目標とか同じ立場の人と話せる機会があるだけでちょっとは心強いです。
自分で勉強するのはかなりの根気がいります。TSE、本当どうしていいものやら・・・・・  
Res.4 by バンクーバー from バンクーバー 2002/05/13 11:17:38

res1さん、さっそくいろいろと細かく情報を提供していただき本当にありがとうございます。実際にその学校にメールでの質問をしてみました。今は返答を待っている所です。res2さん、今はまだ日本なんですね。今度実際に学校を訪問しようと思っていますので、何か新しい情報があればお知らせしますね。お互いがんばりましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/05/13 13:15:32

Res2さん
評判悪くないですよ。
この学校の悪い評判は聞いた事ありません。
新しい学校なんでこれからに期待したい学校ですね。  
Res.6 by トライアル受けてきた from 無回答 2002/05/13 17:13:41

トライアル受けてきました。
医療英語のトライアルだったけど、私が理学療法士だって伝えたらそれの方面で進めてくれました。あのドクターすごいですね。
今、ビクトリアの学校で8月いっぱいまでのカリキュラムなので、今すぐには無理なんですけど、すぐにでも受けたいです。
早く今の学校卒業したいですーーーー。すごい楽しかったです。  
Res.7 by トロント from トロント 2002/05/16 15:37:53

実際に、仕事されてる方いますか?資格は取ったものの、いまいち、現場に出る気になれず鬱々としています。BsN取りに行こうかなと考える日々です。  
Res.8 by ZUZU from 無回答 2002/05/16 18:01:12

私が住んでいるところには、スタンレーアカデミーみたいな日本人向けの学校がありません。Res7さんは、どのようにして医療英語を勉強されたのですか?やはり、予備校みたいなところに通われたのでしょうか?  
Res.9 by トロント from トロント 2002/05/16 21:19:25

PSWの仕事をしながら、地道に自分で勉強したのと、4ヶ月間、こちらのCollegeのRN-refresher Courseを取りました。みっちり、フルタイムで、看護倫理から、ヘルスアセスメント、内科、外科学、看護実技と臨床実習。泣きたくなるほど大変な時もありましたが、暫く現場から離れていたのでよい勉強になりました。あとは、個人で、試験用の予備校みたいなのを開いている人がいて、友人の中にはそれに参加している人もいました。(わたしは、psychosocialのコースだけ取りました。)

 
Res.10 by ダウンタウン from バンクーバー 2002/05/16 22:46:36

トロントさん、失礼ですが1度でパスしましたか?ある人から聞いたのですが、試験は2,3回で、そこでパスできなければ一生試験を受けることが出来ないと聞いたのですが、その噂について知ってますか?パスするまで何回も受けられるものなのか噂どおりなのか、知っていたら教えて下さい。  
Res.11 by ダウンタウン2 from 日本 2002/05/17 07:00:12

ダウンタウンさん。その通りで、RNの試験は最高3回までしか受けることが出来ませんよ。
だから、1回目はまだ落ちても余裕が後2回あるのでいいですが、2回目に落ちたら、かなりのプレッシャーですよね。
だから、相当確実なものにしておく必要があると思います。
3回がマキシマムなので、それでダメだったら、もう諦めるしかないと言う事です。つらいですよねぇー。
これは、RNABCに直接問い合わせたので、確実な情報です。  
Res.12 by ZUZU from 無回答 2002/05/17 08:13:59

トロントさん、お返事ありがとうございます。私は現在、CBSでボランティアをしながら、移民ビザを待っているところです。CBSのスタッフに「ビザが取れたら、職員として働きつつ、学校に行って、RNの勉強をしたら?」と言われ、仕事と平行して勉強できるだろうかと悩んでいました。私としても、いきなりカナダでRNになるよりは、学校に行ったり、他の医療関係の仕事をしたりなどのステップを踏みたいなーとは思っていました。ビザがとれて、晴れてCollegeに行けるまで、地道に勉強します。Collegeに行くまでの自己学習は、こちらの試験問題集などを利用されたのでしょうか?  
Res.13 by ダウンタウン from バンクーバー 2002/05/17 09:52:12

ダウンタウン2さん、ありがとうございます。3回ですか、それは相当頑張らないとってことですね。試験はもう受けましたか?勉強はどうしてますか?良ければまたいろいろ教えて下さい。  
Res.14 by トロント from トロント 2002/05/17 15:37:52

BCは3回までなんですね。オンタリオは、試験が、受けられるという正式な通知を受けてから、6年以内に、6回まで、試験が受けられます。(今は変わったのかな?)各州によって、違うようですね。仕事をしたい州の看護協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。試験は、難しいというよりも、はぁ?っと思うような、日本の試験では絶対に出てこないような倫理の問題や状況設定問題が多いように思いました。皆さん、頑張ってくださいね。  
Res.15 by ダウンタウン2 from 日本 2002/05/19 09:40:24

オンラリオとBCは偉くちがいますね。それとも、随分前の事だから、今もオンタリオは変わったのかな?
BCは、通知(アプライをしてから受け取るletter)を受け取ったときから、2年間で、3回までという既定があります。
州によって違うんですね。
ちなみに、BC州のナース協会は、
http://www.rnabc.bc.ca/
オンタリオのナース協会は、
http://www.rnao.org/
です。
詳細や既定がWebsiteに載ってると思います。
オンタリオの方は、全然チェックしてませんが、6回受けれるならすごいですよね!
ちょっと調べてみようと思います。  
Res.16 by トロント from トロント 2002/05/19 14:51:55

試験や、看護婦登録については、RNAOよりも、CNO(College Of Nurses of Ontario)に問い合わせた方がいいとおもいます.
www.cno.org  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network