jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1255
学生ビザがきれたら..
by 教えてください from バンクーバー 2002/05/03 07:48:10

学生ビザの有効期限をすぎたらビジタービザをもってないとカナダからでないといけないんですか? もしきれる前にシアトルとかに行って、観光客としてまた入国したらそこから3ヶ月はビジターとしてカナダにいられるのでしょうか。どなかた教えてください。よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/03 08:42:43

観光ビザを申請しないとダメです。

>もしきれる前にシアトルとかに行って

学生ビザの残りが少ないなら、アメリカに入れてもらえない可能性が高いですよ。
往復バスチケットがあれば多分大丈夫だとおもいますが、カナダ入国時に観光が延長されるということはありません。
それが許されるなら、アメリカ−カナダを毎月往復したら、永遠に北米に滞在できることになってしまうと思いませんか?

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/06 15:27:15

横レスです。

では、例えばビジターの期限が5月15日で私は5月20日発のバンクーバー〜日本のチケットを持っているとします。これでアメリカに入国しカナダに帰ってくる時新たにカナダは残りの5日間のビジタービザを私にくれるでしょうか?それともアメリカに入国できないんでしょうか?

どなたか知っていたら宜しくお願いします。  
Res.3 by もも from 無回答 2002/05/06 19:19:27

御免なさい...意味がよく分かりません。。
日本に帰る以前に、アメリカに行くという事ですか?
その時点で、どのくらいの期間ビザが残っているかどうかですね。

ビジターの期限が5月15日で20日の飛行機という事は、5日間
不法滞在になってしまうので、5日分のビジタービザ延長が必要かな。  
Res.4 by レス2 from バンクーバー 2002/05/06 22:46:13

<ビジターの期限が5月15日で20日の飛行機という事は、5日間不法滞在になってしまうので、5日分のビジタービザ延長が必要かな。

そのビザの延長なんですが説明がうまく出来なくてすいません。ビジターの期限内、例えば5月10日にレンタカーを借りバンクーバーから日本への帰りのチケットを持ってアメリカに入国しその日のうちにカナダに入国するしたとします。(要はビザ延長の為アメリカに行くだけです)その場合カナダ側はどういった処置で入国させてくれるのでしょうか?5日間不法になるを承知の上で入国を許可してくれるのか(そんな事は無いでしょうが・・・)それとも残りの不足日分15日〜20日分を発行してくれるのでしょうか?どうもややこしくてごめんなさい。宜しくお願いします。  
Res.5 by もも from 無回答 2002/05/06 23:41:44

レス2さんの仰っている意味が分かりました。

でも、どうなんでしょうね...賭けの様ですが。。
たった5日の為に、申請書類を出してお金を払うというのもね...
現在は学生ビザで再入国のときに観光ビザという事ですよね?
あれ?観光+観光???...

〜ところで、航空チケットは既に買われてしまったのですか?
15日に帰国されれば、何の問題も無い訳で...

正式には、やはり書類で申請してビザを延長する事が望ましい様ですが。。  
Res.6 by そら from USA 2002/05/07 05:10:47

今北米の国境事情はかなり厳しい。私はアメリカからカナダにこのパターンで国境越えできず、航空券もってるのに、また新しい航空券買って、日本に帰った。それでも五時間くらい不法滞在になって、今すごい苦労してます。国境ではこっちが思ってるように簡単にはいきません。  
Res.7 by レス2 from バンクーバー 2002/05/07 10:43:58

えー?!ヤッパリそういう方もおられるんですねえ・・・・。

そらさんの場合はUS→カナダ→USなんですか?はあ、落ち込んできました。
不法滞在と言うのは1部の人に聞いてみたところばれないと聞いた事があるんですが本当でしょうか?カナダは出国のスタンプを押さないからと。私はそんなわけ無いと思うんですが、本当の所どうなんでしょう?

 
Res.8 by カナダ from バンクーバー 2002/05/07 11:43:18

数日だけだったら大丈夫かもよ?
私の友達は観光で6ヶ月居て帰国したんだけど、3,4日ビザの期限を過ぎてても何ともなかったよ。質問もされなかったし。
ただ”絶対”じゃないからね、はっきり言って運。
もし数日でも不法滞在することになるなら聞かれた時のために、最低でも言い訳くらいはちゃんと考えておくべき。
受け答えがちゃんとできれば大丈夫らしいからね。  
Res.9 by レス2 from バンクーバー 2002/05/07 12:52:47

カナダさん、それは帰国の際でしょうか?
私は何年か後にワーホリでまたカナダに来たいと思っていますが何事も無くこちらに帰ってこれるか心配です。

トピ主さん私の話題ばっかりでごめんなさい。  
Res.10 by もも from 無回答 2002/05/07 15:22:06

航空会社とリンクされているからバレていないつもりでもバレてます。

これから10年くらい海外に行かない予定ならそれで良いのでは..?
帰国の際に何もなく質問されなくても、あるブラックリスト
のようなものに載せられているでしょうね。

将来、海外で何かをしたいっていう時に苦労すると思います。  
Res.11 by カナダ from バンクーバー 2002/05/08 07:08:13

>レス2さんへ
そうですよ、↓のは帰国の時の話。

私的には帰るだけならビザ延長しないで賭けてみるけど、↓のももさんのレス読んでちょっと心配に・・・。
レス2さんがカナダに戻ってくるつもりがあるなら危ないことはしないほうが良いかも。
もし延長申請するなら、申請書類のコピーをとっておいて見せれば大丈夫。
ただ15日にビザ切れるなら急がないとね!
 
Res.12 by そら from USA 2002/05/09 06:05:01

帰国だけなら問題無し。次回入国時に大変です。私の場合、五時間の不法滞在してからしばらくしばらく日本にいて、またアメリカに戻ってくる時、日本の空港でのチェックインの際に、コンピューターがピーって反応して、観光ビザをちゃんともってるかどうか確認されました。不法滞在するとアメリカは観光ビザ無しでは入れない。その上国境では毎回別室か、すごい長い質問。滞在許可期間もすごい短い。2週間しかくれなかったりもしたよ。ま、アメリカの話しだけど。  
Res.13 by ??? from バンクーバー 2002/05/09 13:11:37

>そらさんへ
あの、単純に疑問なんですが、「5時間」の不法滞在ってどういうことなんでしょうか? 「1日」とは違うのですか? 時間で考えると、時差とかありますよね。例えば、ビザが5月1日まで有効で、なのに飛行機は5月2日の朝5時発だったっていうふうに解釈してるんですが、それだとバンクーバーでは朝5時だけど、トロントは朝8時ですよね。なんかよくわからなくなっちゃって。。。重箱の隅のようでごめんなさい。私も不法滞在の話にはちょっとナーバスになってるので、もしよかったら教えてください。  
Res.14 by そら from USA 2002/05/09 13:57:43

たぶん5時間も1日も不法滞在にはかわりないから、しないのが一番。私の場合はボストンのイミグレを朝の5時に通ったから、勝手に5時間と解釈してるだけで。たぶん、出国する場所の時間だから、どこでどうやってし出国するかによると思うよ。でもほんと、期間内に帰ることをお薦めする。航空券買いなおしてでも。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/05/09 15:37:15

そらさんが、おしゃるように、帰国だけなら問題ないでしょう。
カナダは、出国スタンプを押しませんから。
でも、日本帰国のスタンプを押されるので、ばれない事はないです。
将来、カナダに戻ってくる意思があるのなら、期限は守った方がいいと思います。

私の外国の友達は、2,3日不法滞在して、半年後、学生ビザを所得して、無事戻ってこれました。
彼女が、母国の領事館に、2、3日不法滞在することになるけど、大丈夫か?っと聞いた時、期限を守るように、一切保障はできないと言われました。
これは、あくまでもラッキーだった例だと思ってください。

観光ビザ延長申請には、ビザ期限日よりも1ヶ月前に申請しないといけないので、おそらく無理だと思います。
どうしても、延長したいのなら、いちかばちかで、アメリカ入国を試みるといいかもしれません。
カナダに戻ってくる事よりも、アメリカ入国の方が難しいと思います。(拒否される確立の方が高いかも)
例え、日本行きの航空券を持っていても、ビザ期限日と違うことに気づかれると、質問責めに合うかも。
運よく、アメリカ入国でき、カナダに再入国する時は、荷物の整理ができてなく荷物がカナダにある事、航空チケットを見せ、○日に必ずカナダを去り、日本に帰る事を伝え、その日まで観光ビザでいさせてほしい旨を伝えると、質問責めに合うかもしれませんけど、恐らくビザがもらえると思います。
(そういう友達を一人知ってます。)

もし、カナダ人の友達がいるのなら、その人と一緒にアメリカ一日観光に行くのもいいかも。審査官は、カナダ人が一緒の場合と、そうでない場合の対応が違う気がするからです。

もし、どうしてもという用事でなければ、期限日を守って、日本に帰国した方が、無難だとは思いますけど。
 
Res.16 by レス2 from バンクーバー 2002/05/10 14:43:15

皆さん、アドバイスありがとうございました。

取り合えず明日レンタカーでシアトルに行くことにしました。無事に帰ってこれるかは不安なんですけど、無回答さんが言っておられたようにもしダメそうならUSのボーダーで引っかかるだろうと私も思います。一応聞かれた時の為に「チケットが取れなかった」等の言い訳も用意して。

また無事に帰ってこれたらこちらの掲示板でお知らせします。ありがとうございました。  
Res.17 by レス2 from バンクーバー 2002/05/11 19:38:22

シアトルから帰ってきました。

USのボーダーでは何事もなく入国できました。帰ってくるときのカナダのボーダーもろくにパスポートも見ずに入らせようとしたのでビザの事を話したら、奥のイミグレに行ってくれと言う事だったので行ったら

ここでは延長できないのでダウンタウンのイミグレに行ってくれ

と言う事でした、結果的には折角USまで行ったのにも関わらず、「只行って帰ってきた」というだけで何にも状況は変わりませんでした。本当トホホです。月曜日にもう一度ビザの申請を出しに行かなきゃならなくなりましたあー本当に憂鬱です。アドバイス下さった皆さんありがとうございました。  
Res.18 by Res.15 from 無回答 2002/05/11 21:06:56

あらぁ〜・・・、そうだったんですね。
無事、延長できることを心より祈ってます。  
Res.19 by レス2 from バンクーバー 2002/05/15 15:54:43

お久しぶりです。レス2です。

先日ビジター延長申請書に少し疑問があってイミグレに電話しました。
☆たった数日間の延長なのでどのくらい所持金があればよいか。(所持金はもう殆ど日本円しかなかったので両替しなければならないので)
☆最後にカナダに入国した時のスタンプのコピーが必要とあるが前回スタンプを押してもらってないのでどうすればよいか

等を聞いてみたところ。所持金については少量で問題ないと言う事です。そして二つ目のスタンプの件なんですが。どのくらいUSに滞在したか、どういう方法でUSに行ったか、買い物はしたかなどを聞かれ。買い物のレシートを持っているかと言われ、持ってますと言うと・・・・

では、そのカナダに再入国した日から6ヶ月ビジターとしてカナダに滞在できます。延長の必要はありません。

と言う事でした。あまりにもビックリして何度も聞きなおしたんですが、どうやらUSで買い物をしたレシートがカナダを1度出国した証拠になり再入国スタンプを押してなくてもよいということでした。私はあまり英語が得意ではないので勘違いかもしれませんが・・・・。

皆さんはどう思われますか?やはりこれは私の勘違いでしょうか?それともこんな事ってありなんでしょうか?確かにUS入国の時にスタンプをもらったのでカナダを出国し再入国した事にはなるんでしょうけど、それと同時に観光ビザが6ヶ月も新しくもらえるなんて事あるんでしょうか?あー心配です。
誰か教えてくださーい。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/15 16:19:45

あと、2回くらい電話をした方が良いと思います。
違う人がでる事を祈って...人によって言う内容が違います。
また、その証拠が必要だと思います。
再入国の際にトラブルになったり、、、担当官が違うので。
後にイミグレに電話をしても、言った言わないの問題になったり。
まず、日時やその人の名前を記録しておくべきだと思います。
念には念を入れたい場合は、テープで録音。
後で問題になった場合、レス2さんに非は無いでしょう。
証拠があるし。  
Res.21 by hiromiy from バンクーバー 2002/05/17 16:35:11

この続き私も気になります。実際私の学生ビザは来年の3月末までなんですけど、卒業予定は5月なんですよね。と言っても先学期と今学期で3コースしか取ってないから絶対に卒業はまだまだ何だけど本当にシアトルに行ったってだけで新たなビジタービザがもらえるのか知りたいです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network