jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1242
9月からのトロント、オタワ何でも教えて下さい!!!!
by Berry from 日本 2002/04/30 04:17:47

1年ぶりに日本に帰ってカルガリーから帰って来ました。早速なのですが9月頃から東の方に留学を考えています。これが最後かしばらくご無沙汰するかのきわどいところ・・・日本人の少ない学校に行きたいのですが・・・トロントかオタワを考えています。環境や学校について色々教えてください。トロント大学のESLについても教えて欲しいです。

Res.1 by ひろ from トロント 2002/04/30 20:18:43

トロント大学最悪でした。
別に大学に進級できるわけじゃないし・・・。
中級以下はアジア人多かったです。

Res.2 by Res.1さんへ from 無回答 2002/04/30 20:44:01

大学に進学出来ないのは、個人の能力の問題だと思うけど。ESLを受けたくらいで、トロント大学に進学できるなら、申込者が殺到するでしょうな。大学に文句を言うのは、お門違いだと思うよ。何がよくないか、具体的に教えてあげれば?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/01 14:13:27

ふむ、そうですね。「大学付属」ESLといってしまうから、日本語感覚だと誤解しやすいですよね。

実態は、大学付属ESLというのは、大学のサイドビジネスみたいなものです。カナダの大学はほとんど州立で、授業料値上げというのは州政府が決めることで、下手に上げようとすると州民からすごい反対があって次の選挙の不利な材料になったり、学生がストをしたり・・と難しいんです。でも、留学生(選挙権なし)なら、高いお金を喜んで払ってくれるから、「付属」のESL学校はだいぶ大学の財政の足しになっているようですよ。

それ自体は別に悪いことではないと思いますが、日本人の間で「大学付属」という言い方が一人歩きしているのは問題かもしれないですね。実態を反映した日本語の言い方をするなら「〇〇大学経営」ESLの方がいいかも。  
Res.4 by TORO from トロント 2002/05/04 21:20:22

トロント大学のESLはいいと思うけど。
もちろん選んだコースにもよるとは思うけど。
いくつかコースを全て中級以上で勉強したけど、他の私立の学校と比べて、やる気も違うし、先生、生徒、授業の質も違った。ただ授業料が少々高めなのと、韓国の生徒が多いことが気になるとこかな。真剣に勉強したかったらやっぱお薦め。お金の問題じゃないかも・・・。  
Res.5 by 好みとタイミング from 悲しい日本語 2002/05/05 07:34:05

トロント大学は季節によって生徒の国籍比率とか全然違うし、
レベルによっても内容にかなり差があるらしいので好みによって
向き不向きがはっきりわかれるようです。
行っていた人も「タイミング次第で質の差がある」と言ってました。
トロントは語学学校多いから学生ビザが必要ない程度の滞在なら
現地にいってからいろいろな学校でトライアルいっぱい受けた方が
いいのでは。語学学校はイエローページとかで腐るほど探せますし。
日本人がすくないところならもっと田舎の大学街がオススメ。
(大学を中心に街がなりたっているような場所)
物価も多少安いですし。ただ、田舎だから遊べる場所は勿論、少なくなります。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network