jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1231
ビザについての事例
by なかむら from バンクーバー 2002/04/27 07:29:59

ビザについて様々な質問や相談を受けます。

そうした事例をご紹介して、同じような問題を抱えておいでの方のお役に立てればと思います。

また私自身も分からないことも多いので、皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。

内容の性質上「失敗談」や「問題」が多いかと思いますが、なるべく事実に近い形で書かせていただきます。なお登場するであろう事例のモデルになった方には一切ご迷惑をおかけしないように配慮していきますのでよろしくお願いします。

Res.1 by なかむら from バンクーバー 2002/04/27 07:44:54

ワーホリビザを空港で発給してもらわずに出てきてしまい、2日後に気づいたケース。

まさかと思われるでしょうが、もう少しで自分もそうなるところだった、という方も結構おいでのようです。

これからワーホリでカナダへ入国される方。必ず送られてきた用紙を空港のイミグレ(入管)で「茶色」のビザにしもらってくださいよ。

さてこのケースは私も初めてでしたので、まず空港に向かいました。そこのイミグレで相談したら答えは一発。(電話であーだこーだとやっていても埒があきません)
親切丁寧に教えていただきました。
一番近い国境(この場合はピースアーチ)に行き、そこのカナダ側のゲート建物をくるりと一回りして車でアメリカからカナダ入国をする列に入り込みます。そこで、説明(英語ですよ)をして係官から「あっちの建物で発給してもらうように」との指示をうけます。ゲートを潜り抜け、イミグレの係官に用紙を渡し、無事発給されました。

ワーホリの子、ちゃんとワーホリビザ持っていますよねー。
 
Res.2 by なかむら from バンクーバー 2002/05/04 14:37:41

シアトルで学生ビザを取っていただくケース

なんらかの理由でシアトルで学生ビザを取らなければならない場合、書類がキチンとそろっていれば簡単に学生ビザが発給されます。

取ってきていただいた方々にお聞きしても「簡単だった」とのご返答です。ご安心下さいね。

入学許可書に「学費支払い済み」の記載または学校に支払った領収書が要求されますので、その点注意です。
先回それがなかったために即日発給されずに苦い思いをされた方がおいででした。

でもその方はその後ちゃんと手順を踏んで学生ビザはお持ちです。 

(シアトルでビザを取る、取らないの是非を論じているわけではありませんのでご理解ください)
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 16:42:20

もうすぐ2年生のプログラムを申請するのですが、その勉強したことを活かして、カナダで働きたいと思っています。ただ、専門分野の関係上、パートタイムの仕事しかえられません。自分の専門とかかわる分野であれば、1年という期間限定のワーキングビザの申請ができると聞きました。ただそれはフルタイムの仕事に限るのかどうか、疑問です。それによってはワーホリのビザとって、また出直すことも考えていますが、金銭的にもかなりきついので。よろしければ、アドバイスいただけますでしょうか?  
Res.4 by なかむら from バンクーバー 2002/05/16 17:28:21

以前プラクティカムで働いていた男性と同じ職場にいました。彼は1年間フルタイムで働いていましたが結局ワークに切り替えられずに帰国しました。
今回のお尋ねの件ですが、専門分野が「パート的な時間」のお仕事とのこと。

残念ながら私の事例の中にはありませんので、申し訳ないですが、お答えが出来ません。

どなたかご存知のお方、お知恵を拝借願えれば幸いです。  
Res.5 by Q太郎 from バンクーバー 2002/05/18 22:56:34

今、ビジターでバンクーバーに滞在していて、シアトルで学生ビザを取ろうと思っています。
次のことを教えてください。
1.必要書類
2.残高証明の必要額
  (2年間専門学校に行く予定です)
3.学校が始まる日のどれくらい前に取りに行けば良いか。

よろしくお願いします。  
Res.6 by なかむら from バンクーバー 2002/05/18 23:49:25

1、申請書(これはABROAD CANADAにあります)

2、写真

3、残高証明書
  (金額は1万5千ドルくらいあれば「公立」の学校には1年間のビザは出ると思います。2年間行くからと言って2年間のビザはでないと思います。)

4、入学許可書
  (授業料の支払い済みの証明があるもの、または授業料納入の領収書)

入学金等を収め入学許可書がでしだい行かれたほうがいいでしょうね。

書類さえ揃えておけば問題なしです。

申請料金として125カナダドルを持参してください。
 
Res.7 by たつ from バンクーバー 2002/05/18 23:59:57

すみません、知識がないもので。
ただいまWHから切り替えビジターで滞在中です。
残り3ヶ月の期限があります。
日本の帰りの航空券はまだ未購入。
来週から2泊3日でワシントンにキャンプに行きます。
僕の他は全員カナディアンなので、ビザの心配などないのですが、僕だけ少し考えてます。
2台の車でいくのですが、僕はUSAに入国できVanにきちんと無事にかえってこれますか?
WHの時にシアトル入国の際、ESLの生徒とのバス野球観戦だったため、すんなりでした。
 
Res.8 by たつ from バンクーバー 2002/05/19 00:23:23

下に書き込みしたものです。

すみません。留学生広場でした。
ばちがいっすよね  
Res.9 by なかむら from バンクーバー 2002/05/19 06:51:02

どうぞ安心して楽しんでいらっしゃい!!

ちゃんと帰ってこれますよ。パスポート忘れないようにね。観光ビザもちゃんと留めてありますよね。  
Res.10 by ゆたか from バンクーバー 2002/05/19 07:34:37

↓なかむらさんおはようございます。
休日なのに早起きなんですね。おつかれさま。  
Res.11 by ECCE from バンクーバー 2002/05/19 10:00:17

こんにちは ^^
えっと、学生ビザに記入してある、this does not authorize re-entry についてなんですが、これによって再入国できなかった人っているんですか??  
Res.12 by なかむら from バンクーバー 2002/05/19 14:38:56

ゆたか様

お気を使って頂いてありがとうございます。出来る限り早くレスをしてあげたいと思って書いています。
でもメール今遅れがちでご迷惑をかけちゃっている方もいて、こころ苦しいです。メールを頂いている方、ガンバってお返事書いていますので、待っててくださいね。
 
学生ビザ、ワーホリビザに書かれている再入国云々は日本人には関係ありません。ご心配なさらないように。
アメリカへ行くのですか?楽しんできてくださいね。  
Res.13 by ビーザ from バンクーバー 2002/05/19 22:01:23

留学生ではないのですが、おじゃまします。

現在、WH→観光ビザで滞在しています。夏に日本に1ヶ月程帰国するのですが、カナダに戻る際に、観光ということでカナダ→日本の帰りの航空券は必要でしょうか?また、カナダ再入国の際は、イミグレで質問されることはありますか?さらにもう一つ、2度目の観光ビザ申請は、きちんと6ヶ月もらえますかねぇ?理由は普通(旅行etc..)で。いろいろと教えて下さい。  
Res.14 by 大丈夫かな?? from バンクーバー 2002/05/20 01:07:29

他のところにもトピを出したんですが、なかむらさんにお聞きしたい事があります。(返事が早そうなので)現在学生でつい最近ビジタービザの申請をしました。その直後にワークのオファーがあり早ければ7月頃には手続きを取れるとの事なんですが、その頃には既にビジターになってるので果たしてビジターのステイタスからワークの申請ができるのでしょうか?日本へいったん帰ってから申請しないとだめなんでしょうか?申し訳ありませんが教えていただけると助かります。よろしくお願いします。  
Res.15 by なかむら from バンクーバー 2002/05/20 09:11:27

ビーザさん、いろいろ聞かれる可能性が高いでしょうね。

素人が考えても観光?何しに戻ってくるの?WH1年やって観光ビザで延長して、一旦日本に帰って、1ヶ月もしたら観光で戻ってくる?
どこをそんなに観光するの?

他になんかやってんじゃないの〜

と素直に思いませんか?

移民官は確実に疑ってきますよ。キチンと説明できるようにしておかないとブラックに載っちゃう可能性があるでしょうね。

ただ夏に帰っている間の1ヶ月間もビザが有効でしたらま話は別だと思いますが、、、
きれちゃってたらかなり「危険信号」じゃないでしょうか。

2度目の延長で6ヶ月ですか、、、、WHをいれて都合2年ですよねー。う〜ん、当局ではありませんので、お答のしようがありません。
観光ビザしか道がないなら申請するしかないでしょうね。  
Res.16 by なかむら from バンクーバー 2002/05/20 09:19:16

大丈夫かな??さん、これは移民局で確認すればいいことですよ。

「今学生からビジターの申請中なんだけど、ワークビザを申請できるでしょうか」と。

ただワークビザの申請ですが、雇用主は今までにワークビザ出されて経験がおありなのでしょうか?
そんなに簡単にはでないと思いますが、、、
仕事即ワークビザとなりませんので、確認されるといいかと思います。  
Res.17 by ビーザ from バンクーバー 2002/05/20 13:54:17

>ただ夏に帰っている間の1ヶ月間もビザが有効でしたらま話は別だと思いますが、、、


はい、帰国の間有効のビザはあります。その場合は、質問などされる可能性はありますか?あと、前の私のレスの”航空券”についてはどうでしょうか?何度もすみません。  
Res.18 by なかむら from バンクーバー 2002/05/20 17:15:23

質問の可能性は低いと思いますが、いずれにしてもやや不自然さは拭いきれませんね。

航空券云々は私が判断することではありませんので、お答えできません。

いじめつもりはありませんが、本当にどこを観光するつもりなのですか?ましてや帰りの航空券なしでですよ。
まさか聞かれると困るようなことをしているのではないでしょうね?

これくらいの質問でたじろいでいてはマズイですよ。
聞かれたときのために、スラスラと係官が納得できる説明を用意しておかれるのがいいでしょうね。

一旦係官の心証を悪くすると相手は「聞く耳」を持ちません。ひたすら疑ってきます。

何故観光で何度も来るのか、観光なのに何故航空券がないのか等聞かれそうなことを念のために想定して練習してくださいね。

有効なビザが出ている以上、入国に関しては問題はないと思います。
 
Res.19 by 観光君 from トロント 2002/05/20 19:48:33

わたしの場合は、昨年12月末にビジタービザが切れて(2回延長済み)、日本に一時帰国し、再度1月末にカナダに帰りの航空券を持たずにビジターとして入国しました。入国審査の係官には「帰りのチケットどうしてもってないの?」と(怖い顔で)聞かれたので、「カナダ国内で買うから」って答えたら、それ以上の質問はありませんでした。でも、係官によって厳しさが違うかもしれないので、あらかじめいろいろ説明を準備しておくのがいいですね。  
Res.20 by とてつもなく場違いですみません。 from 無回答 2002/05/21 08:45:54

本当に本当に場違いな質問で、申し訳有りませんがよろしくお願いします。
私は以前、学生→観光(6ヶ月)と切り替えていて、もうすぐするとその観光ビザも切れてしまうので、もう一度だけ観光ビザを3ヶ月程(多分、あと3ヶ月分延長で最終決断が下されるまで足りますよね?)延長したいのですが、実はバッファローに個人移民申請中でして、最近、最終ステップの健康診断と無犯罪証明書に関するものを済ませました。そこで、通常観光ビザは”観光のため”という理由になってくると思うのですが、きっと移民局はすべて御見通しなのだろうとも思い、理由を”個人移民申請中でカナダで最終決断を待ちたい”という事にしようと思うのですが、どう思われます? それとも、移民申請には触れずに”観光の為”等にするべきなのでしょうか? ファミリークラスではないので、カナダ国内にいられる保障もないと思うので、とても迷っています。結局、移民局の判断になってくるので、お答えしていただくのは難しいことだと思うのですが、なかむらさんからみて、この理由での延長をどのように感じられますか? 何でもかんでも相談させてしまって本当に申し訳有りません。  
Res.21 by 無回答 from UK 2002/05/22 10:38:25

現在イギリスで語学学校に通っているのですが、9月からバンクーバーのカレッジに入学の予定です。 そこで、学生ビザについて質問があります。 イギリスから学生ビザを申請することは可能ですか?もし可能なら申請の仕方に何か違いがあるのでしょうか?(日本から申請する場合とイギリスからする場合)
教えていただければ幸いです。 お願いします!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/22 19:22:47

在英カナダ大使館に聞いた方が良いと思いますけど....  
Res.23 by 無回答 from トロント 2002/05/22 23:31:08

なかむら様
いつもご親切なコメントに頭が下がります。
ありがとうございます。
ところで質問ですが、現在、学部に通っていますが、学校内で働く場合には、事前のビザの申請は必要ないのでしょうか?(と言ってももう働いてしまっているのですが)専門が音楽なので、パーティーなどで演奏するのですが、いつ、どこの部署から頼まれるなどは1ー2週間前にわかるのがせいぜいで、申請の使用も内容に思われますが。
お分かり兼ねるかとも思いますが、よろしくお願いします。

 
Res.24 by なかむら from バンクーバー 2002/05/22 23:54:23

まずは「とてつもなく」さんへ。

移民局へ電話でお尋ねになればいいでしょう。本当のことを話されてはいかがですか?

一応匿名でそれとなく聞いてみる手ですね。

たぶん答えてくれると思いますよ。

答えてくれなかったらその時は「観光」として出すしかないでしょう。余計なことを書かない方が無難だと思います。

もし向こうが変だなと思ったら、連絡がきますよ。慌てて動く必要はないかと思いますが、、

あくまで「私見」です。判断するのはお任せします。

次に「イギリスさん」へ。

これはアメリカからカナダの学生ビザを申請するのと同じ方法でいいかと思います。
イギリスのカナダ大使館または領事館で手続きをすればビザが発給されると思います。

1申請用紙

2、125カナダドル

3、写真

4、入学許可書(授業料の領収済みがわかるもの)

5、残高証明

等が必要です。

詳しくは在英カナダ大使館、領事館でお尋ねください。

私では責任が取れませんからね。
 
Res.25 by なかむら from バンクーバー 2002/05/22 23:59:28

「専門が音楽」さん

学生が校内で働くにあたっては、何らかの制約か決まりがあったように記憶しています。

確かJPのトピにそうしたことを書いていたのがあったと思いますが、、、

どなたかそのトピご存知の方、ヘルプお願いします。m(__)m  
Res.26 by みん from 無回答 2002/05/23 01:24:22

なかむらさん教えて下さい。色々レス見たのですが、いまいちわかりません。観光ビサでカナダに入国して、6ヶ月もらえたとして、その間に国外にでたら、その時点でその有効期限も終わるのでしょうか?その場合、カナダに再入国の際、日本行きの航空券持っていれば、問題ないでしょうか?  
Res.27 by なかむら from バンクーバー 2002/05/23 05:13:35

もし滞在している場所がアメリカと仮定するならばビザの期間の「連続性」の意味で入国できない可能性があります。
国外を日本とするならば、問題ないでしょうね。ヨーロッパでもいいのではないでしょうか。
要するにアメリカとカナダをビザが切れそうになったら行き来すればいい、と言う意味であれば、それは不可能ですよ。  
Res.28 by とてつもなく場違いですみません。 from 無回答 2002/05/23 09:30:19

なかむらさん、ご親切にお答え頂き、ありがとうございました。
そうですね、とりあえず匿名で移民局にそれとなく聞いてみて、だめだったら、それこそ延長ビザがもらえない時は、日本に帰るなりヨーロッパに旅行に行って帰ってくるなりの覚悟で「観光の為」とでもしてだめ元で延長申請してみようと思います。
もし幸いにもして、思っているよりも最終決断がはやく、それも移民OKとなれば、その3ヶ月程の延長ビザもあまり必要ではなかったとなるかもしれないですしね。(でも、こんな風にいい事ばかり考えていると、移民ビザ却下となった時にはショックが大きすぎるでしょうね。移民ビザを申請してからの日々は、常に神経がピーンと張りっぱなしです。)
全く場違いな質問でしたのに、ご丁寧なアドバイスで感謝しています。  
Res.29 by みん from 無回答 2002/05/23 15:54:42

さっそくのレスありがとうございました。長く滞在と言う目的でなく、半年の間にメキシコに観光で行く場合は、その際のカナダ再入国は問題ない、と言う事ですよね。行ったり来たりすると、入国の際、色々問題がある、と聞いたものですから。ありがとうございました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/23 19:35:34

前にも聞いていた人がいましたが、
私のビザにもTHIS DOESN’T AUTHORIZE RE-ENTRYって、書いてあります。
友達も同じで、学校に聞いたら、
スクールレターとやらが、毎回国外に出る時は必要らしいのです。
本当にこれは日本人にはあてはまらないのでしょうか??
それとも人によりけり、なのでしょうか?
何度も同じ質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/23 19:48:43

Res30さん、この質問は過去にたくさん出ています。 
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=482&fukushu=1

留学生の広場で”re-entry”で検索したら一発ででました。 検索を活用しましょう!  
Res.32 by みき from バンクーバー 2002/05/24 08:37:05

中村さん。
私はこの前まで学生で一時帰国をし、今はビジターでカナダに戻ってきました。入国の際、特に何の質問もなく(帰りのチケットをもっていたので)入国もできました。ここで質問なんですけど、、今度アメリカの友達のところに遊びにいく事になったんですけど、私の場合、普通にパスポートもっていけば怪しまれる事はないですか?観光ビザって延長した人は紙があるけど、私はただ空港で入国日のスタンプをもらっただけじゃないですかー、、ちょっと不安で。  
Res.33 by なかむら from バンクーバー 2002/06/01 22:04:58

みきさん

今ごろになって気付いて返答します。ごめんなさい。 m(__)m

大丈夫ですよ。(それとももう既に大丈夫でしたか)  
Res.34 by なかむら from バンクーバー 2002/06/01 22:14:53

6月の末からいよいよ学生ビザが変更になります。

6ヶ月以上の入学許可書で学生ビザが発給という制度に切り替わります。

今まで3ヶ月以上でしたが、倍の期間まで学生ビザなしで学校に通えるということです。

観光ビザで6ヶ月まで学校に通えると言い直してもいいですね。

既に大使館からの手紙をもらい、6月に学生ビザで入ってくる人には影響がないかと思います。がこれから学生ビザを取ろうとする人には大使館からの発表に注意を払ってください。

6ヶ月まで学生ビザなしでいいということは、こちらに来て、学校をご自分の目で確かめて選ぶチャンスが広がったわけですね。
 
Res.35 by ワーホリビザ待ち from 日本 2002/06/02 08:16:14

ワーホリのビザについてお尋ねしたいのですが、ワーホリのビザが却下される事もありうりますか?もしあればどのようなケースですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/02 08:21:53

>6月の末からいよいよ学生ビザが変更になります。
>今まで3ヶ月以上でしたが、倍の期間まで学生ビザなしで学校に通えるということです。

私もこの噂(?)をいろんなところで聞きますが、本当に本当に100%確定なんですか?それとも、噂レベルですか?教えてください。  
Res.37 by たま from バンクーバー 2002/06/02 09:02:27

はじめまして。私もビザのことで一つ質問があります。今WHで来ているのですが、今度学生ビザに切り替えようと思います。学校にいったら、シアトルに行かなきゃだめ(国外にでないとだめ)といわれたのですが、イミグレに電話をしたら郵送でいい、というのです。イミグレの人ってその時によって言うこと変わるし、なかなか信用できないのですが、いままでこういうケースはありましたか?
あと、もしビジターに切り替えた場合、学校に行きたい期間分ビザがおりないこともありますよね。ビジタービザの期間ってどうやってきまるのでしょう?友達は6ヶ月申し込んで残高もちゃんとあったのに3ヶ月しかおりなかったし。むずかしい・・・。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/02 09:06:16

たまさん、是非トライして、結果を聞かせてください。あと、電話した時は、担当の人の名前(フルネーム)も控えておきましょう。  
Res.39 by 私も from 無回答 2002/06/03 02:05:38

同じことを言われて、結局郵送で申請しています。しかし、先日申請先から手紙が来て、面接があるのでこれから行くことになっています。私が聞いたのは、郵送で申請して、面接が要らない場合はビザの許可証みたいな手紙が来て、1度カナダから出て入国する際にビザを発行してもらえるということでしたが・・・観光ビザの期間はおそらく審査官によるのだと思います。こればかりは運を天に任せるしかないのでは?good luck!  
Res.40 by なかむら from バンクーバー 2002/06/03 05:54:26

ワーホリから学生ビザへの切り替えは「シアトル」に行かないと発給されません。

電話での係官の対応には?がつく場合があります。

以前にも書きましたが、ワーホリの延長(2001度出発の人のみ)は「無料」でできたのですが、「申請料」がいる、と言われて説明に困ったことがあります。
係官だから全部を知っている、というようなことはないようです。(ましてやなかむらもです。ご協力お願いします。)

学生ビザをカナダ国内から申請する場合は一旦カナダを出て例えばシアトル、ナイアガラの領事館に行く必要があります。

7月からの学生ビザに関してはどうなるか、予断を許さない状況と言えるでしょうね。  
Res.41 by audi from バンクーバー 2002/06/03 09:13:12

トピックスより外れますが、6月の10日頃までに、シアトルにビザを取りに行きたい方を、探しています。2リ決まっていますがもう4人ぐらい、行けます、audi_sa655@hotmail.com まで至急連絡下さい。  
Res.42 by YU−CHAN from 日本 2002/06/04 00:03:40

WHのビザの場合はどうなんでしょう?
語学学校には6ヶ月通えることになるのでしょうか?  
Res.43 by 某留学カウンセラー from バンクーバー 2002/06/04 01:39:07

なかむらさんへ

ワーホリから学生ビザの切り換えは「シアトルのカナダ大使館へ書類を郵送すれば出来るけども面接に呼ばれることもある」と在シアトルカナダ大使館のウェブサイトで見たことがあります。よく調べればわざわざシアトルまで行かなくても良いかもしれませんよ。  
Res.44 by たま from バンクーバー 2002/06/05 07:11:31

皆様ご回答ありがとうございます。私もさんの事例によれば、結局ビザの発行のためにはシアトルに行く必要があるみたいだし、とりあえずシアトルに行っとくと間違いはないみたいですね。
郵送の場合は1ヶ月前くらいに投函ですよね。もしシアトルに行く場合は、その場で新しいビザが発行されるわけですし、今のビザの期限内に行けばいいのですか?
イミグレの人は名前聞いといたからって、あとになって「○○さんがこういった!」っていっても仕方がないような気がします。とりあえず万全を期してシアトルに行こうかな、と。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network