jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1229
英検・TOEIC・TOFEL
by だんご from 日本 2002/04/27 03:46:07

これらは、全く内容が違うと聞きましたが、どう違うのでしょうか?分からないのですが。。何を持っているといいのでしょうか?英検は”無”でしょうか?何を勉強する(スコアを取る)ことによって語学力のつき方も違うのでしょうか?TOEIC・TOFELは英検をとってからだと聞いて、今英検取得に向けて頑張っているのですが、、、。

Res.1 by 簡単に言うと from こんな感じ 2002/04/27 05:39:04

あなたが何を目標としているかによると思いますが、
もしアメリカ・カナダなどの大学への留学を考えているならTOEFLのスコアが必要ですし、
英検、TOEICは就職を考える場合に役に立ちますが、最近は英検よりもTOEICの方が重要になってきているんじゃないでしょうか。
あと、英検は別に先にとらないといけないってことはないと思いますよ。
自分に一番必要なものを勉強したほうがいいと思います。
 
Res.2 by I have ”英検・TOEIC・TOFEL”. from バンクーバー 2002/04/27 12:29:11

英検 works only in Japan.
TOEIC is world wide.

TOEFL is only for colleges, universities, and other institutions in English-speaking countries.  
Res.3 by だんご from 日本 2002/04/27 20:40:59

そうなのですね。では私にはTOFELは必要ないようです。TOEICは難しいと聞きますが、英検とくらべてどのように違うのでしょうか?教えて下さい。  
Res.4 by 3兄弟 from バンクーバー 2002/04/28 03:49:43


日本で英検がなくなってTOEICが中心になるって聞いてけど本当???

 
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/04/28 09:39:57

英検1級には2次試験でスピーキングがある。TOEICはリスニングとリーディングだけ。必要な語彙力はおおむね英検1級>TOEIC=英検準一級。一般的には英検1級よりもTOEIC900とるほうがやさしい。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/04/28 09:41:52

訂正:TOEICは730点以上の希望者には、スピーキングのテストも受けられるそうです。  
Res.7 by さよなら英検 from バンクーバー 2002/04/28 15:55:39

私も英検なくなるとききました。というよりすでに文部省認定から外れてるので、だれも受けたがらないし、今時英検は履歴書には書かないし、大手企業は社内教育でTOEICやってるくらいだから、英検を今から勉強はおすすめできませんが。でも頑張って下さい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/04/29 00:14:42

最近、TOEIC Bridgeっていう通常のTOEICよりもやさしい、学生・一般向けの試験ができたそうですが、同じようにTOEIC Advanceみたいな難しい方向の試験も作ってほしい。今のTOEICは、900以上が正確に測れていないような気がする...  
Res.9 by だんご from 日本 2002/04/29 04:34:54

英検・・・(悲)もう少し教えて下さい。TOEICと英検の勉強の中身はどう違うのでしょう?英検は文法!重視ですよね?これはTOEICも、にかよるところがあるのですか?基礎が出来てなくても、英検でなくTOEICを勉強しても大丈夫なのでしょうか?英検が一番身近に感じたので、TOEICのこと知ろうともしてなかったので。。今から英検でなく、TOEICに変えようかと思いはじめています。  
Res.10 by うーんと from バンクーバー 2002/04/29 05:12:59

最後に受けたのがかなり前なので英検に関しては正直忘れてしまってよく分かりませんが、
TOEICは全200問中、前半100問はListeningなので、いくら文法知ってても英語を聞きなれてないと結構きついんじゃないかな。
文法ということだけ言えば、英検だろうがTOEICだろうが同じだと思いますが。
あとTOEICにはビジネス関係の単語もよく出ると思うので、その辺の語彙を増やすことも必要じゃないかと思いますよ。
 
Res.11 by 頑張ってくださいね from バンクーバー 2002/04/29 18:14:35

うーんと さんの言っていることは正しいと思います。英検も日本でなら意味のないことはありません。特に1級をもっていればTOEIC900点の人より英語力が優れている可能性も高く、企業も評価すると思います。ただ最近はTOEICの方が人気者なので、日本の会社はTOEICで英語力を判断する傾向があると思います。TOEICの場合はリスニングが半分、リーディング+グラマーが半分。ライティングはなし。(これがTOEFLとの大きな違いのひとつ)ビジネスでの英単語が中心であることが英検と大きく違います。だんごさんの英語力が分からないのですが、TOEICでも最初は600点を目標にするとかすればどうでしょうか。英検と違って合否のあるものではないので、TOEICはその人の英語のレベルの進捗によって、点数が伸びていくものです。英検との勉強方法の違いはやはり、リスニングと単語の種類の違いを意識してアプローチされることをお勧めします。だんごさんはTOEFLには興味がないようですが、TOEFLはTOEICよりも北米では特に、アメリカでは一般的です。大学に入るための試験ではありますが、大きい会社のインタビューなのでは英語力を示す一つの材料になっていると思います。もちろん英語を母国語としない人しかうけませんけどね。ちょっと長くなってしまいましたが、参考になるといいなー。頑張ってくださいね。  
Res.12 by だんご from 日本 2002/04/30 03:41:23

レスありがとうございます。では、TOEIC900点ある人が英検1級を合格できないかも、そういゆことなんですね。私の場合は、留学する前に多少の語学力をつけようと、英会話を身につけてきたのですが、欲がでてといゆか、英検を勉強すれば、文法もよく分かってくるだろうし、単語も数多く覚えられるだろうと思い、もっと頑張ろうと思ったのです。そしたら、留学したときにも少しでもレベルの高いクラスで勉強できるだろうし。いろいろとお聞きして、よく分かりました。両立できるかわりませんが、できる限り頑張って、英検とそしてTOEICのスコアをどんどん上げてけるように頑張ります!みなさん、ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network