jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1217
シアトルで学生ビザ取得の時期
by ちゃき from 日本 2002/04/25 06:09:37

今年の夏からバンクーバーの専門学校に行こうと思っているのですが、日本で学生ビザを取得していくべきか、実際学校を見学して納得してからシアトルで学生ビザ取得するべきか悩んでいます。
ただ、シアトルで学生ビザ取得する場合、カナダ入国日からあまり日にちが経ってないと問題になること(ビザが取れない等)ってあるんですかね?以前、シアトルで学生ビザ申請した際、何で日本で取ってこないんだ、ビザ発行しないことだってできるんだよって言われた方がいるって聞いたこともあって、ちょっと不安です。
どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/25 06:55:18

原則として、日本で学生ビザを申請することになっています。

シアトルで学生ビザを取得するのは邪道で、邪道を正道のように語る留学エージェント(特にバンクーバー近郊)が増えたことが問題と個人的には思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/25 17:31:41

なぜ邪道なのでしょうか?興味があります。理由を知っていたら教えてください。日本だろうが、アメリカだろうが、メキシコだろうが、カナダ国外ならどこで取ろうが同じだと思いますが。  
Res.3 by ちゃき from 日本 2002/04/26 07:15:56

ビザなしでカナダ入国後シアトルで学生ビザ取得された方で、入国日から学生ビザ申請までの期間が短かった方っていらっしゃいますか?できれば、期間等教えていただきたいのですが。。。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/26 07:21:17

Where do I apply?

You apply to the nearest Canadian visa office.

You MUST obtain permission to study in Canada BEFORE leaving for Canada. However, the following persons may apply from within Canada.

In addition, the folowing persons may apply at a Canadian port of entry:

citizens and permanent residents of the United States, St. Pierre and Miquelon, or Greenland.

http://www.cic.gc.ca/english/coming/imm5269e.html

以上の文章を曲解しなければ、

日本の学生はカナダに向けて日本を出発する前に許可を得なくてはなりません。

ここのPermission は入学許可証をさしているわけではなく、カナダ政府からの生徒としての入国に対する許可のことです。

又、

http://www.cic.gc.ca/english/ino/emission/seattle.html

では

Responsible for visitor applications from: United States

となっており、Japan は Tokyo に含まれています。ここのvisitor は 「visitor visa での入国希望者」という意味では無く、「visaの種類に関わらず、全ての入国希望者」という意味です。

シアトルの領事館では日本からの学生に対して学生ビザを発行する義務は無いということです。但し、既にUSAに在住している場合は別です。  
Res.5 by シアトルでとったよー from バンクーバー 2002/04/26 07:55:44

シアトルで学生ビザをとりました。観光で入ってきて私の入学する学校(公立)に行ったらこの書類を持ってシアトルに行って学生ビザをもらってきてくださいと言われました。
カナダに来て1週間以内でしたけど、係官には「勉強がんばってね」と激励されてきました。

下の議論には関わりたくないですので、私へのコメントはいりません。ちゃきさん心配しなくてもいいですよ。私の周りにもいっぱいシアトルで取ってきた、そんな人がいますよ。

じゃ学校へ行ってきまーす!

Res.6 by ちゃき from 日本 2002/04/30 08:07:05

遅くなりましたが、皆さんレスありがとうございました。とても参考になりました。  
Res.7 by ちゃき from 日本 2002/04/30 08:07:44

遅くなりましたが、皆さんレスありがとうございました。とても参考になりました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network