jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1212
オタワの大学付属語学学校について教えて下さい。
by naruse from 日本 2002/04/24 08:45:32

オタワへの留学を希望していてカールトン大学にするかオタワ大学にするか迷っています。オタワで大学付属の語学学校に通った事がある人、いま通っている人情報ください。

Res.1 by RIH from オタワ 2002/04/27 04:27:58

今度の5月1日からオタワ大学の付属のESLへ通いますよ。だからまだ情報とかあげられないけど、良かったら通い始めてからでも・・・?まだまだですがね^^;ちなみにオタワ大学もカールトン大学も近いですよ〜^^  
Res.2 by naruse from 日本 2002/04/28 18:09:29

コメントありがとうございます。RIHさんは学生さんなんですか?どうしてオタワ大学の方を選びましたか?わたしは1年くらい通おうかと思っているんですけど今年中に出発できればと思っています。  
Res.3 by carrot from もとオタワ 2002/04/28 19:00:20

カールトンは、夏は日本人が多くなります。もし、日本人の割合を重視されるのなら、オタワの方がいいかもしれません。カールトンは、日本語コースもあるので、Exchangeなどもしやすいかもしれませんが。
カールトンに関してなら、(少し前の情報ですけど)お手伝いできるかもしれません。  
Res.4 by RIH from オタワ 2002/04/29 06:08:37

申し込みは早めの方がイイですよ。私は学生・・・・なのかな。語学学校の学生だよ。正規の学生じゃないです。オタワの方を選んだ理由・・・?その前にカールトンがオタワにあるの知らなかったのです。後になって知ったってかんじです。地域から選んだのではなく、大学から選んだ結果こうなりました。  
Res.5 by naruse from 日本 2002/04/29 10:01:58

初めまして。carrotさんはカールトンに通っていたんですか?日本人が多いってどれくらいなんでしょうね?私は前にトロントの語学学校に通っていた時、友達からオタワには日本人が少ないと言うのを聞きいてオタワの学校を選んだんですけど…まぁ日本人同士でも私は英語オンリ−で行こうと思います。  
Res.6 by carrot from もとオタワ 2002/04/29 17:01:25

トロントやヴァンクーバーなどと比べれば、街全体として、日本人は確かに少ないです。絶対数が違いますね。語学学校とかも、大学付属(オタワ、カールトン、アルゴンキン)が主のような気がします。(私立の語学学校もあることはありますけど)
カールトンに日本人が多いというのは、夏に日本から団体の語学留学生が来るからです。ただ、これは今でもそうなのかどうかは、はっきりしません。(やめたという噂も聞いたので)冬とかには、また、イタリア(多分)からの団体も来たりしますよ。ESLは、個人的には夏以外の方がおすすめです。  
Res.7 by naruse from 日本 2002/04/30 11:25:34

私は通い始めを秋か冬くらいにしようと思っています。それから1年間通うとなると授業料だけでも100万位かかるというのはわかっていたのですが、一括で払わなければならないのでしょうか?それとも取りあえず1、2期だけ申し込んで後から現地で延長した方がいいんですかねぇ…いっきに支払うのは心配です。  
Res.8 by carrot from もとオタワ 2002/04/30 20:04:31

今は日本にいらっしゃるのですね?ご存知のように、3ヶ月以上申し込まないと学生ビザが取れませんので、一期だけだと、あとでバッファローに行くことになりますね。秋と冬は約3ヶ月単位ですから、その二期申し込んであれば十分ですよ。一年の予定なら、それから他の学校に移ってもいいですしね。最初はデポジットだけで大丈夫ですし、そのデポジットを後で他の学期に移すことも、もちろん可能です。(春の学期に申し込んでおいて、春はキャンセル、そのデポジットを夏の学期分に使うとか:例です)
オタワかカールトンで悩んでおられるのなら、両方半分ずつというのもいいかもしれません。あるいは、費用の問題なら、途中何ヶ月か移民用の学校に行ってみるとか。(授業の質は良くありませんが、安いので)  
Res.9 by naruse from 日本 2002/05/01 03:32:32

秋期、冬期は春期、夏期の6週間と違って12週間=3ヵ月ですがcarrotさんのいう通り2期分だけ申し込んで行こうかと思いました。現地でカールトンの授業が気に入ったら春期、夏期と延長してESLを申し込めるんですよね?取りあえず2期分のデポジット$400を願書と一緒に提出してみようかと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network