jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1183
あー疲れた、あの授業。。。
by トライアル from 日本 2002/04/17 10:05:50

前にバンクーバーで行っていた学校、すっごく疲れました。2時間半の授業中眉間にしわをよせっぱなし!(^^;)授業が難しいとか易しいの問題じゃなくて、ペースが遅いというか、重要なこととそうでないことの区別なく、1から10まですべて詰め込み式という感じ。先生はグラマーの全てのルール(数あるexceptionも全て)を書き連ね、まさに日本の大学受験英語のよう。さらに、自分がしゃべるべき台詞までそこに書き足してあるから、見にくいのなんのって。箇条書きとか簡潔明瞭という一般事務の基礎を知らないのかなー(^^;)先生、それをずらずらと読むだけで、何を言っているか全然わからないの!しかも説明がclearじゃない!!説明書きには、頻繁に「○○ MAY or MAY not be required.」とか出てきて、じゃ、どっちでもいいんじゃん??って混乱するばかり。そこでつっこんで質問しても、質問の答えにならなかったり、しどろもどろになっちゃって、ええっとー、それはー。。あげくの果てに「だれかわかる人?」
確かに人は良くて熱心といえば熱心(放課後も残って生徒に教えたりする。。)な先生なんだろうけど、やっぱり生徒はお金を払っているわけで、限られた時間内に効果的に勉強したいですー。1から10まで知ってるに超したことないけど重要度を考えてって感じ。
おまけにこのクラス、グラマークラスじゃないの。とほほ。TOEICのクラスのはずなのに、TOEICの問題は月に3回くらい宿題として渡されるだけでーす。だから問題には全然慣れることなかったでーす。TOEICには慣れも一つのキーポイントなのに(T_T)
私はエージェンシーですっごーく良い!って薦められてトライアルを受けずに入ってしまって、とても後悔しました。ということで、授業は受けてみないとわかりません。皆さん、学校を決めるときは必ずトライアルを受けましょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/17 20:20:32

これからも、貴重なアドバイスを続けて下さい。  
Res.2 by これからバンクーバー行き from 日本 2002/04/17 20:50:09

どこの学校か公開して下さい(ヒントだけでも)
学校は教師を選んだ責任があります。教師の問題と言うよりはそういう教師を選んだ学校の責任。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/04/17 21:04:37

学校はどの程度、各教師に教え方を指導しているのでしょうね? 先生個人にまかせられている部分が多いなら、トライアルでいい先生の授業を見て気に入って入学しても、教え方の下手な先生に当たってしまう・・っていうこともあるのではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/18 10:29:40

どこのESLも案外先生任せで、あまり日本デでいう’部下の教育’みたいなものは感じられません。個人の尊重プラス、就職した時点でプロフェッショナルとして扱う=プロでなければならない。。という考え方なのかな。日本みたいに手取り足取り指導しないのが普通なのかもしれません。
同じレベルのクラスが2つあっても、先生によって、まるっきり違う授業になります。先生が「明日急用で休むが、サブの先生に授業の進め方を全て指示してあるから心配しないように」と言ったにもかかわらず、ただマテリアルを渡しただけで、教え方、進め方は全く違ったり。サブの先生でさえ、全く違う授業をするのですから。日本人の感覚だと、自分の仕事を人に頼む場合、細かいことまで全て指示するので、さすがにこれには驚きましたが。
バンクーバーにはESLの先生が溢れていて、入れ替わりも激しいです。しばらく働いてお金をためて長期旅行を繰り返す先生もいました。お国柄の違いで、これがカナダのやり方なんだなあと思っています。
いくつもESLをはしごした結果悟ったことは、良い学校選び=運しかない!ってことです。結局は学校というよりも、先生が自分に合うかどうかがポイントで、こればっかりは入ってみないとわかりません。残念ですが。。。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/18 10:43:54

どこのエージェンシーに

「すっごーく良い!」

って薦められたのでしょうか?  
Res.6 by トライアル from 日本 2002/04/21 02:05:40

どこのエージェンシーでも、言うことはほとんど同じですよ。TOEICのクラスというと何校か挙げてくれますが、この学校も必ずリストに入っています。(クラスメイトは各々違うエージェンシーから来ていました)名前を出すと中傷と言われかねないので、控えさせてください。すみません。
TOEICの試験にはもちろんリスニングがあるのに、この学校の授業では、なぜか初日のTOEICの模試とその答えあわせ以外は、リスニングの練習はありませんでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/27 18:16:05

どこの学校なんだろう…
今色々考えている所なので、是非ヒントでも..

Res.8 by TOEICTOEIC from バンクーバー 2002/04/28 06:14:15

わたしが行ってた学校と多分一緒じゃないかな。ちなみにわたしにはすごーくよかった。っていうか合ってたんだと思う。TOEICの点数も200点以上伸びました。(600くらい→800くらい)
たしかにあー疲れたさんの意見も一理だと思うけど、結局授業って自分に合う、合わないも重要だよね。他の人にすごーくよくても、自分にはさっぱりだめだったり、先生との相性とかもあると思う。TOEICなんて所詮大学英語詰め込み式とあんまりかわらない気もするし。そうでもないかな?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/05/06 22:25:13

まさか。。。PPC???
失敗したな。。。。
なんでTOEICのクラスなのグラマーばっかなの。。WTCのほうがぜんぜんよかった。。。
すこしはTOEICの勉強させろよ。。。
グラマーのためにお金払ったんじゃないよ。。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network