jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1150
効率の良い留学方法を教えてください。
by あいらぶどっぐ from 日本 2002/04/08 07:39:18

ダブル質問ですみません。まだTOEFLを受けてないのですが、今のスコアは400ちょっとだと思います。留学するまであと1年半弱。高校の授業は{実用英語・時事英語・英文法研究・英会話・英会話総合・E-メール演習}の2単位の英語の科目を今から勉強します。英語以外は日本の歴史やパソコン関係を選択しています。あと、TOFLEの学校に通っているのですが、本格的に授業が始まるのは来年の4月からです。これらの勉強と文法を磨いて最低500点を高校卒業した夏までに取り、残りの50点を語学学校に4ヶ月行ってスコアを伸ばそうと考えています。でも、お金がないので、最低限のお金しかなるべく使いたくありません。短大は教育ローンで行くつもりです。語学学校は教育ローンがつかえないので、今バイトして貯めてるお金で行くつもりです。この計画はあまいでしょうか?とにかく頑張ってスコアをあげれば語学学校に行かず、直接入学できるのですが、高校卒業で550点取るのはほぼ不可能だと英語の先生に言われたのですが、あきらめきれません。お金がないからといって、留学をあきらめたくないのです。TOEFLの勉強の仕方のアドバイスや、このプランのここをこうしたほうが良いというようなアドバイスなど、わたしはこうゆう留学生活をしている、した、など教えてください。たくさんのアドバイスが聞きたいです!よろしくお願いします!!

Res.1 by UC エージェント from BC 2002/04/08 07:56:48

今年の3月の卒業生で、TOEFL(コンピューターベース)213をクリアされ、BC州の大学とオンタリオ州の大学をれぞれ一校づつ、入学許可証をもらっている方もお見えです。

「高校卒業で550点取るのはほぼ不可能」なことは無いです。

私の意見としては、高校卒業でTOEFL500点程度なら卒業後の5月から希望する大学のESLに入ることをお薦めします。  
Res.2 by 学校に行かなくても from 無回答 2002/04/08 10:16:19

勉強出来ると思いますけど...
まず、高校レベルの文法書を全部理解して把握してますか?
それまで、色々余計なモノは勉強しない方が良いと思います。
先ずそれを完璧にして下さい。それが最低条件。
ある程度、基本が分かったらリーディング・ライティング演習。
ちょっと、難しいというレベルから。
TOEFLの勉強は、日本語無しで勉強。日本語必要なし。
英語だけの参考書で勉強、英語で理解して下さい。
その方が、頭に入って来ます。BARRON’Sがお勧め。
自分で、何度も何度も同じ参考書を勉強するのが一番です。
色んなのに手を出さない事。
それから一度、力試しにTOEFLを受けてみて下さい。
オンラインの模擬試験もあります。
その後は、弱点のカバー中心に勉強を進めていけば良いと思います。
リスニング・リーディング・ライティングは勿論、同時進行で勉強。
ライティングなんかは添削して貰うのが良いでしょう。

それから、大学の授業についていくのに550は全然足りな過ぎです。
630は必要です。どちらにしろESLは後々役に立ちます。
プレゼンの仕方。リサーチの仕方、レポートの作成など。
大学のESLの最上級レベルから始められるようにしておいた方が良いです。
TOEFL600あって、高校の成績がAなら受かるでしょう。
しかし、大学の始まる9月前にESLを1セメ取っておいた方が良いです。
その方が、授業に遅れずついていき易いでしょう。
卒業出来ても、悪い成績では意味無しですから。

ところで、大学ではなく短大進学希望なんですか?  
Res.3 by 学校に行かなくても from 無回答 2002/04/08 10:18:20

ESLというのは、進学予定先の大学付属のESLの事です。  
Res.4 by 学校に行かなくても from 無回答 2002/04/08 10:25:42

不可能ではないので、根気よく頑張ってね。  
Res.5 by あいらぶどっぐ from 日本 2002/04/08 21:16:12

アドバイスありがとうございます!!短大の方が費用が安いので、進学コースを選んで、大学に編入するつもりです。ただ、教育ローンで行くので、短大を卒業したあといったん帰国してイーオンとかの英語の学校で働いて、ロ−ンを返しながらまたお金を貯めてから大学に編入になると思います。英語学校とかで働く方が、英語力が落ちなくていいと思いました。多分働くのは3年くらい。大学でも、200万以上お金を貯めないといけないので3年はかかると思っています。短大卒ではなかなか良いお給料で働けないですが、英語学校の常勤講師は22万くらいもらえるのでいいかと思いました。私は就職はカナダかアメリカでしたいのですが、これになりたい!というのは決まっていません。でも、外国で働くのはビザがないし、現地就職するのは違法だと聞きました。地元の人たちのリストラを防ぐためだとか。だから、日本の商社や銀行、貿易外社などに勤めて、海外支店にいけるよう頑張るしかないのかな、と思いました。でも、学校を卒業してから1年間働けるシステムがあると聞きました。それは短大でも可能なのでしょうか?それから、現地で働けるとしたら、どんな職業があるのでしょうか?私は今のところケロウナにあるオカナガンコミュニティーカレッジを第一希望にしています。どんなところかインターネットでしらべましたが良く分かりませんでした。どんな所で、どんな学校ですか?環境とかはどんな感じなのでしょうか?長くなりましたが、またアドバイスや意見をお願いします!!  
Res.6 by あいらぶどっぐ from 日本 2002/04/08 21:23:55

お返事ありがとうございます!!頑張ります!!  
Res.7 by 学校に行かなくても from 無回答 2002/04/09 07:01:31

ー外国で働くのはビザがないし、現地就職するのは違法だと聞きました。

就労ビザを獲得すれば良いのです。難しいですが、そういう人もいます。
...何に対して違法なのかが、ちょっと分かりませんがー

ー学校を卒業してから1年間働けるシステムがあると聞きました。
ーそれは短大でも可能なのでしょうか?それから、
ー現地で働けるとしたら、どんな職業があるのでしょうか?

プラクティカルトレーニングビザを得られます。就職先を決めたら。
短大でも可能だと思う。でも、専攻によるかな...
仕事は学んだ内容と同じ分野のみだったと思う。  
Res.8 by 学校に行かなくても from 無回答 2002/04/09 07:08:45

専攻は何ですかー?在り来たりのじゃなくて実践的なのが有利かな。

学校についてだけど、HP理解出来るまで何度も読んでみて下さい。
確か、日本語HPもあったかな??何故その学校を選ぶんでしょうかー?
このHP(Jpcanada.com)の過去ログ調べてみー情報見つかるかも。  
Res.9 by あいらぶどっぐ from 日本 2002/04/10 00:09:26

専攻は一般教養です。大学に編入するつもりなので。専攻分野によるということはやっぱり日本に帰って働いてまたくるのがベストですね。違法なのは現地の人のリストラをふせぐためらしいですよ。アドバイスありがとうございました!!  
Res.10 by 無回答 from ケローナ 2002/05/14 19:22:21

今オカナガン大学で勉強しています。私も高卒ですぐこちらにきてESLを取り始めました。TOEFLはいうまでもなく数を多く受けて、なれることが結構大事だと思います。短大に行くんですよね。やっぱりものすごい勉強量になるということは、あいらぶどっぐさんも知っているかと思いますが、本当にしっかりとした気持ちを持っていないと、すぐに日本に帰ることになっちゃいます。わたしと一緒に来た高卒の子達も大学に行きたいといっていましたが、全員脱落してしまいました(^^;ケロウナもだんだんと遊び留学しに来る子達が増えてきています。がんばろうと思っても感化されて、なにも資格を取れないまま帰ってしまう人たちをたくさんしっています。でも、お金を自分で出してこちらで勉強するあなたならそんなことは無いと思いますが・・。 それから、私も日本で働いた方がお金がたまると思いますよ。こっちでは本当に特殊な能力があったり、英語がネイティブなみでは無い限り、月給のよい仕事にはつくのが難しいと思います。私も親にお金を借りている身なので、早めに卒業しなければ、と焦ってます(笑)
質問の答えになってないかと思いましたが、とにかく、今出来ることを一生懸命やって、こちらで勉強して留学を楽しむ自分を思い浮かべて、がんばってください。自分の意志さえ固ければ、自分の理想の留学に近づけると思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/05/14 20:26:51

一ヶ月前のトピなんだけど...↓  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network