jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1140
ビジネスカレッジについて
by Vancouver好き from 無回答 2002/04/06 22:31:07

ビジネスカレッジについて,教えてください。ただいま,PITMAN,ASHTON COLLEGE,SPROTT-SHOW,どこの学校がが良いのか迷っています。学校のカリキュラム、日本人の割合等、情報をお願いします。

Res.1 by 元学生 from バンクーバー 2002/04/07 00:01:56

あぁ。私も行ってたSSは絶対に止めるべき。日本人カウンセラー(大阪の女)も最初は良い事ばかり言うけど後のフォローは全くなし。先生の質も良くないし、授業も最悪。コースによってはここ日本???ってなくらい日本人ばかりで、カナディアンにも受けはよろしくない。当時の学生何人も訴訟を起こしてる問題ありありの学校だよ。ホントこんな学校見たことないって位ひどかったよ。取敢えずは学校を選ぶ前にまず体験入学、もしくは説明会に行くでしょう?そこで何人かの生徒を捕まえて学校の評判を聞くのが良いと思うよ。でもここカナダでのビジネススクールってのは基本的に学校側のビジネススクールだからね。ってようは金儲けの手段ってこと。まぁどこも同じだろうけど、学校に100%満足してる生徒なんていないよ。期待しないことだね。  
Res.2 by Vancouver好き from 無回答 2002/04/07 00:28:26

そうなんですか!!ちなみに、どのコースを取られていたんでしょう?わたしはADMINISTRATIVE STUDIES PROGRAMをとりたいと考えているんですが…  
Res.3 by なかむら from バンクーバー 2002/04/07 06:35:40

元学生様

カキコの内容ですがそうなんですか。
そうした実態は伝わってきません。
以前その学校の貿易関係のプログラムを取った学生からはそうしたことは全く聞いていませんので、今も何人かのお方にもお薦めしています。
もっと詳しく知りたいのでお知らせください。

info@abroadcanada.com

Res.4 by それならば from 無回答 2002/04/07 08:07:16

公立のカレッジに進まれたら如何ですか?  
Res.5 by Vancouver好き from 無回答 2002/04/08 00:15:07

公立カレッジって、例えばどんなところですか?

Res.6 by 元学生 from バンクーバー 2002/04/08 00:47:20

なかむら様
因みに私はその貿易のコースをとっていました。私が通っていた当時、クラスの7割が日本人。コンピュータも古いのかフリーズしてしまうものばかりで2つのクラスに分けて授業することもしばしば。教科書が授業に間に合わなくってコピーを使ったり、なんと新聞を自分で買ってきて自分の興味のある記事を読むだけだとか何の為の授業なのやら… おまけにメイン(貿易に関して)の授業の教科書はアメリカのものを使用。コースを取り終わってみると結局何を学べたのか???ってことばかり。決してクラスでの成績が悪かったわけじゃなく、ちゃっかりディプロマだけは貰いましたけど… カナディアンの友達にPPSECに投書するべきと言われその用紙を学校に持ってくと急に態度が変わって何だかなぁって感じだったな。まぁ中にはいい先生も居たんだけど、そういった人たちはやっぱり他の所(BCIT等)に引き抜かれて残ったのは???ばかり。ただ楽しむため(友達作ったり)に行く分には良いのかも知れないけど、勉強の為、後のカナダでの就職の為と思って行くと泣きを見る。高い授業料払って損したって感じ。まぁ社会勉強と思えば安くついたと思うしかないけどねぇ…  
Res.7 by それならば from 無回答 2002/04/08 09:23:17

コミカレの事。探してみて下さい。
授業料もより安いし、質は保証されてる。  
Res.8 by ピットマン from バンクーバー 2002/04/12 14:17:08

私はピットマンに通っていたんですけど、あそこの学校も厳しいです。あそこの学校は、セルフスタディーで最初はお金はらっているのに・・・ってちょっと不満でしたが、最後はすごく満足して卒業しました。セルフスタディーって自習みたいな感じなんですよ。てっとり早くいうと。学校で自習?って思うけれど、、それがかなりプレッシャーになってよかった。
自分が楽をすれば着いていけなくなるし、がんばった分だけ結果が出る。まぁそれはどこの学校もそうでしょうけど。
結構カリキュラムもびっしり組まれているので、最初はえっ?て思うかもしれないけど、かなり充実してました。
しかし、あの学校のリサっていう、ビジネスコミュニケーションの先生はすっごく教えかた上手だし、生徒を引き付けられるけど、鬼だった・・・(笑)
日本人は多いですが、カナディアンもいるし、アシュトンみたいに授業中、韓国人が日本人と加わって話をしなくてはならないのに韓国語話されるなんてことない。あそこはアジア人しかいない。(アシュトンに行っている人ごめんね)
どこがいいかは体験レッスンとか受けて決めてみても良いと思います。皆が良いって言ってても自分に合わない雰囲気とかってあるしね。
私は最初ピットマン、ちょっと怖い!って思ったけど、皆仲良いし楽しかったです。がんばってくださいね。  
Res.9 by mini from バンクーバー 2002/04/14 17:00:58

DOWNTOWNのグランビル通りにWESTERN TOWN COLLEGEというビジネス学校があります。この学校は最悪。日本人だらけ。あと先生の教え方と面倒見が悪いという評判です。  
Res.10 by アメリ from バンクーバー 2002/04/18 09:31:43

私は去年、Sprott-Showに通ってました。”元学生”さんのSSというのも、恐らくここのことだと思いますが・・・。私は、この学校をそこまで悪く思ってませんよ。私の時には、クラスに日本人一人ぼっちで、逆に寂しいな〜って思ったくらいだし、コピーで授業をしたりとか、新聞を買ってきて・・・なんてことは、なかったですよ。でも、やっぱり先生次第なのは事実です。理解できてなくても点数をくれたり、テスト前に、前もって答えを教えてる先生には、びっくりしました。残念ながら?私はその先生に、一回も当たらなかったので、真面目にコツコツ勉強しましたけど。もし、その先生に当たれば、確かにいいスコアをくれて、簡単にディプロマをゲットできるけど、後で社会に出ても使えないってことになるでしょうね。ちなみにその先生は、IBTの先生でした。それ以外の先生は、私の受けた限りではみんな、良かったですよ。特にリンダというおばちゃんの先生は、物静かなんだけど、知識もあり、生徒の質問にも辛抱強く、丁寧に答えてくれてました。  
Res.11 by 元人事課 from バンクーバー 2002/04/18 09:57:26

最近思いますが、ビジネススクールも、ESLも、結局はインターナショナルの生徒をいいカモ(言い方悪くてすみません)にしてるという感じです。ビジネススクールで高いお金を払って習うことなんて、日本で企業に勤めていれば、必然的に覚えることばかりだし。ディプロマ取得を売りにしている学校もありますが、果たしてそのディプロマに価値があるのか?という疑問はぬぐいきれません。特に日本では。これらの私立の学校は、日本では全く知名度がないわけですから。しかも、どのインターナショナルの生徒も、留学情報誌やエージェンシーの薦めるがまま動くわけで、誰でも彼でも持っているディプロマを提示しても、あまり珍しがられません。
ESLに飽きたらビジネススクールというのが、エージェンシーの薦める典型となっていますので、どの学校に行っても、日本人が多いのは当たり前ではないでしょうか。私の友達も PITMAN, SPROTT-SHOW に何人か通っていましたが、どちらも日本人ばかり。。と言っていました。  
Res.12 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2002/04/18 10:02:17

英語力があるていどあるなら、イエローページを開いて、自分で問い合わせをして、自分で見学して、自分で決めるという方法を思いつかないのでしょうか?  
Res.13 by 賛成! from バンクーバー 2002/04/18 14:16:45

Res11の人に賛成です! なんでビジネスカレッジなんかにわざわざ高いお金を出して通わなければならないのか、行ってる人の気が知れません。外国に住んでみたい、という別の目的があるならともかく、ビジネスカレッジで教えてくれることなんて、日本の企業にいれば必然的に身につくようなことばかり。もし身についてなくても、日本でやってる短期の講習会なんかに参加すれば学べるものばかりなのに、と思います。そしてディプロマをとって帰っても、こういった私立の学校のディプロマなんて”あー、エクセルとかできるのね”ぐらいにしか思われないみたいだし。そんなものは、今時、企業で働いた経験のある人ならほとんど誰だってできるよね。どうせ来るなら、もっと役立つものを学んだらどうですか。なーんて、余計なお世話でした!  
Res.14 by 学生 from バンクーバー 2002/04/18 16:03:44

↓の事なども踏まえながら。みんな一生懸命学んでいます。ここでせっかく学んでるのですから(英語もです。)否定をせずに肯定をしていきたいですね。一ビジネススクールの学生の意見です。  
Res.15 by from 無回答 2002/04/19 14:12:14

それなら大学卒業してから、MBA取りにきた方がより良いんじゃない?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network