jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1134
学生ビザの期間について
by ビー from バンクーバー 2002/04/06 14:02:11

基本的な質問ですが。学校に通う1ヶ月前位の分から、学生ビザってもらえるんでしょうか?それとも学校開始の数日前?例えば、学校は5月1日からだけどビザは4月1日からのが欲しいという場合。もう一つ、学校に通う期間が例えば4ヶ月の場合、ビザはその分だけしかもらえませんか?6ヶ月もらえますか?教えて下さい。

Res.1 by ? from 無回答 2002/04/06 14:49:53

まず、ビーさんの状況を詳しく教えてくれないと何とも言い様がないわ。  
Res.2 by なかむら from バンクーバー 2002/04/06 18:05:59

お答えがずれるかも知れませんが、その際はお許しを。

延長の場合、例えば3ヶ月しか通学期間が記載されていない入学許可書の際でも余分に希望する期間を2,3ヶ月書いておいても、例えば5ヶ月のビザがおりてきたりします。実際わーこんなにもらっちゃったーという子もいます。

観光ビザから学生ビザへの切り替えでシアトルへ行った子の場合は割と厳しいですね。この前の子はバッチリ期間そのものでした。
 
Res.3 by ビー from バンクーバー 2002/04/07 00:39:40

トピ主です。今ビジタービザですが、7月で切れます。学校は9月から3ヶ月間なのですが、それまで帰国せずにこちらにいるつもりです。なので、7月からできれば6ヶ月のビザが欲しいのです。ビジタービザを延長してもいいのですが、もし3ヶ月しかもらえなかったりしたら。。。と考えると学生ビザがいいと思います。どうでしょうか?  
Res.4 by なかむら from バンクーバー 2002/04/07 06:29:37

観光ビザは6ヶ月間有効です。入国はいつでしたか?7月に切れるということは2月に入国したということですね。

それなら6月に観光ビザの延長をして、9月に学生ビザをシアトルに取りに行けば何の問題もありませんよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/07 09:15:04

9月入学でも、7月にシアトルに行って、その場で学生許可証の引換証もらえるのではないでしょうか?

これは、ESLのように毎月入学できる学校だと難しいですが、カレッジのように年に数回しか入学日がない学校なら、多分、このやりかたで大丈夫だと思います。

どうおもいます、なかむらさん?


※ただし、観光ビザの残りが少ないと、最初国境でアメリカに入れない可能性大なので、バンクーバー発日本行きのエアチケット(正規料金で購入する:なぜなら後で100%リファウンドできるので)を持参して、自分はすぐに日本に帰るということをPRして、入れてもらいましょう。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network