jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1125
電子辞書って・・・
by プッカ from 日本 2002/04/05 11:07:07

留学の際、電子辞書を持って行きたいのですが、どの電子辞書が一番優れているのか教えてください!
キャノンのIDF-2000E,セイコーのSR-8000,SR-9100,
シャープのPW-6800,などが気になっています!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/05 11:38:02

自分が使いやすいと思うものが一番。
私的には、できるだけ多くの英和・和英単語があった方がいいと思うな。
将来こっちで大学とか考えてるんだったらリーダーだっけ?リーダースだっけ?その方が専門用語が多いって聞いたけど。
語学学校くらいだったらどれも一緒のような気がする。  
Res.2 by とめ from バンクーバー 2002/04/05 11:44:14

あと、広辞苑の入ったものをお勧めします。
電子辞書って邪道な感じがするけれど
英和・和英・広辞苑、この3つがあんなに
コンパクトに持ち運べるなんて、いいですよね。私が学生の頃はヨイコラ重い思いをして
持ち歩いたものです。
留学、頑張ってね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/05 12:27:39

使いやすさではカシオがダントツだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/05 12:56:17

私はSR−8000を持っていて、英英とシソーラスがあるところや、辞書間でジャンプするのが簡単なところが気に入っています。だから新しく買い替えるとしたら新しいバージョンのSR−9100を買うと思います。確かSR−8000+国語辞典ですよね。忘れたけど。
Res1の方のおっしゃる通り、リーダーズと比べたら全然語彙数が少ないので、私はリーダーズ&リーダーズ+も別の電子辞書で持っています。でもこっち(Sonyの電子ブックリーダーとかいうものです)は例文が少ないんですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/05 17:45:18

CASIOが絶対によいです。LONGMANの英英と、
GENIUSの和英・英和が入ってるやつ。  
Res.6 by プッカ from 日本 2002/04/05 19:49:36

みなさんからのお返事すごく参考になります!ありがとうございます♪リーダース、ロングマン、広辞苑などを条件にいれて、使いやすさなどを実際に確認して、選んでみようと思います!!さっそく今日探しに行こーかな☆☆  
Res.7 by tai from バンクーバー 2002/04/05 22:13:58

授業中英英辞書のみ使用可な語学学校も多いですよ。英英は必須。ジャンプ機能はとても重宝してます。  
Res.8 by Go Canucks! from バンクーバー 2002/04/05 23:01:40

電子辞書はあまりお薦めしないですよ。たまに間違った訳があるようだから。僕がこれまで出会ったESLの先生の中でも、電子辞書を嫌っている先生が何人かいました。お薦めは、Collons の English dictionary for Advanced Learners。こちらでは$30程度で売っている英英辞書です。電子辞書よりも安いし、説明も詳しく、例文も豊富。単語って意味は知っていても、使い方がわからないから使えないっていうことが結構あるので、例文は大事ですよ。ただ、この辞書は普通の辞書よりも重いので、持ち運びが大変かも(僕は学校に持っていってます)。こちらで辞書のレビューをみれます。参考まで。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0007102011/qid=1018076347/sr=1-2/ref=sr_1_18_2/249-0160240-8372318  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 00:18:15

ジーニアスとか、オリジナルの辞書がある場合は訳の間違いはないと思います。
でもCollinsのその辞書私も大好きです。単語の使用頻度がついているんですよね。  
Res.10 by 英英 from バンクーバー 2002/04/24 18:51:48

こんにちは。横からなんですが、英英のみの電子辞書ってどこかで手に入るんでしょうか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network