jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1106
留学することが夢なんです!でも、その後のことは何も考えていないんです。。。
by 不安定 from 日本 2002/04/03 03:43:00

私は留学することがかねてからの夢でした。留学資金を貯めるため、就職し、がんばりました。目標金額も貯まり、半年後に1年の語学留学をひかえています。単純に、海外で暮らしたい、勉強したいというのが私の夢でした。でも、その先のこと、何も考えていないんです。せっかくなら何か資格でも、と思うのですが、好きなことが見つからない。このまま留学しても後に残るものがないような気がして急に不安が襲ってきました。高校時代からずっと、この時を待っていたのに、目前になって何なんでしょう?この不安は。日本に戻ったとき、私は何をすればいいのでしょうか。なんか、ばかみたいですが、急にこんなこと考え始めてしまって・・・。

Res.1 by えりこまる from 日本 2002/04/03 04:15:20

私も秋から留学するために準備中です。私も同じような気持ちになるときありますよ!私は、日本の大学を留学のために辞めたのですごく不安になる時があります。でも、留学って今しかできないし絶対プラスになると思うんです。苦労もするだろうけど。知り合いも人間的に大きくなれるって言ってたし。強引な考え方かもしれないけど何とかなっていくと思う。やりたい事が見つかるかもしれないし、どんな縁があるか分からないし。だから、お互い留学生活を思いっきり楽しんだらいいんじゃないのかな?と思います。生意気な意見ですいません!  
Res.2 by ゆみ from 日本 2002/04/03 04:21:36

そういう人って多いかもしれない。けどこっちにきて帰る前にそう思う人が多いという事ですが。。。
遊んでしまうかもとかいう不安とかはありますか?今の職歴を帰国後の再就職に生かしたいとか?
私も色々悩みましたが結局今は日本に帰ってきて行く前にやってたのと同じ職種の仕事をしています。帰ってきて半年ですがもう昔のことのよう。こーいうもんなんだなーと思って地道に暮らしてます。  
Res.3 by えみり from 日本 2002/04/03 05:29:10

全く私と同じです。私は6月から念願の留学をしようと考えていて、そろそろ辞表を出さないといけないんですが、目の前にして尻込みっていうか不安になってます。勿論、英語をもっと勉強したいと思うし、語学学校の後、他の学校へ行こうと思ってますが、帰国後はどうするのか?と思うのです。不景気な世の中なので、今ある仕事を手放すのは、勇気いります。しかし、周りには、だからこそ今行くのよという方もいます。私は留学先にカナディアンの友達がいるので、その友達と暫く住む予定です。きっと思った時に行かないと一生行けないと思う。帰ってからの事を行く前から悩んでいては前に進まないと思っています。  
Res.4 by ワーホリ申請準備中 from 日本 2002/04/03 06:00:56

私も海外に住んでみる事が夢でした。今度仕事辞めてワーホリでカナダに行くつもりです。
一年カナダで過ごしたらヨーロッパを周って帰国しようと思っています。
日本に帰って何ができるかわかりませんが、地道に生きていく覚悟さえあれば、どうにでもなると思います。
私は年齢がワーホリの制限ギリギリなので、常識的に見たらバカな事してると言われるかもしれません。でも今だからいけるし、行こうと思ったときに行っておかないとずっと何もできないままだと思います。
多分、目的のない留学とかワーホリとかに否定的な人はたくさんいます。(暮らしてみたいって言うのも目的として成り立つような気はしますが。)
でも問題は自分がどうしたいか、ではないですか?その後の人生に自分で責任をとる覚悟があるなら、行っておいた方がいいと思います。
・・・自分で書いてて本当にその覚悟が自分にあるか不安になってきた(笑)。
不安定さんもいろんなこと考えてるうちに、どんどん深みにはまってしまったのではないかと思いますが、ちょっと肩の力を抜いて考えてみたらどうでしょうか?
お互いいろいろ大変でしょうが、うまくいくといいですね。
それでは。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2002/04/03 07:00:56

私も海外で生活することが夢で英語が話せるようになりたくてお金貯めて一年間語学留学しました。出発前にそうなる気持ちとってもわかります。でも私は帰ってきて2年になりますがまだ将来のやりたいことはっきりは決まってません。好きなことが見つからなくてあせる気持ちすごくわかります。でも今までこのためにがんばってきた語学留学、海外生活を終えてからでも遅くないと思います。今しか出来ないことをやっておくべきです!私は人生の先輩がたからそう背中を押されて留学することが出来ましたが本当に行ってよかったなと今実感しています。先のことを考えると何も出来なくなってしまうことがあります。慎重なのは大切なことだけどそのせいで前に進めないことがあります。でもがんばって夢を実現してください!
夢を実現させてその後にまた次の夢を考えればいいんじゃないかなと思います。
私は海外生活を通して本当に色々なことを学ぶことが出来ました。将来どんな方向に進んでも自分の誇れる経験です。がんばってください! live your dream!!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/03 07:30:11

留学(語学)することだけ、海外に住むことだけを目標にしていると、結局なんにも自分にプラスにならないと思います。

そこで何を吸収したいのか、何を学びたいのか、何をしたいのかはっきりと具体的なものを持たないと、けっきょく一年間お金と時間の無駄だと思います。別に今、何かspecific に決めなくてもよいとは思いますが。
あまり夢や期待が大きすぎて、カナダに来てからがっくりなさらないように・・・。  
Res.7 by 不安定 from 日本 2002/04/03 08:16:23

Res6さんのおっしゃること、自分の中ではわかってるんです、わかってるんですけど、どうしようもないんです。でも、同じような気持ちになられた方、理解して下さる方もいらっしゃるようで、変な表現になってしまいますが、励みになりました。行く前からこんな不安になるのは、自分の中でこの留学をまじめに、重く考えすぎているからだと思います。いい意味でも悪い意味でも。せっかく安定した道まではずして、自分で選んだ留学の道なのですから、無駄にならないようにはしたいです。そう自分には言い聞かせてるのですが、自信もなくて。でも、前向きな意見もいただいて、自分のなかで「がんばっていくしかない」と意思を固めつつあるところです。  
Res.8 by 留学中 from 無回答 2002/04/03 08:29:33

こんにちわ。今は不安でしょうけど大丈夫ですよ。
現在好きな事が見つから無いとのことですが、
こちらに来てから見つかるかもしれませんよ。
新しい多くの事に触れて、視野も広がるでしょうし。
語学だけでなく色々な事に挑戦してみるのも良いと思います。
日本じゃなくてカナダにいるから出来る事もあるでしょうし。
不安定さんの将来の可能性は広がると思いますよ。
気楽にがんばってくださいね。  
Res.9 by 佐衛門の佐 from 紀州九度山 2002/04/03 08:58:15

不安定さんの持つ不安は、留学に対する不安では無く、夢を達成する目処がついた後に、今まで自分を支えてきたものを失う不安です。言わば、不安定さんの人生の一区切りにあたるわけです。ひとつの夢が達成されたあとに立ち止まるのではなく、そこから更に成長するきっかけを掴むことが重要です。

解決方法は簡単です。

もっと大きな別の夢を見ることです。  
Res.10 by 五衛門の五 from 奥州三度山 2002/04/03 10:20:33

大きな夢って何ですか〜?  
Res.11 by 無回答 from カナダ 2002/04/03 16:04:55

とっても現実的なことなのですが、半年や一年の短期留学では英語でさえ急激に上達することは難しいし、帰国したあとでも勉強することになると思います。いまかなりの英語力があれば別だけどね。それに日本に安定した職を捨ててでもこっちにきた人で、帰国した後は振り出しに戻る人も大勢います。ワーホリも然りです。
つまり、私は勿体無いと思うのです。留学にあこがれるのは分かりますが十代ではないはずだから、ここは慎重にとどまるべきではないかと思います。とくにこっちに来てからやりたいことを見つけるのもいいけど、具体的に何を学びたいのかもうすこし的を絞るべきです。
よく日本のOLたちが仕事・恋愛・結婚の現実逃避するために留学という道を安易に選びますがトピ主さんはそうではなさそうなので、その安定した道を選んでほしいです。

個人的にはそういうお試し留学は大学在学中とかに済ませておくのが一番だとおもいます。

ちなみに、私は日本の会社に勤めていて、帰国したらそこに再就職することを条件にこちらで勉強してます。日本のキャリアは捨てられないので社長にお願いしてきました。ずるいかもしれませんが、どうしても大学で学びたいものがあったので、モチロン帰国後には自分のためには勿論、その会社のためにも働きます。
こういうこともできるのではないでしょうか。  
Res.12 by ぁぶ from バンクーバー 2002/04/03 16:40:37

失敗を恐れてやめてしまう事を失敗だと思います。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2002/04/03 19:23:37

>失敗を恐れてやめてしまう事を失敗だと思います。

そのありふれたせりふもどうかと。。。バカが付くほどまっすぐ一直線もなぁ。。。でもねー、諦める潔さが大切なこともあります。  
Res.14 by 無回答 from Ω 2002/04/03 21:23:42

でも人生は一度だけだけど、それでいいの?  
Res.15 by 中華料理屋のコック from 厨房 2002/04/03 22:22:52

最終的な目標(漠然としていても)が無ければ
「留学」が前進になるか後退になるか分かりませんョ。
「一度しかない人生」よく考えて次の一歩を
踏み出してください。

 どっちにしても賭けです。
僕はよく競馬をしますが、一度買った馬券が
外れても、どうしようもないですからね。

「行く」にしても「やめる」にしても、よ〜く考えて決めた後、
大切なのは「後悔しない」事だと思います。

早く結論が出てスッキリすると良いですね。
 
Res.16 by 不安定 from 日本 2002/04/04 03:19:45

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。なかには厳しいご意見もありましたが、私のような自信のない、具体的な夢も目標もないものが、留学を試みようとしているのですから当然だと思います。ただ、私は誰が何と言おうと、留学はします。ずっとずっと夢だったんです。留学自体が夢だったんです。自分のお金で留学したかったから、今まで頑張って働きました。自分ですべて手続きしたかったから、働きながら、留学に関すること、何でも調べました。だから期待はずれであろうと、何だろうと留学を自分の肌で体験し、何か吸収しないと気が済まないんです。失敗はあるかもしれませんが、後悔はないと思います。ただ、どなたかもおっしゃっていましたが、留学を果たしたその後、何が残せるのだろうかという不安があるのです。私の自分勝手な意見で不愉快になられた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。でも、みなさんの助言で、いろいろ考えさせられました。ゆっくりと自分の中で答えを探していきたいと思っています。ありがとうございました。  
Res.17 by from 無回答 2002/04/04 06:00:42

不安定さんの意志の固さや積極性が多くの事を吸収させると思います。
留学後、何を残せるのか不安だそうですが心配はほんの少しで十分。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/04/04 18:29:23

留学すること自体は賛成です。きっと、良くも悪くも、日本ではない経験をすることでしょう。

でも、語学留学というのは今は日本人の誰でもできます。よく、「留学が夢」という人がいますが、客観的に見ると大人が「夢」、というほどのものでもないような気がします。

留学したからといって、特に人生が大きく変わる可能性は低いと思います。例えば今まで人生の目標がなかったのが、すばらしい目標が見つかり、それにぐーんと近づくとか。。

30年くらい昔の日本人が「ハワイに行くのが夢!」と言って、行って満足して帰って来たように、カナダの語学留学も気軽に考えればいいんじゃないですか。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/04/05 01:55:10

「不安」という名の人物が、ドアをノックする音が聞こえる。ドアを開けてみたら、誰もいなかった。ある本で読みましたが、そんなもんだと思います。そもそも、一般人が思ってる「安定」なんてものは、幻想でしかないと思います。攻撃は、最大の防御。「Who moved my cheese?」の話みたいですが、チャレンジし続けることは、とても大切だと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 03:57:36

いい言葉だ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network