jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.109
どなたかご存知ありませんか?
by さき from 日本 2000/12/31 11:04:41

こんにちは。私は来年の4月からトロントに留学を考えています。いろいろ学校を探しているなかで、The Language Project という学校とカナダハウスという学校が気になっているのですが、どなたかここでコースを取られたという方いらっしゃいますか?

Res.1 by みみ from トロント 2001/01/02 10:52:10

The Language Projectは、もう資料を請求しましたか? 私はHP上に授業料のことが書いていないので、資料を請求すると、本当に高くて、いくら居住型とはいえ、通常ホームステイして学校にフルタイムで行く平均の倍の値段でした。
評判の方はというと、あまりよくないです。  
Res.2 by あい from トロント 2001/01/02 21:02:45

私のバイト先の友達は、TLPに行ったことがあるといっていましたが、その子がいうにはなかなか良いということでした。値段は普通の学校に比べたら若干高いようですが・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/01/02 22:13:59

みみさん、私も何で授業料が書いてないのだろう、と思っていました。やっぱり。  
Res.4 by みみ from トロント 2001/01/03 06:23:09

TLPの授業料は、4週間で$2800でした。これには、滞在費、授業料、若干のアクティビティ費(ナイアガラ行きや小旅行は含まれていない)、食事は生徒が当番を決めて作る。というものでした。
参考までに。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2001/01/03 06:24:40

私も資料請求しました。
授業料は・・他の学校に比べて1ヶ月という値段では少し高いと思いますが。
でも先生一人に対して生徒最高でも6人。
悪くないのでは?!とおもっているのですが・・。みみさん、誰から評判は悪くないと聞いたのですか?行こうと考えてたのですが少し戸惑ってしまいました。他に誰かTLPに通った方どのような授業だったのか、先生の態度など教えてください。
横からすみません。  
Res.6 by みみ from トロント 2001/01/03 07:44:07

TLPは留学センターでもあまり勧められない、と言われました。夏は南米の生徒がいるそうなのですが、日本人ばかりになってしまうこともあるらしい。  
Res.7 by koi from トロント 2001/01/03 07:45:06

こんにちは、たまたま今このサイトを見ていたら、TLPの事が書いてあってびっくりしました。私は去年の9月のコースをTLPでとったものです。皆さん授業料のことを心配しているようですが、私は他の学校も似たりよったりの値段でそんなに高いとは思いませんでした。円高の日に送金すれば日本円で21万ぐらいですし。コースにいる間はほとんどお金使わないし。ショートトリップも一番格安で行ける方法を教えてくれるので、ナイアガラが10ドルぐらい、モントリオールは350ドルでした(すべての食費、ホテル代、バス代込みで)、まあこれが高いと思うか安いと思うかは人の考えによりますけど。授業もおもしろかったですよ、本当にここで生活するのに必要なことを英語で教えてくれるって感じ、だから早くカナダの生活にとけ込めたし、仕事も見つけられたしね。人によりけりですけど、あたしは好きですよ、この学校。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/01/03 08:22:39

それは違わない?どこの学校と似たり寄ったり?どこの学校で1ヶ月で21万円も取るの?
1ヶ月でホームステイで、1000ドル、学校で1800ドル、こんな学校はないでしょ?

 
Res.9 by さき from 日本 2001/01/03 08:44:06

私のしらない間にたくさんの情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。TLPに関してですが、授業料は私自身、安いところへは行きたくないので、若干高めは承知の上です。いろいろなご意見ありがとうございました。
 
Res.10 by くるりん from トロント 2001/01/03 09:29:07

2800ドル? それってすごーく高いと思う。
自分で手配したESLで4週間、ホームステイが650ドル、フルタイムの授業料が、850ドルだった私には、どうしてそんな金額が出てくるのかがわかりません。
部屋は個室なのかなぁ。食事がいいのかなぁ。外に出たりする自由はあるのかなぁ。
 
Res.11 by ゆっこ from 無回答 2001/01/03 10:08:31

別にいいんじゃないの。前の人はその値段で納得してるんだし・・・。その人によりけりだよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/01/03 11:52:28

なぜかこの学校のトピはこうなっちゃうのよね。
他の掲示板ではあまり見かけないものね、この学校。なんか作為を感じるんだけど、、、、  
Res.13 by 日本人心理 from トロント 2001/01/03 12:30:01

>安いところへは行きたくないので

まさに、日本人心理を見た気がします。
「高ければ高いほど、いい学校なのではないか?」
のような気が・・・。

しっかしねぇ、相場の倍近いっていうのはねぇ、個人的にはねぇ・・・。  
Res.14 by うらやましい・・・ from トロント 2001/01/03 16:52:27

私は学校と部屋(ホームステイではありません)で1ヶ月1000くらいでまあまあかと思っていましたが。色々な所と比較して相場を知ってから結論を出した方がいいかと思います。

英語はお金を出せば身につくものではありませんよ。結局は自分の努力です。自然に身につくものには限界があります。
 
Res.15 by koi from トロント 2001/01/04 06:27:50

あらあら、仕事から帰ってきて、サイトを見てびっくり。みなさん、ここは情報を交換する場で、喧嘩する場じゃありませんよ。私も学校の値段が高ければ、良いとは言ってません。この学校のシステムが気に入って、たまたま私が見ていた他の学校のパンフレットと比べて、私は(私はですよ、他の人は知りませんが)このサービスなら高くないなと思ったんです。だから日本にいる間に仕事2つ掛け持ちしてがんばったんです。コースが終わって、わたしの苦労は報われたなって思いました。もし、わたしが知らない安くて、良い学校があるなら是非教えて上げてください。ここはそういう為の情報交換広場ですよね。私が知っている中で一番お安いのは近所の教会でボランティアの人がやっているESLを取ることです。週1回、3時間、3ヶ月で5ドル。私も取ってるけど楽しいですよ。ほんと偉そうに言えませんけど、英語って本人のやる気ですよね。海外に来れば魔法のようにしゃべれる様になるってわけじゃないですもの。何度も何度もくやしい、はずかしい思いをして、やっとちょっと身についてくるんですよね。みなさんもがんばって下さい。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network