jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1077
語学学校の選び方について教えてください!!
by えりこまる from 日本 2002/03/30 05:44:24

私は九月頃から長期で留学しようと思っています。英語がある程度できるようになったら航空、観光のことを学びたいと思っています。日本人ができるだけ少なくてフレンドリーで進学しやすい語学学校ってありますか?お勧めの学校とかあったら教えて欲しいです。最初はホームステイをしたいのですがあたりはずれってけっこうありますか?

Res.1 by from モントリオール 2002/03/30 06:36:48

こんにちわ。
今、モントリオールに居ます。
ここはメジャーの都市なのに、日本人は少ないと思います。
ここの人達は英語が母語(第一言語)ではないので、
普通に英会話という訳では無いです。(そうでない人も居ますが)
という事で、つたない英語でも親身に聞こうとしてくれました。
早口でまくしたてる感じじゃ無いし。。
みなさんのんびりという感じ。私はフレンドリーだと感じます。

お勧めの学校かどうかは分かりませんが、あくまでも参考として...

LaSalle College というのがあります。
結構大規模な専門学校です。そこで、観光学を開講してます。
付属の語学学校もあります。レベルは10です。1ターム、1ヶ月です。
そのレベルの8を終了するとカレッジ入学レベルだそうです。
入学にTOEFLは必要なく、学校独自のテストを受けます(エッセイ)。
学校自体は留学生が多いです。
ファッション科もあるせいか、オシャレな感じの人達が多いと思います。  
Res.2 by えりこまる from 日本 2002/03/31 06:21:02

こんにちは!私も写真で見たんですけどモントリオールってきれいな街ですよね。フランス語が公用語だと聞きましたが、授業は英語でしているのですか?私はフランス語はもちろんできないし、英語も初心者なので心配です。後、カレッジに入学したら観光学は何年で卒業なのですか?できればグランドスタッフがいいなと思っているのですが。  
Res.3 by from モントリオール 2002/03/31 08:45:02

こんにちわーこちらは、まだ雪が残ってまーす。

そのカレッジは英,仏語両方で各々開講されていて、どちらか選べます。
修業年限も二年と三年どちらか選べるそうです。  
Res.4 by えりこまる from 日本 2002/04/01 02:15:36

いいな〜雪!やっぱりサラサラなの?話は変わりますが、私は全くの初心者なのですが知人にカナダに行く前に基礎を習いに一回イギリスに行ったほうがいいといわれました。どうなんでしょう?☆さんは初めてカナダに行ったときどれくらいのレベルでしたか?基礎を習うんだったらイギリスがいいって本当でしょうか?  
Res.5 by from モントリオール 2002/04/01 04:24:17

おはようございますー
雪は降ったばかりの時はほんとうにサラサラ...
お団子に出来ないくらいサラサラ〜です。
片栗粉(?)みたい。

基礎はイギリスで、という事ですか...?どうしてだろう。
えりこまるさんはイギリス英語勉強したいのですか?
基礎は別にカナダでも勉強出来ますけど...
んーでも、こっちの英語は英米語に近いです。
で、スペルはイギリス式ですね。
 
Res.6 by from モントリオール 2002/04/01 04:28:49

あ、ちなみにわたしは始めカタコトしか話せませんでした。。

クラスメートにどっちの本買うんだろうね、って聞かれて
アイケイムフロムジャパン...って答えたくらいだから...
爆笑し合ったわ(笑)  
Res.7 by プー from 日本 2002/04/01 06:53:04

学校の情報の話題からはそれるんですが、えりこまるさんと情報交換をしたいです。希望している留学方法がほぼ同じなので!語学→航空、観光ですよね。いい学校など見つけたら、お互いに情報交換しませんか?  
Res.8 by えりこまる from 日本 2002/04/01 07:14:32

プーさん情報交換、私もお願いします。え〜と、情報交換ってどうすればいいの?このサイトにいろいろ書けばいいの?ごめんなさい、分かんなくて。私の情報、ほんとに少ないけど。モントリオールの他に、バンクーバーだけどヴァンウエストカレッジではディプロマもとれるしいいみたい。私はできるだけ日本人が少ない都市に行きたいな〜。それと、私は航空でグランドスタッフに興味があるんだけど、日本に帰ったとき仕事見つけにくいのかな〜  
Res.9 by UC エージェント from BC 2002/04/01 07:30:05

http://programs.bcit.ca/program.php3?program=ft_dip_tran_07

えりこまるさん、プーさんが探しているコースはこちらのようなコースではないでしょうか?  
Res.10 by えりこまる from 日本 2002/04/01 07:36:59

☆さんこんにちは!なんかまわりの人、みんな言ってる事がちがうので頭が混乱しっちゃって。モントリオールはフランス語が公用語なので特にきれいな英語だと聞きました。なんかモントリオールに興味出てきた!なんかこれも知人に言われたのですが、カナダやアメリカは基礎ができてなかったら大変だからカナダに行く前に二ヶ月くらい基礎を習いにイギリスに行ったら?って。そんなもん?私、英語しゃべれるようになりたいくせに、外人に話し掛けられたら固まっちゃうんです。はずかし〜  
Res.11 by from モントリオール 2002/04/01 11:28:49

えりこまるさんこんにちわー
わーい今日は休日。

→フランス語が公用語なので特にきれいな英語だと聞きました。

うーん、これはどうかなぁ...
仏語を母語としている人達で、普段から仏語ばかりを話してる人達は
仏語なまりの英語だよ。。。ショボショボって感じで聞き取りにくい。
ケベコワでも英語をちゃんと話せる人達も勿論いるけど。
ま、学校にいる人達は大丈夫かな。。町の人達は色々、移民の国だしー
あーそういう意味で、イギリスが良いって言ったのかもね。
でも、英語勉強するならどこでも一緒だと思うなー
発音矯正のコースとかもあるし。

えりこまるさんの知人さんの言う英語の基礎の基礎の意味が分かんないな。
どの程度を’基礎’って言うんだろう。
基礎の基礎は日本ででも出来るし...

もともとこっちの人達、英語のネイティブスピーカーじゃないから
まくしたてるように話さないし、ゆっくりでも聞こうとしてくれるよ。
ペラペラ英語話せるのが当たり前じゃ無い環境っていうか...
私はここ選んで良かったと思うけど、英語上級者にとってはキツイかも。  
Res.12 by えりこまる from 日本 2002/04/03 02:08:05

☆さんこんにちわ!そっか〜もう一回ゆっくり考え直してみます。いろいろありがとうございます☆どこに行っても楽しんで留学生活がおくれるようにがんばります!☆さんもモントリオールで頑張ってくださいね!  
Res.13 by なな from 日本 2003/04/03 00:18:10

えりこまるさん、★さん はじめまして!
私は5月からモントリオールに留学(英語)をしたくて語学学校を探していたのですが、こちらのサイトには‘モントリオールの語学学校はイマイチ・・・’という投稿が多かったので少し悩んでいました・・・

★さんは今モントリオールに留学されているんですよね?もしよかったらモントリオールでの生活やおすすめの語学学校など詳しく教えてもらえませんか?
私は今A.L.Iという学校に申し込みをしようと思っているんですが、こちらの学校について何か評判とか知っていることがあれば教えてもらえると嬉しいです☆彡

えりこまるさん、
えりこまるさんはグランドスタッフのお仕事に興味があるんですよね?私は昨年まで成田空港でグランドスタッフの仕事をしていたので、少しはえりこまるさんのお役にたてるかもしれません☆また、モントリオールへの留学についても色々とお話したいので是非お友達になってください!  
Res.14 by from バンクーバー 2003/04/03 01:31:40

ななさん、こんにちわ。

びっくり。これ、丁度一年前のトピですよ!わぉ

えーと。私はモントリオールからバンクーバーへ移って来ました。。
A.L.Iか、、、私はこの学校には行かなかったので分かりません。
私立の良い語学学校はモントリオールでは皆無だと思うよ、、、
今はどうか分からないけど、Concordia Universityは評判良いです。

ななさんの英語レベルがどの程度かは分からないけど、ある程度話せるのなら歯がゆく感じるかも。全くの初心者とかなら良いかもしれないけど、、っていうのも、自分が話している間、不安感っていうのがあるんだよね。話している相手が実は英語を理解出来ていなかったり、仏語で返事がかえってきたり。話す内容がしどろもどろだったり、相手のが自然な英語じゃなかったりするから。勿論、キチンとした人達もいたけど。相手の反応がどう返ってくるのか分からないから、思い切って話せませんでした。で、私はあぁーこれ以上いる場所じゃないなーと思って引っ越しました。バンクーバーは逆に新鮮です。何もかも英語。だから、英語力伸びるのも早いし、自分でもそれを実感できました。

という事で、ある程度のレベルがあって英語を勉強したいのならお勧めしません。。もし初級レベルなら、お互いのんびりゆっくり繰り返しながら確認しながらの会話っていう感じだから、私が全然話せなかった時でもストレスは感じませんでしたが。

生活面ではモントリオールの方が便利かな。何もかもダウンタウン内にあるから。でも、バンクーバーほど遊びに行く所がない。。モールかクラブだけになるかも。あ、でもオールドモントリオールはお勧め!
 
Res.15 by LIN from 日本 2003/04/03 06:04:30

はじめまして。
只今語学留学準備中のLINです。

>A.L.I
留学エージェントでここはイイよ!と熱心に勧められました。
コネがあったみたい(^ ^;
午前英語のコースで、午後が仏語の授業だから、
両方学びたい人にはおすすめかもしれませんが、
他には得てしてポイントがあるようには思えなかったので、
私はパスしてしまいました。
あ、そうそう。
ウリは、旅行会社が企画してくれるアクティビティだそうですよ!
他にモントリオールで勧められたのは、LSCですね。
遊びながら学びたいならいいかも。  
Res.16 by なな from 日本 2003/04/03 17:28:26

★さん、おはようございます!
ほんとだ・・・ これちょうど1年前のトピだ( ̄□ ̄;)
私 全然気づかずにコメント送ってしまいました・・・
でも★さんから返信もらえて嬉しいです!ありがとうございます!

★さんは今バンクーバーに移られたんですよね?そちらの学校ってどうですか?以前WHでバンクーバーに行っていた友人から、`語学学校はどこも日本人だらけ’という話を聞いていたので、何となくバンクーバーは避けてしまっていたのですが、実際日本人は多いですか?

私はTESLの資格をできるだけ短期間でとりたかったので、あまり国籍比率が偏らない学校を探していてA.L.I.を見つけました。私 どうしても同じ日本人が大勢いる学校だと日本語を話してしまいそうなので、モントリオールはいい環境なのかなと思っていました。ちなみに私の英語はTOEIC600-620程度のレベルだと思います・・・

★さんは今バンクーバーでは学校に通われていますか?もしよかったらそちらの情報なども教えていただけると嬉しいです!


LINさん
LINさんも今語学留学を考えているんですよね?留学先はモントリオールを希望しているんですか?もしよかったらこれからも色々情報交換していきましょう♪  
Res.17 by from バンクーバー 2003/04/04 16:10:09

こんにちわ。

私は全然日本人に会いません。。クラスに知り合いが一人だけです。通っている学校が郊外にあるからだと思います。多分、ななさんのお友達はダウンタウンに住んでいてダウンタウンの学校に通っていたのでは??生活環境を郊外型に変えるだけで全然違ってくると思います。、、ちなみに、モントリオールの語学学校は日本人が多いです。。夏は特に。色々転々としていたので、、町に出るとそうでも無いんですけどね。A.L.I.はどうか分かりませんが。たしか、この学校は仏語圏のエリアにありますよね?

うーん。どうなんでしょうね。。

こちらに移って良かったのは、選択肢が多いっていう事なんです。モントリオールって学校数が両手の指で数えられる位しかないから。。

学校に色々メールで質問してみては如何でしょうか?クラスの感じとか、国籍比率等々。  
Res.18 by なな from 日本 2003/04/05 07:15:35

★さん こんにちは

早速、モントリオールの語学学校にメールしてみます! ★さんやいろいろな方のお話を聞いていると、やっぱりモントリオールは英語の語学留学には向いていないのかな・・・って気がしてきました(;_;)

★さん、よかったらこれからも★さんに留学について色々教えていただきたいし、★さんの現地でのお話もいっぱい聞きたいのでよかったら下のアドレスにメールいただけませんか?? まってます!
      green3026@hotmail.com  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network