jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1065
編入留学をするには?
by ふみ from 日本 2002/03/28 18:54:35

現在、日本の4年制大学に通っています。
今年2年生になります。
3年になる時に、学校を退学して、カナダの大学に編入したいのですが、どなたか編入留学経験がある方いませんか?
何でもいいので、是非聞かせてください。

Res.1 by 編入生 from 無回答 2002/03/29 10:55:18

具体的になにを知りたいのですか?
編入しましたが、特に変わったことはないような・・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/30 16:01:52

編入するといっても色々あると思います。
まずあなたが日本で何を専攻しているのかにもよって
編入先や仕方が変わってくるし。

英文や英米学科の様なものなら
ほとんどと言っていいくらい単位は移行できないはずです。

あと大学によってTOEFLの必要点も違います。編入というくらいですから4年生を希望されていると思うのですが、こちらの大学の
入学&編入締め切りはかなり早いので、
できるだけ早く目的などを決めて取り掛かったほうがいいと思います。

もっと具体的に何を知りたいのかを言ってくれた方がこちらも答えやすいです。  
Res.3 by ふみ from 日本 2002/04/01 05:04:53

今、1年後に編入する為に必要な準備は具体的に何ですか?
あと、大学卒業後はやはり日本の企業に就職するのは難しいのですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/01 16:33:52

私の意見としてですが、おそらくTOEFLでできるだけ高得点をとっておくことだと思います。(もしまだ編入先を決めていないなら)

日本で英会話学校などに行くのも悪くはないと思いますが、
どうせこちらで生の英語を学ぶ日が来るんですから、
わざわざ高い授業料を払ってまで行くことはないと思うのですが、、、

慣れのために、もし英語がしゃべれる友達などいたら
気軽に話すなどして耳を慣らしておくのもいいと思います。

あとは、編入先はもう決めているのですか?それが心配です。
早い目に編入先の学校と連絡をとったほうがいいと思います。

卒業後のことですが、私も実はまだ在学中なのでわかりません。
何事もやる気と努力次第では?あと運も、かな?!  
Res.5 by ふみ from 日本 2002/04/01 18:41:38

ありがとうございます。

私は日本での専攻が数学である為、英語を専攻している人ほどの英語力がありません。

なので、大学進学コースを経由しなければならないと思うのですが、単位移行の申請をするのは、進学先の大学だけでいいのですか?

それとも、大学編入する為に経由した語学学校にも単位移行を申請するのでしょうか?

質問の意味わかりますか?
すいません、度々質問を…。
とても助かります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/04/02 00:43:23

ふみサンが希望する編入先の学校には付属のESLはないのですか?  

これは私の意見ですが、将来進むつもりの大学の付属ESLに行ったほうがいいと思います。

理由は、まず将来的に行くことになる環境に早く慣れる事ができるからです。  

これは一概には言えませんが、一般の語学学校は基本的に英会話を学ぶところです。(学校によってはTOEFLやTOEICの為のプログラムも選択できますが)

ふみさんの最終目的が大学編入ならば、その学校のESLで学んだ方がいいと思います。ESLもいろいろなので必ずしもそれがいいとはいえませんが、付属のESLで学ぶ利点は将来その大学(アカデミックプログラム)で学べるほどの能力まで上げてくれるということです。
自分の目的によってESLを決めるのが一番いいと思います。

話がそれてしまいましたが、私の知っている限りでは編入前に行く語学学校への単位の移行は必要ないはずです。
もしそれが希望する編入先の付属ESLなら話は変わってくるかもしれませんが。

おそらく、今の時点ではこちらに来てすぐにアカデミックで勉強できるという事はないと思うんです。ほとんどの人が半年から1年かけてESLを終了するので。。。

ですから、単位の移行は後になってもできるはずです。私も実際日本の大学から編入したわけではないので、詳しいことは分かりませんが、編入の際に日本の大学で取った単位と高校の成績証明書などがいると思います。(学校にもよりますが)

なんだかややこしく書いてしまっていますが、今から焦らなくても単位移行は後からでもできるはずです。
とりあえず語学学校を終えなければ編入もなにもないですから。

ふみさんの状況がいまいち分からないので詳しく答えられなくてすいません。
もし詳しい情報が必要ならそちらのメールアドレスを載せていただければ、友達などに聞いて質問に答えることができるかもしれません。(日本の大学から単位を移行した友達もいるので。)

Res.7 by . from 無回答 2002/04/02 01:30:33

TOEFLは日本で取って来た方が良いと思います。
英語も日本で勉強出来ると思います。
慣れの意味でなら、ESLは1セメで十分だと思います。  
Res.8 by ふみ from 日本 2002/04/02 05:17:57

こんなに詳しく答えてくださって本当にありがとうございます。

実は、まだ模索中で、留学したいという意志はあるのですが、まだまだ調べ方が甘いみたいです。

もしよければ個人的にメールを頂けると嬉しいです。

f-koike@tba.t-com.ne.jp

お願いします。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network