jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1063
ESLの授業料のエージェントの割引について???
by 本当にお得なの? from バンクーバー 2002/03/28 16:11:11

エージェントを通すと、よく8%ととか5%の、
割引とかになるって聞いたのですが、
それって本当にお得なんでしょうか?
中間に入って、色々やってくれるのは、
とても便利な気がしますが、
自分で申し込んだ方が、お得なんじゃないかな?
と最近思いました。
結局、中間に入るわけだから、手数料とか、
紹介料とかかかるんじゃないかな〜?って・・・
それと、エージェントを通して学校を見つけると、安い学校は紹介してないと聞きました。
例えば、メインにある学校とか・・・
どなたか、知ってる方いませんか?
それと、安い学校を知っている方、
是非教えてください。

Res.1 by お得でしょう。 from バンクーバー 2002/03/28 16:22:24

各エージェントは、語学学校からコミッションをもらっているので(15-20%)、割引可能なのです。手数料や紹介料は取りません。もちろん、提携の語学学校しか紹介しないのは、鉄則なので、安い語学学校は取り扱っていませんよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/28 18:31:22

なんかへんじゃないの?

メインにある学校が安いんでしょー。

そこ知っているじゃん。

そこ行けばー。  
Res.3 by answers from 無回答 2002/03/28 20:16:45

>エージェントを通すと、よく8%ととか5%の、割引とかになるって聞いたのですが、それって本当にお得なんでしょうか?

***YES

>結局、中間に入るわけだから、手数料とか、紹介料とかかかるんじゃないかな〜?って・・・

***NO

Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/03/28 20:19:24

絶対エージェントを通していったほうがいいです。安い学校というのは移民対象にやってるところなどと思います。ダウンタウンの学校はどこも値段的に大差ないですよ。でも注意してほしいのは留学センターと語学学校間での付き合いやなんかで、たまに留学センターは自分達が利益をたくさんもらえるところばっかり押してきたりします。いろいろカナダからカウンセリングなどしてくれていいところも見せてくれますが、実際自分で体験レッスンなどにいかれて自分の目で確かめて学校を決めたほうがいいです。そのうえで留学センターは利用するべきです。10%以上してくれるところもありますよ。ぜひ留学センターは利用しましょう。  
Res.5 by 本当にお得なの? from バンクーバー 2002/03/29 00:05:53

皆さんレスありがとうございます。
でも、レス2の方、いちいちそんな事書かなくてもいいんじゃないですか?
感じ悪すぎです。
エージェントを通したほうがいいと聞いて、さっそく行ってみようと思います。
色々、学校のトライアル受けようと思ってます。
また、質問なんですが、何処のエージェントが1番割引してくれるんでしょう?
さしつかえなければ、教えていただきたいです。
あと引き続き、エージェントでは紹介していない安い学校の情報をお持ちの方、
宜しくお願いします。
私の知ってる限りは、メインのISSだけなので・・・

Res.6 by 宝塚過激団 from バンクーバー 2002/03/29 03:44:47

思うにですね、一番安いエージェントが決まっていたらみんなそこに行くわけで、
値引き金額はそれぞれのエージェントと学校の関係次第だと思うんですけど。
といってもそう大差があるとは思えず、
だったらお気に入りのエージェントを決めて、
そちらと納得のいく学校を話し合いながら決めるのが良いかと。
どーしても一ドルでも安いところへ、とおっしゃるなら
一軒一軒、値段を聞いて回ることですねー。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 11:46:34

私でよければ紹介します。ここには大手がでっかい広告を出してるのであえて名前をだすことはしませんが、spooky05@hotmail.comまでメールください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 12:04:31

授業料の割引しないと生徒が集まらない学校って質が悪いような気がするのですが、その点はいかがでしょう?  
Res.9 by 元学校関係者 from バンクーバー 2002/03/29 12:12:26

レス8さんの言うとおり、本当に良い学校は割引しません。
エージェント割引も厳しく禁止しています。
良い学校は割引しませんし、エージェントは
そういう学校は存在すら教えてくれません。
良い学校に行きたいなら自分で申し込みましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/29 12:18:11

割引しない学校て例えばどこですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 16:12:55

ごめんなさい。さきほどメールアドレスを乗せたんですが間違って乗せたみたいでもしメールくださった方本当にごめんなさい。spooky055@hotmail.comです。  
Res.12 by 付け加え from バンクーバー 2002/03/29 17:18:40

Res.9 さんに付け加えさせてもらいます。
良い学校は授業料割引しませんが
それは料金での割引をしないということで
変わりに国際コーリングカードで割引分をくれる留学エージェントもあります。
国際電話はやっぱりかけたいものだし、授業料は見た目では変わらないけど
結局財布から出る金額は減ってる訳だから 同じようなお得サではないでしょうか??

一言付け加えさせていただきました。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/29 20:19:46

メルアドを書いてるあなた。

どこのエージェントの回し者?

て感じです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 20:37:35

Res9,12を総括すると

割引してまで生徒を集めようとしているエージェントは、大騒ぎするほど良いエージェントでは無いということになるのでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 21:57:53

毎回毎回そうですがなんでいちいちレス13のようにいやみとか、一言多い人が多いんでしょう?メールアドレスを載せた人は安いとこを教えたかっただけじゃないのかなあ?レス13さあ、一言いちいちでしゃばるひまがあったら、何か質問をしてきてる人に対して有効な情報をのせたらどう?ここはそのための場所でしょ?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 23:23:13

僕もレス13さんと同じようなことを感じた
よ。ただ書き方がいやみっぽいだけで、結構きっと他のエージェントがメルアド書いてるんじゃないかなて思うんだけどね。
この手のトピはなんかよくないな、そう思わない?

Res.17 by 本当にお得なの? from バンクーバー 2002/03/30 00:34:51

沢山、レスありがとうございます。
割引しない学校って何処なんでしょうか?
割引しない学校がいい学校とゆうのが、
なんとなくわかる気がします。
ほとんど学校の知識が無いので、
教えていただきたいです。
エージェントについてなんですが、
バンクーバーには沢山のエージェントがあって、
1人で何件もまわるのは、かなり時間がかり無理なような気がします。
(実際に何件かまわってみたんですが)
なので、みなさんのお持ちの情報を分けていただければ・・・と思いました。
割引しないエージェントってあるんですか?
私が何件か行ったエージェントは割引ありだったのですが・・・
わざわざメールアドレス教えていただいた方、ありがとうございます。
他の人の意見の、「回し者」とゆう意見もわからなくは無いですが、
ここに来て、知らない街での情報不足な私にとって、貴重なことです。
このトピについてですが、まだ来て間もない人は、どのように情報を集めればいいのでしょう?
口コミも知り合いがあまり居ない人にとっては、難しいじゃないですか?

それでは引き続き、書き込み宜しくお願いします。

Res.18 by エージェント側関係者です from バンクーバー 2002/03/30 01:36:59

本当にお得なの?さんへ
思いきって関係者であることを言います。できるだけ分りやすいように、私の知っている情報を付け加えますので参考にしてくださると嬉しいです。ほとんど合っていて説明の必要がないResには○を付けてみました。
Res1○ あと付加えるならば提携する学校といいますが、エージェント活動をしたいと思う人間は、殆ど全ての私立学校と契約をとる事ができます。契約をとるという事は、学校側へ学生を紹介し、その学校から紹介料(コミッション)を貰う仕事をしますよということです。コミッションの無い学校については情報提供のみになります。コミッションが入っても入らなくても情報提供はしますので、言って見れば営業サービスの一環ですね。良心的なエージェントならばどこでも情報ぐらいは教えるでしょう(と思いたい)
Res3○Res4○Res6○でも、割引には必ず差があります。何故ならば、エージェントの国籍また紹介する学生の国籍の違い、得意分野、経営姿勢の違いというものが色々影響するからです。自分の行きたい学校についてはっきりした割引率を聞けばいいと思います。
Res8Res9”良い学校が割引しない”ということではないです。割引するから悪い学校ということももちろん有り得ません。かえって、エージェントにコミッションを払うよりも、学生に直接割引をしようと試みる学校(最近ありました)の方が学生のことを本当に考えている良い学校ではないかと思うこともあります。(いくつかのエージェントの怒りに触れなければいいのですが---)新しいコースを宣伝したいとか、オフシーズンに学生を呼びたいとかの理由でタイムサービス(笑)することもありますが、実際問題、いまある殆どの私立学校はエージェントなしに経営は成り立たないものと知ってください。私立学校も教育機関であるとはいえ、行っているのはビジネスです。
エージェントがビジネスに繋がらない(コミッションが出ない)学校については情報提供サービス。どうしてもと頼まれれば、実費で入学手続きするといった感じでしょうか。
Res10大学進学準備専門の学校。または移民用の学校。設備にも人にもあまりお金を掛けず営業している現地に慣れた人向け?のもともと学費が安い学校。
Res14エージェントの質は学生の方が見極めてください。実際にお金を払うのはあなたです。
実状を説明しますと、エージェントが学生から手数料を取って割引をまったくしなくても、学生から手数料を取らずに割引をしても、割引率が低くても高くても、学校側からエージェントに支払われるコミッションは”同額”です。エージェントが口先でなんと言おうと、学校本体が変わるわけではありません。どのエージェントを使っても学生の方が自分で行きたい学校を選んで、より快適な手段で行く事が出来ればいいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/30 01:45:00

>例えば、メインにある学校とか・・・

ISSですね。
http://www.issbc.org/ace/courses.html
です。
フルタイムが480ドルです。
ワーホリでもビジターでも通えます。
安いですが、良い先生もたくさんいます。
結構熱心におしえてくれます。
しかし、どのエージェントに行っても
この学校のことは教えてくれないでしょう。
だって、非営利で、しかも、エージェントに
コミッションなんて払っていないですから。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/03/30 06:54:34

過去にISSについてはここのスポンサーさんが何度も足を運んで書き込みをされていますよ。
ここにはパンフレットもおいてありました。割引はできないけど、こんなような学校だから安くていいよ、と紹介してもらいました。人数は多かったけどそれなりに楽しめました。
なんかトピからまたはずれてしまいそうで、、
弁護ではないけど、「決めつけ」はよくないですよ。
トピから外れてごめんなさい。トピ主さん。

Res.21 by 佐藤寛誌 from バンクーバー 2002/03/30 10:39:40

>エージェントを通すと、よく8%ととか5%の、割引とかになるって聞いたのですが、
>それって本当にお得なんでしょうか?

はい、得です。10%から20%割引していますけど,損したという人は有りません。

>中間に入って、色々やってくれるのは、とても便利な気がしますが、

はい,便利です.ただでしてくれる事なら,できるだけしてもらいましょう。

>自分で申し込んだ方が、お得なんじゃないかな?と最近思いました。
>結局、中間に入るわけだから、手数料とか、
>紹介料とかかかるんじゃないかな〜?って・・・

いえ,損です。  エージェントが学生から取る手数料 紹介料 というのは,エージェントが決めるものです。私の仕事上には存在しません。生徒に学校を紹介した時に、学校から得る斡旋料あるのみです。 どのエージェントも学校から得られる利益,金額は,同じです。学生の学費を割り引きしてあげても,しなくても同じ。エージェントの利益が増えるか減るかだけの問題です。 学校にしてみれば学生が直接申しこんでくれれば、エージェントに支払う分の斡旋料を,払わなくて済むので得ですね。

>それと、エージェントを通して学校を見つけると、安い学校は紹介してないと聞きました。
>例えば、メインにある学校とか・・・どなたか、知ってる方いませんか?
>それと、安い学校を知っている方、是非教えてください。

安い学校というか、ISS について書かせてもらいます。 学校のある場所がまず悪いです.333TERMINAL AVEです。 実際には、それほど危ないと思いませんが,バンクーバーで一番避ける場所のちかくです。それが学費の安い理由の一つです。住む場所と同じで高いアリアは,やはり綺麗で安全です。 授業じたいは、ほかの学校とあまり変わらないかも知れませんが,学校の役割として良い友達にで逢う事や,良いアクチビチィでいい想い出を作る事も大切なことです。
やはりこの学校は、移民したり、長くカナダにいたりして経済的に余裕が無かったり生活に根ざした方にとって良い学校だと思います。学校を決めるということは、友達も環境も受け入れるという事ですから。  「実際のカナダの移民の最初の生活」を、知りたい方にはお薦めです。
またランゲージリペアショップ という所も 授業の割りに安めですが、ある程度英語に慣れた人には,最適ですけれども初心者の方にはお薦めはできません。

トピ主さんがほかにもご質問や疑問などお持ちであればお答えしますし、ほかの方のご意見やご指摘もお受けします。

佐藤寛誌  
Res.22 by from 無回答 2002/03/30 10:57:42

バンクーバーで一番避けるべき場所ってどこなんですか?
そして、何故ですか?夏に行く予定なのですが、教えて下さい。  
Res.23 by 佐藤さんへ from バンクーバー 2002/03/30 11:02:36

>損したという人は有りません。

2年程前、(たしか)アボケイドという大手の留学エージェントが、生徒の授業料を持ってトンズラするという事件がありました。すごく問題になった事件です。

最近でも、日本の中堅エージェントが倒産して、被害を被った生徒もいるはずです。

これらの事件を知らないのですか、佐藤さん。

>安い学校というか、ISS について書かせてもらいます。 学校のある場所がまず悪いです.333TERMINAL AVEです。 実際には、それほど危ないと思いませんが,バンクーバーで一番避ける場所のちかくです。

変に不安を煽るようなことを書くんじゃないよ、佐藤さん。ここはバスディーポ(バスやVIAレールの発着場)のすぐそばではないですか?危険なんですか?Mainのそばだから危険とは言えないでしょう。

危険と言うのは、Hastings×Mainのように、昼間からヤクをやってるような人がうようよいるような地域を危険というのでしょ?

知らないからといって人の不安をあおるのは良くないと思います。

Res.24 by 佐藤寛誌 from バンクーバー 2002/03/30 13:50:49

トピ主さんへ それから、佐藤さんへ とコメントを下さった方へ
>2年程前、(たしか)アボケイドという大手の留学エージェントが、生徒の授業料を持っ>てトンズラするという事件がありました。すごく問題になった事件です。最近でも、日本>の中堅エージェントが倒産して、被害を被った生徒もいるはずです。
>これらの事件を知らないのですか、佐藤さん。

私の文章が下手で誤解を招いたようでしたらお詫びします。
【はい、得です。10%から20%割引していますけど,損したという人は有りません。】
というのは、私が学生の方に、10%から20%割引していますけどその学生の方で損したと言う人がいない ということです。当然ですが、その事件のことも知っております。私の会社では、そのような事態を避けるための方法(学校側にエージェントが手続きを進めているかを確認すること。学費や登録料を払った直後学校からの領収書とエージェントからの領収書を必ず送ってもらい受取る事など)学生の方に注意としてお伝えしています。

>変に不安を煽るようなことを書くんじゃないよ、佐藤さん。ここはバスディーポ(バスや>VIAレールの発着場)のすぐそばではないですか?危険なんですか?Mainのそばだ>から危険とは言えないでしょう。
>危険と言うのは、Hastings×Mainのように、昼間からヤクをやってるような人がうよう>よいるような地域を危険というのでしょ?
>知らないからといって人の不安をあおるのは良くないと思います。

【実際には、それほど危ないと思いませんが,バンクーバーで一番避ける場所のちかくです。】
上記の私の文章が分りにくければ、ご説明したいと思いますが、実際にも書いたことに間違いないと思っています。私はカナダに数十年間住んでいるバンクーバー市民です。もちろん現地の事はコメントを下さった方より詳しく知っていると思います。
「実際にはそれほど危ないと思いませんがバンクーバーで一番避ける場所のちかくです。」というのは、はじめて留学される方にとって、よりクリーンでなじみやすい雰囲気の場所がお薦めできるということなんです。実際のカナダに慣れてしまえばこの国の諸事情も理解できますが、長年の経験上から日本より留学してきた方たちが知っておいた方が良いと思ったことを述べたのです。カナダは移民が多い国です。皆が日本人のように暮らしに余裕があるわけではありません。英語を習得しなければ食べていけない切実な生活問題を抱えた人々も通う学校に、日本からはじめて留学してきた人々が馴染めるのかということを書いておきたかったのです。
不安を煽っているわけではありませんので、もし不安に思われたり、わからない事があればまたご質問ください。
トピ主さんも、特別不安に思われることはありませんが、カナダに到着後すぐ自分で何でも知ることはちょっと難しいと思いますのでお教えしました。(少し滞在すれば慣れますし、分ります)

佐藤寛誌    
Res.25 by 無回答 from 無回答 2002/03/30 14:13:46

いい学校とか悪い学校とか皆さんあつくなってるけど、実際語学学校は色々工夫して楽しく英語が身につくように設定してると思います。そんなことより私が知ってるかぎりっでは学生は学校に行けば英語が何とかなるとか思ってる方が多すぎます。英語は学校で教えてもらったイディオムを実際日常生活で使っていかないとどこの学校に行っても安かろうが高かろうが結果は同じだと思います。本人自身がどれだけこんなに日本人が多い場所で英語の環境に入っていくかによって人それぞれの英語力の伸びも違うと思います。皆さんあーだコーダっていい学校悪い学校て比較する前にあなた自身の環境についても考えたほうがいいと思います。語学学校に通ってる日本人のほとんどが日本人とつるんで日々を過ごしてるんじゃないの?それでいて英語が伸びないからって自分の学校が悪いとかいいとか判断は出来ないでしょう?割引を一杯してくれる学校であってもいい学校はありますよ。逆に割引してくれなかったっていい学校もあります,問題はあなたのカナダでの環境です。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/03/30 18:52:28

佐藤様

バンクーバーに数十年も住んでおいでなら、さぞ「分別」のつくお年かとお見受けいたします。

しかしながら貴殿の書き込み内容からはその「分別」のかけらさえ感じられません。逆に「不快」そのものです。

思い込み、押し付け、甚だしいものがあります。

若輩ながら貴殿に猛省をうながすものです。

最後に一言。「うざい」です。

Res.27 by なぜ? from バンクーバー 2002/03/31 00:49:51

Res26の無回答さん、あなた何様?佐藤さんはきちんとエージェントとして、バンクーバー市民として、これから来られる方達に、有意義な知識を書いています、私もエージェントとして、カナダ市民として佐藤さんと同じ意見です。佐藤さんのどこがどう不快で、どこが分別の欠片のないところですか?バスディ−ポのエリアは特別に危険なエリアではありませんが、日本からのNewcomerには危険な場所にも成り得る場所です、その意味で佐藤さんはお勧めしたくないとおっしゃっているのです。海外生活での危険への見極めは現地に住んでみなければわからないのですから。無回答さんは、人に向かって「うざい」と言えるほどのご意見を持っていらっしゃるのでしたら、私の問いに答えてください。  
Res.28 by ISSは良い学校 from バンクーバー 2002/03/31 01:07:59

>それと、エージェントを通して学校を見つけると、安い学校は紹介してないと聞きました。

これがポイント。
エージェントが薦める学校は、つまりは
コミッションの良い学校。
ISSはコミッション無し。
だから佐藤さんは薦めないんでしょ?
それじゃ商売にならないから。
ISSのある場所なんて全然危なくないよ。
それから、ISSには日本人留学生やワーホリも
思ってたよりいるよ。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 02:32:35

佐藤もなぜ?も結局のところ宣伝したいんでしょー。見え見えなんですよー。

必要な情報、正しい情報ならいちいち「私もエージェント」なんていう必要あるの?  
Res.30 by 私もエージェントですが from バンクーバー 2002/03/31 12:37:17

jpcanadaでエージェントが宣伝することは不可能です。できることなら宣伝したいのは山々ですけど、普段はエージェントの名前を伏せていろいろ答えることが多いです。でも、エージェントだということを伏せて答えると、どうせエージェントでしょうと言われますし、エージェントであることを表示するとどうせ宣伝しかしないでしょうと学生には信用してもらえません。難しいところです。
今回のトピ主さんのご質問は、多くの学生が聞きたいと思うことで、多くのエージェントがきちんと答えたいと思っている事だろうと思います。
こうやっていろいろな人々が話し合う事は、多くの方々に対して大変有意義だと私は思います。  
Res.31 by どっちでもいいけど。 from バンクーバー 2002/03/31 17:48:17

何だかこのトピを読んでたら書きたくなったので書きます。
まずRes.26さん、Res.29さんはエージェントに反対なのですね。そういう方はエージェントがどんなにいいことを言おうと意見は変わらないと思いますし、また、自分で学校を選ぶ能力があるので必要ないのだと思います。それはそれで一理あると思います。ただその返答の仕方はもうちょっと考えた方がいいと思います。ちょっと荒らしっぽく感じました。

佐藤さんとなぜ?さん、私もエージェントですがさんはもちろんエージェントと賛成派だと思います。もちろん商売だからという思惑も見えなくはないですが、人に役に立つ商売ということでもあると思います。人によっては自分で学校を探すこと、情報を集めることがうまくできなかったり、面倒くさかったりすることもあると思います。これも一理あると思います。

で、本題ですが、本当にお得なの?さんへ僕がお薦めする方法はこれです。
自分で気に入った学校(決して安さだけで決めない方がいいと思います)を決めたら、エージェントにそしらぬ顔で言って、その学校の話をしてみる。そして割引があるんだったら、ありがたくそれは受ける。ない場合は自分で申し込む。
これなら個人で学校に申し込むよりも大抵は割引が大きくなります。これだったら、エージェントの思惑も入る余地がないし、自分で納得して決めた学校に安く入ることができます。

ただ、僕の意見もただの一意見です。他のエージェント賛成派や反対派の人の意見もありだと思いますし、それについて批判もしません。
このトピで大切なのは、エージェントが合か否かを議論し合うのではなくて(それなら別トピ作りましょう)、トピ主さんに自分の意見を教えてあげて、学校選びの参考になるような話をすることではないでしょうか。
長々と失礼しました。

Res.32 by つーかさー from バンクーバー 2002/03/31 18:31:53

ISSオススメだってば、絶対。

アクティビティにさんかしたいなら、生徒じゃ
なくても実費で参加できる学校だって結構あるはずだよ。

値段の差は、営利か非営利かの差じゃん。
あと、エージェントが取るコミッション代とか
宣伝広告費とか。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 18:32:57

ところで、佐藤さんって、あの佐藤さん?
あー、あの佐藤さんね・・・・。
あーあー。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2002/03/31 21:48:22

あの なかむら です、のパロ。

パロパロパー  
Res.35 by なぜ? from バンクーバー 2002/03/31 22:23:43

無回答さんの意見はかなり、エージェントに偏見を持っているみたいですね、なにかいままで、ひどい経験でもあるんですか?私も佐藤さんもトピ主さんの質問に対して、1つの情報として、書き込みしたのに過ぎないのですよ、その情報を読んで参考にした方たちもいるはずです、それを「結局のところ宣伝したいのしょ」とか、あなたこそ、言いがかりが見えですよ、エージェントならではの正しい情報だから「私もエージェント」とあえて、加えたのです。いいですか、ビジネスは、需要と供給のバランスが取れているから成り立つのです、情報を必要としている方にそれを提供する、それで相互の利害が一致する、エージェントはそういったビジネスです、必要とされているから成り立っているのです。それよりあなたのいう「分別」って何?まだ聞いてませんよ、  
Res.36 by ゆうき from バンクーバー 2002/03/31 22:31:08

私もRes31の方が書かれた学校の探し方が良いのではないかと思います!トピ主さん、学校選びはいろいろ迷って大変だけど、頑張ってたくさん情報を集めて一番自分の行きたい、選んで良かった!と思えるところ見つけてくださいね!!私は安い学校は良く知りませんが、学校を探しているときはいろんなホームページの掲示板に質問して、たくさんの情報や励ましを貰いました!トピ主さんも頑張ってください☆  
Res.37 by 本当にお得なの? from バンクーバー 2002/04/01 00:40:48

沢山の方、レスありがとうございます。
でも、私の出したトピで、なんだか険悪なムードになって、申し訳ないです。。。
エージェントの方も、名乗り出て色々教えていただいてありがとうございます。
何度か色々なエージェントに行きましたが、
やっぱり面と向かって、言えない事とか、聞けないこととかある中、本音を言って言っていただけて、良かったです。
今、数少ない情報の中で、色々学校を選んでます。
なんとなく決まったら、エージェントの方に相談しに行こうと思います。
割引が無い場合は、自分で申し込もうかな。と思います。でも、これって難しくないですか?「ここの学校に通いたいんですが」って感じでいいんでしょうか?
また、皆さんに色々質問とかあって、
お世話になると思いますが、
力になっていただけたら、嬉しいです。
宜しくお願いします*  
Res.38 by 方法 from 無回答 2002/04/01 04:11:43

いろいろ話を聞いていて、それとなく学校名を出してみるとか...

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/01 09:35:15

>割引が無い場合は、自分で申し込もうかな。と思います。
>でも、これって難しくないですか?
>「ここの学校に通いたいんですが」って感じでいいんでしょうか?

自分でやるのが難しいと思っているなら、「割引がないのはわかりましたが、申込代行料はいくらですか?」と聞けば良いと思います。それこそ、いろんな代理店に聞くべきですね。
エージェントによっては、タダで代行してくれたり、コーヒー一杯とかでもやってくれますよ。  
Res.40 by ゆうき from バンクーバー 2002/04/01 12:50:55

>やっぱり面と向かって、言えない事とか、
>聞けないこととかある

わかります!!聞いちゃったらここで決めなくちゃいけないかなーって思ったり。。。
私はエージェントに行く前にメールでいろいろ聞いてみました!条件を詳しく書いたほうがそれについていろいろ教えてもらえるのでいいかもしれないです。頑張って!  
Res.41 by 本当にお得なの? from バンクーバー 2002/04/02 09:50:07

みなさん、ありがとうございます*
ゆうきさん、私と同じ立場だったんですね!
本当、相談とか学校紹介してもらったら、
ここで決めなくちゃって思っちゃいます。
励まし、ありがとうございます☆
また、近いうち行ったことの無いエージェントに行くんで、頑張るぞ!

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/02 10:07:18

>本当、相談とか学校紹介してもらったら、
>ここで決めなくちゃって思っちゃいます。

エージェントの人はだいたい押しが強いからね。
さらに、カナダに留学に来る人って
押しに弱い人が多いからね。
気が付いたら自分が考えてたのとは別の
学校に入ってたってことはよくあるよ。
気をつけてね。

Res.43 by そう思う。 from バンクーバー 2002/04/02 11:50:55

だから情が移らないようにするためにも、
いくつかのエージェントを回って話を聞いておいた方がいいと思います。
そうすれば結局はどれかを断れなければいけないので、
冷静な判断がしやすくなると思います。  
Res.44 by はっはっは from バンクーバー 2002/04/02 12:14:15

>だから情が移らないようにするためにも、
>いくつかのエージェントを回って
>話を聞いておいた方がいいと思います。

プロをばかにしちゃいけないよ。
私なんて・・・・・って書いたらマズイですね。
どうぞどうぞいらっしゃい。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network