jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1040
capilano college について
by yuki from 日本 2002/03/22 18:49:57

capilano college 通っている方、または通っていた方、カレッジの様子(日本人の比率や設備など)や周りのまちの雰囲気など。
教えてください。

Res.1 by 元CAP生 from バンクーバー 2002/03/25 19:29:02

こんにちわ。キャピラノはいい学校ですよ。でもELSから大学へはTOEFLがないとエレーベーターではあがれません。場所はダウンタウンからは遠く山のふもとにあります。自然たっぷりで気持のいい学校です。そのかわり周りには何もありません。ここの学校に行くとなるとノースバンクーバーに(ダウンタウンからは船バスで15分、もしくはバス)住む方が無難です。ノース自体が自然がいっぱいでいい所ですよ。もちろん家もいっぱいあります。日本人は結構いるんではないかと思います。大学課程で20人以上。ESLでも20人くらいいるんじゃないかと思います。たしかではないですが。コースもけっこうしっかりしてます。でもこれは自分の専攻によりますけど。他のカレッジだとELSからしっかりレベルを終わらせれば大学課程に入れますがCAPはその点でTOEFLが壁になってきます。  
Res.2 by yuki from 日本 2002/03/26 02:28:05

お返事どうもありがとうございます!
元cap生さんは何の専攻をなさっていたのですか?私は映画の勉強がしたいのでcapilano college をえらびました。そちらの方で何かお分かりでしたらまたよろしくお願いします。
toeflがんばります!!
 
Res.3 by from 無回答 2002/03/26 04:16:34

確か映画専攻って...アカデミック(Transfer course)じゃないですよね!?

その場合ってTOEFLスコアいるんでしたっけ...いらないような。
間違ってたらすみませんね。  
Res.4 by Cap Student from バンクーバー 2002/03/26 11:59:34

ABEを除いてはESLも含めてTOEFLいると思いますよ。  
Res.5 by # from 無回答 2002/03/26 12:49:31

ABEってなんですか?  
Res.6 by 元CAP生 from バンクーバー 2002/03/27 00:23:48

僕もABEってなんだか分かりません。僕はCAPではあくまでもESLのみでした。アカデミックの授業は他の学校で取ってます。専攻はスポーツマネージメントです。CAPの映画学科はしっかりしてるみたいですよ。バンクーバーFILMスクールでも勉強できますが授業料が高いって聞きました。まあカナディアンだと公立のCAPが安いのは当たり前なんですが。留学生にはどちらもかわらないかもしれませんね。だからこの専門学校には何人か日本人もいるって聞きました。(TOEFLいらないはずです、必要でも要求点数は低いはずです)僕のカナディアンの元ルームメイトがCAPの映画学科でよくフィルムとったりTVの前で何かTVの番組を撮影したりしてましたよ。面白いことに自分達で映画を作ったと仮定して予算から色んな計算して、自分のいくらお金が入るのかとかも計算して、音楽は何を使うかとかプロデュースするプレゼンテーテョンとかしてましたよ。それで実際に映画会社に提出するらしいです。まあ映画の企画なのかな。そこで成功したら俺はもう学校辞めるって夢物語を語っていました。それに短編フィルムもとったりで見せてもらいましたよ。スキー場で現地のプロのスノーボーダーのドキュメントで音楽入ってたり、本人、両親にもインタービューしててなんか面白かったのを覚えます。

映画学科にもおそらくTOEFLは必要だと思いますよ。WEBサイトで調べてみてはどうですか?  
Res.7 by わからんー from 無回答 2002/03/27 02:20:40

元CAP生さんへ。

Capilanoの音楽科はどんな感じですか?
もし良かったら、教えて下さい。  
Res.8 by yuki from 日本 2002/03/27 02:44:15

わお!こんなにレスほんとに有難うございました!!映画作り、ほんとに楽しそう!!
あとまたまた質問なんですが、私は語学学校に9ヶ月通い、その後4ヶ月capのelsに通ってからcapに入ったらよいのではといわれました。
元capさんはどのように入学されたのですか?
ちなみにわたしは来年の9月頃に留学予定です。
 
Res.9 by N from 無回答 2002/03/27 10:32:24

語学学校には3ヶ月程度、あとはCAPが良いと思います。
9ヶ月も語学学校に通えば、や..その前にそこでする事無くなると思う。
初めの3ヶ月は、英語や現地に慣れる為という事で。
初心者には良いだろうけどあまり意味無いと思う。
カレッジに行くんなら、ESLでしっかり勉強した方が後々楽だよ。  
Res.10 by yuki from 日本 2002/03/27 19:39:17

nさん、コメントありがとうございます!
三ヶ月じゃビザ下りないとのことなので4ヶ月いってからcapのelsに行こうと思います。
elsではどのくらい通わなければならないのですか?  
Res.11 by N from 無回答 2002/03/28 00:13:46

こんにちわ。
あーそうですね。ビザの事を考えると4ヶ月ですね。。
yukiさんはTOEFLのスコア持ってらっしゃるのかしら?
高い英語力があれば1セメで十分だろうし...
んーそれはyukiさんによると思いますー。

どのくらいの英語力があるのか、一度テストを受けてみるのも良いかも。
それなら計画立て易いし、どの期間ESLに時間を費やすべきか分かるかな。  
Res.12 by yuki from 日本 2002/03/28 04:27:54

きのう初めて受けました!!いや〜〜びっくりするほど悪いです(苦笑)
英検準2級程度です。まだ1年以上あるので一生懸命がんばります!!  
Res.13 by 元CAP生 from バンクーバー 2002/03/29 04:19:41

僕の思うに大学進学が目標なら初めからCAPでのESLでもいいかもしれませんよ。僕の場合はたまたま日本を発つ時とCAPの学校始まる時期がずれたので2週間だけ語学学校に行きました。ビザについては心配しなくていいですよ。というのも僕もそうですがビザは語学学校に行くことでもらうようにしないで初めからCAPに行くことでもらえばいいんです。だから僕は語学学校は2週間でその後すぐCAPでした。CAPからは就学期間として2年半ぐらいの期間通いますという証明書もらって未だにそのときのビザでここにいます。だからもし語学学校に何ヶ月か行くにしても初めからCAPに行くっていうことでビザの申請出せばいいんです。その代わりにCAPから入学許可証とかもらって日本に送付してもらわないといけませんが。

語学学校は僕の思うに1ヶ月で十分かもしれません。CAPのESLでは進学のための勉強をしますが語学学校では会話中心って感じです。もちろんCAPでも会話のクラスもあるので心配いらないかもしれません。会話が心配なら1ヶ月少しは語学学校行くのもいいかもしれませんね。CAPでも入る前にテスト受けないといけません(リスニング、文法、簡単なインタビュー。それとライティングだったと思います。3時間ぐらいかかったと思います。インタビューはなんでカナダに来たかとか簡単なものです)だからこのテストにそなえて語学学校に少し行くのがいいかもしれませんね。でも僕もまったく英語駄目でしたがなんとかテストできましたよ。そしてこのテストでレベルが決まってクラスが分かれます。レベルは9まであって前にも言いましたが9を終わってもTOEFLかEDTというエッセーライティングのテストにパスにしないと入学できません。TOEFLはペーパーで表向きは560といってますが、530でもアカデミックのクラスと1学期だけESLを一つとればアカデミックのクラスがとれて晴れて正規の学生になります。

大学進学なら僕はCAPよりもダグラス、ランガラカレッジ、特にランガラカレッジをおすすめします。その2つはTOEFLなしでもESL終わらせればアカデミックのコースに入れます。しかもランガラは2ヶ月でレベルがたしかあがるんだと思います。CAPとかだと1つ上に行くのに4ヶ月かかります。でもランガラはそのESLとるのにもTOEFL420が必要です。ダグラスはESLのクラスがりリスニングとかライティングとかでレベルがあり、もちろんですがこの全部の5レベルのコースをおわらないとアカデミックには行けません。でもランガラはおそらくコースごとのレベルではなくトータルのレベルでレベル5だと思いますが終わらせればいいんだと思います。CAPのESLは個人的にいいと思いますがTEOFLの壁がめんどくさければ他の学校がいいと思いますと。結構これで日本人はTOEFLとれずにレベル9とかで足踏みしてる人います。

だから早くカレッジレベルの勉強したいのであればCAP以外のほうがいいかもしれませんね。もちろんTEOFLの勉強も役には立ちますが。雰囲気は3校中、CAPが自然とかがきれいで気持ちよく1番いいと思います。

とにかくCAPに行くならまずいつからいくか考えて申し込み、そしておそらく学期の始まる1ヶ月前くらいにテスト受けに来てくださいって言われると思うのでその前にこっちにきて語学学校に行かれてはどうですか?そうすればビザは楽して2年半ぐらいもらえると思いますよ
結構ビザって長い期間もらえないし、延長とかめんどくさいですから。空港の移民局オフィスでビザもらうときに(大使館からはビザをもらうための証明みたいなもので日本にいる時点ではいつまでビザが出るかはわかりません。)
カナダ大使館には預金残高が今の時点であまりなければ1年ぐらいカナダに行くって申請して
移民局ではCAPの就学期間である2年半ぐらいまでいるって言えば2年半そのままくれると思います。さらに大学にもいくとか言ってたらいいんです。友達はここで5ヶ月ぐらいかもって言ったらしく5ヶ月しかもらってませんでした。(CAPからは2年半の就学期間って書いた紙をもらっていたのに)ちなみに僕は多分1年ぐらいって言ったのに2年半もらいましたが。長くなりましたがこんな感じです。  
Res.14 by π from 無回答 2002/03/29 04:42:30

聞いたところによると、BC州のカレッジの中では
Capilanoが一番レベルが高いそうです。  
Res.15 by yuki from 日本 2002/03/30 00:27:06

元capさん、詳しくおしえていただきほんとにありがとうございます!!そうですか、わたしは映画について勉強したかったのでよい学校(カレッジ)を探した結果、capはどうかといわれました。他にもいろんな行き方があると思うのでさがしてみます。
またわからなくなったらすみませんが教えてください!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/04/10 11:22:39

CapilanoのESL入る為の入学基準として、
*the ESL Placement Test
*a valid English Language Assessment (ELA) score of 60 or above
とありますが、ELA60というのはTOEFLでいうとどの位なんですか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network