jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1001
外資系で働いた経験のある方いらっしゃいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2002/03/13 14:51:11

どんな会社でどのようなお仕事をされていましたか?外資系にはどのようなお仕事があるのでしょうか?TOEICはどれくらい必要ですか?必要となってくる人材は?BUSINESS学校で受講して勉強する必要がああると思いますか?教えて下さい。

Res.1 by りんち from バンクーバー 2002/03/14 10:43:55

私は大手米系証券会社でカナダに来る前は勤めていました。私はそこでグラフィックという部署にいました。外資系にも日本系の企業と同じように様々な部署があります。

トピ主の方は外資系で働きたいのでしょうか?部署にもよるかと思いますが、TOEICは最低でも600以上は必要だと思います。
企業にもよりますが、私の場合上司が全員アメリカ人、もしくは英語を母国語とする人たちばかりだったのでかなりの英語力を当たり前のように必要とされました。またこれはよく言われていることだと思いますが、人材としては、自分に自信があって積極的な人が求められるケースが多いように感じます。その他チームワークなど日本の企業で求められる資質と似通っているところもありまた違う部分もありなかなか「外資系はこうこうこうです」みたいな定義づけは出来ないのではないでしょうか。

トピ主の方はどうして外資系に興味を持たれたのですか?
自分の経験から言うと外資系はすごく厳しいです。肉体的にも精神的にもかなりの重労働を要求されます。もちろんそれに見合ったお給料は出るのでそれを考えると我慢できる気もしますが。

もし今まで外資系で勤めたことがないのであれば、外資系に強い派遣会社に登録して、最近はやりの「Temp to perm」をねらってみてはいかがでしょうか。かくいう私もこのパターンでした。派遣会社の人に自分がやりたいことを伝えると結構親身になって相談に乗ってくれるので(またそういう会社を選ぶことが大事です)よく相談してみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/14 11:04:16

現在、外資系で働いています。
(というか、カナダでのカナダの会社に働いているだけですが)
日本で外資に働くのに必要なTOEICの点数は800点だと聞いたことがあります。
そうじゃないと、履歴書に書いても意味がないとか…。
でも、私も780点しかないのに、外資で働けてるので、あまり意味がないかも。
がんばってください!  
Res.3 by 元外資金融 from バンクーバー 2002/03/14 11:12:05

トビ主さんはどのような業種、職種の外資系の仕事を希望しているのですか? レス1さんと同様、私も外資系金融で働いていました。役職についていたので新卒の面接をした経験もあります。新卒か職歴ありかで会社から期待されることが違ってくると思います。いずれも私が在籍していた会社では英語は出来て当然でしたし、東大卒、あるいはアメリカの有名大学卒がたくさんいました。もし、アドミの仕事が希望なら秘書のDiplomaとTOEIC900点くらいあれば、派遣会社を利用して外資系の会社で仕事ができる可能性があると思いますよ。外資系といっても、親会社が外資系なだけで実務はすべて日本語という会社もありますから、ご自分がどのような内容の仕事がしたいのか明確にすることが大事だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/17 10:47:35

TOEICは800点以上でしょうね。でも、英語力よりSKILLのある人を採用してますよ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/17 10:48:05

バンクーバーにある人材派遣会社って良いのかなぁ・・・・?  
Res.6 by キットカット from バンクーバー 2002/03/17 11:22:46

良くないみたいですよ。
特にココによく書き込みしてる派遣会社…。
何だかとってもビジネスライクで、とても「親身になって」という所ではないらしい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/17 11:31:07

派遣会社ってPENDER通りにあるやつとか?なんか、バン0ー0ー新報に2つほど派遣会社のってましたけど・・・Pで始まる派遣会社とか。よくないんですか?留学情報センターではなくて・・・ですよね?!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/17 23:13:32

日本の人材派遣会社とかに比べたら全然違うと思います。こっちは、お客なのになんか全然そういう雰囲気ではない気がします。  
Res.9 by tarou from 日本 2002/03/21 13:29:33

外資系とは基本的に株式を外国の会社に一定の比率以上持たれている会社で、日本に現地法人をもっているということですが、確実に外資の株式比率が何パーセントであるから外資系ということは決められていません。外資比率が何パーセントかということも会社によってまちまちです。外資系企業総覧(東洋経済新報社)によると100%の会社も半分はあります。また、日本で法人を設立せず、駐在員事務所のままというところもあります。

外資系の定義っぽいものです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network