jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.927
バンクーバーの日本食業界
by naka from 無回答 2003/06/17 21:40:20

こんにちは。
バンクーバーで日本食レストランを将来開こうかと考えています。 フランス料理の経験があるのでフュージョン系を考えておりますが、最近フュージョン系も多くなってきたので、何か良いアイデアが無いかなと思いまして。。 二年前まで住んでいましたが、結構いろんなお店が出来た見たいですね。。
東南アジアのレストランでも創作料理店の経験があるので、エスニック系も入れていき、、と頭がこんがらがってきました。
頭の中に明確な案が浮かんでから一度バンクーバー入りをして、市場調査をしようかと考えています。
現地にお住まいのみなさん、もし新しくお店が出来るとしたらどんな感じなレストランが良いでしょうか?料理だけでなく、店の雰囲気とかでも良いです。

宜しくお願いします!

tjkvolleyball@hotmail.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/19 19:40:50

日本レストランは値段では、もうアジア人経営には勝てません。

それより、とにかく今一番、日本で恋しいのは、吉野屋の牛丼。アメリカにあるのだから、アジア人の多いバンクーバーにあったら受けるの間違いなし。
DTなら行列できるよ!
個人的な思い入れあるのは承知の上。
もう、ありきたりの弁当には飽きました。
できたら、週1は必ず食べにいきます。

牛丼だめならホカホカ亭作って下さい。
ニセのり弁にも飽きました。
その他、焼き鳥屋、串カツ屋、おでん屋などなど。革は、どこかのニセ革みたいのはダメよ。

以上、関係者の方、早く作って下さい!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/19 19:58:04

RES 1の方に賛成です。
フュージョンや創作系もあたりはずれの多い部類ですね。バンクーバーに限らないですが日本に比べるとまず値段で勝負です。
今日本から来る日本人もデフレ慣れしています。昔は日本食レストランと言うだけで高いメニューでビルを建てたなんて話もありましたが・・・。

個人的には東京あたりでもお客さんが来るレベルのラーメン屋が欲しいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/19 23:23:26

ラーメン屋ねえ。もうやめて欲しいね、
トンコツ風の醤油や、味噌、塩っていうのは。
1回、福岡行って、修行して来い!
トンコツラーメンに失礼です。金返せ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 00:11:02

オーガニックの野菜などを使った、ヘルシーでおしゃれなカフェっぽいレストランがいいです。外食はMSGだらけなので控えてます。味の素系を使わない、素材にこだわった美味しいレストランがあれば行きたいです。それが日本の味なら言う事ないですね〜  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/06/20 00:54:49

本格手打ちそば屋なんかどうですか?ニューヨークなんかでは結構流行ってるらしいですが…。現地に住んでいる方、どう思われますか?  
Res.6 by ベジ from バンクーバー 2003/06/20 01:47:24

RES4,5の方のご意見に賛成です。本格手打ち蕎麦はあっても絶対良いはずです。やっぱり、日本食=ヘルシー路線はこっちのイメージだし...お蕎麦はこっちにいて一番恋しいです。

後、個人的にはオーガニックで体に良いおしゃれなお店って流行ると思います。ちなみにこちらのベジタリアンレストランでいつも行列が出来てるお店がありますが、多分その理由はヘルシー志向のお店が意外と少ないからだと思うんです。ベジっていうと台湾系かインド系になっちゃうから、それ以外のフュージョンっぽいのがその店しかないってのもあるかもしれませんが....アジア創作料理でヘルシーってのが意外とない気がします。カナディアンの友達も日本人としては意外なくらいMSGを気にしてるし。

後、雰囲気としてはパティオがあってライブがあったりするとコッチ受けしますよね。
 
Res.7 by 開業 from バンクーバー 2003/06/20 01:58:08

手打ちうどんの店は隣のリッチモンドにあって、こしがあって美味しいですよ。
作った分が売れたら、うどんメニューは売り切れでやってました。
手打ちそばの店はない感じです。

うどんも蕎麦も日本人だけ相手では売り上げは知れてるんじゃないでしょうかね。
チャイニーズの店のようにいろんな国の人でも足を運ぶメニューや味にしないと成功しないと思うけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 09:13:01

こっちで行列が出来るベジタリアンのレストランてどちらですか?  
Res.9 by ダイエットおたく from バンクーバー 2003/06/20 23:54:03

豆腐懐石のお店「梅の花」がこっちにあったらいいなーって思います。  
Res.10 by 夏はB.V from バンクーバー 2003/06/21 07:58:02

やきとりって安くておいしいし少しずつ食べられるからいいですよね。照焼きのようなものではなく、塩が個人的には好きですが。豆腐料理も日本人以外にも好きな人はたくさんいるだろうしよさそうですね。雰囲気は日本でよくあるお座敷や個室のある静かに落ち着ける所があれば良いな、と思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 10:57:38

いやいや、私も吉牛に一票!!!
だってLAとかにもたくさんあるけど、
どこもけっこう入ってるよね、人。
まあでもきっとトピ主の方の趣向とは違うだろうと思いますが・・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/06/22 00:10:50

私も吉牛に3票、みんな願ってるんだから、作るしかないでしょ!  
Res.13 by Res9に同感 from バンクーバー 2003/06/22 02:01:52

豆腐一筋、いいですねぇー。
東京に帰った時は吉祥寺と立川駅ビルの梅の花で味わってます。
豆腐ならこっちでもいくらでも生産してるから、チャイニーズと違った和風豆腐料理は当たる予感がします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 12:11:05

東京でよく見る、かっこいい系和食の店。店内は完全 ”本物” 和風で、BGMはジャズ、みたいな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 15:09:16

吉牛はアメリカにあってなぜカナダにないのか?
誰か教えて!
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 20:59:11

>>吉牛はアメリカにあってなぜカナダにないのか?
アメリカの吉牛は店員も客もほとんどメキシコ系でしたね。そのあたりかも。
 
Res.17 by ベジ from バンクーバー 2003/06/22 21:25:30

豆腐懐石、いいですねー。梅の花大好きです。

ちなみに行列が出来てるベジの店はNAAMです。特に週末はいっつも。(^^;  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 23:08:46

NAAM?初めて聞きました。試してみたいです。

住所はどちらでしょうか、、?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 01:06:49

「アメリカの吉牛は店員も客もほとんどメキシコ系でしたね。」
では、日本人店員、お客で、日本のあの乗りならOKかな。
とにかく無償に海外来ると、食べたくなる味。
なんとかしてくれ!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 13:37:01

私はモスバーガーのきんぴらバーガーやかき揚げバーバーがムショウに食べたくなります!誰かモスバーバー作って!!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 13:38:15

↓バーバー… すみません。分かると思いますがバーガーの間違いです。恥  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/06/24 00:36:37

そうそうバーガーもカナダはアミ焼きで作るジューシーなのがないね。
アメリカでは、よく見るのにね。
火使って網で焼くのに制約があるのかな?  
Res.23 by トビ主 from 無回答 2003/06/24 10:09:20

トビ主です。
みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。 私も豆腐は是非と思っていました。
吉野屋、モスバーガーは、海外に住んでいると本当に恋しくなる味で、カナダに無いのが不思議なぐらいですよね。。他の国には結構ありますもんね。
皆様のご意見を取り入れて、良いレストランをバンクーバーに作れれば幸いです。
また、何かご意見があったら、お願いします。
本当にありがとうございました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/24 21:36:26

トビ主さんは今どこにお住まいですか?
食品業界の方で、日本に住んで居られるなら、
ぜひ、吉野屋関係者にひとことお願いします。
早くバンクーバーに作って下さいとご伝言を。
もし、できれば、恵まれない私達がどんなに助かることか、明日から希望を持って生きていけると確信しております。
かれこれ訴え続けて、数年が経ちます。
よろしくお願い申し上げます。
バンクーバー一同より
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/06/27 00:59:44

大人もゆっくり楽しめる、飲みやさん作って欲しいね。
値段もそこそこで。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/06/30 23:22:05

日本人経営のビックス−パー望む。
T店や、S店、F店じゃ満足できないよ。
日本のスーパー、百貨店の品質、サービスのよさ見せてやって下さい。
市場性の難しいバンクーバーでも成功できれば、本物だと思うけどね。  
Res.27 by べじ from バンクーバー 2003/07/02 23:18:33

トピ主さんはトピを終わらされたようですが、レス18の方の質問にお答えします。

NAAMはwest4th Ave.(キッツですね)のTrafalgarを過ぎたトコです。多分2600番台だと思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 13:54:11

とにかく日本人経営の方にがんばって欲しいですね。
そのうち、全てアジア系の偽ジャパレスになってしまうしね。
それに大人の行ける手頃な値段の店ってないね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/07/07 14:07:37

梅の花、美味しいですね。
親戚一同で、お部屋を借りてお食事会をしましたが、
接客が丁寧でお料理も上品でした。
吉祥寺店でいとこがアルバイトしています。
そんなレストランが バンクーバーにもあったら良いですね。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network