jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.904
ジャパレスのからくり
by けしょー from バンクーバー 2003/06/09 03:13:30

ふとした疑問なのですが、こちらの日本食レストランて、だいたいお茶、おしぼり(ないところもありますが)、お会計時に飴を出してくれますよね?あれってコストはどれくらいかかるものなのでしょう?行くお店にもよりますが、特別チャージされないで、これらのサービスを受けられるのって日本食レストランくらいな気がします。
友達はチャイニーズの飲茶も、お茶とフォーチュンクッキーをただでくれるといいましたが、飲茶のお茶って確かチャージされていますよね?カナディアンの子からは、お会計時にくれるあの飴は、なぜどこのレストランにいってもまったく同じ種類のミント味なの?意味は?と聞かれましたが、はっきり自信を持って答えられませんでした。やっぱり味消しのため・・・?
友達となにげなく話していたのですが、なかなかおもしろい議論に発展し、飴の単価は1個いくらくらいか!など(誰もわからないくせに、笑)なかなか気になってしまったので、どなたかご存知の方教えていただけませんか〜?ちなみに私は飲食業界の経験が全くないので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。m(__)m

Res.1 by おもうに。。 from 無回答 2003/06/10 00:11:46

原価とかそういうのはわからないけど,
飴の味っていうか種類が同じなのは,
仕入れ先が同じだからでは?
日本食品を扱う問屋さんが同じということでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 00:50:43

あめに関しては、こちらのレストランでもよく出していますね。それらは日本食の卸ではなくカナダの卸しからオーダー出来るのでとても安く手に入ります。何故ミント味かというと、味消しの為はもちろん、値段が一番安いからです。 

お茶については、お金を取っている所が多くなりましたね。「お茶にお金を取るなんて!」って言う人もいらしゃいますが現実問題日本からの輸入物は、やはり高いです。お酒等を飲まずにお茶だけを食事と共に注文されますと正直儲からないなんです。

おしぼりに関しては、布のタオルを出しているお店は、多分自分達で洗濯をしているのでコスト的には、あまり掛かりませんが、使い捨てになると高くつきます。さすがにそれらをチャージする事が出来ないので、スシバーのお客さんだけとか特定のお客さんにしか出さないお店もありますね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network