jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.843
葉っぱ手を抜くな!!
by 無回答 from 無回答 2003/05/12 23:44:31

 葉っぱ美味しいけど手を抜くな!!
 最初に行ったときは豚の角煮に切ったねぎがついてそれをパンではさんで食べてたのに最近はついてない。お茶をチャージするのも日本人からしたらどうかと思う。美味しいから余計に残念。あの雰囲気はいいよね。頑張ってもっと皆のためにいいもの出して。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 01:23:01

あそこ美味いか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 01:46:09

そう言う事いうとこのトピすぐに削除されちゃうよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 02:42:09

わざわざこんなとこに書かなくても、直接店の人に言ってあげたら?直接言う勇気がないからこんなとこに書くんでしょ?客の意見として言ってあげる事も大切だと思うよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 12:10:07

え、お茶チャージされるの?いったいいくらチャージされるの?  
Res.5 by 私もビックリした from バンクーバー 2003/05/13 17:56:11

お茶は一人1ドル50セントチャージされたよ。レシートには「ウーロン茶」って書いてあったけど、お茶の味がほとんどしなくて、白湯みたいだった。小さい湯のみの白湯に1ドル50セント!?って感じでした。多分もう行かない、、、。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/14 10:02:59

お茶代をチャージされていると言う事は、メニューにお茶$1.50と記載されているの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/14 10:13:18

私のお気に入りのチャイニーズがやっている飲茶に行くとお茶代チャージされています。$1.50.でも大きめのキュウスにジャスミン茶の葉っぱが沢山入っていて、キュウスが空になるとすぐにお湯をまた入れてきてくれて、とっても満足です。なんどお湯を入れてもらっても$1.50のままです。しかもなかなか薄くならないし。
ジャパレスでお茶のチャージってあるんですね。キュウスで出してくれるならともかく、小さい湯のみででてきてもチャージですか?
なんだかケチくさいですね。それとも京都辺りの高級玉露使ってるとかなのかな?あ、ウーロン茶なんですっけ?じゃぁ、福建省の超高級鉄観音とかかな?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/14 15:59:17

飲茶でもないのにお茶代取るの?ちょっとせこいような・・。
お茶よりアルコールをもっと飲めってことか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/14 16:34:20

一般的に・・・レストランで、紅茶やコーヒーはただではないですよね、
どうしてお茶はただであるべきだと思うのですか?(お水はただ・・ですよね)
でもヨーロッパだと水はただじゃないし・・・
(質か悪いからただであるべきっていうのは。。オカシイですよ、お茶の味がしなかったら文句言えばいいでしょ、お金はらっているんだから)  
Res.10 by umemomo from Calgary 2003/05/14 19:20:33

カルガリーのジャパレスは一箇所を除いてどこもお茶、チャージされますよ。急須でサーブ、お替わり自由ですけど。2人で一つのポットでも二人分チャージされます。
バンクーバーでタダが普通と言うのを知って驚きました。

チャイニーズの飲茶は飲むお茶の種類によってチャージされたりされなかったりするのでは?
ジャスミンティー(一番安い)ならタダの場合が殆どだと思います。
飲茶はお茶も選べることを知らない客(多くの日本人?)には最初からタダのジャスミン茶を出すようです。
これもカルガリーとバンクーバーじゃ事情が違うかな?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 02:05:02

カルガリーでされるとかそういう事は関係ないと思います。日本人がよく行くお店で、しかもあのお茶にお金を払わせると言うのは納得はちょっといかない人が多いと思います。
 もし疑問なら一度ためされてみては?ここはカナダだから変なものを出してお金を取っていいっていうのは止めてね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 11:50:10

じゃあもう行くな!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/05/15 19:29:41

じゃ、もう行かない!!  
Res.14 by 説明不足の葉っぱ from バンクーバー 2003/05/18 09:08:32

ここでお茶を頼んだらウーロン茶が無言で出されてチャージされます。即ち、 お茶=ウーロン茶なので気を付けましょう  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/19 20:51:57

あのお茶はめっちゃまずくて飲めなかった。
だまされた。。。。感じ。。  
Res.16 by まとめ from バンクーバー 2003/05/19 22:17:13

せめて美味しいお茶を出してくれたら、文句も減るのでは・・・
葉っぱさん、ご考慮ください。  
Res.17 by えみ from バンクーバー 2003/05/20 15:23:21

葉っぱってどこにあって、なんのレストラン?
最近わかんないよ。
おしえて!  
Res.18 by Res9さんの意見に対して。 from バンクーバー 2003/05/20 17:05:18

>一般的に・・・レストランで、紅茶やコーヒーはただではないですよね、
どうしてお茶はただであるべきだと思うのですか?

たしかにこっちの常識で言ったらそうですけど、葉っぱのレストランのひとのやり方はやっぱり少し汚いと思います。だって、これだけ日本人が多いバンクーバーなわけでしょ?日本で育った日本人なら普通はお茶はタダと思ってしまう人が多いはず。日本人のお客さんで利益を上げているのは確かなんだから、せめて、お茶を頼まれたら、「チャージしてるんですけど。」みたいに一言オーダー取るときに言うべきだと思う。みなさんの経験談を読むと、黙って後からチャージされているようなので。メニューも日本語あるし、店の雰囲気も日本だし、店員も日本人なんですから、客側としても日本での常識が通用すると思ってしまうのは、自然なことなのでは?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/05/20 18:32:00

 これだけ期待してるととるのか愚痴をこぼされているととるのか?
 ○○○○屋とは違った反応が欲しいな。言葉は要らないから態度で返されると嬉しいね。そのときは皆で賞賛の書き込みしよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/06/02 11:53:56

私の彼前葉っぱで働いていましたが何せセコイお店なので嫌になって辞めてしまいました。
 
Res.21 by サービスチャージ from ビルにいれるなんて 2003/06/02 19:55:16

お茶なんてチャージされたって、たかが知れてるけど、15%のチップが、
自動的にビルに含まれていて、そのことを、店の人が言ってくれなかったので、
その上またチップを払ってしまった。後で文句を言っても、ウェイトレスがビルを持っていったときに説明したはずですと言われた。そんなことは説明されていないと言ってもとりあってもらえず。むかつくぜ。
日本人にだけそういうことしてるのかどうか。  
Res.22 by うわ、まじで??↓↓ from バンクーバー 2003/06/02 20:28:08

Res.21さん、それってマジっすか??
そんなのって最低ですね。
しかもクレームして取り合わないってのはどうかと思う・・・・。「ビルをよく見てないからいけない」とか言われちゃうのかなぁ??
そんな事が、こちらの人たちにもまかり通るのかな??もしかして本当に日本人だけだったりして・・・そんなひどい事されるのが・・・。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 10:31:49

日本人と見ると勝手に15%のサービスチャージを乗せる店はある様です。
以前オドュールレストランでチャージされた事があって、ウェイトレスに「何ですかこれ?」って聞いたらぬけぬけと「日本人客には普通にチャージします」と言われました。
マネージャーを呼んで「ふざけた事をしないようにして下さい。」と言ったら平謝りしてました。
きちんとそれなりのチップは置いて来ましたが、非常に気分の悪い思いをしました。
トピから外れましたが、変なチャージには気を付けて、自分が受けたサービスに対して適切なチップを置きましょう。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 16:01:15

けっこう好きでよく行ってたけど、
今までレシートちゃんと確認せずに
いつも20%くらいチップ置いてました・・・
もしかして私達も勝手にチップチャージされてたのかしら???
だとしたら今まで35%ものチップを
支払ってたことになるんですね・・・
今となってはもう確かめようが無いけれど、
次回はちゃんと確かめます。でもなんとなく裏切られたような気分で行く気がうせました。気に入ってたのにな、残念。  
Res.25 by フーん from バンクーバー 2003/06/03 20:29:35

このレストランを利用する時にはチップは必要ないってことですね。
心に留めておきます。

もしかしてマネジャーがここのトピを見て、チップ上乗せを止めたら払わなければいかないかも知れないし、悩み?は尽きない。  
Res.26 by 葉っぱ関係者 from バンクーバー 2003/06/04 02:57:18

res20さんその彼の名前は?俺の記憶の中では、男はキッチンでしか働いていないから、正味今までで辞めていったやつって1人か2人くらいしかいないんだけど。
それとサービスチャージについてですが、メニューにも書いてありますが6名様以上のお客様についてはサービスチャージをいただきますと書いてあります。日本人だけに限ったことではないです。  
Res.27 by そのうち行こうと思っている from バンクーバー 2003/06/04 10:06:37

葉っぱ関係者様
6名以上の時のサービスチャージは何%ですか?
6名以上の時、もし納得の行かないサービスだったらその時はサービスチャージの割合について交渉は可能なのでしょうか?
6名以上ならサービスチャージがかかるのでチップは無しですね?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 13:53:49

んんん???
サービスチャージとチップって全然別物なのではないんですか?
例えば4〜5名だった場合はサービスチャージはないんですよね?だから普通にチップを置くんですよね?それとも、日本人なら誰でも人数に関係なく15%が加算されてるってことですか?なんだかよくわからなくなってきました。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/04 14:02:11

サービスチャージ=チップだよ  
Res.30 by 葉っぱの隠れフアン from バンクーバー 2003/06/04 18:32:16

葉っぱの関係者さん、
レス27さんへの答えは頂けないのですか?知りたい方多いと思いますけど。
私の回りでは最近葉っぱの評判悪くなっていますョ。予想外の売り上げで経営者の方が御客さんの事を甘く見ているとの話も耳にしました。何れにしてもレス27さんへの返事はしたほうが宜しいとおもいます。
それから、サービスチャージ取るからには
ウェイトレスをもっと教育しなければダメネ。オーナーの方は日本のR--Uで修行したとの噂ですが、もしそうだったらこちらの
R--Uにウェイトレス2週間でも勉強にいかせたらどうかしら?
 
Res.31 by 葉っぱ関係者 from バンクーバー 2003/06/05 03:06:13

res27さんの質問に対してですが
6名様以上のお客様に対しては15%のサービスチャージを頂いています。
それはお会計のときのレシートにも記載されていて、サービスチャージ=チップになります。  
Res.32 by そのうち行こうと思っている from バンクーバー 2003/06/05 10:38:08

ご返答、ありがとうございました。  
Res.33 by 日本の居酒屋大好き from バンクーバー 2003/06/05 13:47:00

皆、すごい不満あるみたいだけど、不満あるなら直接お店へ言えばいいのに。このサイトってお店への御意見番じゃないし、お店の人が見てるとは限らないでしょ。ここに書いてもお店は向上してくれないし、営業妨害になりかねないよ。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/06/11 01:14:01

当たり前のように書いてあるけれど、一言サービスチャージについて先に教えてくれてもいいんじゃないですか?せっかくいい気分で食事を楽しんでも最後がこれじゃ、台無しです。チップを置かない人も中にはいると思うけれど、なんか強制的で個人的には納得がいきませんでした。  
Res.35 by ??? from 無回答 2003/06/11 01:42:48

食べる前にこの店はチップが何%でとか、いちいち説明してる店なんてありえないと思うけどね。先に説明されたほうが嫌な気しない?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/06/11 03:08:02

つーか日本人はチップって言葉を任意とか好意による支払いだと思ってるけどよほどのひどい対応を受けない限り強制なんだよ?州が定めたサービス税なんだから!それを店にいってもてなされておきながら高いだのなんだって言うのはおかど違いもいいとこだと思うよ!そーいう人は日本にかえってどこにでもある消費税しかかからない飲み屋に行くかカナダの酒屋で15%の税金をとられたうえ家の中でしか行なう事のできない楽しい飲み会をひらいたらどうですか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 03:17:01

はぁ〜?チップが州が定めたサービス税??いい加減なことを言わないように。チップは法定はおろか強制でもない、習慣。あなたが言ってるのは7%のGST (goods and service tax)のことだと思うけど、これとチップは何の関係もないよ。  
Res.38 by ついでに from 無回答 2003/06/11 15:13:39

ついでですが、お酒などは10%の税金が課せられます。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 03:45:39

res36正解。法律で6人以上は15%のサービスチャージをとってもよい事になっています。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 09:52:37

>>法律で6人以上は15%のサービスチャージをとってもよい事になっています。

どんな法律だよ。いい加減なこと言うな。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/06/13 18:41:52

吠える前にどんな法律か自分で調べろよ!  
Res.42 by アホか? from バンクーバー 2003/06/13 19:56:24

ない法律を調べられるか?   
Res.43 by 日系カナダ人 from バンクーバー 2003/06/14 00:35:36

私はカナダの高級レストランのマネージャーを5年経験いたしておりました。(某有名ホテルのフレンチレストランも含む)
カナダには15%のサービスチャージを強制できるような法律はありませんし、聞いたこともございません。

葉っぱさんが今さらその制度を外したとしてもスタッフからチップが減ったことで責められるでしょうね。

でも すばやくこの制度はやめたほうがいいと思います。
とにかく、経営・マネージメントを見直したほうがいいですね。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 21:08:30

葉っぱの噂を聞いて始めていってみました。感じた事をこの場を借りて少々。居酒屋ってどこもあんなにやかましいんですね。ま、それはそういうものだという事で嫌なら行かないようにするだけですが。味と量と値段ははっきり行って満足できませんでした。手ごろだと思った値段は料理が出てくるとその量にはみ合わないと思ったし、とにかくどれもがからい、味が濃いので飲み物が欲しくなる、運転をしないといけないのでお酒は飲めないのでお茶を頼むと他の方が言っているようにそれなりの値段がする。にぎやかにお酒を飲みたい人達の行くところで美味しい物を頂きたい者には適さないところと確認しました。多分もう2度とは行かないと思う。料理ははっきり意見を言うとどれもたいした物ではない。リピートしたい味ではありませんでした。人それぞれですからなんともいえませんが残念ながらそう思ってしまいました。
ごめんなさい。葉っぱの関係者のかた悪口をいいたいわけではなく頑張って私のような者も行きたくなる店にして欲しいと思います。もっと美味しい物を出す様になったという噂を聞いたらまたいくかもしれません。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/18 03:14:33

行ってきました!葉っぱに!
てゆーか、お茶 まずーい!
雰囲気とかすっごくいいんだけど、ウエイトレスが生意気そうでむかついた!ちゃんと教育するべきだよ!たかが居酒屋のくせにさ。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2003/06/19 03:58:10

たかが居酒屋と思うなら教育されてないウェイトレスも仕方がないと思うべきでは?日々頑張っている人達にたいしてそーいう心無い言葉を言うお前が一番生意気だよ(><)  
Res.47 by ポンポコ警部 from ネットパトロール 2003/06/19 07:13:25

こちらに投稿している皆さん。皆様のやってる事は、十分に業務妨害、名誉棄損になります。お気を付け下さい。
 
Res.48 by ボール from バンクーバー 2003/06/19 16:30:27

ここに書いた事のある人に
どういう判決が下りますか?(笑)  
Res.49 by レス46へ from バンクーバー 2003/06/19 17:18:47

レス45の”たかが居酒屋”の意味はそうじゃないと思いますが。
:たかが居酒屋”のくせに、”私たちは有名なジャパレスで働いてるのよ!!”
という態度を指摘してるのでは。
生意気でも、なんでも45はお客様です。
どんなことがあろうと、「お客様は神様」です。
これがサービス業の基本です。
 
Res.50 by 暇人 from 日本 2003/06/20 09:10:39

休暇でバンクーバーに滞在中です。これだけ良し悪しは別として話題になっているお店なので好奇心から行って来ました。
お店の造りはプロですが、料理の内容、味
はイマイチ。プロの方が居ない様です。
多分プロの方から最初は意見を聞いて店ずくりはやったのだと思います。しかし、素人集団で良くやってます。ウェイトレス
の態度が悪く感じるのもしょうがない。
経営者の方がウェイトレスを教育出来ないのも経験が浅いのと、なんだかんだ言われても売り上げが良いからでしょう。
でもアレで当地は通用しちゃうんですね。
 
Res.51 by ゆーじ from バンクーバー 2003/06/20 11:40:21

僕はこの店結構好きですよ。
「きょうはGuuか葉っぱか?」
くらいに。
店の名前が「LEAF」とかで、シェフ、ウエイトレスが全員カナダ人ならこんなにウダウダ言われないですんだでしょうね。
日本人相手の商売、頑張って下さい。  
Res.52 by あきあき from バンクーバー 2003/06/20 17:59:07

皆さん(特にトピ主)いいかげんこのような営業妨害紛いな事は止めませんか?レストランや味、マネージメントには10人10色といいましょうか様々です。そこへ本人が本人の意思で行きますよね。嫌なら行かなければいいし文句があったなら直接言えばいい。このようなことをされて傷ついている人、嫌な思いをしている人、絶対にいると思います。レストランがここ一件ならまだわかるけど、他にも色々あります。他も行かれてはいかがでしょう。その際は悪いところばかりってまずく食べるより、美味しく楽しいところを探しながら食べた方がよっぽど有意義な食事になるのではないでしょうか。
トピ主さんは雰囲気はいいとおっしゃっておられますが、私はレストランは味もサービスもマネージメントも含めたものが雰囲気として出てくると思います。いい雰囲気があるという点に気付かれているのですから、他にもいいところを探しながら食事されてみてはいかがでしょう。  
Res.53 by ぽっきー from バンクーバー 2003/06/20 21:20:07

逆にイイ宣伝になってんじゃ無いかな?
芸能人みたいに、スキャンダル起こしては注目させる。みたいな。
ここ読んでても、知らんかったけど行ったって人多いし。
実際自分もこのサイトで葉っぱ知ったくらいだから。
無料の宣伝じゃん。
ラッキーじゃない?  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 03:48:21

 直接文句を言えって言う人は、ここで自分の住所と名前、メルアド、電話など全て公開すれば、直接の文句はいいんでしょ!!

 別に文句ばっかり言ってる人たちじゃないし。あまり変なのは良くないけど、人の意見を頭から踏んづけるような意見も良くないと思う。いい件ばかりじゃないのは当たり前だと思うし。  
Res.55 by ありさ from バンクーバー 2003/06/21 20:38:25

先週の木曜日友達四人と始めて
葉っぱを訪れました。
お料理は美味しかったし、サービスも
なんの問題もなかったし、私はまた行きたいと思いました。
料金も少し高いかもわからないけれど、
ロブソンでしょう?
皆さん文句ばっかり言って。
高いだとか、料理少ないだとか。
自分に合う所にいけばいい。
四人とも又行こうね?
って言って別れました。
約3時間いて飲んで食べて、$300ぐらい払ったかな?
満足でしたよ。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/21 23:03:22

4人で、$300!? 信じられん・・・。何を注文したら、そんなにいくのですか?  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 11:18:33

とぴ主さん、同じメニューを注文しなかったのでは?豚の角煮は2種類あるよ。中華パンがついているメニューもあるよ。

↓、お酒を飲めば、4人で税金とチップ込みで$300に軽く行くでしょう。飲まない人、ケチなひとには想像できないでしょうけど。

それにしても、この前なんか、女性5人組みが時間をかけて、勘定書の中の値段をひとつひとつメニューと比べて、きっちりチェックしてましたね。過去に間違いがあったのかも知れないけど、あそこまでやるなら、行かなければいいのに。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/22 11:50:56

四人で$300ドルって俺も凄いと思う。
だって一人あたりチップ抜いても6000円ぐらい??
 
 きっと結構飲む人が集まったんだね。
 
Res.59 by 噂通り・・! from バンクーバー 2003/06/23 17:09:11

この前友達と行って来ました。
もう二度と行きません。

以上。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2003/06/23 21:29:34

二度といくな!! ばーか  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/23 22:13:26

「一人あたりチップ抜いても6000円」を高いと思わせるか、安いと思わせるか。問題はそこでしょ?  
Res.62 by J from 無回答 2003/06/24 00:33:53

葉っぱはしょっちゅう行くけど、結構いいと思いますよ!ウェイトレスの店員も日本語話せるオーナーもイイ雰囲気だし!値段も確かにちょっと高めだけど、いつも店を出た後は満足して帰れますよ!あの、日本酒の竹酒も中々いい感じっすよ!  
Res.63 by ありさ from バンクーバー 2003/06/24 10:51:24

あの〜6人以上で行くと自動的に15%の
チャージがついていて、勿論おみせの方は
何も言わないし、それに15%のチップを
おいて帰るって言うのはやはり
よくないと思います。
それ以外は私は好きですよ。
日本で飲んでる感じがしたし、お料理も
量が少ないとは思わなかったし、
雰囲気も大好きだった。
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/24 16:28:23

結論から言うと、結局高過ぎなんだよね!

日本での¥6000はそんな高い店とは思はないけど、カナダで¥6000+チップは高いでしょう・・
だって$20も出せば結構良い料理食べれる所沢山あるよ!
この料金だったら夜景の見える景色の良いお店でコース料理が食べれちゃう。

せめて15%のチャージは止めたらどうですか?

葉っぱのお店をバッシングするつもりは無いけど、友達と気軽に行けるお店にして欲しいです。日本食大好きな私としては残念です。
 
Res.65 by ko from バンクーバー 2003/06/24 19:37:41

この前、行った時6人以上で行ったんだけど会計の時にちゃんと店員さんがチップの代わりの15%を会計に含みましたって言ってくれましたよ!親切だった!!  
Res.66 by たまご from バンクーバー 2003/06/25 01:14:25

チップというのは、レストランなどでサービスに対して感謝の気持ちで置いてくものなのに、15%を会計に最初から含むのには疑問があります。これは親切と言えるのかな?とても良いサービスを受けたら、15%以上置く時もあるけど、サービスが悪かったら、いくら会計に含まれてても、私は払いません。  
Res.67 by しょっぱいね〜 from トロント 2003/06/25 03:06:33

結局なんだかんだいって払いたくないんでしょ?そんな奴はチップのない国へさっさと帰っちまえ!!サービスに対してとか満足したらとか自分らの都合のいいように解釈してるけど、郷に入っては郷に従えって言うことわざあんのしってる?  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2003/06/25 05:47:37

↓は〜!?こっちの人だって、満足できなかったらチップ置いていかないよ。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 11:00:16

Res66、68さんに同感。バンクーバーのレストランいろいろ行ったけど、チップが会計に含まれていたことなんて一度もないよ。カナダ人も自分の払いたい額のチップを払っているし。サービス、味がよければ15%以上払いたい人だっていると思うよ。なんで15%??  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 11:11:49

この間初めて葉っぱに行きました。激うま!! そしてこのトピ見て、えー! 15%始めから上乗せ!?と驚き、今レシートをチェックしてみたら…

そのような上乗せはありませんでしたよ♪

合計金額にGSTのみが加算されてました。人によるのか、もうそんなのは廃止にしたのか、この辺は良く分かりませんが、私の場合はついてませんでした。とにかくすっごく美味しかったし、ウエイトレスの人の対応も感じが良かったので、また絶対に行きます!…でも、何処の店にしろ、とにかくレシートはちゃんとチェックした方がいいですよね。間違ってる場合も沢山あるし。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 11:30:07

レス67さん、あなたのコメントは逆にこのお店の評判を落とすのですよ。
あなたがこのお店の関係者とは思いたくありませんが、そう思う人も中にはいるでしょうねぇ・・言葉には気を付けましょう。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 14:01:09

レス70さんは何人で行ったのでしょうか?
他の方のコメントを見る限り、6人以上にこの15%のチャージが付いているみたいですが?
もし6人以上で行って付いてなかったとしたら、このチャージは人を見て付けたり、付けなかったりしていると言う事ですよね?
とにかく、もし15%のチャージを強制的に付けるのなら、お店に入った時点で「当店では6人以上の場合、15%のチャージを会計に含ませて頂きますがそれでも宜しいですか?」と一言いって、お客の了解を得てから席に案内した方が良いですね。
これならお客も納得して入店した訳だから、こんなトビ立てられないと思うのですが・・
このお店がバッシングされている訳は、勝手に15%のチャージを付けていたからでしょう?
そりゃー誰でも文句言いたくなりますよ!


 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 16:07:54

Surchargeとして、会計にチップが含まれているレストランもあります。私が知っている所は、20%でしたけど。。。
私の夫に聞いたところ、会計にチップが加算されている理由もあるそうです。
(長くなるので、理由は省かせていただきます。 :)  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/25 16:32:06

Res73さん、それってホテルの中のレストランのこと?高級レストランそれとも葉っぱみたいな居酒屋?  
Res.75 by Res74 from バンクーバー 2003/06/25 22:55:59

ホテルなどfancyなrestaurantだとサービス料とられることはあるけど、居酒屋で普通とる?私はサービス料とられてもチップは別に払っているけどね。そういうrestaurantはサービス料とるだけあって、それなりのサービスがあるし。
私の言いたいのは、私の感覚では、チップはそのレストランに対しての気持ちで額を決めています。強制されて払いたくありません。それになんで6人以上?なんで15%?葉っぱ関係者さま、根拠と理由が知りたいです。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2003/06/25 23:41:56

Res64って、結論からいうとお金が無いから高いなんていっているんだよね。文句言わずに安いお店だけに行っていればいいのに。。
 
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 00:31:40

Res70です。2人で行きました。みなさんのコメント読んでいて思い出したんですが、デンマンにある RainCityグリルってあるんですけど(メインディッシュが一皿25ドル位の店でランキングでは3位くらいに入ってます)、そこのレストランでは、確か、8人以上は○%以上のサービス料を加算させてもらいますって言う但し書きがありました。だから、人数によって加算されるって言う可能性はありますね。

雰囲気の良いレストランへ6人以上で行った事はないのですが、そういう所が結構あるのかもしれません。これは日本人がチップを払わないからじゃなくて、多人数だと手間がかかるとか何とか…って言う理由かな。その辺は分かりません。とにかく葉っぱだけじゃない気がします。

それにしても、そういうチャージがかかるなら、レインシティグリルの様に、但し書きをしておいた方がいいですよね。でも、レインシティグリルでは、どこだか見過ごしそうな所に書いてあった様な気も…。偶然見付けて読んで、その時は5人だったので、良かった〜と思った記憶があります。

お客にとったら、そういうの見過ごしてしまいがちですよね。チャージされてしまった皆さんがムカツク気持ちも分かります。多人数なら○○っていうのは、カナダのレストラン(少し高めの)の決まりなんでしょうかねぇ。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 00:32:52

↓8人以上は○%の の間違いです。○%以上じゃありませんでした!  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 01:24:14

葉っぱの人たちは怖い・・・・  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 02:47:32

従業員の1日のチップが$50はいくって聞いたことある。それだけチップとってたら、従業員はにっこにこだーね。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/26 12:56:27

Rain City Grillは有名高級レストラン?だったらサービス料とるくらいサービスいいんだろうしわかるけど、葉っぱは居酒屋でしょう!?6人以上でいったら15%うわのせされるなんて思いもつかなかったよ。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2003/06/26 13:19:38

Res.81はサービスの質じゃなくて店の質でチップを決めるのか?
チップのこと勘違いしてない?  
Res.83 by RES81 from バンクーバー 2003/06/26 16:33:59

店のサービス料に加えてもちろんチップも払ってます。サービス料をとるようなレストランはウエイター、ウエイトレスの質もいいところが多いとおもいます。(全部とはいわないけど)料理をだすタイミングとか、接客態度、説明など。その分サービス料をとっていると思っていたんですが、何か私勘違いしてますか?  
Res.84 by RES81 from バンクーバー 2003/06/27 09:28:49

RES 31by 葉っぱ関係者 from バンクーバー 2003/6/5 3:6:13 のコメントによると“6名様以上のお客様に対しては15%のサービスチャージを頂いています。
それはお会計のときのレシートにも記載されていて、サービスチャージ=チップになります。”ということは料金+15%の固定チップを払えばあとは何も払う必要はないということですよね。今後私が万が一このレストランに6名以上で行くことがあっても料金+15%きっちりお会計することにします。それがこの店の希望通りでしょう?お茶を頼むときも気をつけます。
ここで葉っぱレストランに否定的な意見を書いている人はもっと安いレストランに行けだの、チップのない国に帰れなどかかれているようですが、このレストランに対して肯定的な意見や否定的な意見があってあたりまえですから、人それぞれの気持ちを書くことは当然のことだと思います。だから誰かにいやな言葉でののしられても気にしないようにね。ごく最近このサイトをみてコメントしましたがなんだか。。。。全部読むと誰がいやなコメント書いているのか予想のつく気もするが。。。それではRES81は退散いたします。葉っぱさんさようなら。皆さんごきげんよう。    
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/29 00:59:59

Res67さん、別にチップを払いたくないって思ったことはないです。私はカナディアン経営のレストランで働いてて、日本でもウエイトレスをしたことがあるけど、カナダではレストランでのサービスに対するトレーニングは、日本みたいなチップがない国よりずっと上をいってると思います。私だっていつでもお客さんが何を必要としてるか考えて満足してくれるように、頑張ってます。だからチップはお客さんの満足度をはかる基準のような気がします。だからこれはチップというものを自分の都合のいいように考えてるわけではないです。事実じゃないんですか???  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 17:48:09

先週ここ行って来たけど、サービス最悪だった。忙しいのかもしれないけど、気持ちの良いサービスするのは当たり前。
しかも高いチャージ取ってるんでしょ??
お店のオーナーの方、従業員の教育徹底して下さい。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2003/07/08 14:56:35

同感!!!!
素人集めてやるのも良いけど、もっと従業員教育しろ!!!!クソ。
2度と行かん。  
Res.88 by 1度行こうと思ってる from バンクーバー 2003/07/09 02:26:44

具体的にどんな感じでしたか?1度行ってみたいと思っているのですが・・・
ウェートレスの対応とかですか?  
Res.89 by 居酒屋同好会 from バンクーバー 2003/07/09 06:51:07

腹立つから、行かん方がええで。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 13:17:39

嫌なら、いかなければいいだけ。
みんな熱くなってるけど、所詮は居酒屋だよ。
居酒屋に、あなたたちは何を求めてるのでしょう?
そんなに日本にこだわるなら、もう日本に帰ったらいいんじゃない?
チップもないし、飯はうまいし、せっかくカナダまできて、あなたたちは何をしてるの?
居酒屋にいきたいなら、日本でいけばいいじゃない。
以上をもって、このスレは終了しました。
次は、夜景のきれいなお店で、進ませていただきます。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 21:03:48

レス90へ

<嫌なら、いかなければいいだけ。
A. もちろん葉っぱには二度と行かない。

<みんな熱くなってるけど、所詮は居酒屋だよ。
A. 所詮は居酒屋のくせに高級レストラン並のチップを取っている。だから今いろいろバッシングされてるんじゃないのか??

<居酒屋に、あなたたちは何を求めてるのでしょう?
A. 楽しい・酒がうまい・料理がうまい・落ち着いて飲める・心地よいサービス・庶民的な値段。

<そんなに日本にこだわるなら、もう日本に帰ったらいいんじゃない?
A. 別に居酒屋の為にカナダに来ている訳じゃない。人それぞれの事情があるだろ?

<チップもないし、飯はうまいし、せっかくカナダまできて、あなたたちは何をしてるの?
A. そりゃ日本の方が料理がうまいに決まってるだろ?ろくにサービスも出来ないのにチップだけは一人前。だけら素人の集まりって言われるんだよ!

<居酒屋にいきたいなら、日本でいけばいいじゃない。
A. じゃぁ、なんでカナダで居酒屋やってんだぁ?
居酒屋って名前使うなよ!日本の居酒屋のように、素晴らしいお店を作ろうという企業努力も出来ないのか?

<以上をもって、このスレは終了しました。
A. なんでお前が勝手に終了させるんだよ?
他の方の意見も聞け。ボケッ

<次は、夜景のきれいなお店で、進ませていただきます。
A. 勝手に進めろ!

以上をもってお前の意見は全て却下された。  
Res.92 by 葉っぱスパスパ from バンクーバー 2003/07/09 23:20:20

レス91に同感。
座布団5枚。
 
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 23:23:02

レス91さん 私もあなたの意見に賛成です  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/11 23:42:36

Res91さん、最高ですね。私もそれくらいすっぱりきっぱりしたいんですけど、やっぱりどうしても、友達とかで居酒屋集合!ってなると、Guuかここになっちゃうんですよねえ。

最近、葉っぱ関係者の声が聞こえませんが、どうしたんでしょう?ここまでRes来てて驚いてるのかな? 賛否両方の意見がありますが、全体的にはやっぱり、批判が多いですねー。  
Res.95 by Maki from バンクーバー 2003/07/13 12:35:32

Res91さんへ

お前は子供か… もっと大人になれよ!!!!!
なんの事情があって、そこまで葉っぱを批判する意味がわからんわ。      かわいそうに、きっと良い仲間がいないんやろうなー。
人の批判ばっかりするやつは、人からも自分が批判されてるんや。 まっ、それは自分が一番わかってるやろうけどな… 何があってカナダに来たんかあたしはしらんけど、そこまで言うんやったら自分が納得いく居酒屋を出したらどうですか??? まー、葉っぱには勝てんと思うけど(^o^) 以上。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 14:19:13

レス95へ

私はレス91さんの意見に同感。
どうして沢山の居酒屋がある中、葉っぱだけがこんなにみんなから批判されてるか考えた方がいいんじゃないの??
91さんの意見はかなり的を得てると思うけど。
今のままだとずーっとバッシングされると思うし、そのうち店も無くなるだろうね・・。
それにあなたの文章の方が子供っぽいし、わけわかんないんだけど??
正しい日本語で反論したら??
こんなんじゃ全然説得力無いし、誰もあなたの意見に感銘しないよ・・?
頭悪そー。
 
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 14:22:19

いや、Res91さんも自分で居酒屋出そうって気はないと思うよ。あくまでもお客の立場として居酒屋に求めるものを主張してるだけで。その主張に対して葉っぱが否定されてるだけやと思うわ。葉っぱを批判っていう以前に葉っぱが居酒屋として求められるモノに反してるだけやと思う。  
Res.98 by なぜそんなに否定するのか? from バンクーバー 2003/07/13 14:56:23

葉っぱ行った事があるけど、かなりいいと思ったよ。おいしかったし。
たぶん、出る釘は打たれるってな感じじゃないの、とくにここのコミュニティーでは。カナダ人経営らしいし。
他と違い過ぎるのはむかつく〜とかそんな感じとか?なんで型にはまった居酒屋をもとめてるの?お金の取り方が気に入らなければいかなければいいことだけだしね。
こんなに書くなんて、嫉妬してる感じだと思うけど。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 17:34:15

RES96へ
よく葉っぱには行くけど、あの店の混みようからして潰れるとはおもわないけど。それにここのレス見てたら日本人向けにあの店を作ったみたいに書いてあるけど、お客の7割から8割はカナディアンらしいよ。
みんな根本的なところから勘違いしてんじゃないの?  
Res.100 by お客様 from 無回答 2003/07/13 19:29:08

おまえら文句があるなら行かなくていい。
というか来るな!

 こっちはいってもならぶのが嫌で嫌でしょうがない。
 しかしJustin知ってるからいってあげたくなるし、サービスも悪くはない。
 君達こなけりゃ少しは座れる時間も早くなるってもんか(笑)  
Res.101 by Maki from バンクーバー 2003/07/13 23:13:18

Res 96さんへ

正しい日本語じゃなくてすみませんね。
って言うか、誰も説得しようと思って書いてないから…  ただ、カナダにまで来てなんでそこまで批判をしたがるのかがあたしは不思議?? 逆の立場に立って、物事を考えたことがあるのかなー?と思う。自分がやられて嫌な事は、人にやってはいけないと思うのですが…
この話題について、Res91さんは度が過ぎていると思ったので、あたしはRes91さんに対してコメントしただけであって、あなたには一切関係のない事なのですが… 以上
   
Res.102 by  いく from バンクーバー 2003/07/14 00:10:48

マキさんに同感です。文句があるならいかなかったらいいだけの話ですよね。ぴーぴーゆうなっちゅうの。  
Res.103 by レス91 from バンクーバー 2003/07/14 00:29:46

レス101へ

って言うか、お前の文章の書き方もどうかと思うぞ??
説得しようと思って書いてないんだったら何でコメントするの?
それにお前も逆の立場になって考えてみたら?
確か昔のレスに、会計時に強制的に20%のチップは払えって言われた人がいたみたいだけど、チップの意味知ってる?
チップは客が感謝の気持ちで置いていく物なんだよ!
本来は強制されて払うもんじゃないの!
ただ基本的な事を言っているだけ。
嫌な思いをしてる人も沢山いるって事も頭に入れとけ!
じゃお前は店側から請求されたチップは幾らでもホイホイ払うのか??
だとしたら、お前はバカだ。

レス102へ
前にもコメントしたが、二度と行くつもりは無いよ。
一客としての感想を述べただけだ。

以上  
Res.104 by Res95に同感!! from バンクーバー 2003/07/14 00:40:46

Res96へ
あんだけ並んでいたら絶対に店は無くならないと思うけど...Res99さんの言うようにカナディアンの客多いし...あと葉っぱには関係ないけど、正しい日本語って?大阪弁って日本語じゃないんっすか?あきまへんか〜  
Res.105 by Maki from バンクーバー 2003/07/14 00:51:01

Res 91さんへ               あなたの人間性について言ってるんであって、誰も、葉っぱについて言うつもりはありませ〜ん!っていうか、なにを言っても無駄なあなたに対してコメントしたあたしがアホでした。 そうそうあなたの言う通りです。これからも、批判し続けて下さい。夜遅くまでご苦労様です... これにて、さようならv(^-^)v  
Res.106 by   from バンクーバー 2003/07/14 01:03:49

RES91へ
お前ここカナダで働いたことあんのか?たぶんカナダいや、チップのある国で働いている人みんながチップに対してシビアなんだよ。多分お前自身そういうチップがもらえるところで働いてみたらよ〜くわかるよ!!! 感謝とか気持ちとかそういう次元ではないとおもう。 あと、人のことをあまり馬鹿呼ばわりしないほうがいいとおもうよ。人間の底がしれるよ。  
Res.107 by レス91嫌い! from バンクーバー 2003/07/14 01:46:42

Res91へ

お前はチップの意味わかってるみたいやけど、ちゃんとチップ置いた事あんの?
っていうか感謝したことあんの?
それに、おかしいと思ったらその場で言えばええやん!日本語通じるんやから…なに影でグチグチ言うてんの?えらそうに書いてるけど根性ないんちゃう?
今から葉っぱ行っていうて来いや!  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 04:24:16

Res91さんは口悪いし、Res95さんは嫌みったらしい。
お互いを卑下しあっていてどっちもどっちに見える。  
Res.109 by jpcanada fan club from 無回答 2003/07/14 09:04:48

しかしまあ、皆さんそろいもそろって暇人ですね〜(自分も含めてですね)。
という事で皆さんご一緒に葉っぱで飲み会でも開催いたしませんか?
 
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 09:14:43

Res91は説得力があり理論明快ですね。

レストラン関係者か知らないけど、居酒屋へ行って「感謝した事あんの?」なんて言われたくないね。
そんな奴らはプロではないのでチップがどうのと言う資格なし。
 
Res.111 by 無回答 from トロント 2003/07/14 09:15:28

レス105その他このMakiって言う奴のレス読んで思い出したけど、同じ名前で超ウザイ奴クラスにいたんだよねー。いちいちクビ突っ込んできてみんなの嫌われ者。もしかして同じ人物?
おーっと、トビズレしてしまった。  
Res.112 by その通り! from バンクーバー 2003/07/14 09:28:55

レス110さんに同感!!!
全くその通りだと思う。
 
Res.113 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 09:45:07

Res91の意見は一消費者としてもっとも。
それにカチンとくる人はお客としての視点を忘れた人、つまり関係者と思われ・・・  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 12:45:31

たしかこの店って今年オープンしたばかりでしょう?
今たくさんお客が入っているみたいだけど、誰でも興味本意で一度は行きたくなるのは当たり前。その後、どうリピーターを増やしていけるかで店の本当の質がわかるよね。
この不況の世の中どんどん企業倒産しているのも事実だし、やっぱり成功している店は切磋琢磨してるよ。
辛口の意見にも耳を傾ける努力もしないと生き残っていけないよ。
私だったらレス91さんの様な意見はありがたく受け止めるけどな・・?
そう思いませんか?葉っぱのみなさん?
   
Res.115 by SHO from バンクーバー 2003/07/14 12:50:45

え?res91のどこが説得力ある?1人で見方いっぱい作ってたりして。。。きも  
Res.116 by SHO from バンクーバー 2003/07/14 12:51:21

え?res91のどこが説得力ある?1人でみかた

いっぱい作ってたりして。。。きも  
Res.117 by 当たり前の事。 from バンクーバー 2003/07/14 14:03:38

説得力あるから、みかたいっぱい出来る訳。

理解できますか?  
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 14:32:57

私もRES91さんに同感。説得力あって論理的だと思うけど。反論するなら“RES91さんの人間性”がどうのこうの言うより、もっと説得力のある反論を期待します。でないと図星なこと言われてどうしようもなく、ただ人間性がどうのって捨てぜりふを吐いて逃げていっているように見えます。  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 14:53:01

レス116さん
レス91さん程の文章書けますか?
まー、どうでも良いけどわたしはレス91に同感です。
このトビって凄く葉っぱさんの宣伝になってますね。  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 19:41:02

そろそろこの論争やめませんか。  
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 20:28:06


ほんと、みんなの意見に賛成!
悔しかったら納得させる文章書いてみろっちゅーねん。
書けたらの話だけど。

※ レス116
送信は一回だけにしてくれ!
ウザイんだよ。  
Res.122 by  ばかばっか from 無回答 2003/07/15 02:15:32

日本人特有の右へなれ。だれだれに同意、だれだれに賛成。自分の意見はないんかい!  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/15 08:37:58

ほらやっぱり捨てぜりふ吐いて逃げてる。論理的な反論をお願いします。  
Res.124 by シャーロック・ホームズ from 221 Baker St. 2003/07/15 14:02:16

某さんはここでも影分身を使って、みんなに嫌われまくっていますね。
(>>はこのトピの引用、>は他トピの引用)

>>Res.96
>>頭悪そー。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1141&fukushu=4
>Res.4 by CT1 from 無回答 2002/12/6 2:14:2
>アタマ悪そう〜。

>>Res.112
>>その通り!
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=3826&fukushu=1
どこかで聞いたせりふですね。

>>Res.118
>>説得力あって論理的だと思うけど。反論するならもっと説得力のある反論を期待します。
>>Res.123
>>論理的な反論をお願いします
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1583&fukushu=54
>Res.54 by CT from バンクーバー 2003/6/23 4:20:45
>まっとうな批判は大歓迎ですよ。とくに論理的な反証は。

このトピの中で「説得力」という言葉が何回使われているか、検索してみて下さい。  
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/15 17:09:32

↓こいつは何者?何の根拠がある訳?
私も投稿したけど同じ人物じゃないよ???
疑うんだったらJpcanadaに連絡して調べてみれば??
勘違いにもほどが有るよ。
インチキ探偵さん。
 
Res.126 by RES 118+123 from バンクーバー 2003/07/15 17:15:30

影分身ってよくわからないけど。RES118と123は私が書きました!このトピはendless...  
Res.127 by RES 118+123 from バンクーバー 2003/07/15 17:17:56

追加コメント あとのトピは私じゃないよ。調べてみな、探偵さん。  
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/15 20:47:24

レス124さん、このCTって言う人に文句があるのですか??
同じ言葉を使ったら同じ人物になちゃうの?
何で??同じ日本人、同じ言語を使ってもおかしくないと思うけど??
って言うか、あなたのこの行為の方が荒らしに思えます。
それにしても、自分の世界に浸り過ぎですね。
とにかく、トビずれし過ぎているのでどっかに行って下さい。  
Res.129 by 無回答 from 無回答 2003/07/15 20:53:07

このトピよく続くねー!っていつも感心する。私も暇だけど皆ホント暇だね。  
Res.130 by シャーロック・ホームズはヘボ探偵だな。 from バンクーバー 2003/07/15 21:11:00

レス110です。

私がこのレスでは説得力という言葉を使い始めたと思う。 
しかるに他のレスは全くの他人。みんなレス91が説得力があると思って書きこんだのだと思う。
それを勝手に一人の書き込みだと思い込む、アンタは思い込みの激しいヘボ探偵だな。
 
Res.131 by 自己満足 from バンクーバー 2003/07/16 00:55:57

あれこれ言って誰かを説得しようとか勝とうとか思ったのではなくて自分自身の気持ちが皆さんの書き込みを見ていて落ち着かないので投稿しようと勝手に決心しました。

最初のトピに戻って:

私も5月から毎週の様に葉っぱに行っていて、
たまに手を抜いているように感じたり、
チップの事で疑問を感じたりする事がありました。
でもどこのレストランだって、お客様に楽しんで欲しいっていう気持ちがないところは絶対ないはずだし、
葉っぱの従業員の皆さんも毎日忙しくておろそかになる事もありながら、
頑張ってサービスしようと努めているように見ていて実際に思います。
これは私的な個人としての意見ですが、どんなお店だって始めから完璧なところは無いんじゃないかなと思います。
頭から罵倒するよりも、
悪かったところがあればそれを常識範囲内で、直接言えないからここの掲示板を
使ったりなどして、コメントする。
そのための掲示板だと私は思います。

どれだけ沢山の人がこれを見て何を思うのか考えてから書き込みする必要があると思うんですが…

本当に葉っぱで嫌な思いをされて二度と行きたくないという人も居られると思いますが、もしその程度でないのであればもう一度行って自分で確かめることを私はお勧めしたいです。

私は葉っぱにまだ行き始めて数ヶ月だけれど、いろいろな友達と行き沢山ではないけど良い思い出を作ってきました。
私にとって葉っぱは安らげる場所で、自分の大切なものを否定されているみたいでとても悲しい気分になりました。
書き込みをせずに見ているだけの人の中にでさえも、一部の人の感情的な投稿を見て不愉快な気分になった人が、私を含めて他にも居るという事を言いたいです。

何をどんな風に受け止めてどう考えるのかは個人の自由だと思うので、これは私自身の個意見として書き込みさせてもらいました。


 
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 09:02:16

このトピを見ていて思うのは、そもそも批判的な意見がくると必ず、関係者だか何だかわからない人が出てきて、日本へ帰れ、人間の底が知れるなど、必ずののしっていく。その繰り返しをしている。日本人に対して20%のチップを払うように言ったり、15%固定額のチップの問題は、私も含め皆疑問に思っているんだと思う。それを言うと相手はまたののしるだけ。結局今は葉っぱ肯定派は言うことがなくなっている状態のように私は思う。  
Res.133 by RES132 追加 from バンクーバー 2003/07/16 09:59:31

またインターネットの書き込みはどんな人もどんな意見も言えるところであって、あくまでもそういう場であることをちゃんと認識していた方がいいと思う。いやなことを書けばそれに対して誰かが反論を書いてくる可能性は十分にあります。私の意見としては関係者だか何だかわからない人が皆の意見を罵倒した結果、自らこのendless状態に陥ったんだと思う。  
Res.134 by 無回答 from 無回答 2003/07/16 10:33:10

133もレスが続くって事は 葉っぱって店よっぽど皆が関心あるんだね。すごい!  
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 10:39:05

↓まあいい意味でか、悪い意味では一目瞭然。  
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 18:24:37

もう葉っぱの話題から遠ざかってるNE  
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 21:13:10

あんまり話題になっているから葉っぱに行って来ました。雰囲気があってGUUより良かったよ。  
Res.138 by Guuはぐー! from バンクーバー 2003/07/16 22:14:23

そうかな?Guuの方が断然良いと思うけど?
従業員も親切だし、私はGuu派だな。
 
Res.139 by Guu派 from バンクーバー 2003/07/16 22:19:51

Guuは20%のチップ払えだなんて言わない。お茶もただ。日本人客を大事にしている。味もいい。  
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 22:44:21

味と雰囲気は葉っぱ。

店員の態度はGuu。

かな?
 
Res.141 by もちろん! from バンクーバー 2003/07/17 00:41:01




明朗会計が一番でしょう!!!!!



 
Res.142 by 御存知ですか from バンクーバー 2003/07/18 11:51:40

チップ
TIPS= ”TO INSURE PROPER SERVICE ”
の略だとカナダの友人から聞きました。
即ち、次回お店に行った時に同じ様に良いサービスを受けられる為の保障金みたいな
ものだと思います。だからお店サイドからお客様に何%頂きますと請求するものでは有りません。このお店ではそこらをわきまえてSERVICE CHARGEとしているのでしう。
TIPS と SERVICE CHARGE は違うものです。  
Res.143 by 普通だぞ from バンクーバー 2003/07/18 14:10:20

葉っぱだけでなくて、普通のバーとかでよくパーティーをしますが、やっぱり集団の時は15%のサービスチャージをとられます。言わないところもあれば、ビルを請求するときに言われたり、電話で予約したときにそのような説明をするお店もありますよ。そういうの普通です。日本にはそういうのないですが。  
Res.144 by Res142の方へ from バンクーバー 2003/07/18 17:00:46

>TIPS= ”TO INSURE PROPER SERVICE ”
>の略だとカナダの友人から聞きました。
って本気で言ってます?
チップはtipだよ?辞書をひけばtipだけでチップ、ご祝儀、と言った意味があるんだけど。あなたの友人がabbrevationぽくひっかけてみただけでしょ?まあ上手い説明だとは思うけどね(笑)。

>TIPS と SERVICE CHARGE は違う
っていうのは、tipは客から渡すもの、service chargeは店が客に”charge”するものだから違うんだろうけどさ。

それにしてもこのスレ長いね。アメリカでも6人以上の客にはservice chargeを15〜20%自動的に乗せるって店は結構あるよ?ハワイみたいなとこだと、なかには人数に関わらず「日本人客だけは」自動的service chargeを乗せる不愉快な店もあるし。まあ日本人観光客でまったくtip置いていかないのがまだまだ多いからだろうけど。

で葉っぱってのはおいしいの?service charge 15%ってのが明らかならtip置かずに帰ればいいんだし、とりあえずおいしいかどうかが問題だよな〜まあ店員の態度で全部台無しって事もあるけどさ!
おっと長文失礼。「御存知ですか」と聞かれたもので、ついつい。  
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 17:24:37

RES 31by 葉っぱ関係者 from バンクーバー 2003/6/5 3:6:13 のコメントによると“6名様以上のお客様に対しては15%のサービスチャージを頂いています。
それはお会計のときのレシートにも記載されていて、サービスチャージ=チップになります。”ということは料金+15%の固定チップを払えばあとは何も払う必要はないということですよね。葉っぱではサービスチャージ=チップと見ているとはっきり言ってます。私はそれ以上はびた一文払いません。店の方針どうりだから文句はないはず。  
Res.146 by RES145追加 from バンクーバー 2003/07/18 17:28:42

私自身ではサービスチャージとチップは別物と考えていますが、葉っぱは違うようです。チップと考えているのであればなおさらチップの額を強制するのはおかしいと私は思う。  
Res.147 by RES145また追加 from バンクーバー 2003/07/18 17:46:27

なんで日本人客に20%のチップを強要するのか関係者の方理由を教えていただけないでしょうか。  
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 22:41:15

たくさん居酒屋があるバンクーバーで、どれだけのお店が『葉っぱ』のような高いチップチャージを取っているのでしょうか??しかも、人によって20%のチャージを強要する店は?
殆どのお店でチャージしているならともかく、私の知る限りココだけです。

レス143さんの意見のように15%のチャージは普通と言う人もいますが、はたして居酒屋は雰囲気の良いクラブ・バー・高級レストランと同じレベルなのですか?
まぁ、同じレベルだとしましょう。
が、そのチップの請求の仕方に問題があったのではないでしょうか?
『ここはカナダだから20%のチップは当たり前、日本じゃないんだよ!!』みたいな対応されたら誰でも不愉快な気分になりますよね?
それにレストラン関係者と思われる人からのヒドイ言葉のレス。特に気になったのが、レス106のようなレス。↓

<<レス106 お前ここカナダで働いたことあんのか?たぶんカナダいや、チップのある国で働いている人みんながチップに対してシビアなんだよ。多分お前自身そういうチップがもらえるところで働いてみたらよ〜くわかるよ!!! 感謝とか気持ちとかそういう次元ではないとおもう。 

このレス106はチップは感謝とか気持ちとかではないとハッキリ否定しています。他にもたくさんのヒドイレスがありましたが、顧の様な常識の無い人が何処かのお店で働いているかと思うと腹が立ちます。こういうお客の視点を忘れた人がいるから沢山の人が不愉快な思いをしてると思います。
やっぱり接客業というのはお客さんがあっての商売です。レス144さんが言っている通り、従業員の対応一つで全てが台無しになります。
文章を読む限り、間違いなくこのヒドイレスをした人は何処かのレストランで働いていると思いますが、ここのお店の方なんでしょうか?
疑う人も中にはいるでしょうね?
私はその一人です。
過去のレスで葉っぱ関係者とハッキリ記載してコメントしているのを見ると、葉っぱの人たちもJP見てると思います。
私もレス147さんのようにお店の方の意見を希望します。

皆さんの意見についてどう思いますか?葉っぱさん?



 
Res.149 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 01:19:20

TIPは元来To Insure Promptnessの略で、イギリスで生まれた言葉です。
 ところで、アメリカ(州によってかもしれません。私の知る限りNY、LA)では1日35ドル以上のチップを稼ぐことができるウェイター等に対し、レストラン側は法定の最低時給以下でも良いという法律がありますが (現に繁盛しているレストランで最低時給以上出しているレストランはありません。高級なところになればなるほど、ウェイターは店に対しそのテーブルでサービスする権利を買う所もあります。料理、サービスは一流です。もらうチップも大きい。)、もし葉っぱさんのウェイターさんが法定時給以上もらっていて、チップもそれなりにお客からもらってその上サービスが悪いなら反省するところ大いにあると思います。  
Res.150 by 無回答 from 無回答 2003/07/19 10:17:29

チップをもらったらタックスの申告しなければならないはず。  
Res.151 by 普通だって。 from バンクーバー 2003/07/20 12:33:31

普通のジーンズでいくスポーツバーみたいなところでも、集団でいったら15%とられるよ。普通だって。カナダ人の友達に聞いても、「取れられるでしょ、普通」という。むしろ、非難している方に対して「何で?変なの?失礼じゃないの?」とそのカナダ人は言ってますよ。
ちなみに、葉っぱは日本人でなくても、カナダ人が居やすいから好きだと言ってますよ。
しかし、やっぱり非難する人はしつこいね。久しぶりに開けてみると、びっくりです。  
Res.152 by 無回答 from 無回答 2003/07/20 22:27:00

結局は怠慢な従業員の態度が反感かってるんじゃないの?
 
Res.153 by ありさ from バンクーバー 2003/07/21 20:07:42

従業員の態度が悪いって?
私には全然心当りがない。
いついっても気分悪く思った事ないよ。
土曜日も行って、随分食べて飲んだけど。
私はあそこのサービス満足してますよ。  
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 20:34:11

週末のGlobe and Mailにここの記事が載ってたけど、読んだ人いるかな。かなり好意的な記事だったよ。書き出しが”Irasshai maSU!”ってなってていきなり間違ってて、ちょっと笑ったけど。  
Res.155 by いけてるもん from バンクーバー 2003/07/21 21:05:47

だからさ、「出る釘打たれる」ってことで、葉っぱさん、気にせずこのまま頑張って下さい。  
Res.156 by 無回答 from 無回答 2003/07/21 21:10:05

俺の周りでは評判悪いけど??
じゃ、どうしてこんなにバッシングされてるんだろうね・・?
 
Res.157 by 超いけてるもん from バンクーバー 2003/07/21 21:19:15

だから、日本社会独特の「出る釘打たれ中」だからだよ。  
Res.158 by 第三者 from バンクーバー 2003/07/21 21:42:06

請求書に勝手に20%付けて「打たれる釘」もないもんだ。  
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 01:41:20

レス158さんあっぱれ(笑)!!

それにしてもここのお店の人って、都合が悪いと名前記載してコメントしないよね?
いい加減このトビうんざりだけど、やっぱりお店の意見聞きたいよね。

って言うとまた関係者か誰かわけのわからない人が『ひつこい』とかって言ってくるんだろうけど・・。
それにしても『超いけてる』とか『出る釘は打たれる』とかぬけぬけと言えたもんだ。
笑っちゃうねぇ〜。  
Res.160 by 異文化を学習しよう from バンクーバー 2003/07/23 08:31:21

15%とか20%とかは知りませんが、集団の場合は、そういうチャージがつくのは、カナダでは別に普通のこと。「勝手」と言っているのが、わけわかりません。
ちなみに、関係者とかいうのもやめてください。違いますから。単に、よく集団で、あちこちパーティーしているからよくそういうサービスチャージを経験しますよ。この勝手にというコメントが理解できない。  
Res.161 by 非常識を異文化とするバカに告ぐ。 from バンクーバー 2003/07/23 09:17:49

友人など5〜6人でレストラン、居酒屋へ行って請求書に税金以外を20%とか加算する事を「勝手」という。

よく旅行業者などが数十人単位でレストランで払うサービスチャージとは訳が違う。
勿論、そのようにサービスチャージを請求されたらチップは置かない。

 
Res.162 by 何か過去に暗いことあったの? from バンクーバー 2003/07/23 10:04:52

旅行関係でもない、全くもっての一般人ですよ。6、7人のときや、10人あたりかな。多いときは20人くらいですが。スポーツバーみたいなカジュアルなところで、カナダ人もまじってよくパーティーするけど、普通にチャージされるし、そのときに言われるときもある。  
Res.163 by 非常識を異文化とするバカに告ぐ。 from バンクーバー 2003/07/23 10:30:30

>>6、7人のときや、10人あたりかな。多いときは20人くらいですが。

友人など5〜6人でレストラン、居酒屋へ行くのとアナタみたいに不特定多数でわけもわからないグループパーティーとは話が全然違う。  
Res.164 by 異文化交流 from バンクーバー 2003/07/23 11:13:54

5人ってか、6人以上じゃないのかい?
ま〜、いづれにしてもそういう人数でチャージされるということは、別に特別でなく、問題ないんだよ、カナダ人によれば。
ところで、まるでチャットのようなのりで、「あなた」と話してますね?インターネットでも使う仕事でもしてるのかい?
それでは、自分の仕事に集中しますので、失礼します。  
Res.165 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 12:29:53

このトビ初めて見て思ったけど、正直この店に純粋に行きたくないと思いました。
カナダはこんな店多いのかな?
 
Res.166 by お酒好き from バンクーバー 2003/07/23 13:09:53

うん、行かなくってもいいと思うよ。
最初の頃ためしに行ってみたけど・・・・・・・・・・だったもん。
あくまでも私と私の周りの意見ですが、それからは「行こうか?」という候補にもあがらないもん。
このトピ読んでて、あそこがスゴク好きっぽい人達もいるので人の好みはいろいろだなーと感心してます。  
Res.167 by wh from バンクーバー 2003/07/23 13:21:57

Where is HAPPA?  
Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 14:57:53

どこが出る釘なんでしょうか?日本人経営のレストランはバンクーバーにはたくさんあって(日本人経営の方が少ない)、葉っぱ程度のサービスのところもざらにある。別に日本人があまり行かない日本食レストランでも行列ができたりはしている。まあ、金のないやつは来るな、日本に帰れなど数多くの発言から口の悪さでは確かに秀でているものがあるのも分かる。ここに来て20%のチップのことも公になってこれ以上評判を悪くしたくないのか、何も言えないでいる。勝手に20%の加算をするような店は私の中では、料理、サービス以前の問題で、最低である。  
Res.169 by 向井党 from バンクーバー 2003/07/23 16:21:10

気に入らなかったら行かなければいいと思うのは自分だけだろうか…  
Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 21:16:08

ちょっと、ちょっと何でそんなにこの店のことを「目の仇」のように思うのですか。

↓のとおりイヤなら2度と行かなければいいと思います。でも実際のところバンクーバーの飲み屋の中では、まぁまぁだと思います。だからあんなに流行っているのだと思います。そうでなければ、T-sとか「あき」にも行ってみて、この小さい街バンクーバーの中で、飲み屋の中でやはりここがましなのではないでしょうか。チップの請求の仕方が気に入らなければ、行かなければいいでしょう。本当、みなさん、○○の穴の小さい人たちばかりで、小姑の集団ですね。  
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/23 21:42:57

20%のサービスチャージが付くという情報はめっちゃ有り難いわ。わしみたく●●の穴のちっちゃい人間は、とてもでないけど行かれへんわ。何が悲しゅうてエエや悪いや分からんサービスに20%も払わないかんねん!!  
Res.172 by 無回答 from 無回答 2003/07/23 22:19:16

というか、このトピ、すんごい店の宣伝になってると思うんだけど。
 
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 00:05:56

>>行かなければいいでしょう。

だから行かないと言っている。
明確、簡潔、完全なるレス91を読んでくれ。
 
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 10:27:37

はいはい。Res173何者?  
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 11:13:03

あーあーやかましい!!チップ払いたくないやつは、レストラン行くなーそこらのファーストフード食べとけ。カナダで豚の角煮食べさせてもらって日本の居酒屋味合わせてもらって何をけちくさいそんなにいやなら日本に帰るまでレストラン行くなー!  
Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 12:42:16

↓レス175みたいな事を言う奴は接客を知らないド素人の発言その者。
レス173さん気にする事ないですよ!

これが『葉っぱ』の正体なのです。

こいつらは、バカ丸出しで常識がわからない奴ら。
だから沢山の人に嫌われてる。
それも理解出来ない哀れな奴らなのです。
豚の角煮食わせてもらってありがたいと思えだと?
ふざけるな!!!!!  
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 15:33:49

なんでもいいけど、葉っぱの店員はかわいいから何でも許す。  
Res.178 by 無回答 from 無回答 2003/07/26 17:27:59

かわいいなんて言う奴の気が知れない。
バカかお前は?  
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 13:47:48

俺のカナダ人の友人はオーナーの嫁さんが目当てで週2回は通っている。
せいこうを祈っている。  
Res.180 by 料理好き from バンクーバー 2003/07/28 14:03:49

このトピ見て豚の角煮食べてみたくなって行ったけど、まぁ悪くないかな?という程度の味。
あれなら私の作ったやつの方がおいしいと自分自身思ってたら、友達もそう言ってくれて幸せ気分で帰りました。
全体的に(私が食べたものだけですが)カナダ人好みの味にしてあるのかもしれませんね。  
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 16:22:34

RES176に同意。葉っぱの正体は恐ろしい。なぜこんなにこのトピが続いているか、なぜこんなに批判が集まっているのか、葉っぱさん根本的な問題をよく考えましょう。  
Res.182 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 16:29:08

RES179さんあなたの友人のカナダ人には安心して行けるレストランでしょうね。葉っぱはカナダ人には20%のチップ払えだなんて強制しないでしょうから。  
Res.183 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 19:36:18

>>葉っぱはカナダ人には20%のチップ払えだなんて強制しないでしょうから。

結局わけの判らない日本人をバカにしていると言う事?  
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 00:09:59

「葉っぱ」は日本人をバカにしているどころか見下しているんです。
過去のレスを読めばすぐにわかります。  
Res.185 by fun from バンクーバー 2003/07/29 00:46:39

justin って日本語で読み書きもできるの?  
Res.186 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 01:03:49

日本のRAKUの良いところを引き継いだのが
Kixxさん、
日本のRakuから何も学ばず、商売始めたのがJustin.カナダ人にも珍しい二重人格者。
 
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 01:44:24

っていうか、20%のサービスチャージって話、どっから出てきたんですか?
なんか話が大きくなってる気がする。
自分が行ったときは8人で行って15%のサービスチャージでしたよ。
店の人も教えてくれたし。
味はまあまあだったけど、ウェイトレスも別に普通に頑張ってるって感じで悪い印象はなかったし。
店の雰囲気はいいよね。  
Res.188 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 09:14:29

レス186さん。名指しでそんなこと言って、名誉毀損で訴えられても自業自得だよ?世の中常識や良識のない人が居るものですね・・・  
Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 09:51:39

レス187さん、あなたの場合は店側からきちんとチャージが付く事を伝えられたみたいですが、人によっては伝えられずにさらにチップを払っている人もいるんですよ。それに人を見て20%のチップを強要する場合もあるのです。
だからこんなに批判を受けてるんじゃないのですか?
それからレス188さんあなたの言う事もわかりますが、レス186さんの意見もかなり納得できます。

どうしてこんな事態になっているのかを考えたら、どちらの意見が正しいかすぐわかるんじゃないですか??  
Res.190 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 10:37:00

随分とこのトピ続いているけど、中には、同業者の中傷レスもあるんじゃないかなって思う。ここができて、客とられたレストランもあるだろうし。あまりにもしつこすぎる。
何人かが言ってたけど、気にいらないんなら行かなければいいじゃない?
TIPを20%とられて悔しいんだったら、BBBにでも訴えてみたら?
ここでごちゃごちゃ言って、挙句の果てに名前まで出すなんて、すごく卑怯な気がする。
どこか特定の店を出して、みんなでねちねちいびっているのは、見苦しい。
きっとそんな人に限って本人の前で何も言えないんだろうね。
私は、このレストランの内部者ではありません。  
Res.191 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 10:45:31

私もRes190さんに同感。  
Res.192 by レス188 from バンクーバー 2003/07/29 11:08:02

私は店の関係者でもないし、ましてやお店の方と個人的に面識すらありません。
ですから擁護する義理もないですし、そのつもりも毛頭ないです。
ただ、普通に考えてこういった匿名の不特定多数の人が閲覧する掲示板で
他人を名指しで「二重人格者」よばわりするのは、おかしくないでしょうか?
意見を交換する目的の掲示板のはずなのに、少し行き過ぎた発言や投稿が
多い気がします。私はレス186さんの投稿は明らかに一線を越えていると
思いましたし、関係の無い人間が見ても不快になる発言と思いました。
これまでにどんな背景があるにせよ、他人の実名をあげて容易く使うべきではない表現で中傷する。
非常に恐ろしいですね。匿名だからこそできる行為なのでしょう。
逆にお伺いしますが、レス189さんはレス186さんの誹謗中傷投稿の
どの部分に「かなり納得」されているのですか?
個人的にこの実名を出されているお店の方をよくご存知で、
その上でレス186さんの発言に納得されているのだとしても、普通に考えて
このような場所で発言するには良識を欠いた意見ですし、ましてや
この掲示板での話を読んでいるだけで個人的にそのお店の方と
面識すらないのにレス186さんの意見に納得されているのだとしたら、
ずいぶん浅はかで無責任ではないでしょうか。
重ね重ね申し上げますが、私の発言は擁護目的のものではありません。
ただ常識的に考えておかしいと思いましたので、意見させていただきました。
JPCANADAさんの、名指しの誹謗中傷投稿に対する良識ある対応を期待します。  
Res.193 by 電博カナダ from バンクーバー 2003/07/29 18:12:47

葉っぱさんも早くJPCANADAに広告を載せれば、こんなに叩かれなくてすみますよ。  
Res.194 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 19:57:52

レス193は本当。
次のページを見れば一目瞭然。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835397&tid=jpcanadaebda4jiua417gbca8hd&sid=1835397&mid=22  
Res.195 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 21:51:11

↓だから何なの??・・・  
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 23:11:52

<<葉っぱさんも早くJPCANADAに広告を載せれば、こんなに叩かれなくてすみますよ。

ここに広告載せていてクレーム上がっているとこ沢山あるじゃん。
客商売は手を抜いたり、いい加減な仕事をしたら叩かれるんじゃないの?  
Res.197 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 21:51:20

葉っぱには可愛い娘がたくさんいるぞー。  
Res.198 by ゆーじ from トロン太 2003/08/05 09:21:57

可愛いというより、面白いおねーさんがいた気がする。

せっかくトピが下がったのに持ち上げるなってな。  
Res.199 by 葉っぱ永久追放の会 from バンクーバー 2003/08/05 11:07:42

もう葉っぱのトビはうんざり!
くだらない事でいちいち上げんなよっ!!  
Res.200 by Res.200 from バンクーバー 2003/08/05 14:24:27

Res199さんのおかげで、Res200が取れました。あなたの意見は尊重しますが、他人に命令する権利は無いことをお忘れなく。そんなにことのトピが嫌なら管理人に削除依頼なされたらどうでしょう。

とにかく、葉っぱは楽しく飲んで食べれるところだと思います。目くじら立てるほど悪いところではありません。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network