jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.842
練り餡子(あんこ)ってどう作るの?
by 抹茶も一緒に! from バンクーバー 2003/05/12 17:02:13

胡麻団子のレシピを見つけたのですが、
練り餡子(あんこ)の作りかたが分らない!

もしそれがないときは、何かいい違う具の案ありますか?

胡麻団子のレシピはここでーす。
http://www.mcfh.net/recipe.htm

Res.1 by 小豆 from バンクーバー 2003/05/12 21:01:59

練り餡は砂糖入りで日本食料店で売ってるのでそれを利用した方が安いし手間がかかりません。(粒餡と漉し餡がある)
ゴマ団子の場合は漉し餡が良いと思います。

しかし、結構餡が甘いので、漉し餡を自分で作ると甘さが加減できます。
漉し餡は結構、時間と手間がかかるので一度にたくさん作って冷凍しておくといいと思います。漉し餡の作り方はサイトででも探してください。どうしても作りたい時にはまだ別の折にでも。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 23:40:15

小豆を煮て濾すんだけど細かい説明が出来ない。濾した小豆に砂糖を加えて餡子の出来上がりなんだけど。難しくはないよ。ただしすごく大変。かってきた餡子よりは絶対作った甲斐があります。頑張ってください。
   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 23:34:23

つぶアンなら楽かも。
1、小豆を買って来て一晩水にさらす。
2、沸騰させる。
3、また半日放置。
4、柔らかくなっているので砂糖と塩少々を入れて好みの甘さで煮る。
焦がさない様に注意!
※テフロン加工の鍋を使うと焦げ付きのリスクが減ります。
時間はかかるけど、安上がりですよ。  
Res.4 by あき from バンクーバー 2003/06/17 01:56:39

えーっと、この作り方手間かかりすぎてますよー。日本で餡子工場で働いてましたけど、もっと楽な作り方あります。めんどくさいから説明しないけど。  
Res.5 by あき from バンクーバー 2003/06/17 02:01:01

日本で餡子工場で働いてんですけど、既製品を買ってくるのがいいと思います!美味しい餡子を作ろうとすると、相当手間がかかるし、素人さんにはなかなかできないかも!?よければ作り方教えますよ、かなり手間がかかるけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/18 13:18:41

是非教えて下さい。このトビ見つけてよかったー。ものすごく餡子が好きなんですけど、こっちに来てから、たべてないんですよね。是非作り方おしえてください。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network