jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.835
緑色のケチャップ
by どんちゃん from 日本 2003/05/08 14:12:09

私の友達が「テレビでSMAPの香取くんが緑色のケチャップの話しをしていた」って言ってたんですけれど、バンクーバーのスーパーにも置いてありますか?
それから緑色のケチャップを使った事がある方、または「こんな変わった調味料、食べ物あるよ」なんて言うのがあれば是非教えて下さい!
今度旅行で行くので面白そうな物買って帰りたいと思っているんです。

Res.1 by kaz from バンクーバー 2003/05/08 14:23:05

私は紫色のケチャップ使ったことあります。ちょっと抵抗があったのですが義母が買ってきました。ハンバーガを作ってそれに使いました。味は普通のと変わりありません。たまに安く売ってるときあります。  
Res.2 by どんちゃん from 日本 2003/05/09 09:38:55

えぇ〜っ!紫色ですかぁ。ケチャップは「赤い物」と頭に焼き付いているもんで、緑があると知っただけでもビックリだったのですが、そんなに色々とカラーがあるのだったらオムライスに絵を書くのに楽しそう。ありがとうございました!  
Res.3 by ぱいん from バンクーバー 2003/05/09 12:23:50

ちょっとトピずれですが、きのうムラサキのパンを発見しました。バーガーやホットドッグ用でしたが、食欲減退しそう・・・。そのパンにムラサキケチャップ使ったらすさまじい物ができそう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/05/09 13:28:40

むらさのパン、オレンジのパンもみましたよ、
オレンジはともかく紫は・・・食欲減退しそうな色でしたね、
でも子供が珍しそうに見てましたが・・・欲しかったのかなぁ・・・手に取ろうとしたので「駄目っ」といったらあきらめてましたが・・・
話の種で買う人がいるのかな?
子供が喜んで食べるだろうと思って買う親がいたらいやですね、  
Res.5 by とも from トロント 2003/05/09 13:32:15

もしかして紫色のパンってTaro芋のパンかしら? もしそうだとしたら色はさておき美味しいかもしれませんよ。何年か前にサンディエゴに住む友人を訪ねた際に、Taro芋の餡がはいっているパンやTaro芋が練りこんである食パン(マーブルのような感じで食パンの白にTaroの紫が入っている)を食べましたが、Taroマーブルの食パンはとっても美味しくてトロントでも中国系にはあるのかなぁと思ったほどです。もしTaro芋パンでしたら一度お試しあれ。^^  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/09 17:18:07

 紫の色のケチャップを美味しそうと言う方もいますが、健康上の問題を考えたら赤いケチャップよりももっと危険ですよ。あの色はもちろん人口着色料ですから。それに他にも何が入ってるのかわかりません。
 流通が便利になった今、その分表示に気をつけなければいけないんですがカナダのスーパーでは日本より送れてるようなきがします。
   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/05/09 17:42:57

夫の母は、赤いケチャップも緑のケチャップも手作りします。
緑のケチャップは緑のトマトで作っていました。  
Res.8 by ぱいん from バンクーバー 2003/05/09 17:48:14

RES5のともさんへ。
紫のパンはタロイモではなくて、普通のバンズが紫なの。切り口が紫。そういえばオレンジっぽいのも隣にあったな。新製品らしいので、ともさんもぜひ探してみてください、話のタネに。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/05/09 20:51:35

スーパーのフライヤーに写真出てて、
ホットドッグバンズ、ハンバーガーバンズ
でオレンジと紫色で、割った内側?なんて
本当カラフルな色でうわーって思った。

お店で見たことあるけど売れてない感じだった。

アメリカにはピンク色のマーガリンや
カラフルなヨーグルトが売ってるよ。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/09 20:54:52

最近では青いケチャップも売り出されてるよ。
SuperstoreとSave-on-Foodsに売ってるの見たっけ。味は同じ!  
Res.11 by 自然紫色 from バンクーバー 2003/05/09 22:59:39

色で気持ち悪いとかの判断は人それぞれで、その人が気持ち悪いと思っても、そうは思わない人もいます。

話題の緑のケチャップはアメリカのメーカーのハインツだったと思うけれど、3年前に販売、その時のニュースはケチャップとは赤いものという常識を破り、緑ケチャップを売り出したのです。ターゲットは子供です。理由は普通の大人は大抵、緑ケチャップなんて購入しないですが、子供は発想が違うのでケチャップが緑でも抵抗なく欲しがるということで、親が子のために買うので購買力が伸びるという計算のようでした。赤いトマトからは赤いケチャップしか作れないし、緑のは色づけではなく緑トマトから作るのでそういうケチャップも可能な時代になったということでしょう。

紫のさつま芋は沖縄にもありましたよ。
結構日本でも紫のアンなどはこの芋を使ってるのではないですか。
こちらでも紫のジャガイモが売られています。珍しいので茹でてみたら、生の美しい紫が白っぽい紫に色が半減しました。ホクホク感はなかったですが、サラダなどの彩りには使えるでしょう。パンの素材に使用されてるかも知れないです。

一概に自分の体験したことのない食べ物の色を気持ち悪いなどと思わない方が面白い体験が出来ると感じます。
イカ墨のパスタなんて昔は考えられなかったですけど、今では結構あの真っ黒いスパゲティを食べる人多いでしょう。
食わず色は損ですよ。  
Res.12 by どんちゃん from 日本 2003/05/10 10:50:06

皆さん色々な食べ物の情報有難うございます。ケチャップ、パン、ピンクのバーターと色々とあるんですね。ケチャップは味は変わらないとのお話。ケチャップは「赤ー!」としか思っていないであろう家族をびっくりさせたく、話しのたねにあれば買ってみようと思います。
紫のパンのお話しで思い出しましたが、そう言えば紫イモはここ数年日本でも人気ですが、この間肉まん専門店に紫イモあんまんがあったので今度買ってみます。皆さん色々情報ありがとうございました!  
Res.13 by くまねこ from バンクーバー 2003/05/30 21:34:02

今日ブロードウェイのフューチャーショップの前のホットドッグスタンドでホットドッグを買ったら例の緑色のケチャップが置いてあった。

試してみたら普通のケチャップの味でなんか不思議な感じでしたが。スタンドのおばちゃん曰く緑色のケチャップはもう売ってなくて在庫をちょっとづつだしてる、なんて言ってましたが。

でも味が同じなら、赤いのをわざわざ緑にしなくてもいいか、という気もします。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network