jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.833
料理初心者です。
by かな from バンクーバー 2003/05/07 21:00:33

よくだし汁って聞くんですけど、簡単に作る方法を教えてもらえませんか?あと麺つゆはだし汁になるんですか?初歩的な質問ですいません。

Res.1 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/05/07 21:40:38

たんなるだし汁でしたら、簡単な方法は、お湯を沸かして、味の素を加えることですね。^^
でも、本格的なだし汁が作りたいなら、沸かしたお湯に昆布を入れて煮込んで、昆布を取り出したものが昆布のだし汁。
カツオ(鰹節でもオッケー)を入れて煮込んだ後、取り出したらカツオのだし汁になります。^^
麺つゆは、このだし汁にミリン、醤油を加えたものです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/07 21:59:05

一番簡単なのは「ほんだし」をお湯に溶くことですが、MSGの固まりなのであんまり健康には良くないと思います。
簡単なのはかつおだし。フジヤなどの日本の店でかつお節を買ってきます。鍋にお湯をわかし、沸騰したらかつお節をひとつかみ入れます。5〜10秒煮立たせ、すぐに火からおろします。10秒以上は煮立たせないこと。火からおろして数分するとかつお節が鍋の底に沈んできますので、それを漉すか上澄みだけを取り出せばだし汁の出来上がりです。
このだし汁に、しょうゆ・塩・みりんなどを加えると、うどんのつゆになったり、すまし汁になったりします。

昆布だしの場合は、同じく日本食の店でだし昆布を買ってきて、軽くふきんで拭いて、鍋に水と一緒に入れます(火にかける前にいれます)。お湯が沸騰する直前に昆布を取り出し(決して煮立たせてはいけません)あとはかつおだしと同様にかつお節を入れて煮立たせて漉します。  
Res.3 by ぱいん from バンクーバー 2003/05/08 08:47:23

>>あと麺つゆはだし汁になるんですか?

私は手抜きをするときに麺つゆを使います。例えばきんぴら。ごぼう・にんじん炒めて麺つゆで味付け。煮物にも使えます。麺つゆってだし・醤油・酒・みりん・砂糖っていう和食に欠かせない調味料がばっちり入っていてなかなか便利ものなのです。もちろん料理によって味の調節は必要ですけどね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network