jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.810
えぞ○
by 三十三間堂 from バンクーバー 2003/04/22 19:36:27

今回、私が訪れたのはバンクーバーに住んでいるのなら誰もが一度は食べた事があるであろう『え○菊』ですね。『今更、おまえの紹介なんているか!』との罵声を浴びせられそうではありますが、今回はただ紹介するだけではなく、私自身もう一度じっくりと味わってみたかったからであります。ダウンタウンには2店舗存在し今回はライブラリ前の店に足を運んだ次第です。

えぞ○のHPによると、東京都新宿区に本店を置き、札幌ラーメン一筋で30年。東京に札幌ラーメンブームの火をつけた店としても有名。今ではハワイやカナダにも支店があるほどの繁盛店になった。混雑時には外のベンチからはみ出して道路まで行列が伸びる。豚骨ベースのスープには30種類の香辛料が加えられている。注文の7割は味噌。口当たりの柔らかいコクのある正統派の味噌味。味噌ダレは3種類の味噌をブレンドし、40種類ものスパイスを加えた自家製味噌で3ヶ月以上熟成させてから使用する。ということである。歴史は30年と重い。はたして私などが語ってよいものだろうか?

店の前に足を運ぶと立て看板にローマ字で*ZOGIKUの文字。店内の明るさがはっきり見える大きなウィンドウ。そして壁にはNoodle Cafeとも書かれており、此処が異国の地であることを察するのは容易である。私が店に入ろうとドアの前に立つがドアは硬直し、閉ざされたまま、そう、自動ではないのである。自動ドアが当たり前となっている昨今、手動のドアというのはレトロであり、近代的な店内とのギャップを感じさせる心憎い演出である。私がドアを開けようとすると腕に決して軽いとは言えない抵抗があり、少し重いドアが開く。重いと言っても不思議と不快感は感じない。例えるならパワステを搭載していない古いスポーツカーを運転するようであり、重いステアリングが心地よいのと同じである。中に入ると店内はイエローにカラーリングされており明るい雰囲気を醸し出す。カウンター席が窓際に6席、店内中央に約10席、外周にテーブル席が5つほどある。私も実際に数えたわけではないので正確な数値は分からない。自分の目で確かめて欲しい。

前置きが長くなってしまい退屈していた読者には申し訳ない。それでは早速ステアリングを握るとしよう。
私はテーブル席に座り『味噌ラーメン』を注文。相棒Tには醤油ラーメンをオーダーしてもらった。ちなみにこの時、夜八時頃であったが店員は厨房にアジア系シェフが一人、そして日本人女性ウェイトレスが一人、客は私たちを含め3人であった。水はオートマティック式を採用。やはりお国柄セルフ式はチップに影響があるのだろうか採用を見合わせているようである。そしてこの『冷却水』?いや違う!グラスの上部から湯気が立ち込めているのを見ればこれがSomething hotな液体と判断するのにさほど時間はかからなかった。この茶色いルイボスティーのようなものについては後で述べさせてもらおう。注文してから私の前に出されるまで約6分と静止状態からの加速も申し分ない。あえて比べるならば『金○郎』と同等の加速と言えるだろう。『ボディ』は白一色であり、直径は約20cmとコンパクトかつスタイリッシュである。
トッピングは『もやし、たまねぎ、コーン、メンマ』と味噌ラーメンの伝統的なスタイルを守りつつ、内装は『EZOGIK*』の『エンブレム』のみとシンプルである。
コンパクトなボディゆえ空間的余裕がないように思われがちだが、実際には『麺』、『スープ』、『チャーシュー』、『もやし』、『コーン』、『たまねぎ』と必要な物はすべて搭載可能である。パフォーマンス的にも成人男性一人を満足させるには十分である。
予断であるが最近、日本では『足回り』に受け皿を採用することが多い。急停止の際には反動を吸収しスープのこぼれを最小限に抑え、優しく包み込んでくれるというのがその趣旨である。食する前にここでラインナップについて少し触れておこう。

基本的には『味噌』『醤油』『塩』ラーメンの3本柱にトッピングを変えた幾つかのバリエーションがある。値段は$6.20ぐらいが基本であり、トッピングによって変動する。
サイドメニューとして餃子やキムチなども揃えている。

『ラーメン』

さて食するとしよう。相棒Tは醤油ラーメンであったので胡椒を一振りしたところ、なんとあら挽きブラックペッパーが出てきたのである。これはカルボナーラで使用するものと同等の大きさである。これには私も思い当たる節がある。こちらのほとんどのスーパーマーケットで言えることであるが、普通の胡椒を売っていないことが多い。あるにはあるのだが大変小さく割高である。豪、米国あたりでは塩と同じ値段、同じ量でNo nameで売られている。どんな料理にも欠かせない胡椒なので困ったものである。しかしそれは一般家庭仕様ということであり、店ではホンモノを出して頂きたいものだ。これで相棒Tの熱き血潮がダウンしたのは言うまでもない。相棒Tを余所に私も早速、スープを頂いた。味噌は味が強いので他の風味がかき消されやすいものではあるが、40種類のスパイスが入っているかどうかは疑問である。そしてHPには“とんこつをベースに”と書かれているがこのスープからはとんこつのとの字も感じられない。そして若干水っぽく感じた。相棒Tの醤油スープを少し頂いたがやはり豚骨さは感じられない。それどころかこの醤油ラーメンから味噌の味がするのは私だけでなく相棒Tもはっきりと感じていた。この時既に相棒Tの目はうつろで焦点が合ってなかった。無理もないであろう、ファーストインプレッションでブラックペッパーの洗礼を受け、この2nd インパクトである。たしかにメニューを見ると味噌、醤油、塩ラーメン、3種類とも同じスープの色、そして同じ具であるのは私の節穴の目をもってしても判断できる。残念ながら塩ラーメンは試せなかったので味を判断することはできない。メンマについてだが、大変悪い出来であると言わざるをえない。中心部に芯というか変なしこりが残っているだけで味や食感は残念ながらまったくといってない。ブラックペッパーのとなりに辛くなるアイテムが置いてあったので聞いてみると『スパイシー味噌』という名前らしい。水っぽく感じた私の味噌ラーメン、さっそく添加剤を入れることにした。この『辛味』を投入する事によってまた違う乗り心地となるだろう。
私は『辛さ』を『ターボ』と考えている。ノーマルの状態でのリニアな加速が『辛味』投入により若干のタイムラグが発生し、スープを口に含み『旨み』を感じた後に『辛味』が伴う。しかし、これこそが『ターボ』の醍醐味であると言えるだろう。
だが、爆発的なパワーと引き換えにセッティングがシビアになる事は深刻な問題である。正直、初心者には微妙なセッティングは難しいと言えるだろう。文字通り『さじ加減』一つでマシンの方向性は大きく変化してしまう。しかしながら、このシビアなセッティングをコントロールすることが『ターボ』の楽しみであると言える。最高のセッティングが決まった時の美味さはもう、言葉にならないだろう。何度もお店に通い、給気圧を微妙に調整し、自分にベストなセッティングを是非とも見つけて頂きたい。
しかしここで前述の『冷却水』が問題になってくる。これがルイボスティーか紅茶かは問題ではなく、ラーメンを食する時は冷却水が必要であると考えるのは私だけではないだろう。たとえそれが極寒の地、イエローナイフで辛ラーメンを食べても、飲み物は冷たくないと味覚はヒートアップする一方である。
麺に関しては、筆者が太麺を好む傾向があり、味噌ラーメンにも合っていると思われる。もちろんT&Tなどで売られている生麺と比べても遜色のない出来であろう。
チャーシュー麺を注文すると厚さ4ミリと平均より少し厚めのチャーシューが5機搭載される。赤みがメインなので口の中で脂身が蕩けるということはないのだが、お値段は$1.30アップの$7.50というのは日本で200円アップなのが相場であるチャーシュー麺としては良心的な価格ではないだろうか。 私が東京に居た頃はラーメン業界も激戦化しており、誰からもこの店の話を聞くことがなかったので通っておらず、本店との味の違いを比べられなかったのが残念ではあるが、別モノであろうということを推測するのは容易である。

『営業時間』
年中無休?で午前11時から午後11時までと、休憩時間を取る事もなく営業とはユーザーに優しい店と言えるだろう。この心使いには『一ユーザー』として感謝したい程である。どの飲食店も努力はしていても忙しい時間帯だと質が落ちがちである。土日など行列ができる店も珍しくない。私としてはピーク時を避けて出来るだけ人の少ない時間に行く事をお勧めしたいが、この店に関して言えばその心配もないだろう。どうせ食べるならアツアツスープで美味しく食べる方がハイセンスであり、ご機嫌である。 三十三間堂

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/22 23:30:12

もっとみんな行ったことなくておいしい店選びなよ。  
Res.2 by ご苦労 from バンクーバー 2003/04/23 16:41:56

観察日記ご苦労さまです。
暇つぶしに読ませてもらいました。
ここも10数年前に開店した時は、日本のラーメンが懐かしい人には結構美味しかったんですよ。どちらの店も。

ある時点でオーナーがチャイニーズかコリアン?かに変わってから美味しくなくなりました。醤油ラーメンを頼んだのに味噌味醤油ラーメンで、大抵の人がこれって醤油〜って聞き返していますよね。  
Res.3 by 美食家 from 日本 2003/04/23 23:34:09

ちょっと長いね。もうちょっと短くまとめて欲しかった。まあ不味い店をよく言うのは難しいけどね。レス1の言うようにおいしい店を書いたほうがいい。  
Res.4 by 札幌人 from バンクーバー 2003/04/28 17:31:11

行った行った。ロブソンの方。あんなクソまずいラーメンは逆にすばらしいね。接客もサイテーで笑えてきました。従業員同士雑談熱中しすぎ。何回よばせんだよ。いらっしゃいくらい言えよ。で、なんで半分も食ってないのにビルくんだよ。田中邦衛さんに言うぞ!ラーメン恋しさに札幌ラーメンの文字に惹かれたのですが、はいったことをとっても後悔しました。おもしろかったけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/29 14:11:10

面白かったなら良かったじゃねぇか。
また行ってやんなよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/03 23:44:37

もうすぐここに来て1年。
うまいラーメンが食べたい!!!
どこかおしえて。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network