jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.791
キムチは腐る??
by キムチパワー from バンクーバー 2003/04/04 13:46:00

キモチに賞味期限ってありますか?3週間前にスーパーで買ったキムチなんですが、底のとこに白い小さな塊みたいなのが出来ています。ふたを開けて匂いをかいで見たら一瞬鼻を突くツーンとした臭いがしました。これって使うとまずいですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/05 20:11:50

私も腐った事があります。唐辛子一杯だしキムチは腐るはず無い!っと思っていたので随分長く冷蔵庫に入れていたら、一面に白〜いカビが生えていました!ビックリ… ある人は、栄養満点だからそりゃ腐るでしょって…韓国人のお友達に聞いてみては?  
Res.2 by キムチパワー from バンクーバー 2003/04/06 12:18:16

コメントありがとうございました。韓国人の友達はいないんですが、きのうたまたま韓国人と話す機会があったので聞いてみたところ「1ヶ月くらいが限度」と言ってました。せっかくお得用買ったのに残念です。  
Res.3 by とも from トロント 2003/04/06 13:42:49

知り合いの韓国人は酸っぱくなる事はあるけど腐らないと言っていたような気がします。それからたしか前に日本のテレビ番組で発酵しているものは腐る事はないというようなことをやっていたように思うのですが…。ただそのものが腐っていなくてもカビが生える事はあるのだと思います。例えばチーズなどもカビが生えてもそのカビの部分を除けば食べられると言われますよね。だからトピ主さんのキムチもカビの部分を除いたら大丈夫なのかもしれませんが、気持ちの問題もあるでしょうからその辺も考えてどうしたらいいか決めてみてはどうでしょう。やっぱり自分の感覚が大切ですから。  
Res.4 by キムチパワー from バンクーバー 2003/04/06 16:57:00

ともさんコメントありがとうございます。ですが先ほど泣く泣くごみ袋に入れました。びっくりするほど酸っぱい臭いでした。。。  
Res.5 by とも from トロント 2003/04/06 21:23:21

もちろん好みによることもあるのでしょうが、たとえばたしかお鍋(キムチチゲなど)だったと思うのですが、そういうものに使うのならちょっと酸っぱいぐらいのキムチがいいなど、必ずしも新しいものがいいというものでもないそうです。そのまま食べるにしてもちょっと酸っぱくなってからの方が好きという人もいるらしいですし…。今回は残念でしたがまた周りの韓国人のお友達などにも聞いてみたらいいかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/04/07 10:40:38

友達の韓国人の奥さんは、キムチを一度に山ほど作って、冷凍しています。もちろん新鮮な方が美味しいけど、4ヶ月は大丈夫だっていってました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network