jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.771
カレ〜
by 具が大きい from バンクーバー 2003/03/11 22:32:26

カレー粉といくつか香辛料を買って、初めて粉でカレーを作ろうかと思ったんですけど・・・
期待を大きく裏切り、とってもいただけないお味・・・(;_;)
どなたか、おいしいカレーの作り方ご存知ないっすか?
あと、どの香辛料を入れたらいいぞ〜!とか・・・。
よろしくお願いします。

Res.1 by インド帰り from 日本 2003/03/12 04:41:20

ナマステ―。カナダや日本の北インド料理屋で食べられるカレーとはちょっと違うけどインドカレー紹介できます。日本のカレーみたいにとろっとしてなくてスープみたいにサラサラですが。
スパイスは多ければ多いほど良いですね。

ガラムマサラ・チリパウダー・フェンネル・クミン・ターメリックパウダー・シナモン・コリアンダー・鷹の爪・ソルト・ペッパー・シュガー・ジンジャー・ガーリック・ココナッツ・(私は噛んだらマズイと思うので入れないけど)クローブ・等々

油(バターを合わせても)を少し多めに熱してスパイス(ガラムマサラ・クミン・フェンネル・ターメリックパウダー・鷹の爪)を軽く炒め、みじん切りの生姜・にんにくを加え焦げない程度炒める。

刻んだ玉葱を加えて、シュガー・ソルト・ペッパー・チリパウダーを加え玉葱が濃いきつね色になるまでしっかり炒める。
これがカレーの素になり、この後汁気を加えて行くのでこの段階で玉葱がメチャクチャ味濃くて辛くて良いんです。最初に入れる油とスパイスは多めに。

そこにトマトみじん切りと水(トマト缶でも)を適当にいれ煮込む。コリアンダー・レーズン・ココナッツパウダー・シナモンを加える。水気が少し減ったら味見してソルト・シュガー・チリパウダー・ガラムマサラで調節する。

これでカレー汁の完成。具は好きな野菜を一緒に煮込んでも良いし鶏肉や魚介をを別に塩コショウで焼いて汁に混ぜても。何でも合いますよ。私は裏ごししていないカッテ―ジチーズを一緒に煮ます。

分量など書かないですみません。適当に好きなように作ってください。分からない事があれば聞いてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/12 10:44:09

すごいレシピですね。本当に感心しました。私もこれにBayleafとかちょっと変ですが鰹節とかいれたりしています。レーズンは個人的に好きじゃないんで入れないけど。カッテージチーズは試した事がありませんが、本当にすごいレシピ。本格的で感動しました。  
Res.3 by 具が大きい from バンクーバー 2003/03/12 17:33:56

いやぁっ!!!ほんとびっくりしました(@_@)
プロなレシピですね!頑張って作ってみたい!って思いましたよ〜。
ほんと、こんなに詳しく優しく教えてくださって・・・。ありがとうございます!!!
昨日のとてつもなくまずいカレーには、シチューのもとを混ぜて、だましだまし食べました(笑)すいません・・・こんなカレー人生で。。。

けど、インド帰りさんのレシピで、もうだましたカレー人生にはおさらばです!!!
ありがとうございます!!!

それで・・・いきなり質問なんですけど、それぞれのスパイスってどのくらいづつ入れたらいいんでしょうか?一番入れておいしいスパイスとかありますか?
ついつい、日本の黄色いドロっとしたカレーを目ざしてしまって、いっぱい入れて、カレーだけに「かれ〜〜〜」(すいません・・・)って叫んでしまうんですね。

あと、チョコとか生クリームとかコーヒーとか入れるのってどうなんでしょうか???

お願いします!!!  
Res.4 by インド帰り from 日本 2003/03/12 19:56:14

こんなアバウトなレシピでもお役に立てられそうで良かったです。
とろっとさせたい為にスパイスを沢山れても効果がないので(味は勿論濃くなるけど)、玉葱を軽く炒めてトマトを入れる前にひき肉を入れるといいかも。あとはじゃが芋を崩れるまで一緒に煮込むとトロッとなるかしら。
スパイスの量は、、適当ですが最初は小さじ2はいくらい(チリパウダーは小さじ1/2くらいかな。入れすぎると辛くてどうしようもないので味を見ながら少量ずつ入れましょう。同様にシナモンも香りが強いので少しずつ。鷹の爪は切らずに一本でカレーが出来上がったら取り出しましょう。ターメリックは香りと色をつけるだけなので小さじ1でも良いです。)
味が薄いなと思ったらガラムマサラを足します。

ベイリーフは私も入れますねー。鰹は初耳です。チョコ・コーヒーも試してみて良いかも。味をマイルドにするためにプレーンヨーグルトを入れますが生クリームをいれてもいいと思います。料理はアートです!独創的に何でも試しましょう!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/13 12:51:24

shouyu 1 drop!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/15 17:19:50

粉で作るカレーって日本人から言うとコクがないんですよね。
だから私はチキンカレーの時に粉カレーにしてます。骨付きチキンをカレー粉と炒めて、あとはよーく煮ます。
それとココナツミルクいれるとおいしいですよ。ブイヨンも必要に応じて入れるとコクが増しますよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network