jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.739
使えねーな!!
by フジヤの方がいい from バンクーバー 2003/02/03 03:19:50

 
 お正月に日本に行っていて,かえってきてあのお店に行ったらフジヤのお弁当がない!
 変わりのお弁当を食べたが不味い!!!!
 味がフジヤには遠く及ばない。値段も安くない。
 フジヤが独自に売店をロブソンあたりに構えれば良いのに。 リッチモンドやDTの外れまでは車がないとちょっと辛い。頑張ってよフジヤ一杯ワーホリ使えばいいんだから

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 07:33:46

日本領事館の近くにフジヤありますよ。  
Res.2 by 美食課 from DTから15分東 2003/02/03 14:09:44

フジヤの弁当と他社製品を比べると、値段は同じぐらいだが、内容にかなりの差が感じられる。日本からのビジネスマンも絶賛のフジヤはあなどれません。DTのなんちゃって日本食レストランよりフジヤ弁当の方が実力は「上」
フジヤを凌ぐ美味い弁当は、ないのか?  
Res.3 by 名案 from バンクーバー 2003/02/03 14:43:24

弁当にこだわる人がかなりいると思うのと、このトピを読んで思いついたんですが、ふじやさんより一歩上を行く弁当販売をしたら購入するお客さんは結構いるでしょうかね。
家庭料理に携ってかれこれ40数年が過ぎ、対日本人弁当を作る自信は大いに有りますが、大量生産しないとコストで割が合わないけれど、少々高くても美味しければ買う人もいるなら、限定販売でもしてみたいですね。
東京駅構内の弁当街や新宿デパート地下の弁当売り場で販売している幕の内式弁当を考えていますが、若者には合わないかな?  
Res.4 by いい考え! from バンクーバー 2003/02/03 17:09:35

名案さん、それいいですね。 私も何かしたいナーッ,と考えた事たびたび。 名案さんのお弁当やさんとか、お好み焼きやさん、それで、この頃は「 定食やさん 」 なんていいな、いつか日本の味が恋しくなった日本人の皆さんのために美味しお店を開いてみたいと思ってます。
若者達だって、たまには日本のおふくろの味が食べたいんじゃないかな? 若者諸君!
どう思う?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 18:12:55

名案さん、よろしくお願いします!
美味しいお弁当がDTの便利な場所で買えれば、私だったら少々高くても買いに行きたいです!

フ○ヤをみなさん、絶賛してますが、日本にはもっと美味しいお弁当屋さん、ありますよね!
私のお気に入りは、800円くらいでできたてが買えるお弁当屋さんでした。注文してから、作ってくれるんで、時間はかかるけど、作りたてでとっても美味しかった♪
デパ地下の1200円くらいのお弁当も結構買ってました!
もっとも、それは、裕福なOL時代なので、今だったら、10ドル以上のお弁当にはちょっと手がでないかも?

あ〜、でも、駅で売ってる幕の内弁当、懐かしい! もっとも毎日のようには食べないと思います<駅で売ってる幕の内弁当
ごめんなさい。他にも何種類か、いろいろなお弁当をお願いします。それと、日本式に小さなサラダとか、お惣菜のパックと白いご飯だけのパック! 不思議と白いご飯だけのパックってどこにも売ってないんですよね!<玄米とかも健康嗜好でいいかもしれませんね!

がんばってください。応援してます!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 18:20:14

もう1つ!
駅の売店とか、デパ地下系の高級志向のお弁当屋さんと手軽な値段のホカ弁屋さんの2つがあったら、うれしいな♪ (駅の売店が高級になっている・・・^^;)

手軽な値段のお店って、なぜかどんぶりものばっかりですよね!<だから安い?
ホカ弁屋さんもお願いしたいです! あくまで他力本願な私ですが、よろしくお願いします!  
Res.7 by フジヤの方がいい from バンクーバー 2003/02/04 13:58:33

トビ主です。
ダウンタウンで美味しいお弁当。本当に良いですね。ぜひぜひお願いしたいです。 
 味付けが時代で大きく変わるということは無いと思います。定食やとかもあったらすごく便利ですよね。資金があればやりたいぐらいです。  
Res.8 by Green from バンクーバー 2003/02/05 01:01:57

案外知られてないようですが、Davie St. のスーパーマーケット Super Value で FUJIYA のお寿司が買えますよ。値段も FUJIYA で買うのと同じじゃないかな?(ちょっと自信ないけど)
ぜひぜひ、お弁当も売ってくださーい!  
Res.9 by 業界通 from 無回答 2003/02/05 01:11:28

フジヤのお弁当ぐらいで絶賛してどうすんの?
量は少ないし、日本食の看板だしてんだから、これぐらい当たり前でしょ。
寿司にしろ、あれなら、ボロ儲けでしょ。
笑いがとまらないほど儲かってるんだから、今のままの値段でも、量多くするとか、まだまだ安くできるハズだよ。
他がだらしないんじゃないの。
だから、バンクーバーの食べ物業界は、いつまで経っても並以下。
もっと、皆で厳しい目でチャックしましょ!
他の日本オーナーも頑張れ、アジア系のニセ日本食にも負けるなよ!  
Res.10 by そう言えば from バンクーバー 2003/02/05 01:53:08

もう大分前からだけど、あそこの寿司のネタが薄くなったよね。 どう見ても明らかに薄いよ。 米だって美味しくないし。 ボロ儲けってのは言えてるよね。 あそこぐらいしかないから
買ってるけど、競争相手が無いからあそこもやりやすいよね。
他の日本人の方、美味しいお店出してくださ
い。 私も他力本願。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/05 02:32:31

  けどフジヤより良いお弁当がないのも事実だよね。特に普段あまりダウンタウンから離れられない学生には便利だし,ちょっとあーゆーのを食べて元気になったりして。本と近くにできたら良いな。  
Res.12 by 名案 from バンクーバー 2003/02/05 21:43:22

ここの話題を見るたびに、よし!美味しい弁当屋でもやってみようか、とますます意欲が沸きます。
と言いましても商をするとなると色々思案しなくてはなりませんが、あれこれ実現まで考えるのは大変楽しいものです。宝くじもせっせと買っていますが、当籤金を資金にしたいと考えています。

実際、昨日今日コンビニやで弁当を購入して研究しています。そのうち、ふじや弁当も購入してみます。

ここでは思いついたことを実現しようと思えば可能性があるので、お弁当やの商いについて興味がある方、下記メールにご連絡下さい。
いい考えさん、トピ主の方如何でしょうか。ご連絡をお待ちします。

obento7@hotmail.com  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/05 22:11:01

肉屋のお弁当、おいしいよ。  
Res.14 by ふーん from バンクーバー 2003/02/05 23:08:05

おいしいと言っても、ダウンタウンに住んでる者にとっては、わざわざバス代と時間をかけていくほどのことがあるのかなー。
まあ、なんかのついでに、ということですかね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/05 23:11:07

そんな弁当で、ほんとに皆満足してるの?
カナダ来て、日本人の舌も色褪せたもんだ。
寿司でも弁当にしたら、どれだけ、儲かってるか考えたら、もう少し安くできるでしょ。
あの内容の弁当で5ドル越えたら高いって思うけどね。
 
Res.16 by いい考え from バンクーバー 2003/02/06 16:08:24

名案さん、お声を掛けて頂きありがとうございます。
はい、先のことになりますが興味は大いにあります。 でも、私は商いについてはこれっぽっちも経験がないんです。 下の子供が学校へ通うようになれば私の時間も増えます。 そして、その時のことを考えると、自分でなにかを始めることは出来ないか、、とまだそんな程度なんです。 まずはスクールへ行き直しビジネスを少しでも勉強しなきゃだめかな、、と思っている所です。 日本ではレストラン関係、食べ物を扱うには免許が要りますよね、、こちらもそうだと思うのですが、どうなんでしょうね。
名案さんは、もう具体的にお弁当やさんの事業興しを始めてらっしゃるのですか?

。  
Res.17 by Res12 from バンクーバー 2003/02/07 00:25:16

いい考えさん 名案からのメッセージです。
事業などまーだまだですが構想を練るのは面白いので、お弁当の中身をいろいろ考えて楽しんでいます。日本で各種病人食に携っていたのと、こちらでは全て日本食の生活を続けているので、いわゆるおふくろの味にはばっちり自信があります。(レストランでの日本食とは違いますからね)
こちらでの商いの先輩達は、最初は素人から始めた人が多いので心配しなくてもなんとかなるのではないでしょうか。

何せ、いい考えさんと異なり、暇を持て余している日もあるので、何か商売でもしてみたいと思っていたところ、お弁当が頭に浮かんだということです。
そのうち試食会でもして弁当構想を試して頂きたいですね。バンクーバーで弁当改革をするのも面白いですよ。

予約で1日1〜2人限定で、家庭の味の会をしてもいいかなとも考えています。
まあ、そんなこんなで、何かをしたいと思っている次第です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/07 14:52:46

ふじやのお弁当、近いうちにダウンタウンのokギフトで販売されるそうですよ。

いつからかは知りませんが・・・  
Res.19 by そうかな? from バンクーバー 2003/02/07 17:28:48

ここのトピをみて、ためしに買いに行ってみた。確かに味はあんまりよくないかも。
でも、のり弁とか、コロッケ弁当とか、ふじや
にないお弁当がいろいろあって、いろんな味が楽しめるので私は好きだな。  
Res.20 by δ from バンクーバー 2003/02/08 01:57:41

コンビ○屋の文句言ったらきりがないですよね??
違法なことばかりしてるお店ですからね。
ビザがワーホリじゃない人が働いていたりとかね。

 
Res.21 by 業界通 from バンクーバー 2003/02/08 02:16:43

とにかく、どの業界でも、1社独占を許しちゃダメだっていうこと。
だから、フジヤぐらいの弁当で満足してたら、消費者のためにならないよ。
食い物って殆ど、毎日使う人にっとって、弁当に1日使う5ドルって貴重だよ。
他がだらしないから、値段も安くなんないし、
味も向上ないんだよ。
逆を言えば、そこに新規参入のチャンスもあるっていうこと。
まあ、このコメント読んで、起業しようっていう人が出てきて、この業界が活性化すりゃ面白いんじゃない。
コンビニ屋にもまだチャンスあるんだから、がんばれよ! 味で勝負できないんだったら、値段安くすれば。
でもね、他のアジア系だけには負けて欲しくないね。日本の食文化は日本人で守れよ!
T&Tみたいな味もそっけもない所に負けてどうすんの?
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/08 10:42:39

レス21 業界通さん

要するに市場(マーケット)が小さいのでしょうね。だから弁当屋のように誰にでも出来る(失礼ですが)物にも新規参入がないのでは?

残念ですが、バンクーバーでは人口や消費者レベルでまだまだ中国人や韓国人に負けています。
特に最近日本から来ている人はデフレなれして5ドルの弁当も「高い!」と言われるのがオチのようです。
勿論、起業して新規参入は大歓迎ですが。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/09 08:12:52

 いろんな所に, to go やシケタお弁当やはあるけれど,本当にいいところは無いよね。
   
   
Res.24 by アジア from 無回答 2003/02/09 11:25:38

美味しいものは国籍がないと思いますよ。
日本人ではありませんが、日本食が好きです。

 
Res.25 by るる from バンクーバー 2003/02/09 19:13:10

ふじやのお弁当よりおいしいの、知ってますよ!
DTの日本食レストラン、亀井ロ○ヤルです。
毎日11頃からお昼の時間のみ販売。売切れ次第終了です。
チキン、ポーク、サーモンの照り焼き、カツ弁当、散らし寿司弁当、カリフォルニア巻き等の巻物もあったと思います。
味もとっても美味しかったですよ。
ふじやと違って、レストランで作ったものなので、まだ温かかったりします。量も多く、値段も$6くらいだったかな。
かなりオススメです。  
Res.26 by 業界通 from バンクーバー 2003/02/10 00:40:32

ちょっと間違いされている方居られるかもしれないですが、韓国人や中国人に消費者レベルで負けてるだの、マーケットが小さい?
何言ってるの?
日本人経営の店ってほとんど日本人のマーケット向けに販売してるんじゃないの。
儲かってるお店は日本人以外に受けてる店だよ。
その点は、アジア系の店のが、美味かろう安かろう、ボリュームが多かろうが、売れてるって
いうのがシャクになるんだよ。
皆、味もそっけもないにわかジャパーニーズイミテーションじゃない。
だから、美味くて、安くて、ボリュームあって、サービスのいい店なら、そんなアジア系の店に負けるわけないじゃない。
日本食だから、高く売るっていうだけじゃ客呼べないよ。彼らを誰かギャフンっていわしてやれよ。
日本人経営者がんばれ!
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/11 14:31:47

業界通さん ピントがずれてるよ。
このトピは日本人好みの美味しい弁当がなかなか無い、または探してるという事でしょう。
「日本人経営の店ってほとんど日本人のマーケット向けに販売してるんじゃないの。儲かってるお店は日本人以外に受けてる店だよ。」ってそんな日本人以外に受けてる店なんてこのトピではどうでもいいわけよ。

もう何年も前にダウンタウンの日系会社にファクスでお昼のお弁当のオーダーを取るってのがあったが、うまくいかないので止めたみたいだ。やっぱりそういう意味でマーケットは小さいよ。  
Res.28 by いい考え from バンクーバー 2003/02/11 16:24:21

名案さん,こんにちは。 ずーと、ココをご無沙汰していました。 勿論、名案さんのコメントを拝見いたしましたが、お返事をだす時間を見つけられず雑用に追われ、、、と言い訳をさせて頂き、、恐縮、、、! なんだか、その間随分と進んでいますね、このトピック。
トピ主さんは何処へ行かれたのでしょう??

名案さんのおふくろの味、出すべきですよ!!
御自身がおっしゃられるように限定で始めて、
でも、どうやって皆さんにお知らせしたらいいでしょうね? 本拠地みたいな所も要るし、それぞれの担当、(作る以外の)も居てくれたらいいですね。 ここにコメントくださってる皆さんに良いお知恵を頂いて、先ずは架空ですが
お店(おふくろの味) を皆で作っていくのも、、、どうかしら、、なんてひとりで想像して嬉しくなってます。
まず、 皆さんに質問で
どんなものが食べたい?
お店を出すとしたら、、何処いら辺が良い?
お店に常時、弁当以外に置いてほしいものは?
(おでん、やきとり、磯辺焼き、だんご、等)
お店開店には最低なにが必要 ?
、、なんて、、皆でお店作りの案を出し合いませんか?
馬鹿な事、夢見たいな事に使う時間なんてないよ! とおっしゃられるのも仕方ないです。
本当にそうですものね。
でも、楽しくないですか? これが、名案さんや別の方のお店開店の参考になればと思います。 私も、参考にさせて頂いて夢を本物に近づけて日本人の皆さんに喜んで頂ける”お店”が作れたら幸せです。 夢の夢ですが。
そして、お店は日本の皆さんがいつでも気軽に寄れる場所にしたい、皆とお友達になれる”おふくろ”がいる店が わたしの夢。  
Res.29 by good idea from バンクーバー 2003/02/11 23:08:28

good ideaこと名案の再登場です。
いい考えさん、ご支持有難うございます。力強い味方のトップにお名前を記させて頂きます。弁当が美味しくない、とのトピックが弁当以外の話題も集めて面白くなっていますね。

ちょっと話題ずれですが、先日、新田次郎著「密航船水安丸」という本についての読書会に参加し、約100年前に宮城県から小さな船で80人余りの人がパスポートを持たずにカナダに密航し、バンクーバー近郊で日本人社会を作り上げた事実の話の解説を聞いて思いました。
リーダーだった及川甚三郎という人の閃きと行動力、そして無償の情熱が事業を成功させたそうです。
100年前でも今でも、そうゆう気持ちがあれば、弁当やも定食やも商売繁盛となる気がします。密航した人たちの孫にあたる方々が会場に来ており、移住パイオニアパワーをもらった気分でした。

夢は夢で終わらせるのはつまらないですから、実現にむけての精神を持ち続けましょう。何しろ、人間美味しいものを食べてると、いらいらもストレスもなく生活できると考えます。

他でお店の賃料が話題になっており、人が集まる便利な場所は非常に高家賃なそうです。
1日に1000$の売り上げが必要でしょう。どうやって1000$を達成するかを単純計算ですると、10$分購入者×100人ということですね。とまあ、色々考えると楽しいですし、既存のお店にないことをすれば繁盛間違いなし!と考え知恵を出し合いましょう。
 
Res.30 by 簡単、簡単! from バンクーバー 2003/02/13 17:26:27

日系向けのケータリングで失敗したって話しあったけど、日系だけ相手してたら、儲かるわけないでしょ。日系の人口なんて知れてんだから。
かといって別に難しく考えなくて、ホカホカ亭
をそのまま、持ってくればいいじゃない。
Take Out中心の店、確か、最低限のテーブル数と床面積あれば許可おりるはずだよ。
この国はその他の規制があって食い物屋には煩いけどね。

特に、おかずのみのTake Outやって欲しいな。
場所はそうね、フジ屋かコンビニ屋の直ぐ近く
で出して、儲かれば、本物でしょ。
値段はおかずのみで、$2代で出せれば、そこそこランチタイムには、行列できるんじゃないの。
まあ、がんばって!影ながら応援してます。  
Res.31 by 被害者意識盛りだくさん from バンクーバー 2003/02/15 13:45:14


 確かにコンビニ屋、最悪です。
 店員の態度が最悪でした。
 一度カナダに来たばっかりの時、レンタルビデオを借りるために必要なメンバーズカードを作ろうとしたのですが、デポジットが40ドル必要だと聞いて「え!?デポジットって何ですか?」って聞いたら男の(顎ひげが水戸黄門みたいになってる)店員に「は?そんなのも知らないんですか?」といわれました。
 なので「40ドルって何に使うんですか?」ときいたら「だーかーらー、デポジットというのは解約すればお金は返ってくるのー!!」と怒られました。
 その時一人だったのと、後ろに長い行列ができていたのとでとっても恥ずかしかったのを覚えています。  
Res.32 by ruru from バンクーバー 2003/02/16 04:31:46

夜の定員はみんな態度悪いですよね。
2階の店員なんて最悪でしょ??
なんか勘違いしてますよね??
ビザなしで働いてるのにね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/16 10:27:12

お店なんだけど、道端に出てるホットドッグ屋さんみたいにして日本食だせないのかな?
 
Res.34 by コンビニ屋反対 from バンクーバー 2003/02/16 15:28:26

髭のおじさん、知ってます! 超ーーー愛想悪いですよね。
ビザが無いのに働くなんて違法だし、早く日本帰れって感じ。もっと愛想良くしないとお客さん来ないですよ。
後、全部ダビングビデオなのに、高い値段でレンタルしすぎ。しかも画像・音悪いし。
最低!!!!!!!!!!!!!  
Res.35 by 幸治 from バンクーバー 2003/02/16 15:33:19

レス34さんへ。。
たしかに、コンビニ屋の定員はかなり態度悪い!
あんたら何様のつもり?って感じですよね。
少しはにこやかに客と接した方がいいんじゃないの?
あ、それと、インターネットの所にいるおじさん、あれも最悪。  
Res.36 by 文句があるなら、 from バンクーバー 2003/02/16 16:35:09

来なければいい。ただそれだけの話。  
Res.37 by 幸治 from バンクーバー 2003/02/16 23:25:25

だからもう行ってねーよ  
Res.38 by from バンクーバー 2003/02/18 02:13:49

ひげの人、サイコー。朝も昼もどんな仕事してるときも一途にあの接客態度、男の俺から見てもカッチョイイ。多分こっちにきて縁起かついでズ〜っと伸ばしてるだろう髭。オリジナリティーあって○。
これからも頑張って。  
Res.39 by 軌道修正 from バンクーバー 2003/02/18 12:56:44

同じような店批判が前にタップリ出て、店のマネジャーからの回答なども寄せられていました。文句のある人はそちらで討論し、店批判より、楽しい弁当の話題に戻りましょう。文句を言う人は改善策を提議して実行までこぎつけると充実感が得られるのでは、と感じます。

批判は美味しい弁当の味も不味くしてしまうからねぇ、、、。
どんなに美味しく提供しても数%は不味いという舌もあるから、食べ物商売は本当に難しい。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/19 22:29:50

 あの店が本当に使えるなら誰も文句は言わないでしょ頑張ってるなら良いコメントも貰えるでしょ。もらえない理由は?
 よく考えてよ。コメントしたら終わり?
 ごめんで済んだら警察いらね−って。ガキでも知ってるぜ。  
Res.41 by 戦争前、、なのに、、。 from バンクーバー 2003/02/20 01:10:15

なんでもいいんじゃないの〜。戦後の闇市だと思って買物いけば。
遠い日本からぷらぷら船に乗ってもしくはびゅ〜と飛行機乗ってきてるかも知れんしね。
何でもおいしいおいしいって食べなきゃこれで北米が戦争でもなればそんなこといってられないよ。
まずくても買って食べましょ!贅沢は敵!!
安いもの高く売るのもそれも商売、世の中弱肉強食、渡る世間は鬼どころか殺しもありよ。
怖いのよ〜。自分で安いタイ米でも買ってやき飯食べましょ。ビデオも画像悪いと思うんだったら自分でデジタルケーブル契約するか、特別にコンビニヤと契約して新しいテープで別料金で録画してもらえばいいじゃんね〜。それにふじやに今日行ったけど結構お弁当ありましたよ、dt店。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 02:06:34

何でもいいなら日本にいれば
 
Res.43 by 物申す from バンクーバー 2003/02/20 21:57:04

ビザない人雇ってる店って見つかると営業停止とかならないの?ビザ無しで働いてるやつも何であんな堂々と働けんだろう?コレ何処に言えばいいんだろう?態度悪いからよけい言いたくなるよ。最近居る女の子は態度良いけどね。コンビニヤに似合わないって感じだね(笑)  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 22:00:42

いま戦争してないよ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 22:43:56

Res.44の人。それはウソ。アメリカが戦争してなければ世界中が平和だなんて思っちゃいけないよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/21 00:42:21

 コンビニ屋の店員の態度は直接そのときに行ってくださいとかって書く人いるけどそのときに言ってもあまりよくならないよ。
 前に,もう返したビデオがまだ帰って来てないって言われて文句言われた。
 ビデオを借りる時のレシートの日付もいいかげん。あれでトラブってもアンなのじゃ証拠にならないかも。  
Res.47 by 22360679 from バンクーバー 2003/02/21 00:45:11

RES43
っていうかおまえ誰?
「物申す」なんて名前つけてながら自分の名前も名乗れない。ビザなしを訴える?たぶんそんな勇気ないだろ。おまえには。
友達がコンビニ屋のスタッフだから分かるど、ビザなしって誰の事?そんな人今はいないらしいよ。推測で言っているのかな?逆に訴えられたりして。名誉毀損で。匿名でレス書いても、調べようと思えばある程度は人物を特定できるみたいだし。
それにしても、接客悪いと文句言われ、「もう来るか。」とか掲示板に書くくせに
毎回来てるやつ最悪。ほんと来なければいやな思いもしないだろうし。もしかしてマゾ?
で、接客良いスタッフになったら、コンビニ屋に似つかわしくない。だって。結局何しても叩かれるわけね、ここは。
いままで他人事みたいにこの掲示板みてたけど、仲の良い友達がコンビニやでバイトし始めてからはまるでその友達の悪口を言われているみたいで気分悪い。友達はもちろん働けるビザだけど、最近この掲示板の事しって、「自分の事かも」っておもってすっごく悩んでる。見ているこっちが辛くなるよ。

あ、友達は悪口言われてる当事者なんだから
名誉毀損で裁判おこしてもらおうかな?お父さん弁護士だし。たしかカナダに弁護士の知り合いいるって聞いてたし。今度日本に電話して聞いてみよ。
はやくあいつ元気にならないかな
 
Res.48 by from バンクーバー 2003/02/21 01:09:09

ビザなしでもいいんじゃないですか?働くのは。
もちろん法律には反するけど生きるためでしょ。
ビザあっても働けない人もいるのでは。
ビザは単なる証明で実際はビザあっても辞めさせられたり、ビザありでもビザが切れても信用があってオーナー自ら続けて働いて欲しいといわれてる人いっぱいいるしね。
私にはそんなに人の事にむきになる事がわからない、、。
働いたもん勝ち!仕事できる人はどこでも働けます。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/21 01:49:02

RES47
おまえが誰??
いつまでもパパに甘えてな
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/21 01:53:24

739さんアメリカじゃなくてカナダの話してんの  
Res.51 by 物申す from バンクーバー 2003/02/21 02:00:38

憶測でものを言ってすいませんでした。それは認めます。
つうかお前人に名乗れって言って自分は名乗ってないじゃん。
態度にいい店員は認めてんの。それくらい理解しろ。
毎回来てる人って調べたの?それ憶測じゃないの?
態度が悪い店員は実際居るから言われてんの。
お前の言ってること信用できね〜よ。  
Res.52 by 物申す from バンクーバー 2003/02/21 02:02:43

↓Res.47のことね  
Res.53 by 物申す from バンクーバー 2003/02/21 02:05:58

THANKS Res.49  
Res.54 by 仲介者 from トロント 2003/02/21 02:55:23

まあまあ。お互いそうむきにならずに。
まとめると、
態度悪い店員がいる
ビザあるかどうかは不明だけど、
なんかビザなしっぽい
ってことですね。

ここはグルメIN CANADAなんだから、
そろそろもとの話題に戻さないと、
削除されますよ。

因みに「物申す」さん、深夜2時ごろ何度か書きこみされてますけど、この時間だと自宅のパソコンからですかね? 数字の名前の人(前のレスの人ね)が本気だったら、IPアドレスからどの住所から書きこんだか調べられますよ。
まあこの人も本気じゃないとおもうけど、
裁判書からの手紙が届かないといいですね。


 
Res.55 by オーナーMark より from バンクーバー 2003/02/21 18:11:13

いつも、コンビニ屋をご利用くださいまして、ありがとうございます。また、こんなに、注目されて、コンビニ屋(スタッフを含め)は、どれだけ、バンクーバーで、大事な存在かを、あらためて感じさせていただきました。皆様のおかげです。

コンビニ屋スタッフへ
スタッフの皆さん、この掲示板をみてるでしょうか? 今までのスタッフの中で、最高のスタッフと思ってます。誰も、完璧な人間は、いません。(ここで、コメントを書いてる人は、自分自身、完璧だと思ってる人もいるみたいですが。) スタッフそれぞれに性格(笑顔がすてき、テキパキはっきりと、テレやさん、のんびりさん等)が、あります。みんな、同じ人間ではなく、個性があって、いいですね。スタッフのみなさんの仕事は、たいへんな、仕事と思ってます。8時間働いて、何百人ものお客様を連続で接客し、疲れている時もあり、お客さまに嫌な顔もできず、難しいことを求められながら、お客様のクレームを処理し、お客様の勘違いがあっても丁重に説明し、英語のお客様の対応をし、IDを拒否するお客様に納得してもらい、できるだけ間違いをせず、何百本のビデオ、マンガを返却し、盗難にも眼をくばり、お客さまのほとんどは、その大変さを分かってくれてると思います。コンビニ屋の仕事に、プライドをもって頑張りましょう。ほんとうに、心の底から、ご苦労さまです。

このように、書き込みさせていただくと、また、この話題が盛り上がるでしょう。

僕は、何を書かれても平気です。しかし、コンビニ屋のスタッフを含め、人を中傷するようなコメントは、もう、いい加減にしてほしいです。自宅のコンピューターから、顔、名前、存在を見せずに、あ〜や、こ〜や、言うのは、はっきりいうと、気持ち悪いです。ただのいじめとしか、考えられません。


冷静なお客様へ
スタッフに対してなにかご要望がある場合は、直接私に言って下さい。
スタッフ本人に言いにくい事とか、なんでも結構です。
e-mail mark@konbiniya.com or shinichi@konbiniya.com
(お願いですから、今回はウイルスを送るのはやめてください。お願いします。)
Tel 604-669-7147
お客様の声を大切にして、よりよいお店にしていこうと思ってます。


最後にスタッフへ
今以上に、ひとりひとりのお客様に満足していただけるよう、笑顔をだして、コンビニ屋を世界一の店になるように、めざしましょう。僕も、お客様も、期待してます。



Mark Jeremy Townsend  
President of
Canuck Communications Corp. DBA Konbiniya  
Res.56 by オーナーMark より from バンクーバー 2003/02/21 18:58:35

お弁当のことを書き忘れていました。
お客様のおっしゃる通り、たしかに最初の頃はお弁当についての勉強不足の為、何人かのお客様に満足いただけなかったことと思います。
しかし
今は毎週のように試行錯誤をしていまして、どんどんおいしくしています。バンクーバーにないお弁当をつくろうと、のり弁当やコロッケ弁当など、いろいろ新作のお弁当を作っています。現在、毎日63種類のお弁当、オニギリなどを販売させてもらっています。おかげさまで昨年以上の売上を記録できていますが、これからもお客様のニーズに合うお弁当を作ってゆきたいと思います。お弁当に対してのご要望がありましたら、上記の連絡先までお願いします。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/22 00:06:35

 お弁当の会社はどこにあるのだろうか?
 なぜ入れ替わったのか?
 どんな衛星 状態で作られているの???
 コンビニ屋の人の説明は一方的で肝心なお客の声を無視してる。
 お客さんの意見を聞く箱でも置いて見れば?  
Res.58 by 佐藤 from バンクーバー 2003/02/22 03:46:51

ってゆーかRESが57まできてるってスッゴイな〜。まじで。普通にびっくりしちゃったよ。みんなコンビニ屋に行ってるって事ですね。俺っちもご利用してまっせ。店員さんの対応なんてどうでもええんちゃうの。日本にいる時のコンビニの店員さんの態度に慣れているからそう思ってしまうんやろな。さすが、にほん。でもここカナダやで。お金払って終わりって感じでええんちゃうんかな〜。ビザも、対応もどうでもええやん。もうMARKの言う通りこうゆうのやめましょ。お互いの中傷が増えるだけ。コンビニやのネタから外れています。意見のある人は直接MARKに送りましょう。楽しいJP・CANADAが寂しくなってしまいますよ。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/22 05:58:21

安ければいいです。それ以外はお任せします。  
Res.60 by 何にもわからん from バンクーバー 2003/02/23 00:33:06

佐藤さん、

MARKって誰ですか?

 
Res.61 by おーなーまーくより from バンクーバー 2003/02/23 00:56:03

ビザのことを書き忘れていました。

  +++移民局検閲の上削除+++  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/24 10:57:10

自分の食べる物ってどんなものか気になりませんか?
 本当にあのお店が取り扱っているのって大丈夫なのかな。

 今のコンビ○屋の店員が最高なら,やっぱりこういう意見も参考になってるじゃないの??
本当に今のレベルの店員が最高ならだけど!

 意見を言わない人の方が怖い  
Res.63 by 賞味期間は大切でしょう。 from バンクーバー 2003/02/24 11:08:24

これはコンビニ屋だけの事ではないけど。食料品の賞味期間の所に英文のステッカーをわざと貼るのは止めて欲しいものだ。

オーナーMark さん、賞味期間の表示を明確にお願い出来ませんか?又はそのような いい加減な輸入業者を使わない事が出来ませんか?  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/24 13:36:30

フジヤ人気有るのに何でダウンタウンの店大きくしないんだろうね?もったいないような気がするよ。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2003/02/24 15:16:40

オレで65か、凄いなここ。どこまで数字伸びるんだろう?
誰か賭けない?オレは160はいくと思うね。いやもっとかな?サマータイムになってもまだあったりして。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 01:47:24

フジヤごときでいいなんて、どこが安いの?
あれだって暴利だよ。寿司の原価って知ってる?
だめっだって、独占にさせちゃー。
価格競争も味の向上もあったもんじゃないよ。
それより、新規参入業者がんばってよ!  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 01:54:06

Markって、オーナーだったんですね。
日系カナダ人??  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2003/02/25 03:47:38

だから批判ではなく意見で盛り上げよう。
 疑問でもいいし。あのお店は店長は誰なのかって前の人も書いてたしこんなに使ってるようで何も情報がない。それがコ△ビニ屋だよなー。
 
 第一に寿司の原価どうこういうなら何も作ってもないこのお店の価格は?店員の対応は?
ムカッてきたことはないですか。そんな体験をここに書いてもいいんじゃないのかな。  
Res.69 by 安くしてくれ〜 from バンクーバー 2003/02/25 04:23:43

レス63に1票
 
賞味期限のとこにホントにシールをはるのはやめて欲しい。
日本より高いものを選んで買ってる消費者の事を考えてください、オーナーさん。
まずはこの件の返事をお願いします。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2003/02/25 05:10:56

70ゲット!  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 12:58:47

res68いいとこつくね〜 確かになぞ多い店だよね それにマークに直接言ってもホントにそれ直されるのって思うし ここに書けばみんなが見るからその方が影響あるんじゃない  
Res.72 by オーナーMark より from バンクーバー 2003/02/25 19:50:31

再びオーナーマークです。
res.71の方へ
いいえ。コンビニ屋はなぞ1つもないです。
ご覧の通り。
賞味期限に関してres63,69の方から具体的な疑問がありましたが、
それにたいしてはあらためて回答します。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 22:28:17

何で改めてなの?  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 23:43:44

ほんと、日本人ってレテイルに対してうるさいね。こっちでは製造元に厳しく、レテイルにはうるさくないんだけどね。
日本では、狂牛病があって、逆に製造元にも厳しくなったけど。
賞味期限のこと言うんだったら、T&Tとか行って調べてみたら。もっと多いはずだよ。
腐った豆腐だって売ってるぐらいだから。

それにフジヤのが安いって?
そら、フジヤで作ってるもの関しては製造元なんだから、暴利取ったって安いよ。
同じ値段で売ったって、レテイルの利益は薄いんだから。もっと勉強してから文句言いな!

それより、新規参入組に期待してるよ!
うるさい外野は、ほっとけよ!
 
Res.75 by 今夜月が見える丘に from 無回答 2003/02/26 02:54:45

レスの71の人はすごくえらい人なんですね。
ここは疑問を感じた人が書き込めばいいと思います。あなたの意見が正しいとしてもこの書き方では、ちょっと他の人は意見を受け入れないでしょうし、受け入れたくなくなります。
 もし、そんなに賢いのならT&Tなどのこともレポートしてここに載せてください。ここを訪れる大半の人はその意見を参考にさせていただくことでしょう。皆があなたのように賢いわけでもT&Tに見に行くほど暇な人もいないですから。そのための掲示板です。

 
 コンビニ屋ここで仕事をはじめたその勇気がすごいとは、多分皆思っています。だから次のステップに期待を込めて皆書き込んでるのだと思います。リテールに厳しいとかメーカーに厳しいという批判自体が的はずれです。自分の身近にあるものに興味を持って意見を述べているのです。少しでもいい方向に変われるように。また、変わっていただくように。それは友人がする助言のようだといいですね。

 だから人によって個人差があってもいいじゃないですか。それをもっと勉強しろとか言うのは、あなたが小さく見えるので止めた方がいいと思います。  
Res.76 by 今夜月が見える丘に from 無回答 2003/02/26 02:55:33

 すいませんレス74の方にでした。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/26 03:16:23

フジヤが暴利でコンビ○屋が薄利と言うあなたの根拠はどこに?
人に勉強しろと説教するくらいなんだから、当然あなたは財務諸表全てに目を通してるんだろうけど。
念のために聞くけど。材料費イコール原価とか思ってないよねぇ、、、まさか?  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/26 06:15:22

みんな、ただコンビニやの悪口書いて批判して
RES同士がけんかしてるだけのように聞こえるけど。他の方も書いてたけどもしコンビに屋に不満があるなら、悪口じゃなくここをこう直してほしいとか、改善してほしいとこをいうだけでいいんじゃないですか。オーナーのMARKさん自らRESしてるんだから。ちなみに僕はコンビニや関係者じゃありません。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/26 22:48:06

同じ5ドルの弁当なら、製造元でリテイルした方が、利益が出るのは、当然でしょう?
それプラス、人件費、家賃他、諸経費を考えても
今回のケースは暴利とは言わないまでも、儲かって笑いが止まらないのでは。  
Res.80 by オーナーMark より from バンクーバー 2003/02/27 00:22:15

賞味期限/シールについて

コメント遅くなって済みません。
この前は時間がなくてあまりコメント出来ませんでした。

前向きなコメントが多くなっているようで嬉しいです。
ただの悪口のコメントはほとんど無視します。

僕もマネージャーも仕入れ担当も旅行担当も他のスタッフも
みんな、コンビニ屋を今まで以上に以上良い店、
みんなにとって使いやすい、便利な店にしていこうと思っています。

res63,69の方への回答
前もこの掲示板に書いた通りですが、賞味期限に対してはコンビニ屋は
厳しい方針を持っています。
お客様が分かるように店の玄関と2階のおどりばにも去年の秋から掲示してますが、
簡単に言うと、
コンビニ屋は賞味期限切れのものは普通に絶対に売りません。
賞味期限が切れたものはEXPIREDとかいてある赤いシールを貼って、値段を下げて
分かりやすく、場所を変えて売っています。
買うか買わないのかはお客様の選択に任せています。
ごまかして賞味期限切れのもの売りません。
ただ、間違えもたまにあります。みんな人間です。
品物の数が大変多いですから。
見逃したものもたまにあります。その時は、お客様に謝るしかありません。
わざとではないです。
絶対見逃さないようなほかのアイデアがあれば、是非教えてください。

新しい商品が毎週木曜日に山のように入ります。
一度見に来てください。
その時うちの仕入れ担当とマネージャーが全部賞味期限をチェックしています。
切れた賞味期限を隠すように英語のシールを貼っている時は
うちもそんなもの業者から買いたくないです。
それは返品して、その業者に「うちをだまそうとするな」と怒っています。
やめなければ取引を止めるとも言っています。
ただ、業者のほうも賞味期限が切れてなくても間違えてシールを貼ったり、貼る場所がなくて賞味期限の上にシールを貼ってしまうこともあります。
それでも、うちは業者さんに出来るだけ賞味期限を見せるようにシールを貼るように
言っています。うちが疑われれたくないから。
ほかのやりかたがあれば、教えてください。

Mark Jeremy Townsend
President
Tel 604-669-7147
e-mail mark@konbiniya.com

 
Res.81 by オーナーMark より from バンクーバー 2003/02/27 00:28:57

まるいち弁当について

衛生面でのコメントについての回答です。
直接、IFSCO CANADA CATERING LTD(まるいち弁当作っている会社)
に具体的なコメントを出してもらいます。

ただ、これは言えます。
IFSCO CANADA CATERING LTDはJALのビジネスクラスの
機内食を作っている会社です。
持っている衛生関係のライセンスはカナダで最高のもので
他のお弁当業者はもってないでしょう。
もしかしたらみんなはコンビニ屋は適当に作っていると
思っていませんか?
IFSCO CANADA CATERING LTDのコメントが出ますので、
詳しくはそちらを見てください。

Mark Jeremy Townsend
President
Tel 604-669-7147
e-mail mark@konbiniya.com
 
Res.82 by 無回答 from 無回答 2003/02/27 03:50:06

皆コンビニやが適当に作っているとは思ってないけれど、売っているものに対してコンビニ屋が責任をもっているかどうかを疑っているのではないでしょうか。
 日本人を相手にしていてカナダはこうだからと言われても消費者は納得しないでしょう。メインのお客さんが日本人ならそれにあわせたお店作りもありますよね。コンビニ屋にとってそれは何ですか?

 どんなルールで発注してるのか?
 品物入れ替えのルールは?

 前にまた入って来ますといわれたものが永遠に入ってこなかったことがありやり方に疑問をもちました。別にお店で文句を言うつもりはないですが。そのひとつひとつが信頼を失ったり、造ったりしないでしょうか。
 ちなみにその商品は今でも入ってないと思います。しかし、一度言ってますから今さら言いません。  
Res.83 by by 賞味期間は大切でしょう。 from バンクーバー 2003/02/27 10:10:15

レス63です。
オーナーMark さん丁寧な返事ありがとうございました。良く納得できました。
賞味期間が切れている食料品(特にインスタントラーメンなど)の油が酸化してしまうと、細胞の老化やDNAを傷つけガンになる可能性が高くなると聞きましたので宜しくお願い致します。

>>ほかのやりかたがあれば、教えてください。
私の意見ですが、冷凍食以外は必ず賞味期限を表示して頂きたいです。日本での不祥事にあるように食料品とは信頼が一番だと思います。是非信頼できるコンビニ屋を目指して下さい。  
Res.84 by 疑問 from バンクーバー 2003/02/27 18:27:50

なんかこの掲示板見ていると、
Q→A、Q→Aって、今後もずっと続いていきそう。疑問があるんだったら、直接メールなり電話なりすればいいのに。本当に知りたいことならば。

res.82の人が、
>どんなルールで発注してるのか?
>品物入れ替えのルールは?

とか書いてるけど、こんなん続けていたら、
コンビニ屋を利用している人の全ての疑問に
答えていかないといけなくなりそう。
この方は、コンビニ屋以外のお店で、普段自分が使っているお店にも同じ事聞いているのかな?ロンドラとかね。日本に住んでいたころ、自分が使っていたコンビニとかスーパーとかにも同じ事聞いていたのかな?  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 23:46:22

大変だね、知名度が高くなると。いちいち、こんな掲示板ごときに、オーナーまで出てきて返答とは。直接オーナーに問い合わしたら済むことでしょう。
日本人相手の商売してるって?これだけうるさかったら、商売にならないでしょ。

 
Res.86 by オーナーMark より from バンクーバー 2003/02/28 00:11:54

みなさんいろいろな意見ありがとうございます。コンビニ屋の大変さを理解してくれている人もたくさんいるようで嬉しいです。残念ながら、私は明日コンビニ屋のため日本に行きます。
日本では、DVDのソフトを買ったり、古本の仕入れをしたり、$1.99グッズを仕入れたりします。新作ビデオも沢山買います。マンガも日本の卸業者との商談があります。画像を良くする為、日本から大量にビデオデッキを買います。3月頃にはこれらの商品が店頭に並びますのでご期待下さい。

これらのことから、
今後掲示板を見る事が出来ずらくなります。
これからもコンビニ屋をお願いします。

Mark  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/28 01:42:28

少し疑問なのですが。ビデオをダビング等してレンタルして大丈夫なのですか?日本で購入したビデオはカナダでレンタルとして貸し出しは出来るのですか?日本では許可が要りますよね?  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2003/02/28 01:50:42


 レス84,85の人は働いた事のないような人かな。
 透明性を確保するためにこういう掲示板で意見を聞いてくれるのはとてもいいことだし、他の人も見るので二度三度答える必要もなくなる。これがメールだったら何度も同じ質問が繰るかも知れない。オーナーは何度も同じ質問に答えなくちゃいけなくて余計に大変でしょ。

 だからマークさんもここできちんと答えてくれるわけですよ。こうやって少しずつ変わるとすごいね。  
Res.89 by まるいち弁当です。 from バンクーバー 2003/02/28 16:36:26

皆様のコメントを一喜一憂しながら閲覧させていただきました。始めまして、IFSCO CANADA CATERINGでマネージャーをしております国光です。まるいち弁当としてコンビニ屋さんとビジネスを始めましてはや3ヶ月になりまが、ここまでコンビニ屋社長マークさん及びスタッフの方々と思考錯誤しながら頑張ってまいりましたが、お客様が衛生面で不安があるという事で少し弊社のキッチンについてご説明させていただきます。

弊社のキッチンは機内食提供の為に2002年の2月にリッチモンドへ新設いたしましたキッチンでございます。通常お食事を提供いたします際に必要といたしますライセンスといたしましては、VANCOUVER RICHMOND HEALTH BOARDが発行いたしますCERTIFICATEが必要とされますが、弊社が提供いたしますのが元々機内食でございますので、弊社はカナダの飲食産業では最高レベルのHEALTH CANADA発行のCERTIFICATEを取得いたしております。こちらのライセンスは、キッチンの設備はもちろんのこと、製造方法及び、管理方法、従業員教育に到るまで事細かに決められております。

こちらのライセンスがMINICIPALITYのライセンスと大きく違う点は、HACCPを取り入れているという点です。ご存知の方も多いかとは思いますが、このHACCPと言うシステムは、HAZARD ANALYSIS CRITICAL CONTROL POINT の略で、NASAが宇宙飛行士の食べ物が安全である確かめるために開発された食品安全計画です。その計画は食品準備の際に数々のステップを確認することであり、それはまた、食品汚染の源を探すものでもあり、その汚染源のコントロールをする手段を探すものであります。つまり、HACCPとは食中毒になりうる根源をコントロールするものであります。

そのためには、冷蔵庫の温度、食品温度、食品中心温度、調理温度、調理時間、サプライヤーの安全確認等々のさまざまな記録が必要となります。

またそれだけではなく、弊社の親会社は日本に100年の歴史を持つ一冨士フードサービス株式会社が独自に開発いたしました運営基準も併用いたしております。そちらの運営基準も日本でトップクラスのものであります。

弊社は皆様に安全な食事をして頂きたく日々努力いたしております。

また、もう一つ大事なファクタァーであります味の方ですが、弊社はメインシェフとといたしまして、懐石の和、寿司の和、洋食の三本柱で皆様に美味しいお食事を提供出来る様心がけております。

このスレッドが出た当初よりも弊社のご提供いたしますお弁当も一層充実してまいりましたので皆様今一度まるいち弁当をご賞味ください。コメント、ご批判、提案等ございましたら、下記のアドレスまでご返信ください。

IFSCO Canada Catering Ltd.
Manager
国光 剛

ifsco@tieus.com

 
Res.90 by まるいち弁当です。 from バンクーバー 2003/02/28 16:44:48

HEALTH CANADA について詳しく知りたい方は、http://www.hc-sc.gc.ca/
をご参照ください。  
Res.91 by いち利用者より from バンクーバー 2003/03/02 00:54:41

まるいち弁当さん
丁寧なコメントありがとうございます。
衛生面については非常に安心できる内容で大変満足しました。
お弁当の種類もフジヤさんより豊富で満足してます。
それにおかず類はおいしいと思います。
ただ、トビ主もおっしゃっておられるとおり、ご飯がおいしくないとおもいます。これから改善の余地はありますか?
これは希望ですが、ごはんの量がもっと多いとうれしいのですが・・・
それからお値段はどうなのでしょう・・・
ふじやさんとまったく同じ物でないのでもちろん正確にはくらべられませんが、じゃっかん値段も高いのではないかと思います。
コンビニ屋さんで購入できることは非常に便利で重宝してますので今後に期待してます。
 
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 01:53:57

RESを、読んでいると、衛生面って、まるいちさんよりも、コンビニ屋さんでの方が、心配なような気がするんですが。
 あそこに、ああいう感じで、置いてあることが、大丈夫なのかどうかが、心配なのでは?  
Res.93 by いい考え from バンクーバー 2003/03/03 17:24:36

ごめんなさい、横レスのようで、、
名案さん、お元気ですか? その後、お弁当への構想をめぐらしてらっしゃいますか?
こんなに、お弁当の話しが出ると私も色んな事を思い巡らしてます。 コンビニ、ふじやさん達に対抗するお弁当やさんを将来、出せないものか、、と。 名案さん、他で別トビ立てますか?  
Res.94 by 名案 from バンクーバー 2003/03/03 21:40:57

いい考えさん お久ぶりです。
前に何を記したのか忘れかけていて、最初に戻って読み返してしまいましたよ。
ここの話題に初投稿したのが、お互い丁度1ヶ月前で、最近は100近いResで盛り上がっていますが、弁当からかなりずれた話題になって遠ざかり気味でした。

弁当構想は諦めていませんし、弁当を販売している所を巡り歩いて研究中で、弁当販売許可等も市役所で教えてもらえるようです。
肝心の中身は大体決まっています。最初は限定販売がよいと考えています。
知りあいの知り合いがピザショップをやっているので、頼んでそこで試し売りをしてみるのも面白いかなと思案しています。

あまり繁盛していないレストランと話合うのも面白い進展があるかもしれないと密かに考えています。そうすれば面倒な許可も要らないし。

と、いろいろ考えだけは浮かんできます。
いつも、日本のデパートの幕の内弁当や炊き込み弁当を食べる気分で構想を練っている最中です。パッケージも日本様式にしたいですがちょっと無理かも知れないですね。
こういう中身の弁当で勝負したいという人が夫々、得意の試作弁当を持ち寄って意見交換をしてみたいものです。
いい考えさんはともかく、どれだけの人が、ではやって見ようと意欲を燃やせるかが鍵ですね。
興味ある方は連絡 obento7@hotmail.com へとうぞ。  
Res.95 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2003/03/03 22:46:41

RES92さんは、どこが心配なのですか?コンビニ屋さんの所でも、冷蔵庫に入っていますよね?ふじやさんだって同じ形態で売っているではないですか?  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/04 02:37:15

 お弁当はちょっと高いけれど亀井ローヤルのが一番美味しいと思います。マルイチさんも多分あそこのお弁当は買って研究されてると思いますが?まだなら食べて下さい。
 
 自分たちでお弁当屋と考えている方、すごいですね。頑張ってください。
 美味しいご飯がお弁当に限らず食べられると良いですね。  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/04 03:21:04

新規参入を考えてる方たちへ。ぜひ、オカズだけのホカホカ亭システムで2ドル代の価格販売を考えて頂けないでしょうか?
そうすれば、家計が助かる方大勢居ると思いますよ。
既存店より、これからは新規店を応援しますよ! この業界に新風を期待したいですね。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2003/03/04 06:31:19

おかずだけって流行るかねえ?
俺的にはご飯をつくるの面倒  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/04 17:50:08

ご飯だけも売って欲しいよね、レトルトカレーとか持っていけばいいし、逆に前の夜、弁当作る暇がなかったら、ご飯だけもってけばいいし、これって助かるよ。
既存店もやってみたらどうでしょう?
 
Res.100 by WOW! from バンクーバー 2003/03/04 19:00:34

100 GET!
マジで!?
目指せ1000!  
Res.101 by 海苔男 from バンクーバー 2003/03/04 20:20:51

海苔弁の海苔なし弁当にこだわってた私。
あの海苔がどうも好きでなくて。
だから、あの独特な白身魚だけのオカズが欲しい。白身魚のフライってこちらで見ないよね。
業界さん考えてよ!これだけでも、いいヒントだと思うんだけどな。
さあ、後は、誰が早く新規参入するか楽しみ!
当ったら大きいでっせ!  
Res.102 by 名案 from バンクーバー 2003/03/04 21:16:19

ようやくトピが本筋に戻りつつありますね。

Res97〜99の意見に対しての感想ですが、日本と人口密度が全然違うので、同じような総菜屋は無理なことと、肉や魚類を全く使わない野菜だけのおかずでも2$では全く採算は取れないでしょう。安く提供するには購入数が影響大です。

ご飯だけは既存の店でその気になれば販売可能と思うので、意見を言って見たら如何でしょうか。但しご飯の美味しいさを要求するなら安くはないと思います。
弁当のご飯は冷めても美味しいものは、それなりに品質が違うので、採算を考えると現在市販のは美味しいお米を使ってはいないと思います。かろうじてカバーするには、ご飯だけをレンジにかけ暖かいうちに食べることです。

ご飯も美味しく一味違う弁当にするには、安い値段では販売しようとは思わないですね。弁当のパッケージを自分用に再利用する人には値引きする案も良いかも知れません。

話に出ているホカホカ亭はどのような内容で値段も不明なので、どなたかわかる範囲で教えてもらえると参考になります。  
Res.103 by いい考え from バンクーバー 2003/03/05 13:31:18

名案さん、こんにちわ。
私も、皆さんの意見を聞いて、難しいな、、と考えてました。 美味しいごはん、美味しいお惣菜を2ドルで!は、数をこなさなければ採算があわないですね。 昨日、ふじやさんのお弁当を買って帰りました。 やはり、お米は「国宝」かそれ以下のものじゃないかな、、と思うのですが、、ごめんなさい私、国宝も食べた事ありませんので、偉そうに言える資格有りませんが。 名案さんのおっしゃるとおり、ご飯がさめても美味しさを保てるものは、それなりのお値段がするとおもいます。 ちなみに私は「輝き」 を使っておりますが、冷たくなってもそれなりに美味しく頂けます。 でも、あれをお弁当にするには、高すぎますね。 大量販売でさばけるなら、話しは違いますが、、、儲けを考えたら、どこもやらないでしょう。 さて、ホカホカ弁当とは。 私も6ー7年前のことで、今の事はわかりませんが、、。 値段は380円から600円ぐらいまでで、主に揚げ物です。 白身の魚、コロッケ、鶏のから揚げ、、生姜焼き、等がありました。 メインの揚げ物やおかずにちくわの揚げ物や昆布の佃煮と御新香がはいつてます。 のり弁は何がメインだったか忘れましたが、ご飯に御のりが敷き詰めてあります。 御海苔の下には佃煮昆布かおかかの醤油でまぶしたものがご飯の上にのってます。
ご飯も勿論暖かで、「ほかほか!」 そのままです。 サイドオーダーで「大学イモ、煮しめ、ぬかづけ等」があったのを記憶してます。
暖かですので、たとえ米の質が落ちようとそれなりに頂けます。
私は大量販売で品質を落とし、儲け重視をするより、少しお高くとも、美味しい、個性のある御弁当が食べたいと思うから、そういったものを提供したいと思うのですが、それでは商売なんて成り立たないのでしょうね。
「私が商売したんじゃ、直ぐに破産になっちゃうかな、、、」 と、 ひとり言。
名案さん、またね!  
Res.104 by 海苔男 from バンクーバー 2003/03/05 16:37:52

今ホカホカ亭って380円〜するの?
当時、ノリ弁は290円だったけどな。
心配しなくてもOffice街で、Take outの店で
おかずだけ、ライスだけのメニュー出したら、
味と値段とサービスがよければ、間違いなく、
行列のできる店になるって。
F店や、K店なんか目じゃないよ!
それに、いつもマーケットが小さいだの言ってるけど、日系人対象に考えないことだと思いますよ。現地の人間に受け入られなければ、成り立たないし。でも、日本人の舌を満足させられたら、後は、売り方さえ間違わなければ、自身持っていいんじゃない?
日本に比べりゃ、経費は3/1、売上半分でも成り立つと思うよ。
がんばって下さい!  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/05 19:15:59

お弁当の話しですが・・・。
日本人とその他の国の人達の味覚の違いって、結構あります。日本人の舌を満足させられたらその外の人種もOK、とは行かないと思いますけど。カナディアンはなんでも濃い目だけど、日本人には濃すぎる味です。白いごはんも、日系人を対象になってしまうし。だから日本食レストランでも、日本人には?の味の所が、現地の人に受けていたりする。つまりそのレストランは、ローカルねらいということです。
味覚の違いって難しい問題なんです。  
Res.106 by 香港テイストです。 from バンクーバー 2003/03/05 19:34:51

Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/05 19:51:06

確かに日本人の舌と他国の人の舌は全然違います。たとえば海苔。どんなに大丈夫って言っても、気持ち悪がって食べないカナダ人は多いです(カーボン紙を食べてる気持ちになるとかで)。かの有名なカリフォルニアロールは、海苔を内側に巻くことで日本人以外の人たちの海苔への抵抗をなくしたとか。あと、日本式のお米は粘っこすぎて気持ち悪いという国の人もいます。しょう油が塩味が強すぎて苦手な人もいます。
逆に私も、各国料理などで、美味しいよと言われても、どうしても感覚的に食べたいと思わないものが多いですから、他国人が日本料理を食べたいと思わない気持ちも理解は十分理解できます。
つまり、日本式の弁当を作るなら、日本人をターゲットにするか、それ以外をターゲットにするかで根本的に内容が変わってくると思います。  
Res.108 by ビジネス感覚大丈夫? from バンクーバー 2003/03/05 20:11:42

>>海苔男 さん

>>おかずだけ、ライスだけのメニュー出しら、味と値段とサービスがよければ、間違いなく、行列のできる店になるって。

本当かよ。
ライスだけ買う人間そんなにいないだろよ。

Office街でおかずだけ買ってどうするわけ?
家にもって帰るとか、家からご飯をもってくるとかするって???
 
Res.109 by 鮭太郎 from バンクーバー 2003/03/06 01:27:41

おっ!やっとローカル対象の話しになって来たか。
日系人対象とローカル対象では、味のターゲットが違うって?そんなの素人でも分かってるでしょ。だけど、両方に受けるメニューとバリエーションを考えられる人が、バンクーバーでも
出てきたら嬉しいね。
出来ないばかりじゃ話し始まらないのでは。
ここじゃ、味がそこそこでも、白人には受けてる店(ほとんどニセ日本食アジア系)あるんだから、悲観的に考える必要もないよ。
個人的にもあいつらに儲けさせてばかりいたらシャクに触るからね。ここらで、純日本パワーを見せてやろうぜ。
奇抜でも今までにもない発想出しましょ。
でないと話しも面白くないでしょ。
変化には、時には、戸惑いもあるしね。
その点、私は海苔男さんに1票!
海苔もいいけどあの鮭弁食べたいなあ。ほんとの塩鮭ね。
既存店もやるだけでも変わったことやって欲しいしね。議論はそれからでいいんじゃない。
 
Res.110 by Jpcanada.com from バンクーバー 2003/03/06 08:29:12

管理人です。
当事者からの申請により、タイトルを変更させていただきました。
 
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/06 23:36:26

F店のお弁当もほんと最近飽きたしね。
メニューいつから変わってないのかな。
日本の商店街にあったような、個人の要望で応えてくれるてんぷら屋さん、誰かやらない?
イカや野菜の掻揚げなんか食べたいよ。
なかなか、家でてんぷら揚げれないしね。  
Res.112 by from バンクーバー 2003/03/08 13:01:07

おかずでたべたいとおもうものがはいってないです。ハンバーグはおいしそうなのに、その下に入っている卵やきとかがおかずにならない。あそこにから揚げとかコロッケとか入ってたら買うかも、、、。どうにかなりませんかねー?  
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/10 23:48:34

っていうかフジヤってどこでしたっけ?(笑)教えてください。  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/11 01:53:47

ふじやはクラーク通り。
 ずーっとDTから離れたところ。
 はっきりいって行き辛い。  
Res.115 by 買って下さ〜い from キツラノ 2003/03/11 15:34:07

コンビニやの名前がはすされてる。事実じゃ無ければそんなに気にしないのにね。  
Res.116 by 新弁当や from バンクーバー 2003/03/24 01:05:32

久しぶりにこのトピをひっぱり出す話題を見つけました。
弁当注文のサイトです。
試食した方は感想を載せてください。
http://www.go-qic.com/bento/  
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 23:40:14

今月で閉めちゃうっていうウワサはホント?
ほんとなら、次ぎはどんなお店になるの?  
Res.118 by ツナマヨ好き from バンクーバー 2003/04/13 01:55:21

セール中はオニギリが安いってホント?
1個70¢らしいけど、今日行ったらもう売切れだって。200個くらい入荷したっていってたけど。なんだかんだ言って結構みんな買ってるのね。  
Res.119 by ei from バンクーバー 2003/04/23 17:01:26

何度か食べさせてもらってます。あのエビフライはどうなんでしょうか?小さい。食べた瞬間にちょっとがっくりしてしまいました。半分以上がころも。あと、お弁当の味が日によって違うのは何でなんでしょうか?あるときは味が濃く、あるときは薄い。毎日一定の味を出せないのが残念だと思います。がんばってくださいね。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/25 16:57:42

私も時々おにぎりを買っています。
たしかに日によって妙に塩辛い時と、全く味がない日があって極端ですね。塩加減の基準はないのでしょうか?

最近売られはじめた数の子おにぎり…、いまいち手が出せません。
以前のたらこおにぎりが復活してくれたらと切に願っています!!  
Res.121 by 頑張って from バンクーバー 2003/04/26 22:38:00

わたしもお弁当たまに買わせてもらってます。
けど、買う度に味が濃かったり薄かったり。日によって作る人が違うのかな、レシピがないのかな、といつも思います。今日は焼肉弁当を買わせてもらいましたけど、すごくおいしかったです。1ヶ月ほど前に食べた時は、肉が硬すぎてとても食べられなかったんですけど、今日のお肉はとても柔らかくておいしい。これからもおいしいお弁当を毎日作ってくれる事を期待します!!
 
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/01 06:50:18

アルバーニストリートにある、OK GIFT SHOPで、FUJIYAのお弁当売り始めましたよ!

値段も FUJIYA本店と同じだし、行ったらどうですか!!
 
Res.123 by 主婦 from バンクーバー 2003/05/01 11:58:19

昨日から揚げ買いましたが、ところどころ焦げていて、すごく苦いうえ、硬くって、本当に不味かったです。売り物なら、完璧なものを売ってほしいです。適当な商品じゃなくって。  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2003/05/04 00:15:59

お弁当もイマイチ、お菓子はグリコだらけ、コンビニ屋っていうんだから、いろいろな種類の商品おいて他と差別化図るなり、面白そうなお店にして欲しいよね。いつも同じ商品じゃ飽きちゃうよね。  
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/04 05:13:19

不二家の商品てデービーのスーパーバリューからも消えたよね。なんか酷いのかな。  
Res.126 by 同値なら from バンクーバー 2003/05/04 19:48:03

スーパーバリューの魚陳列の上にあること事態、いくら寿司が食べたいと思っても購入する気にならないですね。
それに、少し歩けば同じ値段で美味しいパックのすしが手に入るし、、、。

殆ど売れないから撤退したのではないですか。  
Res.127 by 辛口屋 from バンクーバー 2003/05/06 17:42:40

ここの店、もっといろいろな商品入れれば、面白い店になるのに残念!
スペースの使い方や、商品の並べた方が雑。
誰かも言ってたけど、グリコばっかりじゃ飽きるよね。  
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/13 18:08:55

今日初めてビデオ借りたら巻き戻ししてなかった 巻き戻ししなかったら罰金取られるって書いてあったけど お金取るけどまき戻しはしませんって意味なのかな〜?2本借りて2本ともされてない  
Res.129 by 無回答 from 無回答 2003/05/18 02:41:06

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.130 by れい from バンクーバー 2003/05/18 15:02:35

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.131 by ちょこ from バンクーバー 2003/05/18 22:23:15

コンビニ屋なんて小さいんだしこの人だとわかる言い方するのは失礼だと思います。食品がどうとかそれならまだ良かったけどそういう見えないWEB上で人をけなす人ってそっちのほうがひどくない?  
Res.132 by from バンクーバー 2003/05/20 13:44:24

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.133 by 恋人募集中 from バンクーバー 2003/05/20 13:56:33

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/20 18:23:28

何でも良いからビデオ巻き戻して貸して
見るときいきなりエンディングはね〜
さー見ようと思ってるのに巻き戻さないといけないから気分が少しさめるんだよね
オーナー前ここに投稿してたよね?意見ないの?  
Res.135 by YAS from バンクーバー 2003/05/20 19:30:04

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.136 by 牛系? from バンクーバー 2003/05/21 05:36:25

店長とかマネージャーとか区別できん
 
Res.137 by Jpcanada.com from バンクーバー 2003/05/21 09:23:39

管理人です。
こちらのトピックは書き込み停止とさせていただきます。
悪しからずご了承ください。

この件に関してご意見のある方は、トップページ下ご意見掲示板にお願いいたします。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network