jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.687
切れなくなった包丁についての質問です。
by 包丁1本晒しに巻いてぇ〜♪ from トロント 2003/01/06 06:41:36

日本から持ってきた包丁が切れなくなってしまい
新しく包丁(ナイフ)を買ったのですが
最初から切れません(涙)
そこで、シャープナー(縦長でギザギザ付きの棒のような物)を購入!
??あんまり変らない・・・
そこで、湯飲みの底で砥いでみる。
一瞬切れた!すぐ戻った(涙)

ここで読んでくださった方に質問です。
切れなくなった包丁どうしていますか?

何か、いいアイデアがあれば教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/06 10:19:33

買った所で、包丁をといでもらっては?新しい包丁は最初に磨がなきゃいけないと思います。といでもらって、包丁に刃をつけてから、シャープナーをつかってみては?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/01/06 10:42:45

湯飲みの底でやってもだめですか?
私は月一、夜中にテレビみながら、お皿のそこで30分といて使ってます。もちろん、お刺し身も大丈夫です。(料理人の父に教わりました)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/06 19:06:40

アルミホイルを5〜6枚重ねて、それを何回か切ってみてはどうですか?
結構イケると思うんだけど、すぐ戻っちゃうかな?試してみて下さい。  
Res.4 by 中華料理のコック from 厨房 2003/01/06 20:01:55


http://homepage3.nifty.com/thepoon/

へ、どうぞ。  
Res.5 by シェフ from バンクーバー 2003/01/08 03:48:13

プロが使うような包丁なら、私が磨いであげます。でも、1週間時間を下さい。  
Res.6 by いちご from トロント 2003/01/08 21:44:26

参考にならないかもしれませんが、
わたしの場合、日本にいる母に頼んで、
100円ショップで売っている「ミニ包丁
シャープナー』を送ってもらいました。
小さくてプラスチック製で軽いので、
送料も安かったと思います。
かなり重宝してますよ。
ちなみにわたしは万能包丁を使ってます。  
Res.7 by 包丁1本晒しに巻いてぇ〜♪ from トロント 2003/01/18 19:53:25

皆様。お返事ありがとうございます。
日本製万能包丁なのです(T-T)シェフさんに研いで頂くには・・・お気持ちありがとうございます。
アルミホイルは初耳です。試してみます!
湯飲みの底では30分研がなければならなかったのですね。頑張ってみます。
100円均一のシャープナー、送ってもらう価値ありそうですね。教えていただいたHP見ながらやってみなきゃ・・・  
Res.8 by 私の場合 from バンクーバー 2003/01/19 11:01:15

包丁は使えば切れなくなるのは当たり前ですが、本当にこっちの包丁はすぐ切れなくなりますよね。私はトピ主さんがお使いのようなシャープナーで研いだ後、水砥ぎできるサンドペーパー(400か600くらいのもの)でといでます。
ホームセンターやルーニーショップなどで買えると思います。
自己流なのでコツとかはないのですが、それでも一時的には切れるようになりますよ。切れなくなったら、こまめにまた研ぐといいようです。はさみもこの方法で砥いでいます。  
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2003/01/19 15:59:08

House of Knives みたいな包丁屋さん(?)に持って行けば、研ぎなおししてくれます。確か7ドルくらい。自分で手入れしていても、なかなか新品のようにはならないので、年に一回くらいはプロに研いでもらうのはいかがでしょう。

あ、それから、切れなくなる原因としてまな板があります。ガラスのまな板、あれを使うと、包丁によっては見事に切れなくなります。一度ゾーリンゲンの高い包丁をガラスのまな板で使って、一度でダメになったことがあります(研ぎなおしてもらって生き返りましたが)。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network