jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.680
ふざけんな!!!へイスティングの肉屋
by 無回答 from バンクーバー 2003/01/02 18:40:28

先日、あそこに肉買いに行ったら閉店間際だったらしくだれでもわかるような不機嫌そうな形相しやがっておたくらそれでも商売人かよ!もっと接客の仕方勉強しろ!!!!

Res.1 by from バンクーバー 2003/01/02 21:30:41

そんなことで怒ってるあんた日本に帰りな、こちらで日本式のサービスを望んでも無理だよ。  
Res.2 by +++ from バンクーバー 2003/01/02 22:18:17

その場で「お客様は神様です!」って言ってみたらいいのに。  
Res.3 by 魚屋 from バンクーバー 2003/01/03 00:56:52

日本のお店みたいな愛想を求めるのはカナダでは不可能・・・しかし、ここの店はカナダの肉屋では出来ない決め細やかな日本式サービス(肉に関して)を売りにしているのだから接客も日本のお店並みにしてもらいたい物です。私もここのお店で嫌な思いをしました。アグラをかいていると、いつか痛い目にあう。口コミと言うものは恐ろしいですよ。肉屋の店長さん、じきに分かりますよ・・・・ by 近所  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/01/03 05:23:11

この文章と同じ事を、その場で店員さんに直接言ってみましたか?商売人がそんな態度でどうするー!もっと接客の勉強しろ!って。
きっと何らかのリアクションが返ってくると思うのですが。ここで批判してもなんの解決にもなりません。嫌な思いをしたら、直接はっきりとクレームすべし。
 貴方が日本式のサービスを期待しているのなら、それくらい堂々と言えるのでは?
 
Res.5 by ?? from 無回答 2003/01/03 11:30:51

どの肉屋さんなの?もしかしてこれから行こうと思ったとこ?!PNEの近くにあるとこ??やめとこうかな???  
Res.6 by 同感 from バンクーバー 2003/01/03 12:17:24

私も同じ目にあいました。みんなに同じことしてるのですね。日本式サービスという前の問題だとおもいます。やっぱりお客に嫌な思いをさせるなら。いつもこういう話題がでると直接相手に言わないとかいう意見がでるけど、購入する物とかについてのクレームはいえるけど、人の性格のクレームはその場でつけずらいとおもいます。私のときはぎりぎりにいって悪いなとおもったから、「すみません閉店間際に」といったにもかかわらず、嫌な顔で無言でいられてなんか文句いえる感じではなかったです。私はもうここにはいってません。  
Res.7 by Easy from バンクーバー 2003/01/03 12:44:47

君はカナダ生活の修行が足りんとみた!
解決方法は閉店間際に行かない事です。簡単でしょ?

別に品物売ってくれなかった訳ではないから、いいとしなさいな。

でも最近思うこと。日本人相手の商売も楽ではないですね。日本人客って恐ろしい。  
Res.8 by レス4です from 無回答 2003/01/03 18:21:24

>購入する物とかについてのクレームはいえるけど、人の性格のクレームはその場でつけずらいとおもいます。


店側は商品だけでなく、お客に対するサービスも合わせて提供しています。だから、サービス業と呼ばれるのでは?
 店員の性格について意見するのではなく、接客態度にクレームするのは、日本式サービスを期待しているのであれば、当然の権利だと思います。
 ここで話すよりも、本人に直接言った方が効果があると思います。面と言われれば、本人だってちょっとは反省するのでは?

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/03 19:01:25

いろいろ見方があるとおもいます
売る側も 買いに来る人の 注文のしかた
お願いの仕方、 きっと見ていると思いますよ
一概には、どうとも言えませんね
売る側としても、理由も無く ニコニコ するのも どうかと思うし
ここの ご主人は 武道家で師範でもあり、人との接し方は、いつも真剣勝負です
そのような背景もあり、きっと 偽の笑いや
愛想も良くないのでは無いでしょうか!
性格は 竹を割ったような、とても素晴らしい人ですよ。行儀作法にはちょっとうるさい人でもありますが。
多分 普通の人が 彼と目をあわせたら
何か怒られているように感じるでしょうね
疑問があれば直接本人にどうぞ、気軽に答えてくれますよ。
こういう場にコメントを書くこと自体、私自身
不快に感じますが。
真っ直ぐ 物が言えないあなたに。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/01/03 19:49:08

<理由も無く ニコニコ するのも どうかと思うし ってお客さんが店に来ているのはニコニコする理由にならないんだろうか?それが偽の笑い?武道家の師範でいつも真剣勝負だから愛想がよくない?この店は知らないけど前のレスの意味が分からない。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/03 19:55:41

レス9さんの描写しているようなご主人だったらやはり客商売をやらない方が良い様に思いました。どちらかと言うとどこかの道場で武道を教えているほうがお似合いでは。
これは決して悪口ではありません。
例えば立派な学者肌の大学教授が客商売やっても上手く行かないのと同じだと思います。

肉屋のオヤジに真剣勝負で対応されてもなあ。(笑)
 
Res.12 by とおりすがりのおばさん from バンクーバー 2003/01/03 21:48:06

私は日本を離れて長いからそう思うのかもしれませんが、ここの店の接客態度はカナダの店としてごく普通ですよ。私はあくまで肉を買いにいくので、お愛想などは求めていないので、全然気にならないのですけど。いじわるされるわけじゃないし。
なんだか少しうまくやっている日系の店はよくたたかれてますね、ここで。日本独特の出る釘は打てですか。
ここのトピだけじゃないですけど、みなさん、コメントを鵜呑みにしないで、自分で判断する目をやしないましょうね。  
Res.13 by 行った事ないけど from バンクーバー 2003/01/03 22:53:26

このトピ主さんの訴えたい事は、閉店間際に行ったら不機嫌な態度をされた、という所だと思います。
こういう事が度々なら、閉店間際(開店直後も!?)以外の時間に行って、普通に接客されたとしても、何だかねぇ。
どなたかのように、肉を買いに行ってるだけだし、っていう風に思えれば良いんでしょうけど、やっぱり店側は「客」と「接」する仕事をしているのだし、多少の愛想は必要かと思います。たとえそこがカナダ人の店であろうと、日本人の店であろうと。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/03 23:37:53

ここの肉屋は、質のわりにはかなり安いと思います。
接客に関しては、良いとも悪いとも思ったことはありません。


 
Res.15 by 魚屋 from バンクーバー 2003/01/03 23:46:30

レスには賛否両論。愛想良くしろとは言わないけれど最低限の接客は絶対必要。武道家だか何だか知らないけど、肉屋の接客で気分を害した人が私を含めてたくさんいます。飯のタネを自ら逃しているのは何とも不条理。もったいないと思いませんか?従業員の皆さん。もしかしたら凄い大お得意さんになる人かもしれないのですよ。それから現在のお得意さんの関係者なのかもよ?  
Res.16 by 興味あり from バンクーバー 2003/01/04 00:48:18

ここのお肉屋さんは、どこらへんにあるんですか?
ヘイスティングって、日本領事館のあるストリートですよね?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/04 01:01:16

ヘイスティングって言ってもかなり遊園地寄りのほう(バーナビーの手前)ではないかしら?
遠いから行った事はないけれども。  
Res.18 by 興味あり from バンクーバー 2003/01/04 01:34:59

お返事ありがとうございます!
今度、バスで早速行ってみます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/01/04 04:22:41

だから、本人に直接言えば良いのに。ここで店員さんの噂話したって本人には届かないし、接客態度は変わりません。もうここで議論するの、やめましょうよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/04 09:10:36

わたしも一度行きたいんですが、何番のバスで、どこで降りたらいいんですか?  
Res.21 by なんだか寒くないか? from バンクーバー 2003/01/04 10:26:24

接客態度であ〜でも、こ〜でも言うのはいいんですが、日本でもかなり態度悪い接客態度の店員もいますし、カナダ人でもどんな国の人でも態度わる〜という店もありますが、なんでここの掲示板には、こうもバンクーバーの日系の店だけが、バンクーバー滞在の日本人がよく見ている掲示板で、こんなに日本人に厳しく批判されるのか?

日本の日本人の接客形式もそんなにいいかな〜?
ここがこんなに、言われるほど他の店と比べてそんなに、ひどいかな〜?

ある意味、ここの掲示板で、バンクーバーの日系の店が”しつこく”酷く批判されるのは、潜在的に悪意があるというか、何か、”いじめてやれ〜”みたいな意図が感じるのは私だけですかね。

余談ですが、どうして、カナダにくると、この掲示板で批判するほど、日本の味や日本のなんたら、かんたらと日本こだわる日本人がいるんですかね?

海外にいるのですから、”海外の日系の店はこんなんなんだ〜”という人生の経験した一つとして済みそうな話が、掲示板でこてんぱんに、批判ですね。

そして、わたしも批判されるのでしょうか?

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/04 15:05:18

最近思うこと
カナダ式、日本式、、、たくさんあるけど、カナダ式の方が接客に関しては愛想がある
カナダ式の方がフレンドリー
中国式は、、、、微妙
いつまでも日本式が素晴らしいと思ってる人、もっといろんな店を見た方がいいよ

話ずれるけど、こないだ久しぶりに日系店に行ってビックリしたよ
店内で商品見てるのに、その前を通っても何も言わないし、傘が私に当たっても何も言わない
excuse meというのが普通だと思ってたから、なんて横暴なんだって感じたよ
have a nice dayとかgood nightとかもない。どうして日本式がそこまで素晴らしいと思う?教えて。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/04 21:46:41

私も嫌な思いをした経験があり、それ以来行っていません。まあむかついたならば行かないのに限ります。もし私のような人が増えて売上が落ちたら困るのは店ですからネ。たとえ嫌な思いをしようが、ここの日本風の肉が欲しい人は買いに行けばよいのです。まあ私も自分で作るのが面倒な惣菜や揚げ物等が欲しくなったらまた行くかもしれません。ちなみに私は今はスカイトレインジョイス駅から徒歩圏内のキングスウェイ沿いの韓国系の肉屋に行っています。惣菜等はありませんが、薄切りの牛や豚が比較的安い値段で売っています。まあここの韓国人のおばちゃんも無愛想といえば無愛想ですが、違う国の人だからかあまり気になりません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/01/06 02:29:24

私は店員の態度が気になったことなど一度もないのですけども
あえて、言わせてもらうと。。。

>Res.22さん
普通、日本式なら最初に「いらっしゃいませ」で、帰り際は商品買わなくても、「ありがとうございました。またのご来店お待ちしております」って言うんじゃないですか?
知り合いの日本に行ったことのあるカナディアンは、日本で店の店員全員がそれを言う事にいい気分になったと言っていました。
カナダ式も素晴らしいですけど、日本式も素晴らしいと思います。中国式は知りませんが。

確かに日本の方が商品を見ているお客に声をかけるのは少ないような気がしますね。でも、私は商品を見ているときに店員から声をかけられるとせかされてるようであまり好きじゃないです。これは私個人の感性の問題ですが。
あと、日本の方がお客密度(?)が大きいのでお客一人当たりに声をかけるのが少なくなると私は考えてます。
これはお国の事情、国民性もあると思います。

日系店でのお話は、カナダ式、日本式の問題ではなく、ただ単に店員の教育もしくはその店員の常識がなってないだけじゃないですか?
失礼ながら、その日系店での話を持ち出して日本式が、、、とおっしゃるのなら、Res.22さんも日本でいろんなお店を見た方が良いと思います。ただ、一般的にカナダの方が愛想があるというのは否定しません。

日系店で店員の態度が問題になるのは、店員が日本式かカナダ式か決めかねて、結局どちらもできないというのが原因な気がします。オーナーは採用もしくは研修の時にきちんと店員に伝えているのでしょうか?
日系店は客によって日本式とカナダ式のサービスを要求するので、ただでさえ問題が多くなるのですから仕方ないと思います。ですので、日本のお店以上に店員の教育が必要だと思います。

お客側も愛想がないくらいでこの掲示板で報告しなくても良いと私も思うのですけどね。グチと受け取っておきます。

このトピの話はオーナーが問題なようですね。。。トピずれすいませんでした。  
Res.25 by みーちゃん from バンクーバー 2003/01/06 09:03:14

オープンしてすぐの時に買いに行きましたが、
イライラするほど、動きが悪く、何人もが
わさわさと中で無駄な作業をしているという風でした。精神衛生上悪いので、2度と行ってません。コロッケ安いと言われてたけど、どんどん値上げしているし、お肉の値段だって、リッチモンドの杉山ミートのほうがずーっと安いし、冷凍なので、逆に持ちかえりにも安心ですし。愛想のことといい、値上げのことといい、なんだか消費者をバカにしていると思います。
だって、オープンの時には、めちゃ愛想よかったですよ。日本式以上に日本式の丁寧さで、まどろっこしいぐらいでしたから、流行ったから、もう手を抜いてるんじゃないのかなあ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/01/11 19:23:57

冷凍してる方が良いんですか?冷凍すると日持ちするのは確かです。でもいつの物か分かりませんよ。その点フレッシュの方がその日の肉だからかえってそっちの方が安心では?ちなみに杉山ミートは 一時営業停止になったと聞いたことがありますが・・・  
Res.27 by あや from バンクーバー 2003/01/13 03:23:12

ここの話題を読破して思うのは・・・res21さんの意見に120%賛成!!
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 04:41:15

res26さん、フレッシュといっても、基本的には、冷凍してあったものを、解凍してあるだけであって、逆に冷凍のほうが、解けない分、フレッシュといえますよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/23 09:30:56

ロブソンにあるラーメン屋のWHのねーちゃんも感じ悪。  
Res.30 by k from バンクーバー 2003/01/23 13:45:46

肉屋さん、そろそろ開店1周年セールだと思いましたが、どのくらい安くなるのか公表していないので、行った方、教えてくれたらうれしいです。知らずに行くには遠すぎるので・・  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/24 00:54:34

とび主さんすっごく気持ち分かります!!! あそこにいる店員さん達(一部の方々)本当に態度悪いですよね! 2回行きましたが、2回とも不愉快な思いで帰って来ましたよ。 あの人って店長か何かなの?(おばちゃん)普通そんな態度の悪い人雇わないから、そう思ってしまいました。  
Res.32 by ... from バンクーバー 2003/01/24 03:09:55

今までに4、5回ここのお店にいきましたが、特に態度が悪いとも良いとも感じた事はありません。オープンしたての頃はスタッフの皆さんが慣れないなりに、一生懸命やっているという感じでした。

私もどなたかがおっしゃっていたように、ただ、肉を買いに肉屋にいっているだけですので、それほどのサービスは期待していませんし、美味しいお肉が買えればそれで良しとしています。

ただ、閉店まぎわに来店して、あきらかに嫌な顔をされたら、私もムッとするとはおもいますが。

 
Res.33 by from 無回答 2003/01/26 21:41:51

不満な方が結構多いですね。ここで言うのもいいですが、一度どもいいから直接にマネージャーに不満を言ったらどうですか?これからはもう行かないならいいですが...  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network