jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.671
お米・・・教えてください!!(涙)
by 白米 from バンクーバー 2002/12/27 04:48:34

お金をケチって、日本米やコリアン米より安い
チャイニーズ米を買ってみました。
日本米はもちろん、コリアン米は今までおいしく
食べていたのですが、どうもチャイニーズ米は
上手く炊けません。
炊きたてでもパサパサしているし、時間がたてばもう
悲惨です。
やっぱり、水の量とか違うんでしょうか??多目とか少なめとか、色々試したんですが・・・・
誰か、コツを知っていたら教えてください〜!!
ごはんがまずいと、こんなに辛いとは・・・
(ちなみに、日本製の炊飯器使ってます。)

Res.1 by 焼飯 from バンクーバー 2002/12/27 13:12:04

米の特性なので水の量では変わらないと思います。
ただチャーハンとかパエリャには向いているのでそちらを試してみては。フライパンで炒めても焦げつきにくい利点があります。固形スープなどを途中で少し入れるのがコツで、お米がスープを吸って美味しく仕上がります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/27 21:41:26

わかるよ、トピ主さんっ!
前に私もケチって安い中国米買った時、本気で美味しくなかったの。お米が美味しくないだけであんなに辛いとは!
でもがんばって食べきりました。
だけどコツは分かりません。助けになれなくてごめんなさい。
そのままの白いご飯が本当にまずくて、仕方がないからいつもお茶づけとかチャーハンにしてました。ふりかけとか、ドリアとか。安い美味しいお米をもう一袋買って、白いご飯を食べたい時はそれを使い、チャーハンなんかを作る時には中国米を使うなど、区別するといいかもしれませんよ。
がんばれ〜!  
Res.3 by 白米 from バンクーバー 2002/12/27 22:14:50

ありがとうございますー。ああ、白米食べたい・・・  
Res.4 by すし from バンクーバー 2002/12/28 17:14:53

T&Tでカリフォルニア米が10kg$8で売っていますよ。なんとかの島の米と書いたやつです。ごめんなさい。はっきり分からなくて・・おいしいですよ!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/12/28 17:35:53

米の特性でどうしてもぱさぱさなんですよねぇ。でも、ぱさぱさな米だったらそれに合う料理を作ればいいだけの話です。泰カレーだってタイ米はぱさぱさの似たようなもんだし、中華系はみんなあのぱさぱさ米使ってるわけだから中華には合うよね。それ以外にもぱさぱさご飯に合う料理ってあると思うんだけどね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/12/28 23:19:05

チャイニーズ米ってあの、細いやつですよね?私の前のルームメイト(ペルシャ人)がそれっぽいお米で私にごちそうしてくれた時があったのですが、その時彼はお米をたく時に大さじ1杯くらいのオイルを入れてました。そしたら、ホントふっくらと炊き上がりましたよ。一度試して下さい。  
Res.7 by のんのん from トロント 2002/12/29 17:32:04

うちでは、インド米です。
普通に洗ったお米を30分置いて、水を切り、たっぷりの熱湯の中にお米を入れます。お米によって7分から10分(少し硬め)で、ざるにあげます。水気を切ったら、なべにもどし、オイルと塩をお米に入れてお米がつぶれないように混ぜます。なべとふたの間に水気を取るためのタオルを挟み、100度のオーブンに30分いれます。うまくいけばお米が立ちます。うちでは、煮込み料理が多いので、そのスープをご飯にかけて食べてます。日によって、オーブンにいれる前にサフランやハーブ、干しぶどう、ゆかりなどいれて変化を楽しんでます。
私も以前普通に炊いてさんざんな目に遭いました、そして、主人にお米が違うのだからと一から炊きかたを教わりました。
 
Res.8 by ご飯好き from 無回答 2003/01/03 11:51:45

私はT&Tで買ったちょっと安目のチャイニーズ米を日本製の炊飯器で炊いているのです。
最初は柔らすぎたったり、硬すぎたったりしたけど、最近はやっと上手く炊くようになりました。いつも予約炊飯を使っていますが、2合を炊く場合については水をちょっと多めに入れときます(約1/4コップ多め)。勿論、人のお
お好みによりますが、我が家にはちょうどいいですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/03 20:09:58

そんなに苦労してまで買うほどチャイニーズ米やインド米って安いのですか?
日本に比べて安くておいしいお米(カリフォルニア米)が食べられて良かったと思っていたのでビックリでした。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/01/04 05:23:24

米をといでから水に漬け置きする時間を長くしてみてはどうでしょうか。
日本のお米でもふっくらと炊きたいときにしますよ。  
Res.11 by 文句無し from バンクーバー 2003/01/14 16:35:14

チャイニーズ米ってジャスミン米のことですか? 私もT&Tで10kgを$8ほどで買い、普通に洗って日本の炊飯器で炊いて食べていますが、何の問題もないです。
確かに翌日になるとチョットぱさつきますが、納豆や卵をかけてしまえば文句なく食べれます。
私は貧乏生活のため舌が劣っているのでしょうか?! (笑)
カナダ人の夫はジャスミン米の方が好んで食べます。日本米のもちっとした特徴は胃にもたれて悪いともいわれています。
T&Tならカリフォルニア日本米、10kg$11くらいで買えますよ。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network