jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.656
お米をおなべで炊きたいのですが、、
by じゅん from バンクーバー 2002/12/15 20:01:37

それも電気コンロで。あと計量カップもないのですが、上手な炊き方知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/15 21:14:11

炊いてる間、開けないほうがいいというのを実行にうつすと、焦げて芯が残ったりするので、時々かき混ぜながら炊いた方がいいですよ。
あと、炊く前に十分な時間(2-3時間)米を水に浸しておくと違うと思います。
でもどんなに完璧にやっても、始めから成功することはまずないので、何度か失敗して学ぶしかないですねー。ガンバレ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/12/15 21:32:45

Res.3 by ようすけ from バンクーバー 2002/12/15 21:34:28

水はお米の上から小指第一関節ぐらいかな。始めは強火吹いたら中〜弱火。
ふたがガラスの鍋は中が見えていいかも。
芯がある時はお湯を足す。柔らかいけど水があれば捨てる。
とにかく数をこなしましょう!  
Res.4 by あきたこまち from トロント 2002/12/15 21:59:28

私も同じ状況だったのですが、母がテクを教えてくれました。さすが、お母さん!!!

まず、計量カップですが、これはどんなコップ、入れ物でも代用できます。たとえば、マグカップでお米をすりきり一杯計ったら、お水は同じコップで1.2倍か1.3倍です。私は大体1杯と4分の1くらい入れてます。これでオーケーです。

そして、おなべに研いだお米と1.2〜1.3倍のお水を入れたら、強火で沸騰するまで熱します。沸騰したら、弱火か中火にして8〜9分。私は焦がすといやなので、弱火にして、適当に加減を見ながら火にかけてます。ふたはガラスのほうがいいですよ、中身が見えるので。適当につまんで固さを見てます。

これだけです!簡単ですよ〜〜〜。
最初は炊飯器を買おうと思ってたけど、簡単にご飯が炊けるので、買うのはやめました:)

お試しあれ!!!  
Res.5 by kurukuru from バンクーバー 2002/12/15 22:40:10

あきたこまちさんの情報に追加。こちらの電気式のコンロの場合、強火から弱火(もしくは中火)に落としても、すぐに温度が下がらない時があるので、うまくいかなかったら、他のをあらかじめ弱火(もしくは中火)にしておいて、お鍋ごとそちらへ移すと良いようです。これは、お家にあるコンロによるみたいだから、色々試してください。お鍋で炊くご飯は格別に美味しいよ!そうそう、蛇足ですが、お米を洗う時は、最初に入れるお水をお米は一番吸うので、なるべくきれいなお水を入れて、最初はさっと流す程度で、次にきちんととぐと良いそうです。(from my おばあちゃん)おこげが出来てもだいじょうぶ!おこげも美味しいから!がんばってね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network