jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.587
ああカナダで美味しい和菓子を食べたい
by 若い私 from バンクーバー 2002/10/25 02:02:45

こちらへ来てもう10年。 残念なのは近くに日本風温泉宿のないこと 美味しい醤油ラーメン東京風の無いこと そして納得の和菓子のお店の無いことです どなたか和菓子の美味しいお店知りませんか?
個人的には日本の老舗の和菓子店の後継ぎ(の筈だったお嬢さん)娘さんがバンクーバーに住んでいるがお店を出す気は全くないらしい。 誰か誰か??
ふ○屋の冷凍の安もの大福ばかりではね? 外国に住んでいるのだから仕方ないのは分かっているのだが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/25 09:33:47

私は和菓子が食べたくなると、家では時々おはぎをつくります。アジア系の食料品店でRed Bean (450 gram - $1) と餅米を買って後は砂糖があればこれで材料は完了。たくさん出来ますし材料がシンプルで安価なので、手間さえかければ手作りのおいしい和菓子ができますよ。最近はみかさ(どら焼)にも挑戦しておいしくできました。
日本では色々な和菓子屋さんがあるので家庭で作る必要がありませんが、そう言えばうちのおばあちゃんが正月に大福餅やおはぎを作ってた事を思うと昔は家庭で作る人も結構いたのかなあと思います。私は基本的に食いしん坊なので、食べたくなったので作っちゃたら出来ちゃったケースです。

Res.2 by 鬼まんじゅう from バンクーバー 2002/10/25 21:00:23

芋きんつば食べたいでーす。
栗きんとんも食べたーい!

はぁ〜・・・・自分で作るしかないのかな?時々日本の和菓子屋さんで、海外発送してる店ありますねー。やっぱり送料とか、いらん税金とか掛かるのかな?
食べたい・・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/25 23:47:28

私も和菓子、とくにきみしぐれと大納言が大好きでいつもすごーくすごく食べたかったのですが、先日、日本へ帰りものすごい量を毎日のように食べつづけもういいや。と思っていたのですが、このトピを読んだらまた食べた〜〜〜い。どこかないですかねぇ?ちなみに今、和菓子も高いですね。20年前、私の良く行った老舗屋では、1個50〜60円くらいだったのが今は、120〜150円。それでも食べたーい和菓子!  
Res.4 by かのこ from バンクーバー 2002/12/11 12:44:25

私は鹿の子がすごく大好きで、とうとう先日作ってみましたが、意外と美味しく出来ました。でも、反省点も踏まえつつまたトライしてみるつもりです。やはり自分で作った方が探すよりも早いかもしれないですね。
若い私さんはお菓子作りはお好きですか?  
Res.5 by のんのん from トロント 2002/12/11 15:58:20

トピ主さんの気持ち本当にわかります。私なんてまだこちらに来て半年、普段は何の料理でも平気なのですが、妊娠すると日本食しか、食べれません、そこで、日本の食品屋で一度買いだめしたのですが...すごい出費になりました。そこでここにトピを立ててレシピのHPを教えてもらってからたいへん助かっています。
私のお勧めはcookpad.comです。
私は大福を始めあんこと餅を使った和菓子が大好きなので、あずきからあんこを作り、餅はもち米を料理するのが面倒なので餅粉で作ります。おはぎも伊藤家の食卓であった2合の普通のお米に対し3個分のお餅を入れて普通に炊いてついたものをあんこやきなこで包んで食べてます。でも、仕事を持っている方は手作りってなかなかたいへんですよね。近くなら週に一回ぐらい手作りの和菓子と日本茶でみなさんとお茶会したいですね。(主人は食べないし、子どもはまだ和菓子のおいしさ分からないし、ひとりで作って食べるのは少し寂しいです)
私はこのHPを教えてもらうまでは作るのは面倒だと思ってましたが、今では毎日参考にして、いろいろ作ってます。
そうそう、こちらにない日本風の温泉、銭湯、寒いと恋しいですよね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network