jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.568
懐石料理はどこで?
by はるな from バンクーバー 2002/10/07 20:45:05

接待で日本の懐石料理の美味しい店を探しています。日本のようなわけには行かないと思いますがそこそこの懐石が食べられるお店はありますか?

Res.1 by ぐるめ from 無回答 2002/10/08 22:10:02

いわゆる懐石料理はバンクーバーにはないと思います。一番高級なのがTojo’sかな。おいしいけれど、純和風ではなくてちょっとアレンジされてます。
接待に使うなら、他にはYoshi on Denmanとか、パンパシフィックホテルのMISAKIなどがいいんじゃないでしょうか。
どのみち、日本の懐石料亭のような味&サービスは期待できないので悪しからず。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/08 22:36:21

ぐるめさんッて、グルメじゃないですね。tojo’sや岬は、高いだけで、おいしくもなんともないですよ。ご自分でいかれたことあります? 
 さて、トビからずれましたが、知ってる限りでは 、KOJIが、一番、懐石に近いものが、出てくると思いますよ。
 たしか、前日までの予約だったカナ?予算に合わせて、ちゃんとしたものがでてきます。1度、問い合わせてみては?  
Res.3 by はる from バンクーバー 2002/10/08 23:38:13

レス2の人って、失礼ですね。本人がせっかくおいしいと思った店を紹介しているのに、いきなり「あんたはグルメじゃない」だなんて、なんか馬鹿にしてません? こういう書き込みがあると、すごいやる気なくすからやめて欲しいんですけど。もうちょっと言い方に気をつけたら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/09 00:17:49

レス3のあなた。そういう、あなたも、気分が悪くなるコメントですね。いちいち、思ったことを、レスしないように。あなたも、言葉に気をつけたら?
 って、言ってる僕も、横道にそれてしまいましたね。すみません。
 はるなさんへ、僕も、Tojo’sは、高いだけで、おいしいと思いませんよ。もちろん、サービスも。
 初めていったとき、味噌汁がとてもぬるかったので、熱くしてもらえますか?と、頼んだところ、それが、うちのスタイルですからって言われてしまいました。
 岬も、高いだけでしたね。両方とも、一回きりです。だから、僕も、ぐるめさんには、???をつけますね。
 ま、ひとそれぞれ、味覚は違うから。1度、自分で食べにいってみましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/09 00:43:51

Res2=Res4 に一票。
ついでに私はTojo’sはおいしいと思いました。グルメじゃないのかな?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/09 00:45:24

あ、下の「Res2=Res4に一票」ってのは、このふたりが同一人物だってことに一票ってことね。念の為。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/09 01:16:04

 RES1=RES5・6に、一票。  
Res.8 by BCロール from バンクーバー 2002/10/09 01:36:41

TOJOは、たしかに高いですがやっぱり美味しいのではないんでしょうか。。岬は、サービスはいいと思いますが、シェフが変わってからは味が落ちましたね〜。KOJIは、最近気合が入ってないというかイマイチですね。実際、本当の懐石を食べるなんてここじゃ無理じゃないでしょうか〜〜日本と比べるのはあまりにも酷です。  
Res.9 by ぐるめ 改め くるめ from 無回答 2002/10/09 13:07:59

何の気なしに、ぐるめという名前を使ったら、こんなことになっててびっくりしました。もうこの名前はやめます...。

私はもちろん全部の店に行ったことありますが、Tojo’s とMisakiは最後に行ったのが2年くらい前なので、味が落ちている可能性はあります。Misakiは、味はいまひとつだったのですが、サービスはよかったし、Tojo’sは私が連れて行ったカナダ人は非常に満足してくれました。

おすすめしたお店は、「接待に」ということだったので、サービスや雰囲気、プライベートスペースなどを考えて選んだつもりです。もちろん、味の好みはそれぞれですから、私がおいしいと思った店をまずいと言う方もいらっしゃるでしょうし。KOJIがそんなにおいしいなら、今度行ってみます。

確かに、2番目の方の書き込みにはなんとなくちょっと気分を害しましたが。  
Res.10 by なぜ? from バンクーバー 2002/10/11 11:17:32

好on denmanの懐石は、ずばぬけておいしい!!(in 北米)
仕事の関係で、色々な土地に行っては接待という食事会があり、どこも美味しいとは思う。が、私が接待の席を設けるとき、好on Dが地元にあることが誇らしいことは、うちの社長も同意している。
曰く、”好は懐石料理だか、その他は会席料理”。  
Res.11 by 横レスヒマ人 from バンクーバー 2002/10/11 11:30:53

全くの横レスですが、

>”好は懐石料理だか、その他は会席料理”
についてですが、会席料理より懐石料理が格が高い(懐石のほうが美味しい)というのではなく、歴史的に違うものですよ。

会席料理は歌の会で供されたのがはじまりで、お酒にあう煮魚などの料理が次々と出されて最後に汁とご飯でしめくくるのに対し、懐石料理は茶の湯から始まったもので、基本的に一汁三菜、お茶のための食事なので最初に汁ものとご飯が出てきます。懐石の方が地味なのです。

つまり普段私たちが会席・懐石と呼んでいるものは「会席料理」です。  
Res.12 by @ from バンクーバー 2002/10/11 11:54:58

パシフィックの岬に夏に行きました。
サ−ビスは満足のいくものでした。わがままを言って赤ワインを冷やしてもらったり、こちらに目線を気にさせないでこまめに気遣ってくれたし。ただ料理の方はまずくはないですが印象に残らない料理が多かったです。唯一印象的だったのは独創的なROLL寿司だけでした。
雰囲気だけなら岬はホテルのなかだし接待に使えると思います。
岬のコメントだけですが参考になれば光栄です。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network