jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.533
まったけ食べたらうまかった。
by おやじ from ハリファックス 2002/09/16 16:42:20

きのう、友人のフランス人がノバスコシアで栽培してる「まったけ」をくれたので、焼きまったけにしてポン酢で食べた。香りはうすいがうまかったので1ポンド45ドルをオーダーしました。カナダ人もいろいろ頑張ってるな、ありがとう、ご馳走様でした。

Res.1 by おばば from バンクーバー 2002/09/16 17:33:32

マツタケってカナダでは栽培できるのですか。
日本でも栽培を長年研究している人がいますが、他の茸は栽培出来ても、松茸だけは不可能ということのようです。
日本では赤松の下に生えるといっていますが、カナダでは違う木のようですね。それで栽培が可能なのかと思いました。

東の方は時期が早いですね。西のバンクーバーでは来月お目見えです。
おばばも毎年、10月は松茸を購入して、大袈裟ですが飽きるぐらい食べます。
1ポンド25〜30$で購入できます。そちらより安いでしょう。大きいものは傘が15cmもあり食べ応えがあります。
日本では何十年も食せなかった松茸がカナダでたっぷり味わえて幸せです。
ちなみにBC州近辺では栽培物ではなく自然物です。
 
Res.2 by おじじ from バンクーバー 2002/09/17 01:11:48

おばば、マツタケ、どちらで購入されてるの?おじじも食べたい。
おばばはどうやって料理してるの?おじじは焼きたい。  
Res.3 by おやじ from ハリファックス 2002/09/17 04:31:56

おばばさま、西はなんでも安く手に入るみたいでうらやましいです。
そのひとは、椎茸、えのき、他外国産の知らないキノコも栽培しているとのことでした。フランス人との英語の会話ですので、growを栽培と思いました。天然はありそうにないので、、、松茸ごはん、吸い物、焼き松茸のまつたけ三昧が今何よりの楽しみです。まったけ=まつたけ、おやじのなまりです、おゆるしくだされ。きのことごはんだけ、カナダ人はベジタリアンと思うだろうな、カナダで見付ける日本の味に感謝!。  
Res.4 by おばば from バンクーバー 2002/09/17 21:07:03

松茸は知り合いの知り合いが山から(多分スコーミッシュの辺り)採ってくるので分けてもらっています。
毎年、秋の日本の植木市でも必ず売っています。今年は10/13のようですが開場前に並んで、松茸めがけて行かないと即売り切れになるようです。今年の値段は不明です。

料理は、マツタケご飯、清し汁、ホイル焼き、土瓶蒸、といった単純料理が香りを楽しむのには向いていると思います。毎年このセットで料理しています。
昔から香りマツタケ、味シメジというのは的を得ていますね。

カナディアンや他の国の人にマツタケを食べさせても反応はなく、日本人だけが味わえる香りの楽しみではないでしょうかね。

グランビルアイランドのマーケットへ行くとマツタケは売っていませんが、よくもこんな色のキノコがあるものだ、という鮮やかな紫や黄色のキノコが時期がくると売っています。今年こそは勇気を出して買って試食してみたいと思います。

バンクーバーにも間もなく雨の季節がやってくるとキノコが出回るので楽しみです。  
Res.5 by 謎のジャパ人 from バンクーバー 2002/09/17 22:21:23

おやっさん、ひさしぶりーです。
もう、早々と
まったけくらいはったんですか!
去年は、ちょこっといただきましたが
今年はまだですねん。
もー、秋ですねー

 
Res.6 by おやじ from ハリファックス 2002/09/18 18:29:13

謎のジャパ人どの、元気そうじゃのう。秋だね、まつたけ食べて日本を偲ぶのもまた一興だよ。月見だんごもたべなさいよ。日本人だもんね。チャオ!  
Res.7 by 謎のジャパ人 from バンクーバー 2002/09/19 08:28:11

おやっさん!これから、仕事忙しいんで
ひと段取りしたら、日本をしのびつつ
どびん蒸し、いっときます。
月見団子は、早急に食らいます。
報告まで  
Res.8 by のんきママ from バンクーバー 2002/09/20 21:06:08

やっと雨が降りましたね、、これで松茸が出てくれるといいのですけどねぇ。にわかピッカーに変身の我が旦那様は、今週はまだ で、来週から山に入る予定だそうです。でも、ここ何年かは松茸人口が増えたのでしょうか?あまり大量には採れなくなってしまいましたね。香りは少し弱くなりますが、佃煮にすると長く松茸を楽しむことができて、私は好きです。
おやじ様、まったけ堪能なさってくださいね。  
Res.9 by 泥水ラーメン from バンクーバー 2002/09/24 19:35:59

このスレ(・∀・)イイ!
バンクーバーに来て半年、食べものに関してはもう諦めていたのですが、(外食まずすぎ&チップもあるので高い・・)ここではマツタケが安いとは!知りませんでした。
本格的に出回ったら、焼いて食べたいです。
・・日本酒も欲しい  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2002/09/25 18:27:45

のんきママ様、佃煮いいですね!。たくさん採れるといいですね。あつあつのごはんと佃煮うまそう。家内と仲良く焼きまったけとまったけ御飯でごちそうさまの予定です。そちらもどうぞきこしめされよ。

泥水ラーメン様、あきらめないでください、素材は良い物があるので自分でガンガンやりましょう。カナダの牛肉もうまいですよ、ぼくは、プライム・リブをステーキかすき焼きで良く食べます。マスタードと醤油でシンプルにやってます。赤ピーマンとか焼いてガロニにしてサラダと御飯でステーキ定食。そうだ、まったけ是非手に入れて楽しんで下さい。さいなら

天高く馬ならず、おやじ肥える秋。ぴゅーっと。  
Res.11 by 力石徹 from バンクーバー 2002/09/25 20:43:40

うわー。まったけ食べれるんですか! おばば様、その日本の植木市とは、一体どこで催されるのでしょうか? またその他の場所で購入可能ですか? ぜひぜひ教えていただきたい。  
Res.12 by おばば from バンクーバー 2002/09/26 15:34:12

Res11の方へ

植木市の場所はSlocan St.と27Av.(手前)の辺りです。詳しい住所は日本語情報紙のイベント情報で載っていると思います。
春と秋に植木市があり、今年は10月13日(日)のようです。
それまでに雨が降ると良いですが、最近は毎日良い天気なので松茸は生えているのか、気になるところです。

植木市へ出向けない場合は、自分は個人購入なので、その他での購入場所は不明です。
多分、松茸に関しては、おおっぴらにこうゆう欄では公表しないのではと思います。生えている山も教えてくれない人が殆どです。

益々食べたくなったことでしょう。情報を集めて是非、まつたけを手に入れて味覚、香りをお楽しみ下さい。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network