jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.460
カナダで生たまごご飯は危険?
by Simon from バンクーバー 2002/07/30 07:36:44

グルメじゃなんですが、うまいんですから仕方ありません。日本とカナダでは卵の種類、流通過程での洗浄の仕方が違うので、生で食べるのは危険だと聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?私はもう5回ほどご飯にかけて食べてるのですが、今のところ何ともないのですが。これができないとなると朝の楽しみが一つ減ってしまうんですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/30 07:41:24

卵の殻に注意しましょう。
サルモネラ菌がついている場合があります。

 
Res.2 by from バンクーバー 2002/07/30 10:29:01

あと、フリーランとか、ちょっと高いけどおいしいですよねーーーーー!!  
Res.3 by ケーキ屋見習い from 無回答 2002/07/30 10:54:06

確かに ケーキ作りにおいても 生卵のまま製品には絶対にしません。
シェフ曰く 結構卵って古かったりするし 汚かったりするからね。。。
例えば 工場の卵の保存方法だったりとか。。。

カナダでは生卵は止めた方が良いと思います  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/07/30 13:25:54

少しでもひびが入っているのは使っては駄目だよ  
Res.5 by Simon from 無回答 2002/07/30 13:49:04

みなさん、ありがとうございます。どうもやめといた方がよさそうですね。RES2さん、フリーランって何ですか?Freeの卵(らん)?そんなことないよね。  
Res.6 by たまご from バンクーバー 2002/07/30 14:11:08

サルモネラが、カナダと日本とどちらが多いかは知りませんが...

日本とカナダでは:
1)鶏種は同じです。日本で飼育されている白レグは殆ど北米からの輸入です。中でもカナダのシェ−バ−社からの雛は長年、日本で飼育数トップの座を占めていた事もあります。
2)洗卵、パッキング行程も、日本、カナダとも同じです。
日本で使われている機械は北米製で、小規模養鶏場が(日本で)少なくなった現在、処理行程はほとんど同じです。

そもそも、雛、養鶏場の設備、飼育技術、エサ、すべてが北米から来ているので、全てに渡って両者の違いは殆どありません。
(ヨ−ロッパでは少し事情が違いますが)  
Res.7 by たまごっち from たまごっち 2002/07/30 14:20:58

Res.8 by Simon from バンクーバー 2002/07/30 14:59:51

ありがとうございました。過去ログ見てみました。なんか、去年の秋くらいにすごい勢いで生卵バトル(ってただの意見交換だけど)してますね。結論は、まれにサルモネラ菌にあたる可能性もあり、発症すると死亡することもあるが、すでに何度も食べていて何ともない日本人も多くいる。ただ、日本以上に鮮度には十分気をつけなくてはならない、ということらしいですね。賛否両論のもの、無理に食べなくてもいいか。こっちで具合悪くなると悲惨だもんね。  
Res.9 by from バンクーバー 2002/07/31 11:43:46

free runは、地鶏...っていったらいいのかなあ、ちがうなあ...放し飼いしてる鶏のこと。鶏肉もたまごも、おいしいです。ちょっと高いけど、たまごごはんや、すきやきやるときは、ぜったいつかってます。  
Res.10 by 佐久間修一 from エドモントン 2002/07/31 16:47:17

こんにちは。
私事で恐縮ですが生卵をバンバン食べています。今のところ健康に別状はないようです。「生卵を食べるなんてとんでもない!」と言っていた現地人にも食べさせてみました。そうしたら予想通り目を剥いて、その美味しさに驚いておりました。これからもどんどん食べます。ちなみに卵は殻の茶色いものです。何か問題が出たら報告します。それまでは生卵を楽しんで食べていると思ってください。ああ、日本人に生まれてよかった!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/31 18:07:58

トピずれですが、私もフリーランが好きです。
普通に檻(?)の中で飼われてる鶏は、実はものすごくストレスがあるようで、ストレスによる影響が卵の中にも含まれてると聞いたことがあります。
それを聞いてからはずっとフリーランです。高いですけど。鶏にとってもその飼育方法の方がいいでしょうし。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/07/31 20:44:51

free run じゃなくて、FREE RANGEですよ  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/31 21:33:51

Free run=平飼い 鶏をケージに入れずに、小屋の中を自由に動けるようにして飼う方法。

Free range=放し飼い 鶏小屋だけでなく、広い敷地で鶏が自由に動けるようにして飼う方法。

大きな違いがあると思います。屋外に出て運動や草をつつくという事が、Free runではありません。 と聞きましたが・・・・。  
Res.14 by over easy from バンクーバー 2002/07/31 21:34:46

free runもfree rangeも同じことでしょ?
小屋に閉じ込めないで外で自由に放し飼いにして育てるのでニワトリもストレスが少ないのでよい卵(栄養的か味がよいか知らないけど)を産めるということでしょう。

日本人だけでなくカナディアンも生卵食べる(飲む?)でしよ?egg nogは生卵使いませんか? お酒のカクテルで有ったような気がするし風邪ひいた時に飲みませんか?  
Res.15 by Simon from バンクーバー 2002/07/31 21:42:45

なるほど、なるほど。Free-rangeは辞書に出てましたね。Free runは成語としてあるのかわかりませんが。意味は通りますね。ちなみに私はFlee marketはずっとfree marketだと思ってました。全然関係ありませんけど。
そう言えばエッグノックって生だったような気が。エッグノックご存知の方、意見ください。  
Res.16 by 納豆&生卵! from バンクーバー 2002/08/02 00:34:49

卵の殻の色は白かろうと茶色だろうと、栄養素は変わりません。でも茶色の方が高いし、美味しそうに見えますよね。

日本は賞味期限が気違いのように短いです。あの暑さと湿気がある時期を考えたら納得いきますけど。
私の両親の時代はまだ卵が高級品でした。冷蔵庫がなくても、常温で1ヶ月もったそうです。だからカナダで卵の賞味期限が1ヶ月くらいあるのは別に普通だと思います。 私達日本人が気にしすぎです。

ただ気をつけることは、殻についた菌と常温で何時間も置きっぱなしにしないこと。
私は生卵、醤油、納豆を混ぜ混ぜしてご飯にかけて食べます。もう何年もそうしていますが、問題はなにひとつありません。

ちなみにエッグノックは不味い! 好き嫌いがはっきり別れる飲み物だと思います。  
Res.17 by Simon from バンクーバー 2002/08/02 09:37:38

うーん、「大丈夫派」も一所懸命ご意見いただいてますね。理論的には少し危険でも、実際には問題ないで済んでるケースもたくさんあるということ、日本の方が慎重すぎるのかもしれないということですね。「絶対やめた方がいい!」と言う強い意見の方がいらっしゃらなければ、「やっぱり日本人に生まれたことに感謝したいなー」という気持ちに傾いてきましたが、「やめたほうがいい派」の方、ご意見ありますか?  
Res.18 by 保管 from バンクーバー 2002/08/02 13:40:27

日本のニュースを読みましたが、日本のスーパー等で販売されている卵を検査したら、20%はサルモネラ菌がついているそうです。
だからといって食べて発病するとは限らない、のコメントでした。???という感じです。

>日本は賞味期限が気違いのように短いです。
こちらの期限は1ヶ月と長いので、セーフウエーの店員に聞いたら、日本の売り場は冷蔵システムの状態に置いていないが、カナダは保管が冷蔵状態を保っているので長期期限が記されているという説明でした。

>エッグノックは不味い!
私も嫌いですが、卵酒は風邪の引き始めなどに飲むと効果ありで好きです。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network