jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.459
お魚料理
by 料理下手です from バンクーバー 2002/07/30 00:54:24

今まで鮭を焼くくらいしか魚を料理したことないです。なにか手軽にできる魚料理をご存知の方、教えてください。

Res.1 by Book from バンクーバー 2002/07/30 12:09:55

中央図書館の日本の本コーナーへ行って料理の本を借りて見ましょう。

簡単レシピ紹介
野菜(白菜、馬鈴薯や里芋、人参、玉葱か葱、など)をザク切りにし、和風だし汁を煮たてたところへ入れる。骨のついていない白身魚の切れ身を(ハリバットやコッド等)適当大に切り一緒に煮込む。野菜が柔らかくなったら豆腐を切って加え、味噌で味付けする。葱や白菜は最初に入れない方がくたくたにならないので良いでしょう。
まあ、豚汁の魚版といったところですね。
フランスパンと一緒に食べても相性が良いと思います。入れる材料や味付けは好みで変えてみてください。  
Res.2 by 料理下手です from バンクーバー 2002/07/30 18:24:48

おへんじありがとうございます。さっそくやってみますね。

一応図書館で借りた本と日本から持ってきた料理本と格闘しているのですが、いまいちぴんとこないんです。なにしろ料理下手ですし、また、日本にある素材だとカナダで見つからないこともあるし。スーパーでふつうに売っているお魚を日本の味付けで食べたいんです。お醤油とかで煮付けたりして。  
Res.3 by 魚大好き from 簡単料理もっと大好き 2002/07/30 20:01:25

少し前にリッチモンドのフィッシャーマンズワ-フでひらめを大小2種類買ってきました。ちいさい方は周りに片栗粉をはたいてそのまま“素揚げ”し、大きい方は煮込みました。お鍋にひらめを置き、ひたひたになるぐらいに醤油と酒を入れ、ほんの少し生姜の切れ身を入れて煮込むだけです。どっちもおいしかった♪

鮭を焼く事ができるのなら、これはどうですか?鮭(どんな部分でも骨付きでも無しでもオッケー)を漬け汁:醤油、酒、みりんに漬けておく。1時間〜半日:もちろん半日くらい漬けておくと味が染み込んでおいしいの。それをフライパンでぐっちゃぐちゃに焼く。身がほぐれるように焼いちゃう。それをご飯の上にかけるのも良し、雑ぜご飯にしちゃうのも良し。沢山作ってしまったら、冷凍庫で保存しちゃう。

Res.4 by 料理下手です from バンクーバー 2002/07/31 01:34:40

おおー、鮭、おいしそうですね!おなかすいてきちゃいました。さっそくやってみます。煮付けたのが好きなので、ひらめのお料理のほうにもかなりそそられました。ありがとうございました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network