jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.444
化学調味量の使ってないレストランってある?
by NOMSG from バンクーバー 2002/07/22 00:29:10

化学調味量にアレルギーがあるので、化学調味量を使っていないレストランを知っていたら教えて下さい! TOJO’Sは、無農薬野菜&化学調味量を使ってないので、嬉しいのですが、高くて中々いけません。TOJO’S以外であればご協力お願いします! 難しいんでしょうけどね…(T_T)

Res.1 by 業界人 from バンクーバー 2002/07/22 00:33:02

 別に、いちゃもんをつけるわけではありませんが、100%MSGゼロというところは、ないと思いますよ。もちろん、トビ主さんが言っているお店もね。  
Res.2 by NOMSG from バンクーバー 2002/07/22 02:13:09

そうでしょうね…。難しいのは分ってお伺いしてみたんですが。業界人さんはTOJO’Sへは行かれた事ありますか? メニューに化学調味量は使用しておりませんって書いているのですが、ウソなんでしょうか? MSGを使っている情報でもあったのでしょうか?お手数ですが教えて下さい。※アレルギーは全く出ませんでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/22 02:58:18

TOJO’Sは何処にありますか?また、何系のレストラン?

私も行ってみたいです。  
Res.4 by 業界人 from バンクーバー 2002/07/22 03:39:24

トビ主さん、別に情報がはいってきたわけではありませんが、例えば、醤油やケチャップのなかに、すでにMSGは入ってるんですよ。
 トビ主さんは、ほんのちょっとのMSGでも、アレルギーでるのかな?気がつかないで、食べていれば、大丈夫なの?  
Res.5 by NOMSG from バンクーバー 2002/07/22 11:46:15

業界人さん レスありがとう。情報があった訳ではなかったんですね〜 ホッ!! 安心していけるレストランが1つ減るのかと思ったのでちょっと心配してました。お醤油は、私も家では気をつけて無添加のものを買っています。(「イチビキ」と言う無添加お醤油が、T&Tで打ってます。1本13〜15ドル位です。)キッコーマンはアレルギーが出てダメでした。ヤマサはキッコーマンよりはマシですが体調によってダメです。 TOJOさんでは、アレルギーが出ない事から、お醤油もこだわってらっしゃるのかと思ってますが…。今度行った時、聞いてみますね。

TOJO’S(日本食レストラン)は 777ウエストブロードウエイだったと思います。ウエイトレスの方が、注文を取る時に、「アレルギーはありませんか?」と聞いて下さいますし、使われている野菜は無農薬ものも、魚は天然です。値段は高いと感じる方もいますが、あれだけのこだわりがあればそれに値すると思います。50ドルのコースからあるので、是非お験し下さい。

あと、ダンバー(+16〜17th)にある、モダン倶楽部というお好み焼き屋さんの、お味噌汁は、かつおと昆布から取られています。その他何に入っているのか、入っていないのか聞いたら、教えてくれると思います。

昔に比べると少しマシになってきたアレルギーですが、出るかな〜と思ってレストランへ行くのは本当に嫌です〜 ここのレストランの、この一品は入ってないよ〜 という具体的な事を知っている方いたら、教えて下さい!  
Res.6 by 大変だね。 from バンクーバー 2002/07/22 12:50:12

私の場合は友達が日本から来たときに、彼女はmsgにアレルギーがあり、でも色々な料理にトライしてみたいということで、中華、グリーク、べトナミーズと色々食べ歩きをしました。

まず、私の行きつけのレストランに電話をして、事情を話してmsgなしでクックしてもらうことは可能かどうかをききました。そのときに 調味料にもともとはいっているもの以外に加える事はしないということで予約をいれて、それでお店でオーダーをするときにも確認しました。

タイレストランのナンブラーかチリソースにもしかしたら入っていたのか、ちょっとアレルギーがでてしまったけれど、それ以外は大丈夫でした。

レストランによってはこうやって、前もって話しておいたり、オーダーするときにきいてみるのも手だとおもいます。

ほとんどのチャイニーズ、ベトナミーズはMSGを使っていますよね。。。知っている所でNO MSGと窓にかかれているのは、W.Broadway + Mcdonald にあるチャイニーズです。Tang だか Chang だかいう名前だったと思う。以前ランチによくいきました。

 
Res.7 by アレルギー? from バンクーバー 2002/07/22 15:58:06

トピずれで申し訳ないんですけど、MSGアレルギーってどんな症状がでますか?最近アレルギーらしい症状があるんですが、原因を特定できないでいます。ほとんど、どんな食事をしてもアレルギーらしい症状がでます。そこでアレルギーが出る食べ物の共通点を探ったところMSGしか考え付かなかったんですが…。よかったら教えてください。  
Res.8 by tukounin from バンクーバー 2002/07/22 22:02:02

今日、デンマンを散歩していたら、Mondo  ジェラートの横の中華料理屋のガラスに、MGSのマークにバツがついたシールが貼られていました。
あれは、MGSが入ってないということではないでしょうか?  
Res.9 by 店関係者 from バンクーバー 2002/07/23 11:40:26

うん。もう、醤油とか、味噌とか、みりんにはmsgはいちゃってるからね。

アレルギーのひとには悪いけど住みにくいだろうね、地球は。  
Res.10 by 国文科卒 from バンクーバー 2002/07/23 23:11:12

僭越ですが、化学調味量→化学調味料
気になって、ごめんなさい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/24 02:09:20

MSGっていうのが何か分かりません。初耳です。
教えて下さい。また、どんなアレルギー症状が現れるのですか?  
Res.12 by Nao from バンクーバー 2002/07/26 12:17:33

軽いアレルギー?
僕もベトナミーズや中華でスープやヌードルを食べると食後に体が、ダルくなってきます。きっと科学調味料のせいやとは思ってました。そこでお医者さんに聞いたところ、科学調味料に含まれているアミノ酸等を過剰に摂取すると体が拒否反応を起こす Chinese Syndromなる病気?が医学書に載っているそうです。きっと中華を食べたあとになりやすいからついた名前なんでしょうね。
ちょっと話がそれてしまったけど、トピ主さんはそれのもっとセンシティブなやつなのかな?
僕もMSGの入ってないお店あれば教えてほしいですね。  
Res.13 by NOMSG from バンクーバー 2002/07/26 23:05:28

みなさん、レスありがとうございます!
MSGは化学調味量の事で、代表的なものが、○の素やほ○だしなど… ラーメンやスナック菓子などにも入っています。よく原材料名の所に「アミノ酸等」とあるのがそうです。健康食品と呼ばれる梅干しや味噌にも入っている事が多いです。

私はMSGを取ると、頭痛、吐き気などがしたり、時々少しですが湿疹が出ます。Res12さんのもアレルギーかもしれませんね。

アレルギーの症状の無い方でも、いつもだるい、睡眠時間をとったのに朝起きにくい、カゼをひきやすい、カゼでもないのに頭痛がする、などの症状がある方、化学調味量が原因の可能性もあります。私の様にアレルギー症状が出たら、本当に苦労しますから、普段から袋の裏側の原材料名を見て、アミノ酸などの化学物質が入ってないものを、買うと良いと思います。アミノ酸等は消化されず肝臓に貯蓄され、死ぬまで消えないそうです。

どなたかが書いて下さってましたが、MSGアレルギーがあるものにとっては、地球は住みにくいです〜。でも、良い事もあって、自宅ではMSGを取らないので(全て原材料名を見て購入し、野菜も無農薬)、カゼをひきにくく、疲れやすい事も無くなりました。毎日、しんどいと思ってる方、少しMSGを減らしてみると楽になるかもしれません〜

引き続き、MSGの入ってないレストランを募集します〜 宜しくお願いします。m(__)m  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/26 23:32:51

West 6thか7thでキャンビーより
数ブロックEastに TOKOと言うレストランが有ります。
メニューは100種類以上。
NO MSG と 言えばそれで調理してくれます。
因みにジャンルはオリエンタル全般。
番外として自家製麺も販売しています。麺類全般。
オーガ二ックのラーメンも有ります。(在庫が無い時も有りますが)  
Res.15 by 元の味 from 元の味 2002/07/27 05:23:28

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/29 19:03:19

4thにあるNAAMというベジタリアンレストランはどうですか?MSGについては分からないんですが・・・
24時間オープンで、料理もすごく美味しいです。一度聞いてみて下さい。
(ごめんなさい、お役に立てない情報で・・・)
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network