jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.415
ポテトサラダをおいしく作る方法、教えて!
by 無回答 from 無回答 2002/06/27 11:38:25

何度も試している、ポテトサラダ.どうもうまくいきません。教えて下さい! どうすればおいしくつくれるのでしょうか?
いつもいれる材料は、きゅうり、ハム、潰したタマゴ、レモン汁、日本のキューピーマヨ、です。
玉ねぎもいれてみたのですが、おいしくなかったです。
どうしても教えてほしいです。

Res.1 by ハーブ from バンクーバー 2002/06/27 12:05:28

フェンネル入れてみれば味変わりますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/06/27 12:15:17

フェンネルって何ですか?
どこにでも売ってるものですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/06/27 12:16:57

生クリームを入れてちょっと柔らかめに作ってみるとおいしですよ、
塩味が足りないような気がしますが、お塩入れてますか?  
Res.4 by ハーブ from バンクーバー 2002/06/27 12:19:34

フェンネルはハーブの一種です。だから名前をハーブにしたのに分かってもらえなかった・・・残念・・・どこのスーパーでも取り扱ってます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 12:42:17

玉ねぎが強いのかも。出来ればスイートオニオンを使うとか、サラダに混ぜる前に、水に浸しておくとかしてみては?! あと、私はちょろっとビネガーも入れてます。同じように作ってもその時によって、美味しく出来たり、イマイチだったりですねぇー。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/06/27 14:33:33

マヨネーズは、ポテトがかなり冷えてからまぜるのがいいでしょうか?
塩こしょうを少々いれてますが、どうもいまいちおいしくないんです。 サンドイッチにはさんだりするといいのでしょうか?  
Res.7 by ハーブ from バンクーバー 2002/06/27 14:47:38

ポテトの水分飛ばしてます?マッシュしたあとに火に掛けて余分な水分飛ばさないと水っぽくなりますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 15:48:11

マヨネーズ、私はあつあつの時に混ぜるほうが好き。  
Res.9 by GG from バンクーバー 2002/06/27 17:50:30


サワークリームを入れてみてはいかがかな?

それとマヨネーズは Superstore 系列で売っている「President Choice」の
「Real Mayonnaise」を試してみて!キューピー忘れるくらい美味しいよ。



 
Res.10 by モモ from トロント 2002/06/27 19:54:53

コンソメの素を少し混ぜると美味しくなりますよ。
マヨネ一ズは熱いうちにまぜた方がいいと思います。
玉ねぎはよく水にさらすと辛くなくなります。
生食用のsweet onionの方が甘くて美味しいですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 20:09:29

私はコーンも混ぜちゃいますよ。美味し〜い。
いっぱい作りすぎちゃったら、カレー粉を少し入れてポテトカレーサラダにしてみたり、それをサンドイッチにしたり。あと、ポテトサラダにチーズを乗せてオーブンで焼いたりもしますよ。なかなかイケます。  
Res.12 by たまねぎ from 無回答 2002/06/27 22:57:02

私は生のタマネギが苦手なので、オニオンパウダーを使っています。
入れすぎるとタマネギ臭くなるので、使うのはほんのちょっとだけ。
味が引き立ちますよ。
あと、ポテトをマッシュする時に、熱いうちに
ビネガーを多めにふりかけます。
これもポイントかな。  
Res.13 by ジュディ from バンクーバー 2002/06/27 23:38:27

私も生のままのタマネギは苦手なので、ポテトサラダにするときはいつもスライスしてから塩を振ってしばらくおき、布巾でしぼってしんなりさせてから使います。きつい味が消えて、シャキシャキ感は残って、いいですよ。あと、サラダに時々粒マスタードを入れてます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/06/28 06:50:47


下味(隠し味)としてフレンチドレッシング(日本式の酢、オイル、塩、こしょうなど)をまぜてからマヨネーズを入れると良いでしょう。それから私はマッシュにはしないで丸ごと茹でた後で、ナイフで手の上で切り、あとはさくっと潰れないようにまぜています。玉葱が入れたければ、半分に切って水につけると辛くならず、紫たまね義を使っても良いと思います。あとはラディッシュ、セロリを加えると美味しくなります。  
Res.15 by MeenR from 無回答 2002/07/02 09:40:06

日本で売っているお菓子のジャガリコにお湯を注いで、まぜるとおいしいポテトサラダができるんだよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/02 11:56:17

じゃがいもがあつあつのうちに、バターをちょっと、オリーブオイルをちょっと混ぜてみたら美味しくできました。あと、こっちのきゅうりって、大きくて種のぶぶんが多くていやなので(日本風のきゅうりもあるけど、近所のスーパーではしなびたような物ばかりでなかなか新鮮な物が手に入らないので)セロリを小さく切って入れてますが、それでも美味しいと思います。あと、彩りにパセリも。

私は日本のポテトサラダ風に、ニンジンも入れてるのですが、夫はニンジンが無い方が好きみたいです。  
Res.17 by 中華料理のコック from 厨房 2002/07/02 17:42:13

ポテトサラダは、冷蔵庫で保存すると
味が落ちるよ。

あまり冷やさない方が良いみたい。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/02 18:42:51

そうかなあ? でもマヨネーズ物だし、たまごも入っているし、その日のうちに食べないと、腐りやすいのでは?

私は、冷蔵庫で保存して次の日に食べた方が、作りたてよりも味が馴染んでいて美味しいような気がするんだけど、、、。  
Res.19 by ピクルス from バンクーバー 2002/07/02 18:43:15

私は基本の材料にピクルスの微塵切りを入れます。  
Res.20 by ポテトサダラ、大好き。 from 無回答 2002/07/25 23:29:20

私の場合、玉ねぎは炒めます。それで甘さが出てきますし、歯ごたえを失わない程度にですけどね。 ポテトは、マッシュしますが、少し荒めにします。具は、適当ですね。ハム、キュウリ、タマゴ、ニンジン、パセリ、等です。
味付けは、塩、胡椒、マヨマヨ、適当な自分の好きなドレッシング。
これが我が家のポテトサラダです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/07/28 09:54:59

プロは隠し味に少し砂糖を加えるそうです。
栗原はるみさんのレシピでは他の方も書込みしてありましたけど、フレンチドレッシングをあつあつポテトに混ぜると書いてあったきがします。あつあつの時のほうが味が染みやすいんじゃないですか?
このレス読んでたら、無性にポテサラ食べたくなってしまいました。カロリー高そうだけど、止まらなくなりますよね。  
Res.22 by おふくろの味 from バンクーバー 2002/07/28 10:32:21

私の母親はポテトサラダのジャガイモをゆでる時はいつも砂糖をいれてゆでてます。そうすると、いい感じで甘みが出ますよ。あとは、ホームステイ先のポテトサラダがかなりおいしかったのできいてみると、マヨと、シザードレッシングと、サワークリームをどのくらいの割合かはわかりませんが入れてると言ってました。私はいまだに試しに作ったことはないのですが・・・  
Res.23 by メークイン from バンクーバー 2002/07/29 02:05:35

肝心のジャガイモは何を使用していますか。
日本で言う男爵がホクホクしてサラダに適しているのですが、それに相当するのはホワイトポテトでしょうか。
赤い皮のも当たり外れがあります。
一番安い長細い土色のは(日本のメークインとはちょっと違うようですが)マッシュポテトサラダにしています。
こちらで作るポテトサラダはポテトが気に入らずでいまいちです。
いっそ、紫の馬鈴薯で作ってみるのも面白いかと考えますが、どれが美味しく出来るでしょうか。
北海道の男爵薯が懐かしいです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network