jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.401
ライスペーパーについて
by 小池さん from バンクーバー 2002/06/13 01:23:09

生春巻きで有名なライスペーパー。
よく家でもつくるのですが、どうしても毎回、ライスペーパーがやぶけてしまします。
ライスペーパーを戻す時、みなさんどうやっていますか?何かおすすめの方法があったら教えてください。

Res.1 by 大山くん from バンクーバー 2002/06/13 10:14:52

どうやってるのか分かりませんが、
もどし過ぎじゃないですか?

熱湯をボールにはって、そこをサッと
くぐらせるだけでイイんですよ。  
Res.2 by Qちゃん from バンクーバー 2002/06/13 10:31:23

私もこのライスペーパー問題には頭を悩ませてたので、思わずレスしてしまいました!!小池さんの助けになるかどうかはわかりませんが、私の場合は、大きなフライパン(ライスペーパーがすっぽり入るぐらいの直径)にぬるま湯をはって、そのままふやけるのを待ちます。(だいたい一分もかからないと思います。)そして出来るだけ優しく引き上げて、まな板にペーパータオルを何枚か重ねた上にそっとのせてから、その上からまたペーパータオルを重ねて上から軽く押さえつけるような感じで、水気を取ります。なるべく水気をとったほうが、巻きやすいし、破れないような気がします。(ペーパータオルもこまめに変えた方がいいかも。ぬるま湯の温度も冷えない程度にキープ。)具のレタス等も、茎の部分等のでっぱった部分などをちゃんと切ってから包むと破れにくいみたい。でも、こないだは、買った状態でもうすでにぼろぼろだったので、超苦労しました!他にも、いい戻しかたがここで発見出来るといいんだけど・・・。私も生春巻き大好き!手間はかかるけど、家で作ると美味しいですよねー!具もいろいろ楽しめるし!!(私のお気に入りは、蒸し鶏、海老、薄焼き卵など。)たれも、こないだピーナッツソースの代わりに、味噌マヨネーズを作ってつけて食べたら意外においしかったです。小池さんは、いつも具は何入れてますか?また、作りたくなってきちゃいました!長くなっちゃったけど、お互い美味しい料理作りに励みましょうねー!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/06/13 13:32:41

Romaji de sumimasen.

rice paper yori ookii osara ni nosete,
suido no nagareru oyu ni kugurasete,
sono osarano uede gu wo nosete roll site tabetemasu. tede motuto yabure yasui kara...  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/13 17:44:33

うちは霧吹き(ぬるま湯)を使います。  
Res.5 by 小池さん from バンクーバー 2002/06/13 23:00:39

たくさんのレスありがとうございます。
どれもいいアドバイスですね。
少し浸した後に取り出す時、ビリってなることが多いです。あと巻いてるときに引っ張りすぎてビリっ。
この前は、結局見た目がボロボロになってしまったので、中身だけとりだして、ドレッシングをかけて普通のサラダのように食べてしまいました・・・。
私が中身にいれるのは、Vermicelliというベトナムの米粉、青ねぎ、えび、レタス、きゅうり、香菜などです。
たれは市販のチリソースを少しうすめるだけです。
お店でたべる生春巻きのライスペーパーってしっかりしてますよねー。
あそこまでできるように日々特訓です。
みなさんがんばりましょー!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/06/16 21:39:11

結構熱めのお湯に入れて、すぐにひっくり返す。そしてすぐに取り上げる。そんなに長く浸さなくても中身を入れている間にちゃんとやわらかくなります。もし固いところがあれば指でお湯を“塗り”ます。ぜーんぜん大丈夫。
実はこれ多楽福で見たんだけど・・・。(多楽福ロール作ってるところ)盗んでごめんなさい!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network