jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.391
ケフィールあげます
by けふぃる from バンクーバー 2002/06/04 12:27:56

ケフィール(ケフィアとも言う)を培養して飲んでます。
(だいぶ前に日本で流行ったヨーグルトきのこって奴です。日本で作るよりカナダの気候のほうがおいしくできると思います)

どんどん増えるので(捨てるのももったいないし)、密閉容器を持って取りに来てくださる方にお分けします。

まずメールしてください。
r_yukino@hotmail.com

Res.1 by from 無回答 2002/06/05 14:57:23

すみません。それってどうやって使うものなんですか? ヨーグルトっていうぐらいだから食べるもの?無知ですみません。  
Res.2 by けふぃる from バンクーバー 2002/06/06 17:57:53

今まで何人かの方からメールいただきました。思ったより皆さん興味をお持ちの方が多かったので思い切って投稿してよかったです。
(何より生きてるものを捨てなくていいのがホッとしますね)

その中で質問をいくつか頂いたのですが
(主にケフィールってどんなものか、どんな効用があるのかといったこと)
メールには個別にお返事差し上げるとして、
ケフィールをご存じない方もおられると思いここにも書き込みたいと思います。

長寿の国で知られるコーカサス地方(だったかな?うろ覚えですみません)の伝統的な食品で
見た目はカリフラワーのような姿をしているヨーグルトや酵母など菌の塊です。
それを牛乳に浸しておくと、その牛乳がケフィールになるということです。
味などは飲むヨーグルトを想像していただくといいと思います。
醗酵が進みすぎるとかなりすっぱいですが、24時間くらいの培養ならそんなにすっぱくはありません。

効用についてはヨーグルトについて言われてるのと同じようなものだと思っていただければいいと思いますが、ヨーグルトには含まれていない菌もあり(酵母など)一時流行った時はそれこそ万能薬のような扱いでした(笑)

私自身は、自己満足ですが(笑)毎日ちゃんと飲んでる方が肌荒れしにくく肌がきれいみたい...という理由で(一旦止めかけたのですが)飲み続け10年くらいになります。

ということでMさんにもわかっていただけたでしょうか?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network