jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.361
凍ったお刺身
by もう行かない from バンクーバー 2002/05/05 18:07:48

友人とお昼を食べようと○○ギフトショップの2階の
レストランに行って、お刺身定職をオーダーしたら
凍ったお刺身を出されてしまいました。
苦情をウエイトレスに言ったら、
寿司のおじさんに睨まれてしまい、
すごい嫌な昼食でした。
高級店てイメージだったのに、残念です。


Res.1 by カナダたかっぱ from おい、いいかげんリッチモンドもいれろよ 2002/05/05 19:38:10

千代田ですね、良いお店なんですが、お刺身は
凍っていないのが普通ですよね。
ランチは忙しいようなので、しこみが間に合わ
なかったんでしょうね。
お寿司のおじさんは、腕は確かですが、いつも
怒ったかおしています。(笑)
残念ですが、とんかつ定食と鯖煮も美味しいです。
あ〜食いに行きたい。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/05/06 08:27:31

お刺身定職
お刺身定食ですか?  
Res.3 by 私も・・・ from 無回答 2002/05/06 08:52:04

私も前に嫌な思いを同じ店でした事があります。とにかくウエイトレスや寿司職人態度が悪い!!スタッフ同士で 話してばっかり・・・。それ以外にする事があるでしょ!??昼のランチは許せるけど 夜には行きたくないね。  
Res.4 by GG from バンクーバー 2002/05/07 13:09:10

お昼を食べに何回も行ったことがあります。刺し身定食を食べた時に、中がちょっとまだ凍っているなぁと思ったけど、私はあまり気にならならかったです。美味しい和食の定食がこの値段で食べれるなんて嬉しい!って言う気持ちの方が強かったからかしら??  
Res.5 by ランチのカレーも好き from バンクーバー 2002/05/09 19:48:53

お刺身が凍ってるの、わざとらしいですよ。おなじみさん達の希望からだとか。
ローカルのツナなんか確かに少し凍ってる位のほうが美味しいと感じるのは私だけかしら?
真偽の程は確かではありませんが、そんなことを聞いたことがあったものですので…  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 19:59:33

味覚異常とは言いません。
好みは人それぞれです。
けれど、凍ってる物を出すなら、断ってからでないと失礼です。
その失礼な店、昼定食が安いそうですが、どのぐらい安いのでしょうか。
驚くような安さなら、仕方ないとは思いますがね。
 
Res.7 by サバコ from バンクーバー 2002/05/18 01:59:46

良心的なお店の悪口は止めましょう!もっと悪口を言うべきお店はいっぱいあるでしょう?お寿司を握ってるおじさんは難しい顔してませんよ。ランチはいつも忙しいから仕方ないんでしょう。一度夜行ってみては如何でしょうか?皆が思うほどそんなに高いとは思いませんでした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 02:04:30

私もそんなに高いとは思いませんよ。只高級店と言われてるだけにそう思うのでしょう?!確かに高い店はそれなりの商品出してる訳ですから。色々コメントする前に99¢寿司や安物のジャパレスと味をしっかり吟味してみては?バッシングするのは簡単ですかでは何故駐在の方々は一番にこのお店を選ぶのでしょうか?  
Res.9 by もう行かない from バンクーバー 2002/05/18 18:18:06

私は凍ったお刺身が出てきて文句を言ったら
おじさんに睨まれて、自分の気分を害したと
書いただけです。そういう店はとても良心的とは思わないですが・・・  
Res.10 by 私も経験ある! from バンクーバー 2002/05/18 18:37:44

私はコクイットラムにある「匠(たくみ)」で同じ経験をしました。

ウェイトレスさんに 「ツナのお刺し身が凍ってるので取り替えて下さい」と言ったら、「ツナは解凍するとすぐびちゃびちゃになるのでいつも(お客さんに出す)直前に冷凍庫から出すのですが、今日は解凍が足りなかったようですね」「(冷凍庫から出したばっかりで)新鮮だから心配いりませんよ。他の料理を食べてる間に解凍するから大丈夫」と訳のわからない説明をされました。私としては交換して欲しかったのだけど、その主のようなウェイトレスさんの態度に自分の主張もしたくなくなり、結果的には私が引き下がった形になりました。
でもどうして 客が自分のお刺し身が解凍できるまで お皿に乗ってるのを待たなきゃいけないの? 料理は食べれる状態(つまり 解凍後)でお客に出すのが商売じゃないのですか?
 
Res.11 by 私も経験ある2 from バンクーバー 2002/05/20 00:42:20

私も経験があります、同じくCoquitlamのおさむ寿司でした。金曜日の夜8:30ごろという悪条件もあったのでしょうが、あわてて解凍したんだけど、間に合わずって感じで、カチカチに凍っていましたっけ。中国人ウエイトレスに文句を言ったら、なんと電子レンジでチンされたらしく、所々白く火が入ったお刺身になっちゃった。日本食レストランでもウエイトレスが中国人だと、こんな中国式の扱いを受けるのかと、思い知らされました。もう2度と行かないですが。  
Res.12 by うわっ! from バンクーバー 2002/05/20 02:44:43

電子レンジはきっついー!
そらあかん。

匠は大好きなんですが、そんな事があったのは残念。ウェイトレスはあんまりよくないって聞いた事は良くある。  
Res.13 by 寿司シェフ from バンクーバー 2002/05/20 09:46:08

こっちで使ってるマグロは完全に解凍してしてから2,3時間で鮮度が落ちてくるので、美味しく頂いてもらって、尚且つ店の経営を考えると多少の凍った感じはしょうがないかと思います。(ガチガチでは問題がありますけどね)
私も日本カナダでいろいろな魚を扱いましたが
この魚は良い状態でお客様に出すのは難しい魚です。私はこっちの寿司屋さんで最初にマグロを注文して、美味しかったらステイして、不味かったら帰ります。それだけマグロの管理は難しく、その店の気の使いたかがわかるのです。  
Res.14 by 主婦 from バンクーバー 2002/05/20 12:26:02

>良心的なお店の悪口は止めましょう!もっと>悪口を言うべきお店はいっぱいあるで
>しょう?お寿司を握ってるおじさんは難しい顔し
>てませんよ。ランチはいつも忙しいから仕方>ないんでしょう。

 ランチは忙しいから凍ったお刺身も黙って
 食べろ、ということですか?
 全然フォローになってない気がするのですが・・・。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/05/20 13:57:09

少し凍ったお刺身を出すのなら、注文を受けた際にウエートレスさん等が凍っている可能性を客に伝えるべきだと思います。(メニューにかいておいてもいい)それを承知の上で注文し、凍ってるお刺身が出てきても客はすごく嫌な気はしないでしょう。好みの問題もあるし、かえって少し凍ってるお刺身がいいと言う人もいるようですし・・・。
たとえここがカナダでも、この店は日本食レストランだし、お客が日本で食べるような凍っていないお刺身を想像するのはごく普通だと思います。普通の家庭では日本にいるように頻繁にお刺身を食べられないし、そのためにレストランに行くのですし・・。
お昼は忙しいから仕込みが間に合わず凍ってるお刺身を出したなんて、かえって店の手落ちを露呈していると思いました。今月オープンした店じゃないですよね?!

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/20 22:19:55

私もRes15さんに賛成だわ。
だって、凍ったお刺し身って常識はずれだもん。多分この店の人、こんなにサイトで話題になってるって気がついていないんじゃないかしら?まあツナは結構取り扱いが大変だっていうご意見もありましたが、あんたらプロでしょ?と、一言言いたくなりますね。お店のオーナーさんがこのサイト見たら泣くと思いますもん。
(もし私がオーナーだったら)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/21 00:53:32

別に毎日の刺身が凍ってるわけじゃないでしょ?
冷蔵庫がたまたま利きすぎてしまうこともあるだろうし、一部の人はちょっと言い過ぎだと思います。  
Res.18 by 余計悲しい from 無回答 2002/05/21 02:58:02

毎日凍っていないのに自分の時だけ
毎回それに当たったら、もっと悲しいかも。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/21 18:10:00

別に意地悪して凍ってる刺し身出してる訳じゃないと思いますよ。日本の安もんのスーパーで見慣れて食べなれてる方でしたら柔らかくて鮮度の無いもので普通に感じるでしょうが・・・まあお寿司屋でも何時間たつものを並べていますが。人それぞれ好みは違いますが
食べ方を少しでも知ってる人なら多少の事なら言わないんじゃないかな?そんなにめちゃめちゃ凍っているものを出す訳ではないんだから、仮に少し凍っていたとしても刺し身はすぐに解凍するので数秒か1分も待てばおいしく頂けます。僕は柔らか過ぎてくて生ぬるい刺し身を最初から出されるより少しくらい凍ってて頃合いをみながら食べる方がすきですが。そう事も含めて板前はだしてるんじゃないのかな?



 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/21 19:48:35

まぐろの刺身が凍っている、いないの問題よりも、トピ主さんは その時のウェートレスや
板前さんの印象がとても悪かったんでしょう。
料理はそこそこのものを出してくれれば あとはサービス次第でお店の印象って決まってきますよね。
悪い人ではないけれどいつも怒り顔(?)の板前さんも、一応サービス業なんで せめて
普通の表情を保ってくれれば・・・・。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/05/21 21:49:45

Res 19さん。
だから、そこがプロの腕の見せ所。誰が数秒か一分待って食べる人がいるの?暖かい刺し身なんて食べたい人がどこにいるの?ただこの店では“普通”の事が出来ていないっていうのがポイントだと思いますが・・・板前のしかめっ面はさておき、料理を出してなんぼの世界に凍った物出して平気っていうのは話にならないじゃん。  
Res.22 by 一市民 from バンクーバー 2002/05/22 23:29:05

大体日本よりかなり安い値段で食べてるんだから、少しぐらい我慢してみたら。
日本でもちゃんとしたものを食べるのにはそれなりのお金を出してるんじゃ?
大体回転寿司と同じ値段でそれ以上のものを求めるのがおかしいのでは。そう言う文句を言う奴に限って、チップとか置いてか無いんだよね。  
Res.23 by 私も経験ある! from バンクーバー 2002/05/22 23:56:13

レス10です。

レス19さんへ、
私が「たくみ」で出されたお刺身は大分凍ったままでしたよ。子供にも食事させて自分も他のものを食べて約15分経過しても そのお刺身はまだ凍ってました!!

「食べかたを少しでも知ってる人」と言われてますが、どういう意味ですか?
私は日本では今だに凍ったお刺身を出された事はありません。 あっ、るいべは食べた事あるけどね。

他の方も言われてますが、お店の人の態度も良くなかった!
 
Res.24 by 寿司シェフ from バンクーバー 2002/05/23 16:18:29

日本では凍った魚なんてほとんど使わないよ。だから凍った刺身に当たらない。マグロは冷凍を使うとこが多いけど、日本のマグロは解凍しても2,3日何の変化も無く使えるから、かなり前から解凍してるよ。
私が言いたいのはビン長マグロが日本で食べるのとこっちで食べるの、どっちが美味しいかって事。日本みたいに美味しくないビン長を食べるなら前もって解凍して用意できるしその方が扱いが簡単だよ。美味しいビン長を出したくって良いレストランはそんな感じになっちゃうと思うんだけど。  
Res.25 by 難しいですね from 無回答 2002/05/23 18:58:41

>大体日本よりかなり安い値段で食べてるんだから、少しぐらい我慢してみたら。

何故日本と比べる必要があるのでしょうか?しかも対所得で考えると「安い」かもしれませんが「かなり」ではないと思いますよ。
しかもres.20さんもおっしゃっていますが、凍っていることより、その後の対応が望ましくないということが問題なのだと思いますが。誠意をもって説明されるか謝ってもらえれば嫌な気分にもならなかったと思います。もしわざとなら、Res.15さんがおっしゃってるみたいにあらかじめ、お客がそのことを知ることができる情報を提供すべき。好みがあるから凍っているのもオーケーという人もいるだろうけど、凍ってでてきたら「何コレ?」と思う人は多数派だと思うのですが。出した後に凍った方がおいしいとか言うのではなく注文受けた時に説明いれたほうがお客も納得できるでしょう。
「でも、あの店にもこういういいところがあるよ!」というならわかりますが、「我慢しろ」という意見にはどびっくりしました。例え、凍っているものがその店の流儀のようなものでもお客が苦情を出したら納得してもらえるよう説明・対応するのは当然だと思うのですが。
ただ、当事者(レストラン側)の知らないところでここまで話のやりとりが募るというのはおっかないですね。お店の人がここを見ていなければ改善のしようがありませんし、お店側の言い分というのもあるでしょうし。ライバル店が策略して特定の店の評判を落とすこともできますし。
一方でトピ主さんの「残念だった」が「誹謗中傷」と位置付けられたり、「それくらいで文句言うな」的なトピ主さんを攻撃対象とした発言が増えていくのもアレレ?と思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/24 21:19:46

少し待てば一番鮮度の良い状態で食べられるんでしょう??待てば良いジャン。
カナダなんだし。なんか人間小さいね。  
Res.27 by サラリーマン from バンクーバー 2002/05/24 23:17:17

こっちの日系人会とかとか最近参加するけど、一昔前の人間関係みたいだよね。
だから寿司屋も一昔前の敷居が高くって、偉そうなサービスなんじゃないのかな?
大体日本じゃないんだから同じ物を求めるのが間違いじゃないのかな〜?求めるなら日本に帰れば良いのに!!ジャパレスよりもチャイニーズレストランの方が態度悪くない?  
Res.28 by かよ from バンクーバー 2002/05/26 01:26:57

レストランで食べたいものを注文して、それが凍ったままの刺身だったら、だれだって(凍った刺身がすきな人は別)あれ??て思います。

カナダに来たばかりの方でしたら、カナダでは、凍った刺身が当り前なのかな?て、勝手に解釈してしまいそうです。
人間が小さいとか、凍ったまま待てばいいとか、そのような次元のトピではないでしょ?レストランの姿勢の問題です、シェフの仕事の話です。トピ主はそれが言いたいのです。
わかりますか?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network