jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.330
あの野菜は何!??
by ぴのこ from バンクーバー 2002/04/12 20:24:39

こっちのスーパーには、見たこともないような野菜がいっぱい!試しに買ってみたリーク(?)という名前の、ネギを大きくしたような野菜。あれ、美味しいって人から聞いたのに、私の料理法では最悪でした。炒めたんだけど硬くって・・・。
美味しく食べる方法、どなたか教えて下さい!!!

Res.1 by 自称グルメ from バンクーバー 2002/04/12 20:47:56

それってポロネギやで。みじん切りにしてバタ−でホワイトソ−スにしたら最高や。うちなんか高いのにわざわざ買うてるんよ。そら長ネギみたく使うたらいかん。日本じゃフレンチの高級野菜やで。
 
Res.2 by さえ from トロント 2002/04/12 22:41:24

リークって日本語でポロねぎっていうの?私はリークを長ねぎみたいに使っているレシピを見てから、長ねぎの代用にしています。中華料理に使ったりとか。

私が失敗したのは、葉が網模様のようになったキャベツです。何も考えず千切りにしたら硬くて食べられませんでした(笑)。ああいうのは煮込んで使うんでしょうね。  
Res.3 by 自称グルメ from バンクーバー 2002/04/12 23:18:44

それはサボイキャベッジ、ちりめんキャベツってゆうねん。あんまり煮込みにはむかへん。切り方次第でサラダにも使えるし、キャセロ−ルにもええよ。ヨ−ロッパじゃサボイの方がポピュラーやで。  
Res.4 by 鍋好き from バンクーバー 2002/04/12 23:32:31

我が家では、なべものに入れます。(おもに、湯豆腐や水炊きなど)
四つ割にしてから、食べやすい大きさに切って入れると、煮どけずに、甘くておいしいですよ。ぜひためしてね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/04/13 08:29:31

リークはスープにしてもおいしいよ。ベーコンとじゃがいもと玉ねぎ・ブイヨンのスープとかあさり、ベビースカロップ、ジャガイモといっしょにチャウダーにしたりとか。  
Res.6 by ぴのこ from バンクーバー 2002/04/13 19:19:54

皆さん、ありがとうございます!
ポロネギっていうんですか!?知らなかった〜。でもあれ、すごく長いこと炒めたのに、緑の葉っぱ(?)の部分がすごく硬くて。白い茎のとこは、普通のネギみたいで美味しかったけど。スープにしたら柔らかくなるのかな?残りのリーク、試してみます!
あとサボイキャべジっていうんですか?気にはなってたものの、まだ挑戦してません。煮込み料理に向くんですね。よしっ!買ってみます。
それとイモ類なんですが、これまた見たこともないようなバカでかい野菜がたくさんですよねぇ。あれはどのように料理するんでしょう???
 
Res.7 by さえ from トロント 2002/04/13 21:34:59

私もサボイキャベジ試してみようっと。レスありがとうございました。でもみなさんいろいろ使ってますね。私は「あれ使ってみたいなー・・・めんどうくさいから次にしよ。」と思って素通りしてはや数年(笑)。そろそろいろいろ使ってみます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/16 09:18:44

皆さん、サボイキャベツって、そんなに固いですか?千切りにして食べたことはないけど、ロールキャベツや、炒め物に愛用してます。普通のグリーンキャベツのほうが、炒めても炒めても固かった(T_T)なので今は断然サボイ派でーす。
リークの緑の部分は食べられないような気が。。スープストックを作る時以外は捨てる。。と料理教室の先生が言っていました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/16 09:26:38

いも類のばかでかい野菜?って、かぶを大きくしたみたいな??白くて丸くて頭の方がすこし紫の???それだったらためしたことあります。味はかぶみたいです。スープに入れたらおいしかったです。あと、ローストしても。ローストといえば、ビーツという野菜は甘くて歯ごたえがあって、おいしかったです。  
Res.10 by from トロント 2002/04/16 09:35:50

私も普通のキャベツより、サボイキャベツ
のが好きなんですが、使うときはなんとなく芯が残るので、炒めたりする前に少し
レンジで余熱してます、しんなりして扱いやすくなりますよ!


 
Res.11 by ぴのこ from バンクーバー 2002/04/16 21:22:26

あぁっ!皆さん、ありがとうございます!!
あのバカでかい芋みたいなヤツ、試してみます。あれ、カブみたいな味なんですか?私の想像をはるかに超えてますねぇ。ビーツって、あの赤紫みたいな色の野菜ですか?サラダみたいなのに乗って出てきたことがあるんだけど、あまり好きじゃないかも・・・。
そのサボイキャベツ、かなり気になりまーす!サボイキャベツとリークを使ってスープでも作ってみようかな〜。それにしてもリークの緑のとこ、食べれないだなんて!知らなかったわー。どうりで硬いはずだわ。
さっきもスーパーストアで見知らぬ野菜を見かけました。う〜〜ん、がんばって少しずつ制覇していくぞ!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/04/16 22:39:05

サラダにのって出てきたビ−ツはきっと酢漬け状態になっているものだと思います。お店でもピクルス売ってるところに瓶詰めになって置いてます。でもビ−ツ自体はほとんど味ないです。うちの義母は庭に植えてますが葉っぱの部分も一緒に塩ゆでして、塩、こしょうで単純な味付けして食べます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/04/16 22:44:46

ピクルスのビーツや、缶詰はあまりおいしいとはおもえませんが、夏になると、直径3センチぐらいの小さなのが出回ります、よく洗ってそのまま茹でて柔らかくなると皮がつるりとむけるので、それを試して見てください、甘くておいしいですよ、

大きいものは、茹でているうちに味が全部水に出てしまうのであんまりおいしくないんですよね、
でも、ボルシチには欠かせません  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/04/17 15:55:30

再び Res12です。ぴのこさんのおっしゃってる芋のばかでかいのってチュ−ナップ(ツ−ナップ)とかって名前だったと思います。どなたかもおっしゃってましたけどかぶによく似た味してますね。ビ−ツと同じように塩ゆでだけで本来の野菜の味を楽しんでます。  
Res.15 by ビ−ツ好き from バンクーバー 2002/04/18 23:35:32

ビ−トル−ト(ビ−ツ)は、生をチ−ズおろし器?の千切りくらいになる大きさのでおろして、レタスなどとあえるとおいしいですよ。ビ−トル−ト特有の甘みでドレッシングも少しで充分です。 ピクルスのやつは、チェダ−チ−ズとサンドイッチにして食べるといけます。
ほかにお勧めは、parsnipという、見た目大根の小さいような朝鮮人参のようなやつなんですが、油をひいてオ−ブンで焼くとむちゃむちゃおいしいですよ。  
Res.16 by ぴのこ from バンクーバー 2002/04/19 17:51:48

今週末にでもスーパーに行って、いろんな初野菜を買ってみたいです!ビーツって美味しいんですね。料理方法が違えば美味しく頂けるモノなんだ〜!勉強になります。
ところでそのビーツの芽みたいなのって、7月とかに出回るんですか?それもぜひぜひ食してみたい!
朝鮮人参みたいなヤツですか?スーパーでさぐりを入れてみます!  
Res.17 by かれん from 無回答 2002/04/19 18:03:00

今日、以前から気になっていた朝鮮人参もどきのを試しました。本当に油と相性が合っておいしかった!!見た目が貧相だから(しなびた小さい大根みたいで)遠慮していたんだけど意外。謎の野菜を写真、調理法付で解説のページがあれば最高ですね。当分このトピは見逃せないなぁ。感謝。  
Res.18 by 朝鮮人参風 from バンクーバー 2002/04/19 21:04:36

そんなに油と一緒に焼いたりするとうまいのかー。試してみよーっと。  
Res.19 by 朝鮮人参風 from バンクーバー 2002/04/19 21:04:42

そんなに油と一緒に焼いたりするとうまいのかー。試してみよーっと。  
Res.20 by うんうん from バンクーバー 2002/04/20 00:45:30

パースニップは、イギリスで友達がザクギリにしてにんじん、フェンネル、ベビーキャベツと一緒に、ただオリーブオイルをかけて、オーブンで焼いて、クリスマスディナーに出してくれたんですが、これはサツマイモか?と思うおいしさでした。
 こっちでも、私は何種類かあるサツマイモもどきと一緒に、オリーブオイルをただかけて、焼いて食べました。
おいしかったです。
 
Res.21 by へえー from バンクーバー 2002/04/23 09:25:50

↓ えー、あの大根みたいな野菜、おいしいのですねー。早速試してみよっと。さつまいも大好きだから、うれしいなあ。
ところで、うんうん さん、フェンネルって、どの野菜でしたっけ?白くて丸くて、緑の茎が少しついてて、小さな葉っぱがちょろちょろ生えてる奴???
あと、ベビーキャベツは日本でいう芽キャベツのことですか?
あ、もう一つ。オーブンで焼くときは、350度で20分くらいでいいのかなあ????(どうもオーブンに慣れないです)
 
Res.22 by ぴのこ from バンクーバー 2002/04/23 19:06:11

リーク、スープにして食べてみたら、ホントに美味しかったです!あの緑の部分も柔らかくなっちゃって。フライパンで焼いた時はまるっきり硬くてダメだったのに。またそのうち買ってみよ〜っと。

それとこれは日本にもあるんだけど、どなたかセロリの美味しい料理法を教えて下さい!私、セロリが嫌いなんですけど、最近食べる練習してるんです。でもイマイチ料理方法が分かりません。どうやったら美味しく食べれるんだろう・・・?  
Res.23 by かれん from トロント 2002/04/23 19:24:13

セロリは豚肉と一緒にスープ煮にすると美味しいよ。煮ている間は独特の苦い匂いがするけど、火が通ると甘くてフキのような感じ。炒め物にしても好きです。
 
Res.24 by ぴのこ from バンクーバー 2002/04/24 08:57:34

セロリなんですが、炒め物にしてみたんですが、なんとなく芯のような、何と言ったらいいんだろう?要は、少し硬いような気がしたんです。でもセロリって、食べたことないんで、それが普通なのか、それともただ単に炒め足りないだけなのか。う〜ん、無知ですいません。残りのセロリで早速スープを作りまーす!ありがとうございます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/24 21:41:56

セロリは蕗と同じように、スジを取って食べると良いですよ。私は、斜め薄切りにしたものを、塩もみして、良く絞り(または、サッと火が通る程度に茹でる)、オカカと醤油でお浸しにします。これだと2、3本軽く食べられます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/24 21:45:55

中華素材のピリ辛メンマと和えてもおいしいよ。  
Res.27 by ぴのこ from バンクーバー 2002/04/25 00:13:03

皆さん、いろいろ教えて頂いてありがとうございます!
あのしおれたような大根みたいなヤツ、さっそくオリーブオイルかけてオーブンで焼いてみたんだけど、美味しかった!見た目は大根+にんじんなのに、歯ごたえは芋だったから笑っちゃいました。でもうまいっ!しかも調理も簡単。
ついでにトマトスープにセロリを入れたら、これまた大正解◎でもまだ残ってるので、今度は炒め物に再チャレンジ。
なんだか色々教えて頂いちゃって、本当に有り難いです。感謝!  
Res.28 by かれん from トロント 2002/04/25 05:45:26

今度は便乗して質問!形はセロリのような茎で葉っぱが濃い緑色の葉になっているんだけど、茎が真っ赤な野菜って皆さんどうやって食べていますか?見た目が毒々しいけれどいつも店頭にあるので気になっています。  
Res.29 by うんうん from バンクーバー 2002/04/25 07:42:12

フェンネルはハーブの一種で、緑一色のほそーい葉っぱがついていて、こっちでは、上をカットして売ってます。(なんて表現していいのかわかりません。八百屋さんできいてみてください。)味は、好き嫌いがあると思います。上の葉っぱは、魚料理の臭みを消したりする時に、ふりかけたりしてます。
キャベツは、日本でもベビーキャベツって私は呼んでました。
オーブンは、400度くらいで15分くらいたったあたりから、チェックし始めて、上が少し茶色になってきたら、出来上がりって感じで、適当です。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/25 08:45:07

セロリの赤いやつは、以前ホストマザーが、ジャムにしたり、パイの中に入れて焼いたりしていました。酸味があって、お菓子つくりにはもってこいだと思います。
どうやって料理に使うかは分かりませんが、あのセロリがお菓子になるなんて意外ですよね。  
Res.31 by ぴのこ from バンクーバー 2002/04/25 08:53:46

あの赤いセロリの仲間は、ジャムやパイの中身になったりするんですか!?かなり予想外です。どんな味がするんだろう?あの色はヤバイですよねぇ。でも一度食べてみたい!でもジャムなんて作れないし。。。  
Res.32 by しりたーい。 from バンクーバー 2002/04/25 09:07:46

あの赤いやつはルーバーブっていう名前でそのままだとすごく酸っぱいですよ。前に育ててたんだけどなかなか使う機会が無かったのでもうやめてしまいました。日本でも軽井沢などで見かける事が出来ると思います。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/25 10:11:22

ルバーブ美味しいですよ。前イギリスに居た時ホストマザーが砂糖で煮て(ジャム?)そこにカスタードクリームかけて、デザートで出してくれました。酸味とカスタードの甘みが何ともいえず、すっごく美味しくって・・・。
作り方教わっとけばよかったな。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/25 10:45:28

たしか、ルーバーブは、生だと毒だといわれています。
よく、ストロベリールーバーブパイ食べます、これが美味しい!!ぜひ、ためして!  
Res.35 by かれん from トロント 2002/04/25 18:45:20

え〜!!!あの毒々しい野菜の扱いはフルーツの様にジャムとかになるの?信じられない!人は見かけによらないと言うが、野菜もしかり…とカナダに来てから思う今日この頃。  
Res.36 by うんうん from バンクーバー 2002/04/26 19:06:31

nonnoのクッキングブックによると、私がベビーキャベツとよんでいたものは、芽キャベツと書いてありました。でも、昨日こっちの八百屋ではBrussel Sprout と書いてありました。
 そして、ルパーブについてなのですが、今日、DavieのMaple Leaf というパンやにストロベリールパーブパイが売ってありました。5ドルちかくで手のひらくらいの大きさ。私には大きすぎたので、買いませんでしたが、機会があれば試してみたいですね  
Res.37 by ぴのこ from バンクーバー 2002/04/30 21:41:21

今日ビーツを買ってきました!気合入れて食べますっ!美味しいといいな。  
Res.38 by ぴのこ from バンクーバー 2002/05/01 08:32:21

どなた教えて下さい!
ビーツ、皮をちょっと厚めに剥いて、生のままチーズおろし器(?)ですってみたんですが、どうも土臭いんです。そういうものでしょうか?それとも生だから良くないとか?茹でた方がいいのかなぁ?  
Res.39 by ビ−ツ好き from バンクーバー 2002/05/03 14:51:32

はい、生のビ−ツはたしかにちょっと土臭いです。慣れてしまえば気にならないので、私は生が一番好きなんですが。
どうしても生じゃ食べれない!というなら、調理法を2つほど。
1.ポテト、オニオン、パ−スニップ等と一緒にオ−ブンで焼く。(オイル、塩、コショウ、ハ−ブ、スパイス少々)
2.トマトと一緒に煮る。(バジル、ガ−リック少々)
どちらも歯ごたえが少し残るほどの硬さがおいしいです。いかがでしょう?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2002/05/03 15:22:07

生のビーツ子供(特に脳が完全の出来上がっていない幼児)には食べさせない方が良いそうです、
ビーツに含まれる成分(名前忘れましたが)が、脳への酸素の供給を妨げるとか・・・

加熱したものも、たまに・・ぐらいにしておく方が良いそうですよ、  
Res.41 by すもも from バンクーバー 2002/05/05 21:11:23

私にとってルバーブは春の香りってカンジかなぁ よく洗って適当に切って(2センチくらい)鍋にヒタヒタの水と一緒に入れて加熱します。結構すぐにドロドロになります。それから砂糖を入れるだけ。そのままではかなり酸っぱいので砂糖を沢山入れないとダメです。自分で作ると砂糖の多さに驚くけれど、あの甘酸っぱい味が大好きです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network