jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.316
パイ生地教えて!!
by シュガー from バンクーバー 2002/04/04 16:10:10

誰かパイ生地の作り方知ってますか?
教えて下さい!!

Res.1 by  鼻詰まり from バンクーバー 2002/04/05 11:55:33

 知ってますが膨らむパイはT&Tに行けば売ってますよ! これで十分いろいろと作る事が出来ますよ。 少しサイズは小さいけどね!   
Res.2 by シュガー from バンクーバー 2002/04/05 13:05:40

鼻詰まりさん有り難う!
でも私が知りたいのは生地の作り方なんですよ!買ったやつを焼くんじゃなくすべて手作りで。。。  
Res.3 by sleepless from バンクーバー 2002/04/05 14:02:03

こちらの甘くないぼそぼそとした感じの生地ですか?それとも日本のさくさくしたほうの生地ですか?こちらで売ってるパイの生地の作り方なら簡単ですよ。(アップルパイや、パンプキンパイ用)shortningを買えばたいてい箱に作り方が載ってますよ。
ちなみに私の持ってるshortningの箱に載ってるのは、以下のとおりです。
パイ生地23cm2つ分
小麦粉2カップ
塩  3/4tsp
ショートニング1カップ
卵  一個
水  2tsp
ホワイトビネガー1tbsp

小麦粉と塩を混ぜ、室温においたショートニングを混ぜやすい大きさにカットして、小麦粉に混ぜる。ブレンダー(なければナイフなどで代用)で混ぜあわせる。
溶き卵と水、酢を混ぜ、小麦粉とショートニングを混ぜたボウルに均等に混ざるようにする。
ひとかたまりになるまで混ぜたら、二つに分けて,15分冷蔵庫で休ませる。

生地の作り方は以上です。
個人的な意見を言うと,このレシピで作ると少し
まとまりが悪いので、適宜水を加えるといいですよ。柔かさは耳たぶの柔かさになればOKです。
美味しいパイが作れるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 10:38:29

私もRES3さんと同じ物使ってます。主人の母(カナダ人)がパイ作りがとても上手なので聞いてみたら使ってるのはこれだと。。。義母いわく、あまりこねすぎないのがポイントらしいです。(その方がさくさくするらしいです)あと生地を作るとき1箱全部使ってしまって、余ったら1回分ずつZiplocの袋に入れて冷凍保存ができます。でも解凍する時は電子レンジは使わないで室温で解凍します。  
Res.5 by シュガー from バンクーバー 2002/04/06 13:09:46

二人とも有り難うございます!!
早速作ってみますね!!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network